« 大阪のおみやげ&ありがとう!! | トップページ | 空にも恵まれている »

美味しいちりめん♪

さてさて。 ここ最近忙しくて、更新がすっかり遅くなってしまいました(>_<)

先日いなくみさんから頂いたちりめんが、本当に美味しくて、義父が毎日「おむすび」握って~♪ と言ってくるようになりました(*^^)v

山椒の実が入っていてね、噛むと風味がふわり♪♪  なんとも言えない良い香りとともにごはんがどんどん進んじゃう一品ヽ(^o^)丿

P1010577 P1010578

朝ごはんにアジの開きを焼いても、魚を残してしまうほど「白ごはんまだある?おかわり~!」を連発の義父です(^^♪

いっぱい食べてくれるのはありがたいのだけどね。。。

せっかく焼いたお魚や、昨日から仕込んでいたお煮しめも少し食べてよね~(((p(≧□≦)q)))

でも、ま♪いっか♪♪  ←私ってば本当に単純なんです♪

実はずうっと私の職場で歯の治療をしていた義父。

もちろんまだ途中なので今週も行くのですが(^-^;  

入れ歯が最近やあっ~~と出来上がり、食事が一段と楽しくなったみたい(*^_^*)

お煎餅の固いのを食べたがったり、私と主人のビールのおつまみのサラミを食べてみたいと言ったり♪

それまでは奥歯がなかったから硬いものはもちろん、前歯しかないものだから噛みにくいものは食べられなくてね。  

肉じゃがを作った時に、白滝を入れたらまったく噛めなくて、数回ゴニョゴニョ噛んでから「出していい?」と聞いてきた事もあった。

噛めない時期は本当にすごく食が細かったので心配でした。

少し前に義父が風邪をひいた時は、「喉が痛い。。。」と言い、本当にお粥みたいなものしか食べてくれなかった。

それが!  今では元気よくおかわり~ですから(*^_^*)

P1010579

私が仕事で昼休みに家に帰れない時用に朝のうちにお昼ご飯用の大きいおにぎりを二つ握っておいても、この山椒ちりめんならペロリです(^^♪    

お給料日に、お取り寄せの電話をしようと思っているほどです~~(*^^)v   すでに食べきってしまっていてもうないので、それまでは少し我慢なんですけれど(笑)

いなくみさん。 本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

さてさて。  ここからは最近の義父のお話し。

アルツハイマー型認知症のお話しです。  ご興味のない方はスルーしてくださいねヽ(。ゝω・)ノ

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

冒頭にも書いたのですが、迷子捜索で本当に忙しくなってまいりました。

多少の迷子は前からあったものの。。。。

「オネエチャン迷子になっちゃって。。どうしよう。」という電話は過去にもう嫌というほどかかってきていたのだけど。。。

実は、電車に乗ってどこかへ行ってしまうようになってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

最近の電話はこんな感じ。

「オネエチャン!!  お願い迎えに来て!!  まったくわからないの!!!  どこかの駅なの今!!!」

(´~`ヾ)

(´~`ヾ) ぽりぽり・・・。

いつも十円玉で公衆電話からかけてくる義父。

「迎えにきて! どこかの駅!!」と言われても検討つかなくて。

ビー!! という音とともに途切れる電話。  そして、またすぐにかかってくる。

「あのね! 目の前にコンビニがあるの! そこのコンビニの公衆電話のとこにいるから!!」

ビー!!!

。。。。

どこの駅前だって今はコンビニがある時代だ(;-_-;)

義父にはどうやら、ファミマやイレブンなど、コンビニの名前までは覚えられないようで。

ひとくくりに「コンビニ」という。  

とりあえず我が家は二つの路線が家から近いので、この二つの路線を中心に主人と別々に駅前のコンビニをしらみつぶしに探す。

毎日、探し回ってくたくた(+_+)(+_+)

「早く施設入居の順番がこないかな。。。」と久しぶりに真剣に主人と話し合ったりもした一週間でした。

今日(日曜日)から、私のシフトが変わり、今まで水曜日がお休みだったのに金曜日休みになってしまいました。

今日から早番がスタートしたので、金曜日まで義父は昼間一人ぼっち。

5日連続の早番です。

主人が帰宅するのは夕方4~5時位。

迷子になっても迎えに行けるかわかりません。   

電話がかかってきてもほったらかしになるかもしれません。

義父を探しに行けるのは仕事が終わってから。
  

ああ。

何事もおこりませんように(>_<)(>_<)(>_<)

今はそれだけが心配です。

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

ここまで読んでくださって本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

読んでくださった皆様に感謝です<(_ _)><(_ _)>

本当にありがとう<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

|

« 大阪のおみやげ&ありがとう!! | トップページ | 空にも恵まれている »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

ご飯モノ」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね~☆”
今朝まで実家にいて、自分で炊くのよりずっと
かあさんのごはんがおいしいのに驚きました。

ところで、ジューシーナポリタン作りました♪”
母が葬儀のために不在で三食あたしが作ったんですけど
普段はうるさい弟からもめっちゃ好評でした!!
おいしいレシピをありがとうですheart01

投稿: あきこ | 2008年6月 1日 (日) 23時22分

dogあきこさんへdog
そっか!
ご実家に帰れたんですよね~。 色々と大変だったでしょうがお疲れ様でしたconfident
おかあさんのごはん、やっぱり愛情がたくさんこもっているし、なんて言っても経験豊富ですからねhappy01  いいな~お母さんごはんheart01

ナポリタンを作ってくださってどうもありがとうございます! とても嬉しいです~~happy02happy02  こちらこそどうもありがとうnote

投稿: あきこさんへ☆★ | 2008年6月 1日 (日) 23時32分

♪まき♪ちゃん、おはよです~。

ちりめんとっても美味しそうです~。

大変な1週間だったんですね☆
♪まき♪ちゃん大丈夫かな?
金曜日まで義理父さん、迷子にならないといいですね~。
ホント何も起こりませんように☆☆


牡蠣のごま油漬け懐かしいです~^^
冬になったらまた食べたいですね~♪

投稿: ゆい | 2008年6月 2日 (月) 06時44分

少し前に「電車に乗って・・・」と言うコメントを発見、
最近ブログの更新が無い様子・・・
大丈夫かな~と思っていたら、かなり大変な大捜索が展開されていたんですねcoldsweats02
コンビニが特定できても、迎えにいけない時間だと困りますね・・・とりあえず駅員さんに声を掛けておくとか・・・
って言っても田舎の駅じゃないから人が多くてダメかな~何とか電車に乗らないようにできないもんですかねthink

白いご飯にちりめん おいしいですよね~happy02私も大好きですよ

投稿: 栗きん豚 | 2008年6月 2日 (月) 21時00分

♪まき♪ちゃんおはようー
ちりめん食べられるようにまで
お義父さん回復してよかった。
でも今度は電車を使うようになっちゃたんだ。
あ~神様何事も金曜日まで
何事も起こらないように♪まき♪ちゃんを守ってあげてください。

投稿: いなくみ | 2008年6月 3日 (火) 08時50分

dogゆいさんへdog
いつもお返事が遅くなって本当に申し訳ないですbearingsweat01

またちりめん載せちゃったscissors ごはんが進むし、義父がとても喜んで食べるので嬉しくてhappy01   
義父の迷子捜索なので疲れちゃうの。最近は手作りごはんらしいものもないのですよdown
ビールのおつまみにもなって、義父のご飯のおかずになる焼き魚ばっかりですcatface
お取り寄せ決定です! おいしいちりめんshine
もうとりこですnote

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年6月 3日 (火) 22時24分

dog栗きん豚さんへdog
いつもお返事が遅くなって本当に申し訳ないですsweat01  ケータイだとなんだか打ち込みしずらくてwobbly

いつもご心配をおかけしてごめんなさい<(_ _)> でも、義父の電車で移動しての迷子捜索は確かに大変ではありますが、大丈夫ですsign03sign03 主人ときちんと助け合いができているので、お陰様で精神的にも心に余裕がまだありますsign03

栗きん豚さんのアドバイスを受け、主人に相談しました。
今日、主人が駅員さんではなく、駅付近のコンビニに事情を話に行ってくれました。 必ずいつもコンビニにある公衆電話からの「迷子になっちゃったどうしよう」の連絡なので駅よりもコンビニのほうが良いだろうとclover

栗きん豚さんにアドバイスを頂くとすごく納得できます!
やはり「介護側の目線」というなにかがあるのかな。。。
とても心強いですsign03


投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年6月 3日 (火) 22時52分

dogいなくみさんへdog
いつもお返事が遅くなって申し訳ないですsweat01  ブログにも書いたとおり、ちょっと迷子捜索が忙しくてバタバタしていましたcoldsweats02

最近寒い日が続いて義父が風邪ひいてしまったり、本当に食が細くて心配でしたが、ちりめんが本当に美味しい~~~happy01happy01   特に義父が気に入っていて、入れ歯もちょうど合うようになって来て本当にナイスタイミングで食欲増進ですfuji
いただいたちりめんに住所がのっていたので検索して電話して3袋お取り寄せしましたよ~notenote
本当にありがとうございましたnote  

食欲があるから体力もついてきて、元気になったからなのかしら。。。
電車に乗るようになってしまいましたcrying
でも、今のところ大丈夫ですsign01
迷子になったとはいえ、まだきちんと「どこかの駅。コンビニにいる」と私に電話が出来るheart01

私は大丈夫です!
主人を第一に、周りかたや、こうやってブログを通してでも皆に支えてもらっています!!!
ありがたいことです~shine

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年6月 3日 (火) 23時24分

山椒は何とも言えない風味でおいしいですよね♪
私は使いこなせないのでまだまだ練習中です。

それと、先日も申し上げたのですが、くれぐれもご自分のお体もご自愛くださいね。

投稿: kanco | 2008年6月 5日 (木) 23時09分

dogkancoさんへdog
わ~~いheart01
コメントをありがとうございます(*^。^*)  ヤバいマジ嬉しいですhappy01
山椒ちりめんにハマってしまいましたscissors
初めてのお味でしたが、家族全員で気に入ってしまい、お取り寄しましたnote
うまうま~~♪
おにぎりを特に義父が気に入ってくれてるので私も嬉しいです!!!

そしてそして。
私の事も気遣ってくださって本当にありがとうございますbearing
嬉しくてshine そしてやる気増します!!
本当にありがとう<(_ _)><(_ _)>

投稿: KANCOさんへ☆★ | 2008年6月 5日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/21287396

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいちりめん♪:

« 大阪のおみやげ&ありがとう!! | トップページ | 空にも恵まれている »