« ふんわり♪コーンポタージュ | トップページ | 超簡単ごはん♪夏丼 »

あっさり♪トマト粥

皆様こんばんわ~!  最近は本当に毎日昼夜とわず暑いですねsweat01   

我が家は義父が冷房大嫌いなので皆が集まるリビング&義父のお部屋は扇風機のみで何とかしのいでますが。。。    正直しんどい・・・・(*_*;sweat01

 

今日は本当はもっと早くにアップしようと思っていた【あっさり♪トマト粥】を今日はご紹介ヾ(*'▽'*)ノ♪

Llae1ljt

本当に毎日暑くてあつくて。。。   食欲なんてないです!!!

毎日おそうめんやざるそばなどの麺類に頼るのもどうかと思うし、夏野菜もとってお美味しい季節!!!     

でも職場は冷房をつけいて、なんだか体は冷えている。。。。

体を温めつつサラッと♪  

体を冷やしつつお腹いっぱいに♪

夏こそスタミナは付けたいからにんにく入れて♪     

欲張りなメニューなんかないかな。。。。。。。。

ってことで本当にシンプルな。。。  でも夏らしいお粥を作りました(*´艸`*)

この間アップしたポタージュに合わせて作った一品なんですが、思いのほか家族に好評だったので、アップしようかと。   でも、本当にレシピはないし、簡単すぎて。。。。   

本当に恥ずかしい(写真は撮ったものの、分量とかを計ってもいないし)なんてことないトマト粥だけど。。。

Dow6h0qp_2 冷凍しておいたラップに包んだあまり御飯とトマト!   

あとは鶏がらスープの素とお水があれば大丈夫♪

お鍋一つでお腹いっぱい♪のあっさりした一品です!

夏にぴったりのあっさりしたトマト粥★

簡単だし、消化がいいからちょっと小腹が減った遅い時間にでもチャチャっと作れてピッタリヽ(^o^)丿

P1010762 P1010763

P1010765 写真を見ていただければおわかりかとは思いますが、十字に切り込みを入れたトマトにフォークを刺してコンロで直接あぶってます!!

暑い夏にわざわざお湯を沸かしてトマトを湯むきなんて考えただけでものぼせてしまいそう。。。

ピピッと十字に切り込みを入れたらあとはコンロで直接あぶるだけ!!   ツルン♪と皮をむいて1センチ位の角切りに♪

お鍋にオリーブオイル小さじ1くらい。   にんにくのチューブをちょろっと1センチ位出して火をかけ(仕事があるため手に匂いが付くといけないのでにんにくチューブです(>_<)   刻んだ生にんにくとかだともっと香りがいいはず!!!)、     にんにくの香りが出てきたらトマトと余っていたごはん、お水(200cc位かな?)、  鶏がらスープの素を投入!   あとはお好みの柔らかさまでグツグツとヽ(^o^)丿

お鍋でグツグツ!    とろん♪としたお粥がお好みなら時々かき混ぜると粘りが増しますよ!    逆にサラッとあっさりといただきたい時は混ぜずに水分の様子を見ながらお好みのサラリ加減で火を止めて出来あがり(*^_^*)

仕上げにみじん切りにしたパセリを散らして完成(*^_^*)

Baj_9nn0_2

先ほども書きましたが、先日こしらえたふんわり♪コーンポタージュに合わせて作ったあっさりのトマト粥です(*^。^*)    

今回はあっさりと仕上げたかったので塩気も控えめに、鶏がらスープの素と、トマトの酸味のみの味付けですが、お好みでピリっと黒コショウを振ったり、粉チーズを足してみたりしてもいいかもしれません♪

もっと早くにアップしたかったのですが何かと忙しくてついつい後回しに(>_<)(>_<)

でも、明日。明後日。 と仕事もお休み(*^_^*)   しかも月曜日から夜勤なので昼間はたっぷりと時間があるヽ(^o^)丿

ぼちぼちではありますが、また更新していけたらと思ってます!!!!

☆★☆★☆★

一週間以上も更新ができませんでしたが、皆様のおかげでそんなにランキング順位も下がることなくやってこれました(^^ゞ    本当に皆様のおかげですね♪    大した記事はかけませんが、これからも皆様応援お願いいたします<(_ _)><(_ _)>    そしていつもいつもありがとう<(_ _)>ヽ<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

|

« ふんわり♪コーンポタージュ | トップページ | 超簡単ごはん♪夏丼 »

ご飯モノ」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪さん!!! 今、つくりましたheart02

レポートが終わって気づいたら3時過ぎ・・・
ものすごーくお腹は空いてるし、どうしよう・・・
と思ってたときに この日記を読んで、
速攻つくりました♪

あたしはすこしミルクも加えて、
鶏ガラがなかったのでコンソメで作ってみました~

今ほおばってるところです。笑

おいしいレシピ、ありがとうございますhappy01
ちなみに、この間のコーンポタージュも作りましたっ!!めっちゃおいしかったです~☆

投稿: あきこ | 2008年7月20日 (日) 03時19分

♪まき♪ちゃんこんにちは。
本当に毎日暑いけど
リビングにクーラーがないということは
キッチンも亜熱帯状況かな?
トマトの湯むき、直接火にかざしていいわね。
我が家はIHなんでやっぱり湯むき(>_<)
とうもろこしのスープとトマトの赤ととってもきれいで
すごくおいしそうです。
トマトはいろいろなお料理に使えて夏にはほんと便利な野菜ね。

投稿: いなくみ | 2008年7月20日 (日) 11時33分

♪まき♪ちゃん、おはよです~^^

美味しそう~♪ トマト湯むきってあつそうで

あまりやったことがなかったきがします^^;

今度挑戦してみます~♪♪

昼間は時間がたくさんあるんですね~^^

ゆっくりしてくださいね~^^

>夏バテしてないですか?
美味しいものたくさん食べて下さいね^^
とろろ豆腐、とろとろでも全然OKです(笑

投稿: ゆい | 2008年7月21日 (月) 05時14分

dogあきこさんへdog
いつもいつも作ってくださって本当にありがとうございます!
「今作りました!」を見て、嬉しくて嬉しくて自分の所のお返事よりも先にあきこさんのブログへすっ飛んで行ってみちゃったheart01
本当にいつもありがとう(*^_^*)

スープは私も大好きでしょっちゅう作ってます!  お行儀は悪いけれど、朝ごはんにロールパンとかにスープをジュワってつけて頬張るのがすき!!
冬になったら熱々で!
もっといっぱいいろんなの載せていけたらいいなあhappy01

投稿: あきこさんへ☆★ | 2008年7月21日 (月) 14時00分

dogいなくみさんへdog
暑い~~sweat01  もうね、夏バテ全開です私。。。wobbly   義父がね、冷房大嫌いで一応リビングにエアコンはあるのだけど、つけても1分もたたないうちに怒って切っちゃうのcrying
キッチンは毎日地獄のように暑いですshockshock

そっか! いなくみさんのお家はIHでしたねsign03 IHすごく憧れるけれど、そっか、私みたいにコンロであぶってというのは無理ですねcoldsweats01  でも、IHはあこがれnote

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年7月21日 (月) 14時09分

dogゆいさんへdog
暑い~~sweat01  我が家は日当たり抜群なのはいいけれど夏は大変ですwobblywobbly
完全に夏バテであっさりしたものでチャチャっと出来るものばっかりですgawk  トマト大好きなので生で食べるのも好きだけど、にんにくも入れてパワーを付けたかったらさらっと食べられる雑炊にしましたnote

とろろ豆腐、絶対作ります~!  ヘルシーだしめっちゃ好みnote
ゆいさんも毎日暑いけれど体に気をつけて下さいねhappy01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年7月21日 (月) 14時13分

♪まき♪さん、こんばんは★

とっても美味しそうでおなかがすいてきちゃいました、本当に!

確かに日中は暑くて、そうめんばかり食べたくなります。
でも、こちらのレシピだったらスルスルっと体に入っていきそう!
トマトも大好きなのでぜひ作ってみたいと思いました★

夏野菜とにんにくでスタミナ付けないと♪ですね~

投稿: natu | 2008年7月21日 (月) 23時28分

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪

大葉にチーズって良かったです~^^
ワインにホント合いそう~♪
最近ビールばかりなので^^;たまには
ワインにしようかな^^
桃寒天、ホント固めただけなんです(笑。
ハチミツもう少し多くても良かったかもです^^

投稿: ゆい | 2008年7月22日 (火) 05時43分

まきさんの家は我が家とは逆ですね
我が家は、両親(80歳と74歳)が冷房がないとダメ~wobbly
私は子供に冷房を使わせたくないし、私自身運動部で鍛えた体は、汗を流していても気にならない(と言うより気にしないでいられる)ので、冷房は入れたくないんですが・・・・
我が家は年配者優先で子供も教育しているので、平日は義父も会社で涼んでいるからいいんですが、休日は一日つけっぱなしです。でも築300年の我が家で冷房は効かず、外とほとんど同じ温度なのが悲しい(もったいない)crying

トマトリゾットおいしそうlovely
トマトってキーンと冷やしてもおいしいけど
こうして加熱して食べるのもおいしいよね
私は先日ズッキーニ&茄子&トマトをオリーブ油で炒め、塩コショウで味付けし、卵でとじてオムライスにしましたhappy01
そうそう、義父はトマトに砂糖をかけて食べるのが好きです

投稿: 栗きん豚 | 2008年7月22日 (火) 20時58分

dognatuさんへdog
こんばんわ~heart
コメントを本当にどうもありがとうございます!!  とても嬉しいですnote

もう暑くて本当に参ってしまいます~down
義父がね、冷房ととても嫌がるので付けてるだけで怒られちゃうんですよ!  我が家はL型キッチンなのでもうリビングはもちろん、キッチンは暑くて死にそうですwobblywobbly
大好きな夏野菜の代表トマトと、にんにくで♪
さらりとしているので食べやすいです!
あまり凝ったお料理ではないですがぜひどうぞ~happy01

投稿: natuさんへ☆★ | 2008年7月23日 (水) 00時02分

dogゆいさんへdog
いつもコメントをいっぱいありがとうございます!
もう暑くて、ビール進んじゃいますねheart
ゆいさんのところを覗くといっつも美味しそうなのばっかりでしかも「おつまみにも」ってあるから嬉しいんですよね~scissors
たまにはワインもheart01
いつかぜひ一緒に飲みましょうねhappy01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年7月23日 (水) 00時22分

dog栗きん豚さんへdog
え~sign02  家とは逆ですかsign02sign02sign02  冷えすぎるのは嫌ですが涼しいお部屋がちょっと羨ましいですhappy01happy01
なんでも家は「昔は冷房なんてなかったんだから!! 夏が暑いのはあたりまえ!!  それをわざと冷やすからみんな病気になるんだ!!」ですってdowndown
私も主人も普段は会社で涼んでいるので家が辛いです~sad  日当たりがとても良い家なのはいいけれど、夏はカンカン照りで暑い~~bearing

リゾット。。。というお洒落なものではないですようsweat02  パパっとトマトをカットしてあまりごはんと一緒に煮ただけですからpaper
色々あったから主人のために夏バテしないように。。。とにんにくも入れましたshine  消化がいいように。。あっさりとしたもの。。。  そして、暑いキッチンでもできるだけパパっと出来るもの。。。   こんなものばっかり最近食べてますcatface

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年7月23日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/22298186

この記事へのトラックバック一覧です: あっさり♪トマト粥:

« ふんわり♪コーンポタージュ | トップページ | 超簡単ごはん♪夏丼 »