« 冷奴のケーキふう。 | トップページ | 保護 »

ひんやり♪梅わかめうどん

今日【ひんやり♪梅わかめうどん】のご紹介ですヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010605

久しぶりの義父との「ふたりランチ」です♪

もう、暑くて暑くてたまらない今日この頃。  そんなあっつい日はやっぱり冷たい冷やしうどんがいいね♪  食欲が減っていても、義父の大好きなうどんならあっという間になくなってしまう(^ー^)/

写真を見てもらったら、もうレシピも作り方もないとは思うけれど一応久しぶりに自分用にメモをとったのでよろしかったらどうぞ★

【材料】一人前

  • 梅干し・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 生わかめ・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1玉
  • 市販の白だし・・・・・・・・・・・・表記通りに薄めたモノを1カップ分
  • お好みで薬味用のネギや三つ葉をどうぞ♪

P1010602 P1010603

【作り方】

  1. 市販のお出汁を表記通りに薄め、冷凍庫へ。  盛り付けようの器も冷蔵庫へ入れておく。
  2. わかめを水でもどし食べやすい大きさに刻んでおく。  (今回は生わかめを使用しましたが、乾燥わかめでも)    梅干しも種を外し刻んでおく。
  3. うどんをゆでる。  あとで氷水で締めるので表記よりも1分ほど長めにゆでる。
  4. 茹であがったうどんを氷水にとり、ぬめりをとるようにして締める
  5. 水気をよく切ったうどんを器に盛り付け、わかめ、梅干しを盛り付けあらかじめ冷やしておいた出汁つゆをはしからゆっくり注いで出来上がり♪

P1010604 うどんは冷えると硬くなってしまうので義父のうどんは表記よりも2分ほど長めにゆでました。

市販の讃岐うどんなんかだとコシがとっても強いので、つるつるシコシコはとっても美味しいけれど、義父みたいにお年を召した方にはちょっと硬すぎて(^-^; 逆に食べられないかもしれないな。。。

今回は私のは讃岐うどんで。   そして義父のはゆでうどんでやってみたのでたまたま材料が一人分ずつ計量する事ができました(*´艸`*)

P1010607_2 義父は梅をおつゆに全部溶かして混ぜ混ぜして食べていたけれど、私は一口づつレンゲで♪

ブログ用にちょっとお上品な写真をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

あ!  もちろん写真を撮ったあとは義父同様まぜまぜして大口開けてズルズル~~っといただきましたよ♪

今回は白だしを使いましたが、もちろん普通のめんつゆでもいいし、他のお野菜でもさっぱりとしていいかもな♪

あ★そうだ★★ 次は義父の好きな冬瓜も入れてみようかな~なんて思いながら食べました♪♪

あ!  それと!!!!    

いけないいけない忘れるところでした!!!   今回使った生わかめ!!!!!

以前いつもブログで仲良くさせていただいているゆいさんに以前お土産に頂いた生わかめですv≧∀≦v♪   

シャキシャキつるるん♪っと本当に美味しくて、サラダにしたり、酢の物にしたり、大事に大事に少しずつ頂いてきましたが、今日のひんやり♪梅わかめうどんでついに使いきってしまいました☆

ゆいさん美味しいわかめどうもありがとうございましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010606

暑い日にぴったり!【ひんやり♪梅わかめうどん】   つるるんっとしてとっても食べやすいです!!

ぜひ作ってみてくださいね~~o(^o^o)(o^o^)o

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

さてさて。  今日はもう一品♪

もう一か月位前になってしまうのですが、さきほどのうどんでご紹介した「ゆいさん」。

その「ゆいさん」がご紹介していた【塩昆布deアボカド】を作りました(´∀`)ノ

P1010616

もうね。結構前に作って、ゆいさんには「作ってみました~」とメールでご報告はしていたのですが、すみませんゆいさん。アップするのがずいぶんと遅くなってしまいました(^-^;

切って和えるだけですが、塩昆布の塩気とアボカドのコクと梅の酸味がマッチしていてとっても美味しかったですヾ(*'▽'*)ノ♪

ビールにも合うし、ご飯にも塩気が美味しい一品でした(*^_^*)

ゆいさん美味しいレシピをいつもありがとうございますv≧∀≦v♪

そんなゆいさんのブログ「塩昆布deアボカド」はこちらから☆   ゆいさんのブログはいつもヘルシーで美味しそうなものばかり♪  真似っこしまくりの♪まき♪です!

☆美味しいって幸せ☆↓↓↓

http://yukko-pika.jugem.jp/?day=20080612

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

皆様の応援があり、お陰様でブログを更新していない日でもランキングを維持する事が出来ました。    いつも応援してくださって本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

お手数ですが、少しでもご興味がもてましたらタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

   

 

|

« 冷奴のケーキふう。 | トップページ | 保護 »

サラダ 副菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

暑くなったね~
あまりに急な展開に、体がついていけませんcoldsweats02
あっさりさっぱりひんやりおいしそうheart04
我が家は今日は冷やし中華を食べました~

投稿: 栗きん豚 | 2008年7月 6日 (日) 21時31分

♪まき♪ちゃん、おはよです^^

嬉しすぎる~sun

ありがとです~heart04

ひんやり♪梅わかめうどん美味しそう~^^

ホント暑くて最近、さっぱりしたものがいいです~^^

アボカドのもメールを頂いて、ホント見たとき感激しちゃったんです^^

♪まき♪ちゃん、いつもありがとです~note

>ほんと♪まき♪ちゃんと飲んだら楽しそうだな~^^

投稿: ゆい | 2008年7月 7日 (月) 04時51分

今日の写真を見て、わー涼しそうと言ってしまいました。
マットの柄がガラスの器に映えてきれい♪
夏はさっぱりしたお料理がおいしいね。
それからアボカドと塩こぶは意外な組み合わせだけど
すごくおいしそうです。

投稿: いなくみ | 2008年7月 7日 (月) 08時47分

dog栗きん豚さんへdog
昨日は本当に暑くて。。。エアコンが大嫌いな義父が心配な一日でしたsweat02
食欲があまりないようだったので、シンプルな冷やしうどんに。  お出汁の効いているのを好むけれど、ちょうど冷蔵庫に南紅梅があったのでそちらを刻んで梅風味のさっぱりおうどんhappy01
以前、讃岐うどんで作ったことがあったのですが、どうにもこうにも長めに茹でても義父には硬すぎてsweat01
なので今回は私だけ讃岐うどんで、義父には普通のゆでうどんでhappy01
やっぱり暑いと食欲がなくなるから、もっとレパートリーを増やさねば。。。

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年7月 7日 (月) 10時58分

dogゆいさんへdog
アボカドやっとアップ出来ましたsweat01  もう一か月くらいたっているような。。
遅くなってしまいごめんなさいsad  アボのコクと梅の酸味が美味しかったですsign01
もう3回くらい実は作ってるんですよnote

冷やしうどんはゆいさんから頂いたわかめをついに使いきってしまいましたhappy01  少しづつ大事に使ってたんですよheart01  お陰様でシャキシャキつるるんとおいしい一品になりました。
どうもありがとうございましたnote

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年7月 7日 (月) 11時12分

dogいなくみさんへdog
昨日は本当に暑くてどうしようかとおもいましたsweat01  義父がエアコンを「冷えるから」と言い嫌うので(適度につけていても言う)付けるにもつけられずdown  

冷やしうどんにしたら思いのほかよく食べてくれて私も嬉しかったですhappy01

ガラスの器だとランチョンマットを選ぶのも楽しみの一つですねheart  あんまり枚数は持っていませんが、この黄色のドット柄マットが一番のお気に入りですshine

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年7月 7日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/22107705

この記事へのトラックバック一覧です: ひんやり♪梅わかめうどん:

« 冷奴のケーキふう。 | トップページ | 保護 »