« おたるビールとお弁当 | トップページ | まっくろ弁当 »

家中に花を。心に花を。

皆様こんにちわヽ(^o^)丿  ジメジメした梅雨が続く関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)   

最近とても義父の調子がとても良い♪   迷子なしヽ(^o^)丿 体調よし(*^_^*)  食欲旺盛(^u^)

家族の笑顔はやっぱり嬉しいですね!!   家族だんらんが楽しくてね、ついつい更新をサボっていたわけですよすみません(^^ゞ

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

さてさて。 今日のタイトル【家中に花を。心に花を】です。

P1010537

なんてことない真っ赤なカーネーション♪   5月に母の日があって以来、我が家にはカーネーションを絶やさないようにしています(^ー^)/

P1010541 P1010585

P1010588 お花があると季節感を感じやすいでしょう(*^。^*)   

いつもなら私の大好きな黄色などのカラフルなガーベラやカーネーションなんだけどね♪

季節感を出せるもののほうが義父にとってもいいので最近はカーネーション(*´艸`*)

母の日も終わったからもう初夏よって目印になればなと思って♪

そしてそして!

玄関から庭にはいたるところに満開の紫陽花v≧∀≦v♪   ちょうど満開でうっとり♪

P1010594_2 P1010596

P1010597 P1010598

義父の迷子防止のために庭に私が直植えにしたものなんだけどね、これが大当たりo(^o^o)(o^o^)o

「もう少しで紫陽花咲きそうだから昼間はオトウサンにお手入れ頼むからね!!  昼間はオトウサンしかおうちにいないんだから、お水やるの忘れないでね(・o・)!  お願いね絶対だからね(・o・)(・o・)!!!」

もともと盆栽なのが大好きだった義父。

一人の時に外に出て行って迷子が心配だったので紫陽花のお世話を頼みました。

見事に咲いているでしょう(*^。^*)

紫陽花なら「梅雨の時期」というのもすぐに分かるし、玄関のドアを開けると義父は「あ! そうだった!お水だった!!」と一日に何度も玄関を開けて外出を忘れて水やりをしてくれる(*^_^*)

迷子防止にもなって、その分お花も見事で♪   一石二鳥ですねv≧∀≦v♪

私もお花は大好き(^^♪  眺めてるとやっぱり癒される♪♪

そしてそして。

昨日購入してきた新入りサン(゚ω^* )♪

P1010629 P1010628

真っ赤なハイビスカスo(^o^o)(o^o^)o    「夏」を思わせるのにぴったりでしょう(*^。^*)

まだあまり大きくなってはいないけれど、朝顔とひまわりも植えてあるんです(´∀`)ノ '`ィ

お花があるとやっぱりいいな。

少なからず義父は季節感を感じとってくれているし、「お花のお世話」に夢中♪♪

義父はきっと私が「お花お願いね!」といった言葉に「まだまだ俺は頼りにされている」と感じているんだと思う。

最近は「紫陽花にはどんな肥料がいいのかなあ~  日本中の紫陽花の中で俺の育てた紫陽花が一番きれいだろ」なんて嬉しそうに言っていたりする。

お花はやっぱりいいな♪

「心に花を」今の一番の我が家の癒しです(^^♪(^^♪

|

« おたるビールとお弁当 | トップページ | まっくろ弁当 »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪

義理父さん、元気でなによりです~sun

♪まき♪ちゃんのお家はお花でいっぱい

なんですね~♪ホント紫陽花綺麗~heart04

私も見習わないとなhappy01

アボカドのゆっくりでいいですよ~^^
いつもありがとです~♪
バルサミコ私も上手に使いこなせなくて
全然消費できないんです^^;

投稿: ゆい | 2008年6月23日 (月) 05時46分

♪まき♪ちゃんこんにちは。
ビューンとやってきました^^
ホント!紫陽花がきれいに咲いているね。
大好きな紫陽花でとってもいやされます。
色もたくさんあってお義父さんのお世話が実っている。
それからカーネーションがきれい。
お部屋にたくさんお花があるのって大好き♪
♪まき♪ちゃんの写真で癒されました。
お義父さんもいまのところ順調でよかった。

投稿: いなくみ | 2008年6月23日 (月) 09時17分

♪まき♪さん、こんばんは☆”

すごーく素敵なアイディアですね。
あたしもお花をこないだ買ったんです。
でも、祖父のことで帰省してる間に
枯れちゃいました・・・

うーん、やっぱり家を長く空けるあたしには
鉢植えはだめかな~・・・

投稿: あきこ | 2008年6月23日 (月) 19時36分

お花綺麗ですね、癒されました☆
お義父様も元気になりはって、
♪まき♪さんの気持ちも明るくなって、
一石二鳥ですね(^O^)

投稿: kanco | 2008年6月24日 (火) 11時58分

dogゆいさんへdog
いつも心配してくださってありがとうshine
お陰様でここのところ義父の調子はとっても良いです~happy01scissors
心配していた迷子ですが、「紫陽花のお世話」をお願いしたおかげでせっせと水やりをし、本当に満開のお花を咲かせてくれました~note

アボカド、もう少し待ってくださいね!
あとね。ゆいさんから頂いたわかめで冷やしうどんも作ったので、こちらも一緒にアップ出来たらいいなあって思ってますheart01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年6月24日 (火) 15時41分

dogいなくみさんへdog
お蔭さまで最近の義父はとっても調子良いですshine  ご存じのとおり、ちょこっと車の集まりにも行けたりするくらい落ち着いているので、この状態が続けばなあ~って思ってますhappy02

前はテーブルとキッチンの片隅だけだったのだけど、最近は部屋中のあちこちにお花を置くようになりましたtulip  でも、もう夏だし、そろそろカーネーションはおしまいかなheart02

紫陽花。本当に見事でしょうsmile
迷子防止のためにお世話を頼んで大正解でしたsign03
今、ひまわりと朝顔を植えているので、今度はこちらのお世話を頼むつもりですbud

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年6月24日 (火) 15時46分

dogあきこさんへdog
お花はいいですよね~heart01
ほんとに癒されます~heart  特に今は玄関が紫陽花で埋め尽くされてて、ああ、お世話を頼んでよかったなあってしみじみと感じていますよscissors
やっぱり家をあけるときは鉢植えはむずかしいかもしれないですね。  でも、最近は一輪でも切り花売ってるからそれだけでもずいぶん違いますよね~heart02
今、ひまわりがグングン大きくなっているのでまた満開になったら写真乗せますね^~^

投稿: あきこさんへ☆★ | 2008年6月24日 (火) 15時49分

dogKancoさんへdog
いつも心配してくださって本当にありがとうshine
お陰様であんなに心配していた迷子だったけれど、最近の義父は本当に調子が良く、迷子もゼロscissors
なので私にも気持に余裕ができてますheart01
やっぱりお花のお世話お願いして良かった~shineって心底思います。
この満開の紫陽花を見ていたら、心が和みます~note

投稿: Kancoさんへ☆★ | 2008年6月24日 (火) 15時52分

ホントお義父さんの紫陽花キレイですねぇheart04
箱根にあったのよりもキレイですshineってお義父さんに伝えてくださいね♪
きっと頑張って育てたんでしょうね(^ー^* )
私も見習ってお花のある家にしたいなぁhappy02って思いました!
まずは…花瓶が必要なんですけどcoldsweats01

投稿: はじめ | 2008年6月24日 (火) 22時51分

本当にきれいですね~shine
季節感と頼りにされる満足感が見事に花開いたすばらしいアイディア
花を見て腹の達人はめったにいないもんね
私も最近ちょっとすさんでいたんですが
このみずみずしい紫陽花を見てなんだか和みました
お父様が益々美しい花を咲かせて、遠い奈良に住む私の心を和ませてくださいますことを心より願っています
くれぐれもよろしくお伝え下さい

投稿: 栗きん豚 | 2008年6月25日 (水) 22時11分

dogはじめさんへdog
ごめんなさいdown お返事がずいぶんと遅くなってしまいましたcrying

義父の育てた紫陽花、箱根よりもきれいですか??
それは嬉しい~~happy01 義父にも伝えておきましたよshine

お花は本当に気持ちがなごみます~clover
前に、義父の事でイライラして泣きそうになった時にキッチンにたまたまいけていたガーベラを見て気持ちをよく切り換えていたんですnote
そのうち、ああ。せっかく季節のお花があるのだから季節感を出すのにちょうどいいや~~ってnote
気が付いたら家じゅうあちこちに飾るようになってましたscissors

あ! 小さい花瓶は100円ショップで買いましたよ~shine
花瓶として売っているものではなくて、日本酒とか用の小さいグラスなんですよ実はhappy01

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年6月27日 (金) 00時10分

dog栗きん豚さんへdog
すみませんいつもお返事が遅くなってしまってcryingcrying
義父の紫陽花、見事に咲いているでしょうheart02
私もここまで咲くとは思ってなかったんですよ~happy01  迷子防止にと玄関のドアのすぐ脇に植えた紫陽花ですが、「また今日もドアを開けたら泥棒っていわれないかなあ。。。」って思ったりして家に帰るのがたまに嫌な時もあるけれど、やっぱり心が和みますclover
家中にもお花を置いて、少しでも澄んだ心でいられるようにと思っていたらどんどんとあちこちに花瓶が増えてしまいましたshine

元気のない栗きん豚さんはなんだかしっくりこないですねbearing 私に何かできるかな?  役に立てることがあればあるといいのだけど。。。

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年6月27日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/21810858

この記事へのトラックバック一覧です: 家中に花を。心に花を。:

« おたるビールとお弁当 | トップページ | まっくろ弁当 »