« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

結婚記念日の愛妻弁当

今日は結婚記念日デスヾ(*'▽'*)ノ♪

皆様の支えがあり、今日6月28日で結婚して丸5年が経ちましたヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

なので、今日ご主人様に渡したお弁当はこ~んな感じに仕上げてみましたo(^o^o)(o^o^)o

P1010730

あまりいつもとおかずは変わりありませんが、卵焼きをハートにくりぬいたり、ハートの楊枝を使ってみたり、今回はわざわざ海苔用のハート型カッターまで購入してしまいました(゚ω^* )♪

卵焼きはいつもハート型にするときは型抜きせずに斜めに半分にカットした卵焼きの断面をくっつけて作るのだけど。

でもそれだと結局ハートが真ん中から分かれているので自宅で食べる分にはいいけれど、お弁当には片寄ったりしてせっかくのハートがバラバラになるかも。。。という心配があったので思い切ってくりぬきました...φ(ー ̄*)ヨシヨシきれいなハートだ!

P1010731_2

そして、この間ご紹介した小さなグラスのお花たちも昨日からチェンジ♪

ピンクのバラにしてみました(*^_^*)

P1010733 P1010736

あとは。。。夜ごはん。

明日も二人とも明日も仕事があるので深酒は出来ないし、ご主人様は夜9時には寝ちゃう。

そしてわたしは「ごくせん」を見るのだ~~♪♪♪

ごちそうは二人でゆっくりできる時に作る事にしました(^u^)

あ♪  でも、主人の好物のパスタなどのお腹も膨れる「おつまみごはん」になるようなものは作ってあげるつもりです(*^^)v

ごちそう作ったら、またこちらのブログにてお披露目しますね☆

ではでは皆様。  素敵な終末を♪♪

☆★おかげ様で最近またランキングが上がってまいりました!  嬉しい限りです!!  いつも皆様応援ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>☆★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

まっくろ弁当

皆様こんばんわ。  今日はジメジメしていて、とても肌寒い関東地方ですがいかがお過ごしですか??

タイトルの通り今日は【まっくろ弁当】のご紹介です(^^ゞ

久しぶりの♪愛ごはん♪番外編=ご主人様作の♪愛ごはん♪ですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ジャジャ~~~ん!!!

私♪まき♪へのお弁当をご主人様が作ってくれました♪♪

P1010624_2

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!!   見た目はどうであれ、やっぱり嬉しい(*^_^*)  涙出ました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

普段は夜中から仕事へ行くご主人様。生活時間の違う私たち夫婦の時間はほとんどありません。 私も歯医者に努めてはいますが「日勤」「夜勤」があり勤務時間もバラつきがあります。  いつも会話はケータイのメールばかり。

でもね。 

そんなすれ違い夫婦でもちゃんと繋がってる。って思わせてくれるいきなりのお弁当でした♪

P1010623 ほとんど料理の出来ないご主人様。 

卵焼きなんて作れません。でも、茹でるだけの茹で卵は作れます♪

あとは、ベーコンを焼いたの。 ウインナー(なぜかかなりの切り込み入り)を焼いたの。冷凍のシュウマイ。

あとね。貝割れ大根を混ぜ込んだ醤油だけの味付けの混ぜご飯(?)みたいなの。を作ってくれましたv≧∀≦v♪

焦げコゲですが気持が伝わってくる。

まっくろ弁当だけども嬉しい。

二人とも仕事があるからめったに休みなんて合わないけれど、いつも繋がっていたい。

明日もがんばろうって思える。 本当にうれしいお弁当でした。

ご主人様へ☆★

本当にありがとう。 感謝の気持ちでいっぱです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

家中に花を。心に花を。

皆様こんにちわヽ(^o^)丿  ジメジメした梅雨が続く関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)   

最近とても義父の調子がとても良い♪   迷子なしヽ(^o^)丿 体調よし(*^_^*)  食欲旺盛(^u^)

家族の笑顔はやっぱり嬉しいですね!!   家族だんらんが楽しくてね、ついつい更新をサボっていたわけですよすみません(^^ゞ

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

さてさて。 今日のタイトル【家中に花を。心に花を】です。

P1010537

なんてことない真っ赤なカーネーション♪   5月に母の日があって以来、我が家にはカーネーションを絶やさないようにしています(^ー^)/

P1010541 P1010585

P1010588 お花があると季節感を感じやすいでしょう(*^。^*)   

いつもなら私の大好きな黄色などのカラフルなガーベラやカーネーションなんだけどね♪

季節感を出せるもののほうが義父にとってもいいので最近はカーネーション(*´艸`*)

母の日も終わったからもう初夏よって目印になればなと思って♪

そしてそして!

玄関から庭にはいたるところに満開の紫陽花v≧∀≦v♪   ちょうど満開でうっとり♪

P1010594_2 P1010596

P1010597 P1010598

義父の迷子防止のために庭に私が直植えにしたものなんだけどね、これが大当たりo(^o^o)(o^o^)o

「もう少しで紫陽花咲きそうだから昼間はオトウサンにお手入れ頼むからね!!  昼間はオトウサンしかおうちにいないんだから、お水やるの忘れないでね(・o・)!  お願いね絶対だからね(・o・)(・o・)!!!」

もともと盆栽なのが大好きだった義父。

一人の時に外に出て行って迷子が心配だったので紫陽花のお世話を頼みました。

見事に咲いているでしょう(*^。^*)

紫陽花なら「梅雨の時期」というのもすぐに分かるし、玄関のドアを開けると義父は「あ! そうだった!お水だった!!」と一日に何度も玄関を開けて外出を忘れて水やりをしてくれる(*^_^*)

迷子防止にもなって、その分お花も見事で♪   一石二鳥ですねv≧∀≦v♪

私もお花は大好き(^^♪  眺めてるとやっぱり癒される♪♪

そしてそして。

昨日購入してきた新入りサン(゚ω^* )♪

P1010629 P1010628

真っ赤なハイビスカスo(^o^o)(o^o^)o    「夏」を思わせるのにぴったりでしょう(*^。^*)

まだあまり大きくなってはいないけれど、朝顔とひまわりも植えてあるんです(´∀`)ノ '`ィ

お花があるとやっぱりいいな。

少なからず義父は季節感を感じとってくれているし、「お花のお世話」に夢中♪♪

義父はきっと私が「お花お願いね!」といった言葉に「まだまだ俺は頼りにされている」と感じているんだと思う。

最近は「紫陽花にはどんな肥料がいいのかなあ~  日本中の紫陽花の中で俺の育てた紫陽花が一番きれいだろ」なんて嬉しそうに言っていたりする。

お花はやっぱりいいな♪

「心に花を」今の一番の我が家の癒しです(^^♪(^^♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おたるビールとお弁当

皆様こんにちわ!  ずいぶんと更新があいてしまいましたね(*_*;

最近の義父はとても落ち着いています♪

前回の記事のように「雨だったり雲空」という事で我が家にとってお天気に恵まれて義父のお出かけ迷子もナシ(^^♪  

グジグジ天気は洗濯物は乾かないし気持もおっくうだけど、とても助かる♪♪

そんな中、ちょっと記事のアップが遅くなってしまいましたが、ご主人様の会社の方から北海道のお土産を頂きました!!!!

P1010553

わ~いわ~いo(^o^o)(o^o^)o

北海道の小樽ビール♪  私の大好物のビールぅぅ♪♪♪    最高だあ~v≧∀≦v♪

でもね、本当はもう1種類あったのですが、写真を撮る前にご主人様に飲まれてしまいました(>_<) 

チクショウ(((p(≧□≦)q)))   3種類とも味が違うので一口でいいから飲みたかったよ~(;_:)

でも、ま♪いっか(*^_^*)

残りの2本、ご主人様と半分♪  味の違いを楽しみながらとても美味しくいただきました(*^。^*)

Wさん!!!

おたるビール♪ アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

続いては最近のご主人様への愛妻弁当です(^∀^)/

一応毎日欠かさず続いています☆

だいたいこんな感じです!  たまに冷凍食品なども使ったりして、ほどほどに手を抜いてます(*^_^*)

P1010517 P1010522

P1010527 ご主人様は夜中仕事へ向かうので、いつもお風呂上りにビールを飲みながら、あまったおかずをつつきながらなので、上機嫌で楽しみながら作っています(^^♪

やっぱりたまごが入っていた方が彩りがキレイで見栄えがいいですね(^^ゞ

ご主人様はふだんあまりお野菜を食べないので、少しでもお野菜を食べてもらいたくて、おかずとおかずの仕切りにレタスなどを使っています(*^。^*)

今のところいつもお残しナシ!  ありがたい事ですね(^^♪

でも、たまに失敗も(^^ゞ

P1010536 P1010534

P1010533 上にも書きましたが、ビール飲みながら作っているので、たまたまつまんでいたサラミとチーズを☆型で抜いて盛り付け♪

サラミがメッチャ硬かったです(^^ゞ  手にくっきり跡がついちゃったり(+o+)   手もとっても痛かったよ(;_:)

ご主人様もサラミが入っていたのでさぞビックリしただろうな(笑)  サラミはおかずじゃなくて完璧に「おつまみ」ですもんね(^-^;

気をつけなければね(´~`ヾ)

あと、気がかりな事も。   

最近気温もだいぶ上がってきて、これから暑い夏。お弁当が傷んでしまわないか心配です(>_<)

保冷剤とかも用意しなければいけないかな~なんて思ってます。  

逆に、傷みやすい調理法やおかずってあるのかしら?

少しでも美味しく食べてもらうために情報収集しなくちゃo(^o^o)(o^o^)o

まだまだしばらく続きそうなお弁当。

無理なく楽しみながら続けていけたらいいな~(*^^)v

皆様もなにかいいアイデアがあったら教えてくださいね(゚ω^* )♪   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

空にも恵まれている

皆様こんばんわ。

先日は、義父の事で色々とご心配をおかけして申し訳ないです(>_<)

そして、本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

皆様のコメントひとつひとつがとても愛おしくて、とても励みになります!!

本当にどうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

☆★☆★☆★☆★

さてさて。

タイトルの「空にも恵まれている」ですが。

まさにそのとおり♪♪

前回の記事で、電車に乗ったりして、、、、迷子で、、、、、、、、大騒ぎの我が家でしたが、最近の義父はとても落ち着いている。

というのは。

雨だから。

台風の影響だったりで、天気が悪くて、散歩どころかすぐ我が家の目の前にあるコンビニすら行くのがおっくう。

という義父です。

本当に今回は空に救われた気がします。

きっと晴天ならまた電車に乗って出かけていたかも。。。。と思うと、本当に雨ふりのジメジメに感謝です!!!

先週は本当につらかったです。

義父が電車を使って移動するようになって。 そのつど「道が分からない。。  お願い迎えに来て」の電話。

でも。頑張った分、いいことが必ずあるんですね♪♪

「早番が始まるから何かあったら、また迷子になったらどうしよう」と。   

とても不安でしたが、大丈夫みたい(*^_^*)

雨降り=今日は外には出れないなあ。   というのが義父の考え。 

雨降り=よし♪  今日は出ないはず。   と。私は一安心です(^^♪

心配していた私と主人が不在での迷子ですが、お天気に恵まれて何事もなかった一週間でした(*^。^*)

やっぱり神様はいるのかな。

ありがたい一週間でした(*^_^*)(*^_^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

美味しいちりめん♪

さてさて。 ここ最近忙しくて、更新がすっかり遅くなってしまいました(>_<)

先日いなくみさんから頂いたちりめんが、本当に美味しくて、義父が毎日「おむすび」握って~♪ と言ってくるようになりました(*^^)v

山椒の実が入っていてね、噛むと風味がふわり♪♪  なんとも言えない良い香りとともにごはんがどんどん進んじゃう一品ヽ(^o^)丿

P1010577 P1010578

朝ごはんにアジの開きを焼いても、魚を残してしまうほど「白ごはんまだある?おかわり~!」を連発の義父です(^^♪

いっぱい食べてくれるのはありがたいのだけどね。。。

せっかく焼いたお魚や、昨日から仕込んでいたお煮しめも少し食べてよね~(((p(≧□≦)q)))

でも、ま♪いっか♪♪  ←私ってば本当に単純なんです♪

実はずうっと私の職場で歯の治療をしていた義父。

もちろんまだ途中なので今週も行くのですが(^-^;  

入れ歯が最近やあっ~~と出来上がり、食事が一段と楽しくなったみたい(*^_^*)

お煎餅の固いのを食べたがったり、私と主人のビールのおつまみのサラミを食べてみたいと言ったり♪

それまでは奥歯がなかったから硬いものはもちろん、前歯しかないものだから噛みにくいものは食べられなくてね。  

肉じゃがを作った時に、白滝を入れたらまったく噛めなくて、数回ゴニョゴニョ噛んでから「出していい?」と聞いてきた事もあった。

噛めない時期は本当にすごく食が細かったので心配でした。

少し前に義父が風邪をひいた時は、「喉が痛い。。。」と言い、本当にお粥みたいなものしか食べてくれなかった。

それが!  今では元気よくおかわり~ですから(*^_^*)

P1010579

私が仕事で昼休みに家に帰れない時用に朝のうちにお昼ご飯用の大きいおにぎりを二つ握っておいても、この山椒ちりめんならペロリです(^^♪    

お給料日に、お取り寄せの電話をしようと思っているほどです~~(*^^)v   すでに食べきってしまっていてもうないので、それまでは少し我慢なんですけれど(笑)

いなくみさん。 本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

さてさて。  ここからは最近の義父のお話し。

アルツハイマー型認知症のお話しです。  ご興味のない方はスルーしてくださいねヽ(。ゝω・)ノ

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

冒頭にも書いたのですが、迷子捜索で本当に忙しくなってまいりました。

多少の迷子は前からあったものの。。。。

「オネエチャン迷子になっちゃって。。どうしよう。」という電話は過去にもう嫌というほどかかってきていたのだけど。。。

実は、電車に乗ってどこかへ行ってしまうようになってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

最近の電話はこんな感じ。

「オネエチャン!!  お願い迎えに来て!!  まったくわからないの!!!  どこかの駅なの今!!!」

(´~`ヾ)

(´~`ヾ) ぽりぽり・・・。

いつも十円玉で公衆電話からかけてくる義父。

「迎えにきて! どこかの駅!!」と言われても検討つかなくて。

ビー!! という音とともに途切れる電話。  そして、またすぐにかかってくる。

「あのね! 目の前にコンビニがあるの! そこのコンビニの公衆電話のとこにいるから!!」

ビー!!!

。。。。

どこの駅前だって今はコンビニがある時代だ(;-_-;)

義父にはどうやら、ファミマやイレブンなど、コンビニの名前までは覚えられないようで。

ひとくくりに「コンビニ」という。  

とりあえず我が家は二つの路線が家から近いので、この二つの路線を中心に主人と別々に駅前のコンビニをしらみつぶしに探す。

毎日、探し回ってくたくた(+_+)(+_+)

「早く施設入居の順番がこないかな。。。」と久しぶりに真剣に主人と話し合ったりもした一週間でした。

今日(日曜日)から、私のシフトが変わり、今まで水曜日がお休みだったのに金曜日休みになってしまいました。

今日から早番がスタートしたので、金曜日まで義父は昼間一人ぼっち。

5日連続の早番です。

主人が帰宅するのは夕方4~5時位。

迷子になっても迎えに行けるかわかりません。   

電話がかかってきてもほったらかしになるかもしれません。

義父を探しに行けるのは仕事が終わってから。
  

ああ。

何事もおこりませんように(>_<)(>_<)(>_<)

今はそれだけが心配です。

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

ここまで読んでくださって本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

読んでくださった皆様に感謝です<(_ _)><(_ _)>

本当にありがとう<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »