« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

大阪のおみやげ&ありがとう!!

うふふ~~♪♪

ちょっと記事が遅くなってしまいましたが、 いつも本当にお世話になっているブログの先輩「いなくみ様」より、大阪のお土産をいだだいきました~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010574

いつも「今日送ったから明日には届くよ~♪」なんてメールを頂いたりするのですが、今回は突然自宅へ届いてとてもビックリしました(*^_^*)

仕事中に主人から「荷物が届いてる!」と写メ付きのメールをもらい、嬉しかったです(*´艸`*)(*´艸`*)

すぐに自宅へ戻ってというわけにはいかないので、それはも~~~う定時が待ちきれなくてソワソワしました(((p(≧□≦)q)))

P1010575 P1010576

お好み焼き煎餅にちりめんじゃこ♪♪

ヤバ~~い! お煎餅もおじゃこも家族全員大好きで取り合いになりそうo(^o^o)(o^o^)o

あっという間になくなる事間違いなしの予感です(´∀`)ノ

いなくみさん本当にいつもありがとうございます<(_ _)>

皆で大切に頂きますね(*^。^*)(*^。^*)

そんないなくみさんのブログはこちらから↓↓↓

http://hanagatami.moe-nifty.com/

[Hanagatami Tokyo Style]  いなくみさんはプロのテーブルコーディネーターさんです(^^♪  いつも素敵なテーブルにうっとりですo(^o^o)(o^o^)o

本当にありがとうございました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

そして今日はもうひとつヽ(^o^)丿

先日「栗きん豚さん」から頂いた獲れたてのグリンピースで早速グリンピースごはんを作りましたヽ(。ゝω・)ノ

P1010572

レシピというほどではないのですが、ごはん2合を炊飯器で炊く際に昆布(5センチ位)と大さじ1のお酒を入れて普通に炊飯器で炊い白ご飯に、塩ゆでしたグリンピースを混ぜ込んんだだけのシンプルなグリンピースごはんです(*^m^*)

本当なら土鍋で炊いたり、グリンピースも一緒に炊き込んだりする方が美味しいのだろうけれど。。。

主人のお弁当には白ごはんを入れて持たせたかったので(いなくみさんに頂いたおじゃこ入れたかったので)持たせてあげたかったので後から混ぜ合わせてみました♪♪

大量に作ったのにすぐになくなってしまいました(^^♪  さすが食いしん坊の我が家です(^^ゞ

お豆が甘くて、風味も良くて♪♪ 

P1010573

美味しいグリンピースを堪能している我が家です(^^♪

そして実は今日もグリンピースご飯(*^_^*)   義父のリクエストにより2日連続♪

今日は今から土鍋で仕込みます♪♪♪

栗きん豚様。  本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

獲れたてお野菜&ありがとう!!

昨日、とっても嬉しいお届モノが突然我が家にやってきました(*´艸`*)(*´艸`*)

【獲れたてお野菜】がギッシリo(^o^o)(o^o^)o

P1010562

いつもブログでありがたいアドバイスやコメントをくださる「栗きん豚様」から素敵なプレゼントが届きました~~ヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

栗きん豚さんはミクシイで私の事を見つけてくださったお方。   管理栄養士さんデス(^^♪

自分の畑を持ってらして、いつも「美味しそう!!」って羨ましく思っていたお野菜たち(*^_^*)  そのお野菜が我が家に!!!!!

うひょ~~~!!!!

最高に嬉しかったですv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

新玉ねぎ。グリンピース。スナップえんどう♪♪♪   ヤバ~い!  どれも美味しそうです★

おまけのアイスまで入ってたo(^o^o)(o^o^)o

P1010563 P1010564

P1010565_2 P1010566

栗きん豚様どうもありがとうございました<(_ _)>

さっそく、いただきましたスナップえんどう♪

シャキシャキが大好きなのでパパっと塩ゆでしてそのままパクリ☆

P1010569

これはヤバいΣq|゚Д゚|p ワオォ

甘い~~~!!!!   ウマすぎるv≧∀≦v♪

天然の甘み(((p(≧□≦)q)))   

シャキシャキなのはもちろんですが、本当に美味しかった~~~~v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

P1010567

甘さを堪能するためのお塩だけでじゅうぶん!!!

甘さの際立つ美味しいスナップえんどう♪♪♪

ビールのお供にも最高でした~~~~o(^o^o)(o^o^)oo(^o^o)(o^o^)o

栗きん豚様<(_ _)>

本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

残り物シーフードカレー

今日は【残り物シーフードカレー】のご紹介ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010512

昨日の夕飯の残りのお刺身を使ってのシーフードカレーです(^^♪

すみません。いつものようにレシピはありません(^-^;  味付けは市販のカレールゥ(中辛)ですので(´~`ヾ)

P1010507_2 昨日の夜の残り物のサーモンとまぐろのお刺身。  たくさん余っていたのでもったいなくて。

でも。 一度ノロウイスルを経験している私としては、生のままお刺身として一晩たったものは食べられない≧Д≦

ならば!!  火を通して義父の大好きなカレーにしよう♪

カレーは義父の大好物♪♪♪

という事で、今日の義父との二人ランチはカレーに決定(*´艸`*)

P1010511 昨日は義父にはお醤油でお刺身として。

そして、私とご主人様は同じサーモンとまぐろでさっぱりとカルパッチョ風にしたものを頂きました。

なので、昨晩飲んだお酒も白ワイン♪

ちょうどすこ~~~しだけ飲み残していたのでコチラも使う事に(^u^)

気取ってまたワイングラスに注ぎなおしちゃった(*^_^*)

今の季節、安くて美味しい新玉ねぎも加えてお料理開始!!

材料はたったこれだけ(*´艸`*)(*´艸`*)

市販のカレールーなので料理というほどでもないけれど、魚介系のお出汁の効いたちょっぴり和風な感じに仕上がりましたv≧∀≦v♪

お出汁も本当に入れてないのに、残り物とは思えない位、いい感じで風味豊かなシーフードカレーが出来上がりましたo(^o^o)(o^o^)o

もともとカレー好きな義父。   「オネエチャンまだオカワリある?」  の声がとても嬉しかったのだけど、残念(;_:)  

ごめんね!オカワリはありませんです!!!  だって残り物で作ったカレーですもの(>_<)(>_<)

でも♪義父の笑顔も見れたし、美味しいカレーでした(´∀`)ノ '`ィ

P1010513

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。

ごめんなさい(^^ゞ  

ちょっとここからはくだらない。。お下劣な。。。。汚い感じの。。。。。。お話(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

「ロールパン」がお好きなかたや、よくパンを食べるという方は申し訳ないですが見ないでくださいね(*_*;

ではでは。。。。。。汚い感じの2個目の本題です(ー ̄*)

今朝の私の朝食はロールパン☆   朝のバタバタした時間でも、お化粧しながらでも頬張れるのでしょっちゅう我が家の(というか私の)朝食にあがるロールパン♪♪

いつもどおりにパパっとトースターで焼いてからから食べようと(←焼くと香ばしくてお気に入り♪)思って袋から取り出した。

なんてことない普通のスーパーに売っている安いロールパンです。

これが普通のロールパン。

P1010554_2

でもね。でもね!!!

(((p(≧□≦)q)))(((p(≧□≦)q)))

これ↓↓   何にみえますか???

P1010555

どう見ても。・゚・(*ノД`*)・゚・。

これは。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。う○こ。・゚・(*ノД`*)・゚・。だよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

焼き目を見ていただいたら分かるとは思いますが、横からみたら。。。とかじゃないです^-^;

私の手にひっついているほうがどう見たって下であって、オーブンの天板にあたる部分よね(+_+)

焼いて食べようと思ったけれど、写真撮っていたら時間なくて、そのままクリームチーズを塗って食べました(>_<)   あとはコーヒー。

いつもだったらトマトを切っただけとかちょっと野菜を加えるのだけど。。。

いつもなら3個食べるロールパン。  と、そのほかのちょっとしたモノ。野菜とかたまごとか。

でも今日はロールパン2個でした( 一一)    なので、仕事中もお腹がグウぐう~~(((p(≧□≦)q)))

お昼休みが待ち遠しくて、こってりがっつりと食べたくてカレーになったわけです(^^ゞ

ああ。(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

汚いお話ですみません(´~`ヾ) ぽりぽり・・・(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

でも。。

なんだかこんなロールパンが初めてだったので聞いてもらいたかったです(笑)

最後まで読んでくださった皆様に感謝です<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

それぞれの本音

先日は脳外科へ行き、一か月分のお薬をもらってきました。   本当は昨日この記事を書きたかったのですがちょっと頭の整理をしたかったので遅くなっちゃいました。

先日、ブログをアップした直後の出来事を今日はお話しますね。

アルツハイマー型認知症の事。  義父の事です。  かなり真面目なお話です。 

興味のない方はタイトル横のランキングバナーだけお手数ですがクリックしてくださいね。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

わかりやすいように義父を緑。 主人を青。 そして私をピンクで色分けしますね。

ちょうど、お薬を取りに行かなきゃって思ってブログをアップした直後でした。

お風呂から出た義父に異変が。  いつもだったら気持ちよさそうに出てくるのだけど、ガチャン!  バタン!!  とものすごい音を立て始めました。

「俺のお金がまた盗まれた!!!  俺の5万円!!  コノヤロウ!!!!」

ものすごい形相で部屋中をブツブツ言いながらひっくり返していました。

「ちょっとオトウサンどうしたの!!  落ち着いて!!!!」

「うるさい!!  オネエチャンが盗んだのか!!!!」

久しぶりの認知症特有のお金に執着する症状が出ました。 グーで殴りかかってくる義父。

一日1000円づつお小遣いを手渡しで渡しているので5万円どころか1万円も持っていないはずです。毎日コンビニで飴やお煎餅を買うのが日課の義父。  ならばすでに今日渡したお金は使ってしまい、1000円も持っていないはず。

私と義父の声が家中に響いていたので二階で寝ている主人も起きて一階へ降りてきました。

「うるさいなあもう!!  今日は何事?  またお金か!!!」

仕事が夜中からなのでいつも9時には就寝する主人。   義父が暴れ、ギャーギャー騒いでいたので寝ていたのを起こされとても不機嫌な様子でした。

「俺が風呂に入っている間にお前達が俺の金を盗んだんだろう!!  いつもいつも勝手に盗みやがって!!!!!    今日という今日はもう許さないからな!!!!!」

「ああ!? 誰が盗むんだよ!! ふざけんな!!!」

「オトウサンもアナタも落ち着いて!!!」

という具合に、3人でかなりの言い合いになりました。     一時間たっても「盗んだ!!警察を呼べ!!!!」と言い張る義父。   「誰も俺もマキも盗んだりしない!」と言い続ける主人。

暴れて首を絞めてくる義父。

ふざけんな。と抵抗する主人。

お願い落ち着いてという私。

そんな中、義父が言った一言。

「お前らが一緒に暮らそうって言うから嫌々一緒に住んでやってんだ!  俺がどれだけ我慢していると思ってんだ!!!  毎日お金を盗まれても一緒にいてやってんだぞ!!!!   この家には泥棒しかいないじゃないか!!!!!!」

その義父のいった一言。

私がキレてしまいました。    プチンって。

「だったらオトウサンとはもう一緒には暮らせない!!   オトウサンにはもう出てってもらう!!!!    じゃなきゃ精神病院に今すぐ入院してもらう!!!   これでもう誰にもお金とられないでしょう?  泥棒なんて言われて、殴られて!!!!   私はもうオトウサンとは一緒に暮らせない!!!   もう決まり!!!」

気が付いたら泣きながら叫ぶように本音を言ってしまいました。  

絶対に言ってはいけない本音。   

病気とわかっていて、被害妄想はその認知症の症状だとわかっていて。    

でも本音。   

何もしていないのに、犯人扱いされて、暴力まで振るわれる。  もうコリゴリ。だと思った。

私が泣き叫んだ瞬間義父がバッっと私の顔を見た。

今にも泣きそうな。  悲しそうな。

我にかえった感じ。そんな表情で私を見ていました。

そして。もう号泣の私です。

時間にしたら5分くらいでしょうか。家の中に私の鳴き声だけが響いていました。

そんな中、主人が静かに口を開きました。

「オヤジ。 落ち着いて聞いてね。  オヤジはアルツハイマー型認知症っていう病気なんだ。  記憶の病気なんだよ。」

「殴ってきたり、これ以上の騒動をおこされたら本当にもう一緒には暮らせないんだ。  介護認定だって降りてるし、空きさえあれば今すぐにでも施設に入れるくらいの状態なんだよ。」

「それでも、家族だから一緒にいよう。面倒みようって俺もマキも仕事の合間をぬって面倒みてるんじゃないか。でも、もう、俺もマキも限界があるんだ。」

主人と話し合い、ずうっと義父にはショックを受けたらかわいそうだからと、病気の事を隠してきたのですが、主人も我慢が出来なくなっていました。

一時間くらい病気の事、誰もお金など盗んだりしていない事。 お金は義父の部屋のどこかにかならずある事。

義父は冷静に聞いてくれました。

アルツハイマー型認知症。  重くその言葉がのしかかってきました。

もう亡くなってしまいましたが、義父のお母さん。つまりおばあ様と同じ病気です。

「そっか。  俺病気なのか。。。」

「うすうす、そうじゃないのかなあって思っていたんだ。  住所だって分からない。今日が何月なのかも分からないんだ。」

「おかしいのかやっぱり。」

家中が静まり返ってしまいました。

「もういいじゃない。  とりあえずなくなったお財布を探しましょう!  絶対にあるよオトウサンの部屋に。皆で探そう!  出てきたらう~~んと美味しいお茶を入れようね!!」

精一杯の笑顔で言ったつもりです。

皆でお財布を探すこと10分。  出てきました。  今日は冬物のガウンの袖の隙間にありました。

見つけたのは義父。

「あった♪  あったよあった~~!!!!  ああ良かった~~(*^_^*)」

「んも~~!! オヤジしっかりしてよね~  しまった事すぐ忘れるんだから~(^^♪」

「そんなこと言ったってしょうがないよオトウサン77歳よ~! 誰だって物忘れの一つや二つあるにきまってるじゃない(*^_^*)」

「ごめ~ん(^^ゞ  気をつけるよ~~~(^^ゞ(^^ゞ  ああでも良かった~♪  なんでこんなところに紛れたんだろう? これじゃあ見つからないよな~~(^^ゞ」

財布が出てキタ事によりすっかり笑顔を取り戻し、病気の事を説明したことなどその頃には義父の記憶からはもう抜けていました。

言葉の切り出し方一つでさっきまでの重くのしかかっていた暗い空気はすっぽり抜け、表情までまるで別人のように明るくなる。

感情にまかせてついつい出てしまった私、主人、義父のそれぞれの本音。

ハッとした義父の悲しそうな表情。   心に突き刺さってしばらくは忘れそうもない私です。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

そんな事もあったりしてすっかりと記事の更新が遅くなってしまいました^-^;

今回いただいたお薬はこちら。  いつものお薬に、1種類増えてしまいました。

P1010531_21。アリセプト5mg(認知症の薬)

2。ディオバン80mg(血圧の薬)

3。テグレトール100mg(興奮を抑える薬)

4。抑肝散(血液さらさらの漢方薬)

5。リスパダール半錠(精神安定剤)

定期健診以外の時は私だけがお薬を取りに行っています。  

P1010532 「最近のご様子はどうですか?」という医師の問診に「最近また暴れる事が多くなってきました。」という事を伝えました。

軽い安定剤を出しましょうかと言われ、一錠ではなく半錠出してもらったのがこちらのリスパダールです。

薬剤師さんが丁寧に半分にカットしてくださり、半錠づつ包んでくださいました(*^_^*)

テグレトールも確か精神安定剤の役目があるはず。  毎日飲んでいるから少しづつ効かなくなっているのかな。   とりあえずリスパダールも加えてしばらく様子を見ようと思います。

義父には  「体が痒いっていつも言ってるから、痒み止めのお薬も一緒に出してもらったの♪ これで痒みもおさまるといいね(*^。^*)」   と言って飲んでもらいました。  

お薬が増えた事はちょっと嫌だけど、これでまた義父も安心して落ち着いた生活が一緒にできればいいなと思います。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

いつも真面目なお話になると長くなってしまってごめんなさい。  あ~。暗いな本当に今日のは(;_:)

前回のナポリタンの記事の時に「認知症の調子が良い」と書いた矢先だったのにな(;_:)(;_:)

思わず弱気な事を書いてしまいました(>_<)

こんな記事なのに最後まで読んでくださって本当にどうもありがとうございます<(_ _)>

明日からまた、明るい我が家のごはんの様子でも伝えていきたいと思いますので、これに懲りずにまた遊びに来てくださいねヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ジューシーナポリタン

今日は【ジューシーナポリタンを作りました(*´艸`*)

P1010417

♪まき♪の作るナポリタンはいつもウインナーなどではなくてチキンですヾ(*'▽'*)ノ♪

そして、ケチャップたっぷり、バターも入れての濃いめ(^^♪  でも素朴な味でお気に入りです(^^♪(^^♪

P1010414 P1010416

材料は写真を見てもらえば分かるんですが、ごめんなさいきちんと計量してなくて(>_<)

簡単に作り方を書くとこんな感じ。  二人分です!!

  1. 鶏肉を一口大にカット。 玉ねぎは一センチくらいにカット。ピーマンも食べやすい一口サイズにカットする
  2. パスタを茹でている間に1をオリーブオイルで炒め、塩コショウを振りケチャップは多め入れ和えておく。
  3. 麺の茹であがりに合わせてバターをフライパンへ、その上に茹であがった麺を入れ全体に絡んだら出来上がり♪

ポイントとしては、かなりのケチャップといったところでしょうか。 バターを入れてあるので食べた時にとても優しい感じのするナポリタンですo(^o^o)(o^o^)o     

ケチャップが少ないとぼそぼそする感じのパスタになってしまってあまり好みではないの(^^ゞ   だからちょっとケチャップ多めのジューシーな感じですヽ(。ゝω・)ノ

シットリ系のナポリタンが好き♪ という方にお勧め(^ー^)/   甘い感じのナポリタンがお好きなかたは塩コショウを少なめにするともっ~と優しい感じに、粉チーズを振るともーともーっと優しい感じに仕上がりますよ♪ 

P1010419

チキンがなかったらハムでもベーコンでもウインナでも♪   ちょっぴり濃いめなジューシーナポリタン♪  是非作ってみてくださいねヾ(*'▽'*)ノ♪

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

さてさて。  ここからは最近の義父の様子を。 アルツハイマーのお話。

春先、とても調子が悪くて毎日迷子が続いて困っていたのですが、最近はとっても調子がいいです!!

あくまでも、「認知症の調子が良い」という事です。

というのは。。。

昨日一昨日とお熱を出していた義父≧Д≦   

仕事から私が戻るなり車の音を聞いて玄関まで出てきた義父。

「あ♪オトウサンただいま~!」

「オネエチャン。。。頭痛い。。。喉も痛い。。。」

お部屋へ入り慌ててお熱を測ってみると37.8度!!   

話を聞いてみると、どうやら網戸にしたままうたた寝をしていたらしく、目が覚めた時にはすでに喉が痛かったらしい。

こういう時に限っていつも明るいうちに帰ってくるご主人様も仕事が長引いて私よりも帰宅が遅くなってしまって、薬箱のありかがわからない義父は一人心細くて、今か今かと私の帰りを待っていたようでした。

迷子になった時には鳴る私のケータイですが、今回は鳴りませんでした。

しんどくてそれどこではなかったのかな。。。

すぐにお布団を引き、鮭のお粥を作って食べてもらい常備している市販の風邪薬を飲ませて、様子を見ました。

私が帰宅したのが7時近かったのでいつもアルツでお世話になっている脳外科がすでに終了していて電話でお薬の飲み合わせを聞く事が出来なかったので、私の判断で市販のお薬だけをここ2,3日は飲んでもらいました^-^;

幸いお熱はすぐにひき、頭痛もなくなったのですが、喉の痛みは昨日まであったようで、柔らかく煮た温かいうどんや、しょうがをたっぷり乗せた湯豆腐などをここ2、3日は食べてもらいました。

もうすっかり元気になった義父。

でも、昨日今日は雨が降ってとっても肌寒い(>_<)  油断はまだできませんね。

明日は、ちょうど義父のお薬をもらいに行く日。   定期健診ではないので私だけお薬を取りに行く予定なので、風邪薬などの市販のお薬と一緒に飲んでも平気なものか聞いてこようと思います!!!

5月に入り少しづつ暖かい日も増えてきましたが、やっぱり肌寒い日も多い今日この頃。

皆様もどうかお風邪など召されませんよう気をつけてくださいね(*^_^*)   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お弁当と嬉しい贈り物

皆様こんばんわ(*^_^*)

GWは満喫されましたか??  残念ながら♪まき♪はご主人様と一日もお休みが合わず、日曜日は私も仕事でしたし、お休みの日は家の事をやったりでした(^^ゞ   でも、普段出来ない窓ふきやワックスかけなどを義父として楽しかったです(^^♪ 

今日の愛妻弁当はこちら(*^_^*)

P1010514

  • 豚肉を甘辛く炒めたもの。(みりんと醤油と一味です)
  • 卵焼き(塩味)
  • レンコンと長ネギの海苔塩炒め(←おつまみにもイケる)
  • 隙間にレタス。マヨ。醤油。

こんな感じでした(*^。^*)   幼稚園のお弁当みたいにワクワクするような可愛いお弁当を作りたいなあ~っていつも思うんだけどセンスもないのでまだまだ勉強不足ですね(>_<) 

P1010515

普通のお弁当だけども、愛情はたっぷり入っているんですよ♪  なんたって愛するご主人様の嫌いなものは何ひとつ入れてないんですから(^^♪   

「お残し」があると私がへこむので完食してもらうのを前提に作っていたりします(^^ゞ(^^ゞ

明日はご主人様はお仕事お休み★   GW返上でお仕事お疲れ様でした(>_<)

ご主人様がお休みの明日はお弁当はお休みです(*^_^*)

まだまだ再開し始めたお弁当ですが、これからも大したお弁当ではないですが一生懸命作った普通弁当を載せていきたいです(^^♪   記事に書くことによって自分の成長もできたらなと思ってますので皆様アドバイスをしていただけたらと思ってます(*^。^*)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

今日はもういっちょ!!

アップするのが遅くなってしまったのですが、いつもブログで仲良くしていただいている「ゆい」さんから素敵な贈り物が届きました(*^^)v(*^^)v

P1010516

めっちゃ嬉しい~~v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

GWのバスツアー旅行でのお土産頂いちゃいましたo(^o^o)(o^o^)oo(^o^o)(o^o^)o

ゆいさんどうもありがとうございました!!!

ヤッバ~~い!!!   ♪まき♪はわかめが大好物なんですよ!!!  毎日乾燥わかめを水で戻してもしゃもしゃ食べる位好き!!   海鮮せんべいもめちゃ嬉しい~~(>_<)   義父もとても喜んで食べてくれました~♪

この贈り物は嬉しすぎます(*´艸`*)(*´艸`*)

ゆいさん本当にどうもありがとうございましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

そんなゆいさんのブログはコチラから↓↓   いつも美味しい発見ばかりで見ていて飽きないです!!

↓↓【☆おいしいって幸せ☆】

http://yukko-pika.jugem.jp/?eid

ゆいさん本当にどうもありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

超簡単!豚のごまみそ炒め

今日は【超簡単!豚のごまみそ炒め】ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010409

簡単すぎてごめんなさい(>_<)  こんなの載せていいものか迷ったけれど、今日のお昼に義父と二人で食べた一品で、義父の苦手な豚肉だけど、さっぱりとしていて食べやすかったから載せちゃおう!!

Hgnfhyvm_2←。   こちらの冷しゃぶドレッシング(ごまみそ)味を炒めたお肉と絡めただけなのでレシピも分量もありません^-^;

冷蔵庫にずうっと残っていたこのドレッシングを早く使いたかったんですよね~(ー ̄*)

お肉のほかに冷凍しておいた小松菜(下茹で済み)も一緒に炒め、ドレッシングを絡めた後に器に盛り付け、水菜をトッピングしました♪    

いつもながら究極の手抜きです。。。(;-_-;)

でも、このドレッシングはお気に入りです★  お野菜にもお肉にも合うから楽ちん♪♪

たまには義父との二人ランチもきちんと作らないとなあ~。とは思うんだけどね、ついついこういった手抜きランチばかり(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

P1010410

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続いては今日のご主人様への愛妻弁当です♪

今日はこんな感じです(^^♪

P1010510_2

やっぱりお弁当はむづかしいです(>_<)

★サワラの味噌漬け

★アスパラベーコン

★シメジのにんにく醤油炒め(埋もれて見えないかも)

★ウインナー

☆隙間を埋めるためのプチトマトとレタス(>_<)

シメジをご主人様の好きなにんにく醤油で炒めて入れようと思っ「これくらいかな~」て適当に作って盛り付けたら、あまりにもお弁当箱の深さがあって大失敗!!  足りませんでした(^^ゞ(^^ゞ

隙間を埋めるためにレタスで(*_*;    あまりにも「緑。ミドリ。」過ぎてなんだか変な感じですよね(>_<)

一人分のお弁当って大変ですね(>_<)   明日はもうちょっとオカズ品を増やさないと(^^ゞと思う♪まき♪でした(*^。^*)(*^。^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

突然のお弁当

先ほど、夕食を食べ終わったご主人様が突然言い出しました!

「明日から弁当持って行きたいんだけど。。。  ごめん言うの忘れてた!!!」ですって!!!

ええっっ??  これは大変!!!   明日からと言われても、明日仕事の帰りにスーパーへ寄ろうと思っていた位冷蔵庫の中身は空っぽに近い(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||) ドウシヨ!!!

「急に言われても無理だよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

「何でもいいよあり合わせで。  おにぎりだけでもいいし。ごめん急に。」

「明日の仕事は何時から?  何時に出る予定??」

「ごめん。 3時。。。無理かな?」

という事で、私にも仕事があるので冷蔵庫に作って入れておくことになりました。   

主人はおにぎりだけでもいいからと言ってくれたのだけど、肝心のお米(炊いたごはん)がなくて(+_+)

急きょ非常食用にと保存しておいた「さとうのごはん」と冷凍食品などをを利用して、超簡単あり合わせお弁当が完成しました≧Д≦≧Д≦

彩もなにもない。ただ並べただけ。 お野菜も足りない、本当に貧相弁当だわ(=_=)(=_=)

Ehvlk5zj

あまりにも貧相なお弁当なのでちょっと外枠をつけて写真加工しちゃった(´∀`)ノ 

お弁当箱は昔使っていたのがあったんだけど、ずいぶんとお弁当をお休みしていたのでどこかにしまったまま出てこなくって、コンビニの景品で貰ったスヌーピーの容器を持たせることに。

私と同じで食いしん坊のご主人様。

お弁当足りるかな。。。    ちょっと心配です(;゚Д゚)

ふう(^-^;    とりあえず貧相弁当だけど完成しました(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

自分で味付けしたのは卵焼きと野菜炒めだけ^-^;

寝る前に(ビールでも飲みながら)作っておくので朝バタバタする事はないけれど、明日からまたお弁当作りかあ。。。

久しぶりのお弁当再開だから時間に手間どりそうな予感です(;-_-;)

最近ごはんの写真とかもあまりのせていなかったから、これからはお弁当も載せていこうと思いますo(^o^o)(o^o^)o    

ま、たいしたお弁当ではないですが、自分の記録簿みたいなものかな♪♪

という事で、お弁当のカテゴリーも作りましたので、明日から少しづつ増やしていけたらと思っています。

皆様、「これ簡単だけどお弁当ウケがいいよ~」「あれはこうした方がいいよ」など、何かアドバイスでも頂けたらと思いますのでどうかよろしくお願いいたします!! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっとした幸福

さてさて。  タイトルの【ちょっとした幸福】です。

ここ最近、ふとした事が偶然にも連続で幸福に感じたので、今日はこのブログを見てくださった皆様にも幸福が訪れますようにと願いを込めてご紹介したいと思います(´∀`)ノ

まずはこちら♪    ハート型のポテチv≧∀≦v♪   ビールのお供に。。。とご主人様と二人でちょこっとつまんでいたら一枚だけ!!  偶然発見しました♪♪

P1010412

まったく欠けていなくて、きれいなハート型でしょう(((p(≧□≦)q)))       ふと手にした一枚。テレビを見ながらビールを飲みいつもなら本当にあまりにもポテチは何気なすぎて、パクパク。 ポリポリ。  と、おつまみになるのですが、ふと目についたのがこちらのハート型のポテチですヾ(*'▽'*)ノ♪

「ねえ!  これ見て!!  ハート!!!!」

テンションMAXになりましたよ(*^_^*)   何気ない一枚のポテチでしたが、一口でパクリと♪まき♪が頂きました~~~(*^^)v

うふふ(*^_^*)

ご主人様が「俺様が食いたかった~~~(>_<)」と悔しがる顔が楽しくて笑顔があるれる夫婦の会話でした♪♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

お次はこちら♪   椎茸★   なんてことない普通のスーパーで購入しましたが、ビックリ!  

P1010421_2

義父が椎茸のお味噌汁が好きなので、いつも通り冷蔵庫から出してカットしようとしたらいきなりハート型でした(((p(≧□≦)q)))   うほ~~♪

嬉しくて、裏から見た椎茸もばっちり写真に収めてからお料理開始♪

P1010422

残念ながらこのハート型の椎茸さんはきれいにカットして、美味しくお味噌汁としていただきましたよヽ(。ゝω・)ノ    でもさすがにこの天然のハート型を真ん中からのカットは出来ず、ちょっと大きめの3等分にしちゃいましたo(^o^o)(o^o^)o

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

続いてこちら♪   つばめヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010501

分かるかなあ??   燕の巣が我が家に!!!

昔から「燕が来る家は幸せになる」と神話だかおとぎ話だか何だかで言われてる燕!!!

我が家の簡易換気扇の排気口の上にちょこんと♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー    つばめが!!  しかも巣を!!!

昨日、一昨日と、実はなんだかピチピチバサバサ。   明け方窓際がうるさくて寝苦しかったの。  んで、なんだ?  カラスか??? と思って今日覗いてみたら♪

燕の「つがい」が一生懸命交互に飛び交い、土みたいのを盛り足してるヾ(*'▽'*)ノ♪    私とご主人様の二人の寝室の所の簡易換気扇の所に、一生懸命巣作りをしていました(((p(≧□≦)q)))♪♪♪

めっちゃ嬉しい~~o(^o^o)(o^o^)o    昔から言われている「ツバメが来る家は幸せ」というのもあるけれど、それが私たち夫婦の寝室のところだと思うと嬉しくて(>_<)    

もしかしたら、我が家にもベビーが来てくれるかも! と夫婦そろって願ましたよ~♪

P1010502 ちなみに、この燕の巣の裏側(部屋の中)はこんな感じです!!

小さい換気扇が一部屋ずつにある我が家。この小さい換気扇の排気口に巣があるわけです!!

せっかく一生懸命巣作りをしている可愛いツガイの燕さん♪  これからきっと可愛い卵をいくつか産んで、我が家から雛がかえるのかな♪なんて期待してしまいます!!

巣作りで一生懸命のこの可愛い燕さんたちが「パチン」と音がしてビックリしてしまわないよう、そおっとそおっ~と換気扇のスイッチをご主人様が切りました(*^m^*)   ♪まき♪は背が低いので椅子に乗っても届かないのよ(笑)

そして、雛たちが巣立つまで窓とカーテンは開けないようにしようねと夫婦で話し合い、こちらもそおっとそおっと♪まき♪がカーテンを閉めましたo(^o^o)(o^o^)o   

ツバメが来たカラ今年こそは我が家にも新しい家族が増えたらなあ♪ なんて密かに期待しているなみの家です(*´艸`*)(*´艸`*)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

幸せではなく幸福(*^_^*)   本当にそう思えるここ2,3日でしたヽ(^o^)丿    

どうかこのブログを見てくださった方が今よりももっと幸福になりますように願いを込めて。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿児島からの荷物

ちょっと記事を書くのがずいぶんと遅れてしまったのですが、私の実家鹿児島の両親から大量の荷物が届きました~(*´艸`*)(*´艸`*)

P1010498

鹿児島の田舎ならではのお菓子や薩摩知覧茶。  海苔や鰹節などなど、ごらんのとおりもう段ボールにぎっしり♪♪♪

中でも、今回は黒豚味噌がメインでたくさん入っておりましたv≧∀≦v♪

P1010499     

今回、このぶろぐでもコメントを頂いているかたや、自宅の住所を知っている方にはおすそ分けしたのですが、豚味噌、とっても美味しいんですよ~♪

白いごはんに乗っけたり、カットしただけの野菜スティックなどにつけて食べるともうコリャ最高なんです(((p(≧□≦)q)))

昔から食べなれた懐かしい味♪     ああ♪ ウマウマ幸せ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

いつも不定期で色々なものを鹿児島から送ってくれる両親に本当に感謝したい。

私の好物だったものをメインに、懐かしいものをいつも詰めて送ってくれる。

親って、本当にありがたい存在ですね。

荷物を開くたびに、ああ、これこれ~~♪  好きだったなあなんて思いながらほっこりとしてしまう♪まき♪です(〃´ω`)

そして、やっぱり親だなあって思ってしまう。

辛い時に限って荷物が届くヾ(*'▽'*)ノ♪   何も言っていないのにどうしてわかるんだろ。

やっぱりそこには♪まき♪への愛情というものがぎっしりとあるからなんだろうな(*^_^*)

遠くに嫁いでも親子だもんね(*^_^*)

お父さん。お母さん。  いつもいつもギッシリの荷物を本当にありがとう<(_ _)>

もうすぐ父の誕生日。    「お誕生日おめでとう♪」って元気な声を聞かせてあげたいデス(*^_^*)(*^_^*) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »