« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

シャキシャキもやしと豚バラポン酢

皆様こんにちわ!  毎日暑いでがいかがお過ごしですか???

最近はほとんどコンロの前に立つことなく、市販のお刺身や最近はやりの流水麺でしのいでる我が家です!  ところてんやもずくなんかも多いかな(^^ゞ

いい加減誰かに怒られそうだわと思いつつ手抜きばっかりです(-.-)  

何度も書いてはいますが、義父がクーラーをつけると怒るので、もう我が家のリビング&キッチン(L字型なのでつながっている)は扇風機はあるものの、温風がくるので蒸し風呂みたいな感じです(>_<)

日当たりが良い家というのはありがたいですが、ちょっと(いや。。かなり。。。)夏場は辛いです(>_<)    

おかげ様で私は体重が2キロ減りました(*_*;    自分の力ではないのでなんだか嬉しいような悲しいような。。。   どんなに麦茶やらミネラルウォーターなどを飲んでも体中の水分が抜け出ているように感じます(*_*;

会社へ行くと快適冷房で、お昼ご飯はガッツリこってり唐揚げとか天ぷらとか食べてますが、やはり自宅へ帰ると暑くて夜は控えめ。。  めちゃあっさり食事の上に天然サウナなので食欲もなく。。。    

家で食が進まないからこそ職場ではお腹が空いて(^^ゞ   なんだか貧血気味な今日このゴロです(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

なので久しぶりにお肉を夕食に出しました(*^_^*)

Syakimoyasi1

作り方なんてありません!   凝った味付けなんてありません!!!!   きちんとごはん作らなきゃって 思うけれど、チャチャっと市販のものに頼ってばかりです(^^ゞ    でもさっぱりといただけたので載せちゃおうヽ(^o^)丿

豚バラ(焼き肉用などの厚切りのもの)食べやすい大きさにカットいる間にもやしを茹でて、油なしのフライパンでお肉を炒めてポン酢でジュジュ~ってしただけ☆

チャチャっとざるなどにあけたもやしを皿に敷き、ポン酢で味付けしたお肉を乗せてあとは刻んだ青紫蘇を乗っけただけ♪

飾りと薬味を兼ねて青紫蘇を刻んだものをトッピングしましたが、簡単さの割には「もやしのシャキシャキが~」とか、「肉がさっぱりだからいい」などとなかなか好評だったので載せる事にしました(*^^)v   義父はお肉は食べないのでサーモンとホタテのお刺身でした(^^ゞ

んもう。。。。   最近は本当にこんなのばっかできちんとお料理してない気がします(*_*;

刺身とかそうめんやざるそばなどの麺類ばかりで、義父の好きな焼き魚すら焼いてません(^^ゞ    

いけないなあ。。。とは分かってはいるものの。。。

やる気はあるものの。。。    家に帰ると蒸し風呂兼サウナなのでどうしても気力も出ず。。。(+o+)(+o+)  心の中で「ごめん~」と思いつつも毎日暑さに負けてこんなんばっか(>_<)

Syakimoyasi2

ああ。。

クーラーのある職場が恋しいです(=_=)

明日こそはなんか作ってあげよう♪   意気込みだけはありますが。。。

義父が寝たあとにでもエアコン付けてなんか仕込もうかな(=゚ω゚)♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

最近少しずつアクセスが増えてきてとても嬉しいです!   簡単料理カテゴリーでも少しづつすこ~しづつですがランキングが上がってきていて本当に感謝です!     いつもクリックしてくださる皆様、本当にどうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

さつま揚げありがとう!!

皆様こんばんわヾ(*'▽'*)ノ♪

今日はね、とても嬉しい頂き物があるのでご紹介したいと思います(*´艸`*)(*´艸`*)

P1010799

うふふ~~♪    いつも一緒に仕事をしているドクターから嬉しいお土産頂きました♪

鹿児島のさつま揚げv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

ジャジャ~~ん!!!!

P1010800

真空パックにもなっていないアルミに包まれた正真正銘の本店のさつま揚げです(^∀^)/♪

私の働いている歯医者には、鹿児島出身のドクターが多いです!!   だから同じ鹿児島出身の私でも居心地良くてずうっと仕事を続けられるのかもしれない。    

方言で喋っても通じるし、なまりがポロっと出てもちっとも恥ずかしくない♪

この間の海の日とかの連休あけ、私とペアを組んで一緒に仕事をしている一人のドクターが「鹿児島帰ったからハイ! お土産!!  いつもありがとう!!」  ってポンと渡された箱♪

やった~~v≧∀≦v♪    さつま揚げ~~!!   しかも鹿児島のv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

義父がいるから。   だからいつもゴールデンウィーク、お盆、お正月。。。   色々連休はあるけれど帰れない。

結婚してから丸5年。   親友の結婚式の時のみ、一回しか実家へ帰省していないのを職場の皆は知っている。

だから気を利かせて懐かしいものをいつも皆買ってきてくれる。

同郷だからこそ、何が懐かしくて嬉しいか。  どこのお店が美味しいか分かってる。

本当に嬉しいプレゼントでしたo(^o^o)(o^o^)o

家に帰ってからさっそくビールのお供に♪♪

鹿児島のさつま揚げは中に色々と入っているのが特徴♪    今回いただいた詰め合わせは、人参、ごぼう、さつまいも、枝豆、そしてノーマルの全5種類。

軽くグリルするか、ササっと揚げたあと、アツアツをわさび醤油で頂くのが一般的に美味しい食べ方ヽ(。ゝω・)ノ     もちろんそのまま冷凍保存できるので一箱詰め合わせがあると重宝するんですよね~♪♪

P1010801

今日は枝豆入りと、さつまいも入りを頂きました(*^^)v    

ヤバ~い!!   こうやって文章にしただけでも泣きそうだ(´~`ヾ)

○○先生!!   本当にどうもありがとうございました!!   大切に頂きますね~(´∀`)ノ

株式会社有村屋 http://www.arimuraya.co.jp/

東京では「東武百貨店池袋店」   もしくは、  「東京遊楽館内さつまいもの館」  で、こちらの有村屋さんのさつま揚げを購入する事ができます(*^。^*)

お野菜がゴロっと入っていてとても美味しいです!  一度是非どうぞ~o(^o^o)(o^o^)o

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

最近、以前ご紹介した栗きん豚のお野菜や、主人からの突然のサプライズだったり。。 色々皆様にプレゼントを頂いたりして本当にうれしいです!

こうした嬉しい気持ち♪  をブログでも表現したいので「♪嬉しかったコト♪」という新しいカテゴリーを作りましたヽ(^o^)丿

皆様に頂いた贈り物の記事、近いうちに嬉しいプレゼントカテゴリに移していきたいと思います!

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

ランキングに参加しています!   最近は義父の調子も割とよく、あまりアルツハイマー型認知症についての記事はありませんし、簡単なお料理ばかりですが皆様の力を借りたいです!   

簡単料理と認知症カテゴリに登録しています!   お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

超簡単ごはん♪夏丼

今日は夏野菜を使って簡単丼♪ 【超簡単ごはん♪夏丼】 のご紹介ヾ(*'▽'*)ノ♪

Natudon1

スーパーへ行くとそりゃあもうカラフルで美味しそうな夏野菜が沢山(^u^)   見ているだけでそのままかぶりつきたくなるような夏野菜たちを見ていると嬉しくてたまらない♪まき♪です(^^ゞ

なのに自宅へ戻ると冷房が付いていないのでゲッソリ(+_+)

でもこれならがっつり食べられます!!  

「夏バテで食欲ない~」なんて言わせません!   むしろ食べ過ぎてしまう一品!!

簡単すぎてごめんなさい♪   火を使わないで出来る嬉しいメニューです(*´艸`*)

Natudon4 材料はこんな感じ★★   

相変わらず写真だけで計量してませんが、だいたい分かってもらえたと。。。

☆トマト  ☆オクラ  ☆天かす  ☆めんつゆ  ☆白ごはん   あとはお好みで薬味ねぎがあれば大丈夫!!

あ!めんつゆは3倍濃縮のものを表記どおりにお水で薄めています! お好みで濃くしたり、薄くしてくださいね!!

P1010787 P1010788

オクラにお塩を少しふりかけ親指でこすり産毛を取り水荒いして食べやすい大きさに。    トマトも食べやすい一口大にカット。

私はオクラの食感が好きなので割と大きめにカットしていますが、小さくカットするとそりゃあもうツルンとのど越しが良くてすごく食べやすいですo(^o^o)(o^o^)o

あとは器に盛ったごはんの上にカットしたお野菜をど~んと乗っけてからおつゆをかけ、仕上げに天かすと小口切りにしたおネギを散らして完成v≧∀≦v♪

Natudon3

もうこれは!!!

本当に簡単すぎてごめんなさいのメニュー♪  でも大好きな一品です♪♪

天かすを最後にかけるので最初は「カリカリ」の食感、あとからおつゆを吸って「ジュワ」と美味しいです(^^♪

暑いキッチンで火を出来るだけ使いたくなくてオクラとトマトをチョイスしましたが、ササッとグリルで焼いたカボチャやおナスでもいいかもしれないな(*^_^*)    

薬味は今回はおネギだけど、みょうがや大葉も合いそう♪   三つ葉もいいかも~♪♪

天かすが入っているけれど、さっぱりしていて美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます(^u^)

ちっとも夏バテじゃないじゃん! って突っ込みを入れてほしいくらいお腹いっぱい食べました(´∀`)ノ '`ィ

Natudon2

夏野菜の美味しい季節(^^♪   おいしいお野菜をたくさん食べて乗り切ろう!!

【超簡単ごはん♪夏丼】  皆様もぜひ作ってみてくださいねヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..

今日はもうひとつ!!

最近お弁当をさぼって毎日おにぎりを持たせているんです♪   

もうね、我が家の暑いキッチン。。。

いつも書いているけれど、義父がクーラーをつけるとものすごく怒るのでいつも我慢。

そんな中お弁当を作りたくな~~~いp(`ε´q)ブーブー!!

ってことで、毎日おにぎり!!!

いつも昆布や鮭などを真中に入れて握っていたのですが、この間一緒にスーパーへ行った時に、ご主人様が「おむすび山」食べてみたいと言ったのでひとつ購入(゚ω^* )♪

そしたら、ふりかけ状の包み一つ一つに俳句が♪

P1010783 P1010784

思わずほっこりしてしまいました(^ー^)/    ギュって三角にする手にしっかりと愛情をこめてにぎりました(^^♪     

おにぎりなんて手抜きだけど、たまにはおむすび山もいいなあ♪   って思っちゃった(*´艸`*)

なんだかこの包みをみてあったかい気持ちになれました(*^m^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:.

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:.

お陰様で最近ブログ村簡単料理カテゴリでも順位が上がってまいりました!   私の作るお料理はいつも簡単すぎて。。。でもランキングが上がっているのを見てすごく嬉しい今日この頃です♪    

お手数ですが、今日もタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします(*^_^*)(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あっさり♪トマト粥

皆様こんばんわ~!  最近は本当に毎日昼夜とわず暑いですねsweat01   

我が家は義父が冷房大嫌いなので皆が集まるリビング&義父のお部屋は扇風機のみで何とかしのいでますが。。。    正直しんどい・・・・(*_*;sweat01

 

今日は本当はもっと早くにアップしようと思っていた【あっさり♪トマト粥】を今日はご紹介ヾ(*'▽'*)ノ♪

Llae1ljt

本当に毎日暑くてあつくて。。。   食欲なんてないです!!!

毎日おそうめんやざるそばなどの麺類に頼るのもどうかと思うし、夏野菜もとってお美味しい季節!!!     

でも職場は冷房をつけいて、なんだか体は冷えている。。。。

体を温めつつサラッと♪  

体を冷やしつつお腹いっぱいに♪

夏こそスタミナは付けたいからにんにく入れて♪     

欲張りなメニューなんかないかな。。。。。。。。

ってことで本当にシンプルな。。。  でも夏らしいお粥を作りました(*´艸`*)

この間アップしたポタージュに合わせて作った一品なんですが、思いのほか家族に好評だったので、アップしようかと。   でも、本当にレシピはないし、簡単すぎて。。。。   

本当に恥ずかしい(写真は撮ったものの、分量とかを計ってもいないし)なんてことないトマト粥だけど。。。

Dow6h0qp_2 冷凍しておいたラップに包んだあまり御飯とトマト!   

あとは鶏がらスープの素とお水があれば大丈夫♪

お鍋一つでお腹いっぱい♪のあっさりした一品です!

夏にぴったりのあっさりしたトマト粥★

簡単だし、消化がいいからちょっと小腹が減った遅い時間にでもチャチャっと作れてピッタリヽ(^o^)丿

P1010762 P1010763

P1010765 写真を見ていただければおわかりかとは思いますが、十字に切り込みを入れたトマトにフォークを刺してコンロで直接あぶってます!!

暑い夏にわざわざお湯を沸かしてトマトを湯むきなんて考えただけでものぼせてしまいそう。。。

ピピッと十字に切り込みを入れたらあとはコンロで直接あぶるだけ!!   ツルン♪と皮をむいて1センチ位の角切りに♪

お鍋にオリーブオイル小さじ1くらい。   にんにくのチューブをちょろっと1センチ位出して火をかけ(仕事があるため手に匂いが付くといけないのでにんにくチューブです(>_<)   刻んだ生にんにくとかだともっと香りがいいはず!!!)、     にんにくの香りが出てきたらトマトと余っていたごはん、お水(200cc位かな?)、  鶏がらスープの素を投入!   あとはお好みの柔らかさまでグツグツとヽ(^o^)丿

お鍋でグツグツ!    とろん♪としたお粥がお好みなら時々かき混ぜると粘りが増しますよ!    逆にサラッとあっさりといただきたい時は混ぜずに水分の様子を見ながらお好みのサラリ加減で火を止めて出来あがり(*^_^*)

仕上げにみじん切りにしたパセリを散らして完成(*^_^*)

Baj_9nn0_2

先ほども書きましたが、先日こしらえたふんわり♪コーンポタージュに合わせて作ったあっさりのトマト粥です(*^。^*)    

今回はあっさりと仕上げたかったので塩気も控えめに、鶏がらスープの素と、トマトの酸味のみの味付けですが、お好みでピリっと黒コショウを振ったり、粉チーズを足してみたりしてもいいかもしれません♪

もっと早くにアップしたかったのですが何かと忙しくてついつい後回しに(>_<)(>_<)

でも、明日。明後日。 と仕事もお休み(*^_^*)   しかも月曜日から夜勤なので昼間はたっぷりと時間があるヽ(^o^)丿

ぼちぼちではありますが、また更新していけたらと思ってます!!!!

☆★☆★☆★

一週間以上も更新ができませんでしたが、皆様のおかげでそんなにランキング順位も下がることなくやってこれました(^^ゞ    本当に皆様のおかげですね♪    大した記事はかけませんが、これからも皆様応援お願いいたします<(_ _)><(_ _)>    そしていつもいつもありがとう<(_ _)>ヽ<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ふんわり♪コーンポタージュ

今日は【ふんわり♪コーンポタージュ】を作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

Kon1_2

昨日栗きん豚さんから届いたとうもろこしでポタージュスープをこしらえました(*´艸`*)(*´艸`*)    

いつもコーン缶などばかり使っているので、生のトウモロコシから作るスープは初めてだったのでドキドキしましたが、とっても美味しく、コーンの旨みたっぷりのスープができましたv≧∀≦v♪

暑い夏でも旬のお野菜を使って。  ミキサーさえあれば10分位で出来るのも嬉しい!!!

【ふんわり♪コーンポタージュ】

☆材料☆

  • とうもろこし・・・・・・・・・・・・・・・250g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パセリやクルトン・・・・・・・・・・・お好みで適量

★作り方★     作り方は本当に簡単!!

P1010753_2 P1010754

写真のように包丁などを使って実を外し、蒸す。  今回は蒸し器を使いましたがレンジでチンでも、普通に茹でてもよいと思います(゚ω^* )

P1010755_7

P1010756_4

蒸しあがったコーンを計量してみたらちょうど250gありました(*^^)v  もし、市販のコーン缶を使用して作る時の目安に計ってみました♪

蒸しあがったコーン、牛乳、コンソメ(顆粒)をミキサーでガ~~!!っとなめらかにする。

P1010757_3P1010758_3 

ミキサーが終わったらざるなどでこしながらお鍋に移し、塩コショウで味を整えたら出来上がりv≧∀≦v♪

お好みでパセリやクルトンを散らしてどうぞ(^ー^)/

今回は生のとうもろこしという事もあり、本当にドキドキ!  せっかくだからとうもろこしの味を楽しみたいなと思い、バターも入れず、ほんのりしたコーン独特の甘味や旨みを感じられるよう塩気を控えめにしてみました(*^_^*)

当たりの軽いふんわり♪ のスープよりも濃厚なスープがお好みの方は、コーンと顆粒コンソメだけをミキサーにかけ、牛乳や生クリームでコーンペーストをお好みの濃度まで伸ばしてくださいね(*´艸`*)

※※ 冷やしてもとっても美味しく頂けます! 冷やしてもミキサーで作ったふんわり♪が消える事はありませんが、冷静スープでいただきたい時は、冷やすととろみが増すので少しミルクを多めに入れるとよいかもしれません(*´艸`*)

私はカボチャでもジャガイモでもホウレンソウでも。。。  「濃厚なスープはアツアツのあったかいの。  ふんわり♪なスープは冷たいの。」   という感じでいつも作っているんです(^^♪    今回は最近だいぶ暑くなってきたので冷たいのにしようかと♪  だからふんわり♪♪♪

ふんわり♪ のほうが口当たりがシュワっと軽いのでさっぱりしているように感じるのは私だけかなあ??  このふんわり♪のをパンにふわっとつけて食べるのも実は楽しかったりo(^o^o)(o^o^)o

一日目はあったかいの。  残ったら次の日は冷たいの。   使い分けてもいいかもしれませんね(´∀`)ノ

ご主人様に 「昨日栗きん豚さんに送ってもらったトウモロコシで作ったんだよ♪」って言ったら「マジで?? すっげ!  やっぱ獲れたてだから?? 優しい味だね! 美味しいね!!」  ですって(*^_^*)

そうでしょそうでしょ♪♪   プレゼントしてくださった栗きん豚さんと私の愛情がいっぱい詰まってるんですもの(゚ω^* )♪

もっとおかわりしたそうでしたが、暴飲暴食はメタボの素ですからね!  明日までのお楽しみ♪という事にしてもらいました(^^♪

これからの季節、美味しいトウモロコシがたくさん出回る時期です(^^♪

Kon2

夏の日差しを浴びて甘くて美味しいトウモロコシ!   そのままふかして食べるのはもちろん美味しいけれど、暑くて食欲がない時でもグイ!っと飲めるスープはいかが?

【ふんわり♪コーンポタージュ】 ぜひ作ってみてくださいね(*^。^*)(*^。^*)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

皆様の応援があり、お陰様でランキングを8位(ブログ村認知症カテゴリ)のまま今日も維持する事ができました。

いつも応援してしてくださって本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

お手数ですが、少しでもご興味がもてましたらタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

元気の素をありがとう!

皆様こんにちわ。 今日の東京は曇り空。 でも風も少しあって割と過ごしやすい一日♪

そんな中!!!!

じゃじゃ~~~~んヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

Oyasai

いつも仲良くさせていただいている、そして色々とアドバイスをいただいている栗きん豚さんから『元気の素』と称して獲れたてのお野菜が♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー     すっごく嬉しくてテンション一気にあがっちゃいましたヽ(^o^)丿

栗きん豚さんが育てた美味しいお野菜♪

以前とうもろこしのおひげが見事なつやつやブロンドで素敵~☆ とおっしゃっていたので「いいなあ~♪」って思ってたんです獲れたてのトウモロコシ(^^♪

うふ(*´艸`*)   入ってた♪♪   おひげのついた獲れたてとうもろこしo(^o^o)(o^o^)o

嬉しくてとうもろこしだけまた別に写真とっちゃいましたパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

Kon

さっそくご主人様の好きなコーンポタージュをこしらえよっと(゚ω^* )♪    獲れたてのトウモロコシで作るポタージュはきっと格別だろうな♪   

今日の夕食はお刺身なので、残念ながらお味噌汁。。。    明日作る予定ですが作る前から楽しみです! 旨味たっぷりのポタージュの味を想像してしまう(^u^)♪

栗きん豚さんは管理栄養士さん(*^_^*)    どうやったら美味しくいただけるかなど、荷物にいつもお手紙を添えてくださるのでコチラも嬉しい限りです(^^♪(^^♪

栗きん豚さんへ☆★

本当にいつもすみません。  ポタージュ、作ったらまたご報告しますねv≧∀≦v♪  

そしてそして。   『元気の素』をありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..

続いては今日の愛妻弁当。  中身は至って普通です!

Loveben1_2 Loveben2

 ☆鮭   ☆ネギ入り卵焼き   ☆大根の葉とネギの炒め物   ☆タコさんウインナー    ☆白いご飯にカリカリ梅干し

今日は鮭の下にはラップに包んで凍らせた大根おろしも。 一応保冷にもなるしたまには塩鮭ではなくて普通の鮭におろしで♪     しょっぱいやこってりの大好きなご主人様。。。   今日のは薄味ばっかりだから物足りなかったかなあ。    でも、体のために塩分控えめ♪    

残さず食べてくれるといいけど。。。   ちょっと今日のは質素だから不安が残ります(´~`ヾ)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

今日はもうひとつ。

なんとなんと!!!    ブログ村認知症カテゴリにて、先ほど見てみたら現在8位キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー    きっと前回前々回と義父の事を書いたからブログを見てくださった皆様が心配してくださったんですね。    本当にどうもありがとうございました(>_<)

皆様の応援がありお陰様で更新をしなかったきのうも順位をキープしておりました。   嬉しい限りです!!  お手数ですが、少しでもご興味がもてましたらタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

  

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫陽花2

皆様こんにちわ!   今日は暑くもなく、寒くもなくとっても過ごしやすい一日です(^^♪

そして、昨日は温かいお言葉をありがとうございました<(_ _)>   おかげ様で今日は義父の迷子もなく一安心です(*^_^*)

本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

義父が大事に育てている紫陽花。

それはもう満開で美しい♪  うっとり♪♪    というのを記事にしたのはついこの間だったような。。。。

その紫陽花が!!!(>_<)(>_<)!!!

とんでもない事に!!!!!!!(>_<)(>_<)!!!!!!!

Hana2

昼間、何か庭で土いじりをやっているな~なんて気づいてはいたのですが、ただ鉢植えを剪定したりしているものとばかり思ってたら。。。。。

「オネエチャン!  何かビニール袋あるかな??」って声をかけてきた。

「あるよ♪  どのくらいのサイズ??」  と聞いたら。。。。

「紫陽花もうすぐ咲いてくる頃だから大きくなる前に切ったから捨てたい」   ですって。

「え? 紫陽花??  なんで??」

外に出てビックリΣq|゚Д゚|p ワオォ      花どころかつぼみもまだたくさんあったのにきれいになくなっていました(;_:)

「なんで切っちゃったのよ~う」

「だってもうすぐ梅雨入りでしょう。  大きくなる前に切らないと花が咲かないよ」

。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

まったく季節感をなくしている義父。

これから真夏だというのに、もうすぐ梅雨に入ると思っている。   

あんなに可愛がっていた紫陽花の事。

満開だった紫陽花の事。

すっかり忘れている。

もうすぐ梅雨だなんてとんでもない。  「もう7月に入っている」という事を分かってもらうために新聞とカレンダーを見せた。

「え?  7月なんて本当かよ~。  おっかしいな。  俺ボケちゃったのかなあ。。 もうすぐ5月だろう??」

日付の分からない義父。  7月という事も全く理解できないようだ。 

何度言い聞かせても今は4月と言い切る。

どうしたもんだか。。。。。

今日は迷子はないけれど、お昼ご飯を食べて1時間位で「オネエチャン今日のお昼はお蕎麦がいいな~ 食欲ないみたい」と言ってきたし。    それもそのはず。   食後1時間でお腹いっぱい。 食欲があるはずがない。

どことなく調子悪いなあ(+_+)(+_+)

でも、不思議と私の気持ちは落ち着いていて、大丈夫。

紫陽花の代わりにお花も買ってきた。

Hana1

Hana

ちょうど買出しもあったので義父も連れていった。   

同じ飴を10袋以上かごに入れてきたので「オトウサン。 こんなに買っても暑い日に全部溶けちゃうから3袋位にしないともったいないよ。」   と言ったら、  「大丈夫だよ! もうすぐ冬じゃない♪」ですって(´~`ヾ)

やはり調子は悪いととるべきか。。。。

そんな感じでお花屋さんへ寄ったものだから、きっと私の顔も少し沈んでいたのかもしれない。

ピンクのカーネーションがキレイだったからいつも通り1,2本だけ購入したけれど、お花屋さんが「ハイ!おまけ!!!」と、色々と付け足してくれた(*^_^*)

それだけで気持ちがほっこりして、義父の調子が悪いのなんて「ま、いっか♪ 気にしすぎかな~」って気持ちを持ってこれたヽ(^o^)丿

気分転換に今日は画像もいろいろ編集してみたり(^^♪    仕事の前にあまりどんより気持ちを持って行きたくないからね。  うまく切り替えないと☆   と思って写真を編集してみたら意外と楽しくて(*^_^*)

これからは暇があったら画像も加工しよっと(*^_^*) 

明日も遅番♪

しかも明日はご主人様はお休み★★

気分転換出来たらいいなあ(^^♪(^^♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆  

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

皆様の温かい応援があり、なんと先ほどのランキング(認知症カテゴリ)にて久しぶりに【10位】になっておりました(*^_^*)   わ~いv≧∀≦v♪  たくさんの方に記事を見てもらているんですね♪

更新していない日もランキング維持できていたので本当に嬉しい限りです(*´艸`*)(*´艸`*)

応援してくださる皆様と、最後まで読んでくださった方に感謝です!!

本当にいつもありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

保護

今日は真面目なお話し。   アルツハイマー型認知症のお話しです。

ご興味のないかたは申し訳ないですがスルーしてくださいね。

あ♪でも タイトル横のランキングバナーはぽちっと応援よろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最近ずうっと調子が良かった義父。

ちょうど北海道でサミットがあるという事で、ちょうど米軍基地添いにある私の家の周り、職場周りはいたるところで何人もの警察官が巡回、そして検問をしていて。

ずうっと調子が良いし、外に一人で出歩いても大丈夫だろう。  

もし迷子になっても近くにはたくさんのおまわりさんがいるから道を聞いて帰ってくるだろうって勝手に思い込んでいた。

その勝手な思い込みがいけなかった。

「ちょっと飴買ってくる~!!」と出かけた義父。

朝9時位だったでしょうか。

てっきりコンビニかと思っていたのだけど。

昼3時を過ぎても帰ってこない。

どうしよう。   たぶん迷子になってるんだ。

でも、いつもなら電話で「迷子になった。迎えに来て」って連絡をしてくる。

ところが、電話は鳴ったものの、我が家からとても離れた警察署から電話がかかってきた。

先ほど、義父が保護されたとの連絡があり、なんと義父はパトカーに乗って帰ってきました。

おまわりさんに保護されたのはよいけれど、自分の名前は分かるものの、私の名前はもちろん、自分の住所、電話番号がわからずにわざわざ警察の方が調べてくださり、その確認ための電話だった。

警察官の話だと、お金もなくて交番に借りにきたという。

そんなはずはない。

お金ならきちんとある。   今朝もおこずかいとして1000円あげたばかり。

昨日はとても暑い一日だったのでどこにも出かけていない。  だったら昨日渡した1000円も持っている。

自宅へ戻ってきた義父に冷たい麦茶をわたし、落ち着いた様子だったので「どこにいこうとしたの? 言ってくれれば今日は遅番だから夕方まで家にいるし、連れていったのに。」   と聞いた。

「それがね、どこに行こうとしてたかもわからないの。   気が付いたら知らない駅にいた。」  と義父は答えた。

まるっきり記憶がないという。

「お金を貸してって交番に行ったのはどうして??  おこずかい足りなくなっちゃた??」   と聞いた。

「おれお金なんて1銭ももってないよ。   お前達がいつも盗むじゃないか。」

。。。。しまった。   爆発スイッチを押してしまった。

「誰も盗んでなんかいないでしょう?  お財布見てごらん。  おこずかい今日も渡したでしょう?」

「い~や俺は財布も持ってないよ!!  全部お前達がもってるじゃないか!!!!」

「誰も持ってないよ。 オトウサンが自分でぽっけにいつも入れてるでしょう?」

そう言ってなだめ、義父が履いているズボンのぽっけを探らせたらしっかりとお財布は出てきた。

中には小銭も含めて4千円ほど入っていました。

そして。

バスの整理券と、電車の切符まで出てきた。

義父はバスと電車に乗って移動したのだ。

だから遠くの私達の住んでいる市の警察署からではなく、遠くの警察署からの電話だったのか。

私の推測からすると、義父は乗り継ぎをしていかないといけないような駅で降りたらしい。

財布とお金は実は手元に持っていた事がわかりすっかりご機嫌に戻っていた義父だけど、私にはドキッとするようなバスと電車の切符。

明日からまた様子を見なければ。。。。。

電車で移動されると迎えに行きたくても仕事の時間が迫っているとそんなに遠くまで迎えにはいけない。

ちょうど遅番の週でよかった。   でも。  ハラハラしそう。

幸いな事に昼間は一緒にいられるし、私が仕事へ行くまでには主人が帰宅する。   義父を一人にしないですむ。

ちょうど夏だし、梅雨も明けてはいないので雨がふったりすっごく蒸し暑くて外に出たくなかったり。

こんな天気だと今の私にとってはラッキーだ。   義父はきっと外にはでないから。

前の時のようにお天気に恵まれますように。。。。

そう願いたい1日でした。

最後まで読んでくださって本当にどうもありがとうございました。

明日はまた明るい事が書けたらいいなあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひんやり♪梅わかめうどん

今日【ひんやり♪梅わかめうどん】のご紹介ですヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010605

久しぶりの義父との「ふたりランチ」です♪

もう、暑くて暑くてたまらない今日この頃。  そんなあっつい日はやっぱり冷たい冷やしうどんがいいね♪  食欲が減っていても、義父の大好きなうどんならあっという間になくなってしまう(^ー^)/

写真を見てもらったら、もうレシピも作り方もないとは思うけれど一応久しぶりに自分用にメモをとったのでよろしかったらどうぞ★

【材料】一人前

  • 梅干し・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 生わかめ・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1玉
  • 市販の白だし・・・・・・・・・・・・表記通りに薄めたモノを1カップ分
  • お好みで薬味用のネギや三つ葉をどうぞ♪

P1010602 P1010603

【作り方】

  1. 市販のお出汁を表記通りに薄め、冷凍庫へ。  盛り付けようの器も冷蔵庫へ入れておく。
  2. わかめを水でもどし食べやすい大きさに刻んでおく。  (今回は生わかめを使用しましたが、乾燥わかめでも)    梅干しも種を外し刻んでおく。
  3. うどんをゆでる。  あとで氷水で締めるので表記よりも1分ほど長めにゆでる。
  4. 茹であがったうどんを氷水にとり、ぬめりをとるようにして締める
  5. 水気をよく切ったうどんを器に盛り付け、わかめ、梅干しを盛り付けあらかじめ冷やしておいた出汁つゆをはしからゆっくり注いで出来上がり♪

P1010604 うどんは冷えると硬くなってしまうので義父のうどんは表記よりも2分ほど長めにゆでました。

市販の讃岐うどんなんかだとコシがとっても強いので、つるつるシコシコはとっても美味しいけれど、義父みたいにお年を召した方にはちょっと硬すぎて(^-^; 逆に食べられないかもしれないな。。。

今回は私のは讃岐うどんで。   そして義父のはゆでうどんでやってみたのでたまたま材料が一人分ずつ計量する事ができました(*´艸`*)

P1010607_2 義父は梅をおつゆに全部溶かして混ぜ混ぜして食べていたけれど、私は一口づつレンゲで♪

ブログ用にちょっとお上品な写真をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

あ!  もちろん写真を撮ったあとは義父同様まぜまぜして大口開けてズルズル~~っといただきましたよ♪

今回は白だしを使いましたが、もちろん普通のめんつゆでもいいし、他のお野菜でもさっぱりとしていいかもな♪

あ★そうだ★★ 次は義父の好きな冬瓜も入れてみようかな~なんて思いながら食べました♪♪

あ!  それと!!!!    

いけないいけない忘れるところでした!!!   今回使った生わかめ!!!!!

以前いつもブログで仲良くさせていただいているゆいさんに以前お土産に頂いた生わかめですv≧∀≦v♪   

シャキシャキつるるん♪っと本当に美味しくて、サラダにしたり、酢の物にしたり、大事に大事に少しずつ頂いてきましたが、今日のひんやり♪梅わかめうどんでついに使いきってしまいました☆

ゆいさん美味しいわかめどうもありがとうございましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010606

暑い日にぴったり!【ひんやり♪梅わかめうどん】   つるるんっとしてとっても食べやすいです!!

ぜひ作ってみてくださいね~~o(^o^o)(o^o^)o

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

さてさて。  今日はもう一品♪

もう一か月位前になってしまうのですが、さきほどのうどんでご紹介した「ゆいさん」。

その「ゆいさん」がご紹介していた【塩昆布deアボカド】を作りました(´∀`)ノ

P1010616

もうね。結構前に作って、ゆいさんには「作ってみました~」とメールでご報告はしていたのですが、すみませんゆいさん。アップするのがずいぶんと遅くなってしまいました(^-^;

切って和えるだけですが、塩昆布の塩気とアボカドのコクと梅の酸味がマッチしていてとっても美味しかったですヾ(*'▽'*)ノ♪

ビールにも合うし、ご飯にも塩気が美味しい一品でした(*^_^*)

ゆいさん美味しいレシピをいつもありがとうございますv≧∀≦v♪

そんなゆいさんのブログ「塩昆布deアボカド」はこちらから☆   ゆいさんのブログはいつもヘルシーで美味しそうなものばかり♪  真似っこしまくりの♪まき♪です!

☆美味しいって幸せ☆↓↓↓

http://yukko-pika.jugem.jp/?day=20080612

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

皆様の応援があり、お陰様でブログを更新していない日でもランキングを維持する事が出来ました。    いつも応援してくださって本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

お手数ですが、少しでもご興味がもてましたらタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

   

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冷奴のケーキふう。

先日の結婚記念日。   二人とも前日、当日、後日ともに仕事で早起きということもあり、豪勢なお料理とは程遠い、いつも通りの食事(おつまみごはん)をすませ過ごした結婚5周年の記念日。

義父にはお刺身(私たちの結婚記念日だったのでちょっとゴージャスな大トロも食べてもらったよ)。

そして本当にいつもどおりな感じのおつまみ。

ご主人様の好きなウインナーや焼き鳥。 皆でつついたお刺身の盛り合わせ。  アスパラやレタスのサラダやタコのマリネなどのさっぱり系。

などなど。。。   コンビニで買ったネギチャーシューなんかもあったりで、お刺身は奮発したけれど、本当にどうってことないおつまみごはんでした(^-^;

でもね(*´艸`*)

アップが遅くなってしまったけれど、本当にささやかでお恥ずかしいですが、二人でお祝いはしたんですよ♪

まずはいつも通り、ビールでプシュっと乾杯(^^♪   

結婚記念日おめでとう!!!  これからもよろしくね☆☆

P1010739

これ。。。。

みょうがをたっぷり乗せた冷奴です(*^_^*)     下にはレタスを敷き、小ネギも散らしてあります♪

本当はいちごのケーキにろうそくを立てて「ふう~!!」ってしたかったんだけど、やっぱりビールとケーキは合わないし。。   義父の食後のデザートとしても重すぎる(+_+)   

ご主人様もあまりお酒飲みながらのケーキは喜んでくれない。

だったら我が家風に!!!!

って事で思い付きなんですが無理やり冷奴にろうそくを立てて二人で「ふう~!!!」ってしました(*^^)v(*^^)v

これ(*^_^*)

この冷奴のケーキふう♪♪♪

ビールが大好き夫婦の我が家。  甘いのがあまり好きではない我が家向き!!!

二人で仲良く「5回目の結婚記念日おめでとう!!! ふう~っ!!!!!」ってして、おつまみとして美味しく頂きましたヽ(^o^)丿

ほんとうになんてことない冷奴に、無理やりろうそくを立てただけだし、アップするか迷ったけれど。。。。

もしかしたら、我が家みたいに「甘いケーキが苦手」という彼や旦那さんをお持ちの女性。きっと沢山いるはず。

きっと。きっと。  大好きな彼のために手作りケーキでお祝したくても出来なくて残念な思いをしている女の子が沢山いるかもしれないな。。。。 

そう思ってアップする事にしました(*^_^*)

P1010738

大好きな人のために。。。。

そう思った末の苦肉の策ではありますが(^^ゞ

でもね。   「おおっ♪♪  なんじゃこりゃ!!  よく考えたな~~!!!」って喜んでくれた我が家のご主人様(*^_^*)   

ろうそくを立てただけなのに、なんだか褒められたように本当に嬉しくってねヾ(*'▽'*)ノ♪

家中の明かりを消して。 

そしてゆらゆらと揺れるろうそくの優しい光♪*:.。. .。.

これからもずうっとお祝したいね!!!!  

冷奴のケーキふう。だけど。。。   こういうの我が家にはぴったり☆☆☆

そんな気持ちがギッシリとこもってます(´∀`)ノ '`ィ

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

皆様応援があり、お陰様で更新をしていない日もランキングを維持する事が出来ました。  いつも応援してくださって本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

お手数ですが、少しでもご興味がもてましたらタイトル横のバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »