« 明太子ポテトサラダ | トップページ | お友達に会いに。 »

最近の義父。お金。

皆様こんばんわ(*^_^*)  ♪まき♪です。

新人さんも入り、ようやく仕事も今年度のメンバーで軌道に乗り出した今日この頃ですが、なんだかバタバタの♪まき♪です(+_+)

今日は、義父の最近の認知症のお話をメインに。

ここ最近、義父の調子が良くない。    季節の変わり目だからかなあ。   いつも春先は悪くなる気がする。   温かい日があったり、寒い日があったり。

認知症に関係なく、「何月」かわからない気温が行ったり来たり。

☆★☆★☆★   

前回書いた毎日の迷子。。。    本当に探すのもしんどくて泣きながら車を走らせていました。

でも、迷子はここのところなくなりました。

たぶん毎日歩きすぎたせいだと思うのだけど、「膝が痛い」と言いあまり外に出て行こうとしなくなりました。

でも、逆に家の中で問題行動が勃発。

認知症特有の「お金を盗まれた!!」デス(^-^;(^-^;

毎日のように探し物(義父のお財布)。      過去に何度か書いたこともあるけれど、やっぱり認知症の症状の特有として「お金に執着する」というのがある。 

生きていく上で大切なもの=お金。

今の世の中が作り上げた大切なもの=お金。    なんだといつも私は思っている。

宙にういた年金。  不景気。  日々やっている石油やガソリンの値段。  

テレビをつければ毎日お金がらみのニュースばかり。    だから大切なものは「お金」となるのかも知れない。

☆★☆★☆★ 

今日はお昼休み前に私ケータイに着信履歴がありました。

仕事中でもちろんケータイに出る事はできませんでした。

留守電に「もしもし??   おねえちゃんの電話ですか??   オトウサンですけど、おねえちゃん僕の財布を間違えて持っていったんじゃないかなあ??  僕の====」

ここで留守電の時間切れみたいでメッセージは切れていました。

おそらく「僕の財布と間違えて持っていっているんでは?」という事を言いたかったような内容でした。

お昼休みだし、自宅へ戻ろうかと思ったけれど やめました。

どうせお昼休みに戻って、お財布を探し当てて義父に渡しても、夕方になればまた「お財布がない」と始まるから。    一日に何度探し当ててもまた何時間か経てばなくなっている。(というか隠している)

私のエゴかも知れないけれど、義父の面倒は家族だからやっぱり心配だし、面倒はみてあげたいけれど、私にだって仕事がある。   

こちらも生活をしていく上で私にとっては大切なことなんです。  お給料をもらうのだから。

今の私には義父よりも入ってきたばかりの新人さんの面倒を見てあげたい。  

そんなエゴからお昼休みに自宅へ戻らない日々。

自宅へ帰ればまずはお宝探し。

だいたいの義父のお財布の隠し場所は見当がつくのでいつもすぐに見つかる。   枕カバーの隙間だったり、シーツとシーツ(冬用の敷き毛布)の間だったり。

でもね、やはり気疲れしてしまう。

「お前らが盗んだ」と言われるから。     

病気のせいで隠したから。家のどこかにお財布がある。 とわかっているから。   だから気を使う。

これが意外とシンドイんです。

「盗んでいない」という事を証明するためにも一緒に探す。   「どこにいっちゃったんだろうね~?着替えた時にそのままポケットに入ってるんじゃない?」とセリフみたいに言ったりして探しています。

☆★☆★☆★☆★

何時まで続くんだろうっ思う位夜中じゅう探したり、朝早くに起こされたり。

ダブルパンチ(夜中までカラ明け方に騒ぐ)。はしょっちゅう。

夜中まで探し回ってや~~~~と見つかって、明け方にウトウト寝ている最中「お財布が夜中に盗まれた」と言って騒いだり。

やらなけばいけないと思いつつもそれが出来ない事もあって疲れちゃう。 

仕事は一応毎日「無遅刻無欠席」で何とかやっているけど、家事も中途半端。    介護も中途半端。

☆★☆★☆★☆★☆★  

久しぶりの更新なのに、なんだか本当に今日はぐちぐちのぐちゃぐちゃでごめんなさい(;_:)

書いたらなんだかモヤモヤがスッキリしました。

ここまで読んでくださって本当にありがとう<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

|

« 明太子ポテトサラダ | トップページ | お友達に会いに。 »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、おはよです。

♪まき♪ちゃんはホントしっかりしてると思います。

私だったらホント弱音をはいてばかりいると

思います。しかも仕事もきっと出来ないかもしれないです。

♪まき♪ちゃんはホントにお仕事が大好きなんだなぁって

思います。応援してます!!

今度またオフ会があると思うので、♪まき♪ちゃんにも
会えたらいいなぁ~って思います^^
凄く素敵なかたばかりで癒されると思います^^

投稿: ゆい | 2008年4月 9日 (水) 07時35分

dogゆいさんへdog
こんなグチグチのお恥ずかしいものにまで優しいコメントを本当にどうもありがとうございますsweat01
すごく嬉しくて元気が出ましたweepweep

私はちっともしっかりしてないですよshock   ここ最近は本当に泣き言ばっかりでごはんも手抜きだし、そのほかの家事もろくにしてませんでしたsweat02
毎日義父を探し回ったり、仕事から帰ってくればくたくただし。  毎日ほとんどお刺身や焼き魚ばかり食べてます(笑)  なのでお料理の更新もナシになっちゃってsweat01sweat01

仕事は出来るなら続けたいですsign01  子供を産んでも働ける環境がある職場だし、なんてったってもう10年以上も働いていて愛着もあるsmile
昨日、務めている歯医者の理事長とも義父の事を話し合い、仕事を続けるのがむづかしくなっていることも伝えました。
一区切りとしてとりあえず6月にまた続けるのが可能なのか考えたいと思いますclover

心配してくださってどうもありがとうございますcrying
どんなに元気をもらえたかわかりませんcryingcryingcrying
こんな♪まき♪ですがこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>


投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年4月 9日 (水) 21時31分

家事と介護が中途半端と思うから、よけいにしんどいんじゃないかな~
今は職場が大事な時期なんだから、家事と介護はちゅ~とはんぱでもいいじゃないhappy01
自分が「これでいっか」ぐらいに思えるところで良しとして
とりあえず家事は御飯食べて、着る物があって(主人は昔私が長期里帰りの時、洗濯→乾燥機→着る→洗濯・・・って日々を送っていましたよ。最悪たためてなくても着れれば良いんだよ~)、健康ならそれでいいよ~
春はどうしても木の芽時(気のめ時)だから不安定な精神状態になりやすいんだよね(実家の近所にはこの時期だけ発病して、ひどい年は裸で近所を怒鳴って回る奥さんがいました。他の時はまったく普通の人なのに・・・)
春の終わりにはお義父様も落ち着かれるといいですね
命の危険が無い時は帰らなくても大丈夫大丈夫
(でも帰らなかったことで、自分を責めちゃうんだよね、きっと・・・それがしんどいんじゃない?思ってしまうことは、気にすればするほど頭から離れないもんね)

投稿: 栗きん豚 | 2008年4月 9日 (水) 22時25分

♪まき♪ちゃんこんにちは
春はとってもウキウキして楽しい季節なのに
ひとり、色々抱えていて、私も少しでもまきちゃんが
心が楽になること考えたいなnotes
それから、今は大切な仕事を考えて
家事はう~んと手抜きしてください。
誰かに見てもらうことができないお義父さんだから
また余計に大変だね。
仕事が少し落ち着いて、夜、外に出られるとき、ゆいちゃんといっしょにお酒飲みましょうbeer

投稿: いなくみ | 2008年4月10日 (木) 09時24分

♪まき♪さん、こんにちは。

自分自身もそうだし、大切な家族の病気って辛いですよね。
病気だからってわかっていても、辛い事ってたくさんあると思います。

♪まき♪さんの行動は、決してエゴじゃないと思います。

母の看護(という程の事もできていないと思うのですが。)をした時に、
私自身が思ったのは、絶対に母と共倒れになっちゃいけないって事でした。
体力的にも精神的にも辛かったのですが、
旦那さんや小さな娘のためにも私自身が倒れない事が大切で、
そうならないようにしようって決めていました。
きっと色んな事が中途半端だったと思うけど、
それでよかったと思っています。

♪まき♪さんが家事や介護を中途半端と思われるのは、
大切な家族のためにできるだけの事をしたいと思ってるから。
私は♪まき♪さんは十分色んな事をしていると思いますよ。

どうか♪まき♪さんが、頑張りすぎてしまいませんように。

投稿: 花月 | 2008年4月10日 (木) 12時17分

dog栗きん豚さんへdog
いつも優しいコメントを本当にどうもありがとうございますsad
書いたらなんだかスッキリしましたsign01  もやもやとしたものが溜まっていたのかなあshock

栗きん豚さんの「ちゅ~とはんぱでもいいじゃないhappy01」にホロリとしてしまいましたweep
仕事も納得いかない。 家事も介護も納得いかないって勝手に思いつめてイッパイイッパイでしたsweat01
でも納得いく言葉でぐっときました~note

やっぱり春は義父の体調が良くないなあと毎年思います。 昨日、昨年手帳に書いていたちょこっとした日記を読み返していました。
4月4日に「オトウ暴れた。ぶたれた。」って一言だけ書いてあってそういえばこんな事もあったなあなんて思ってました。 次の日の5日には「この家は泥棒がいるからアパートを借りたいと言い出した」とまで書いてあってちょっと笑ってしまったcatfacecatface
去年の今頃も家の中はぐちゃぐちゃでした(笑) そしてその時に感じていたイッパイッパイの気持ちはすっかり記憶からなくなっていた私です!!

ここ最近、主人は夕方4時に帰宅(面倒をみるために近場の職場にかえてもらったの)しますが、やはり私と同じように義父の相手でストレスを溜めているようです。「ぶん殴りたくなる」と言っていたりpout 実際に殴る事はないのでただ言っているだけですが、実の息子がそう思う位なのだからこちらもちょっと心配ですねsweat01
早く夏になりますように。。。と願うばかりですclover

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年4月10日 (木) 23時50分

dogいなくみさんへdog
いつもいつも私の事を気にかけてくださってどうもありがとうございますcrying
素敵なお葉書をいただいたり、いなくみさんの優しい気遣いには本当にいつも励まされていますsign03
先日のお葉書も、こういったちょっとストレス溜まり気味の時に頂いたのでとっても嬉しくて手帳に挟んで毎日持ち歩いてるんですよ~heart04heart04

お料理を含む家事という家事は。。本当に手抜きばっかりsweat02
お掃除は休みの日にしかしないですcatfacecatface
しかも今は義父の調子が本当に悪く、キッチンに置くべき食糧や、ゴミ箱などもすべて私の部屋へ移動してあって、部屋の中がキッチンみたいになってますdown   いろいろなものがありすぎてグチャグチャcoldsweats01coldsweats01

お米も今まではキッチンにおいてあったんですが、いつも私が仕事中に義父の「コメ位研いでおこう」という優しい気持ちが引き金になり、一日に何度も炊飯器のスイッチを入れて。。。  炊いたお米をボールに移して冷蔵庫に入れた事を忘れて、また新しくお米を研いで炊飯器のスイッチをオンdash
一日に10合位炊いたこともあって、ついには私の部屋へお米を保管という感じです!

バレンタインの時とかはめっちゃ調子良かったんですけれど、ここ最近は本当に悪いなあって見て分かるくらいですsad
桜も散ってしまってるのに「もうすぐ冬だね!」と言いマフラーを部屋の中でもまいていますtyphoon

いつか絶対にお会いしましょうhappy01
花がたみの教室へも参加したいですheart01   せっかくお葉書をいただいたのに、今回は義父の病医の予約がすでに入っていたので参加できそうもなくてsweat01  また誘ってくださいnote
ずうっと行きたいなって思っていたので次こそはと思っていますscissors

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年4月11日 (金) 00時11分

dog花月ママさんへdog
優しいコメントをどうもありがとうございますheart
どんなに元気が出たかわかりませんhappy01happy01
本当にありがとうございますnote

えへへ  いっぱいいっぱいの泣き言ブログだったのにコメントが入っているとやっぱり元気が出ますねnotes
最近の私の癒しは月姫様やブルーメちゃんやちびっこ達のミクシイの動画heart02   足あとついてる時は必ず動画も見てますからeyenote

私の行動。身勝手エゴだなってずっと思っていました。  仕事もしたい。だけど、義父の看病もできるだけやってあげたい。監視じゃないけど、そばに誰かがいないといけないって。
確かに花月ママさんが言うとおり、共倒れになってはいけないですねwobbly  なんでそのことに気付かなかったのだろう。  私には愛するダーリンもいるし、かわいい後輩たちもいるのにcryingcrying
あれもしなきゃ。これもそれもってよくばり過ぎたかなあsweat02
花月ママさんのコメを読んで振り返ってみると、やはり頑張りすぎたかもしれませんね。 自分の限界、低いのに(笑)
もっと気を抜いて程よく頑張りますsign03

いつも本当に花月ママさんにはミクシイでメッセージ頂いたり、こうやってコメを頂いたり。 どんなに救われたかわかりませんcoldsweats01
本当にいつもありがとうございますheart
いつかお礼ができますように。。。clover


投稿: 花月ママさんへ☆★ | 2008年4月11日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/20026512

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の義父。お金。:

« 明太子ポテトサラダ | トップページ | お友達に会いに。 »