« 仙台で牛タン | トップページ | 朝寝坊(>_<)  腹痛(>_<) »

ふんわり優しい♪鮭のミルク粥

今日は【ふんわり優しい♪ミルク粥】をご紹介しますヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010496

☆材料☆

  • 鮭の切り身(甘塩のもの)・・・一切れ
  • ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・一個
  • 人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・5センチ
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
  • 料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
  • コンソメの基・・・・・・・・・・・・一個
  • 飾り用のパセリ・・・・・・・・・・適量

☆作り方☆

  1. 鮭をレンジ加熱して完全に火を通してから身をほぐす。
  2. 人参、玉ねぎは粗みじん切りにして、1のほぐした鮭とカットした野菜を鍋に分量の水と一緒に入れ弱火でコトコト。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら、コンソメの基、ごはん、牛乳を入れ、そのまま弱火で好みのごはんの柔らかさまで煮込む
  4. 仕上げに飾り用のパセリを散らして完成☆★☆

食べた時のミルクのふんわりした香りと、玉ねぎの甘さが鮭の香りとともに優しい感じだねえ。  ふんわり優しいなあ~と食べながら義父が言ったのでこのネーミングに決定しました(*´艸`*)(*´艸`*)

お野菜は今回は玉ねぎと人参だけですが、あまっているものならたいていオッケーだと思います!

今回もにんじんはちょこっとしかなくて5センチ位でした(*^_^*)

サラっサラのお粥がお好きな方はごはんを一度水荒いしてから使ってくださいね(*^。^*)    

今回は我が家のベランダで私が育てているイタリアンパセリを飾りに使用しましたo(^o^o)(o^o^)o   葉の形が可愛くて普通のパセリよりもイタリアンパセリのほうが私はお気に入りだったりします(^∀^)/

【ふんわり優しい♪鮭のミルク粥】  是非作ってみてくださいね(*^_^*)

P1010497

ここから↓↓↓は義父の最近のこと。

興味がある方。。よろしければ続きをどうぞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

実はね、もうずうっと義父は私が勤めている歯医者に患者さんとして通っているんです。  私の仕事休みの水曜日に、朝一で義父を職場へ。。。の日々。   

この歯医者通いがもう2年も続いているんです。

別に歯が虫歯になったとか、歯茎がはれて。。。とかではないの。

とっても歯がもろい。  

いつもはなめているだけの飴玉をちょっとした拍子に偶然噛んでしまった!  とか、おせんべいの少し硬いものを一枚食べただけで!  とかで、、、、

歯が折れる。   詰め物や差し歯がとれるとかではないの。   

どうにもこうにも折れちゃうんです(+_+)(+_+)

きっと骨密度が下がってきているんだと思う。

歯医者から帰ってくるとちょっと遅い朝ごはん。

治療のあとは麻酔をしたりでしびれていたり、新しくした詰め物をセットした後だったり♪

あまり噛まないでも食事ができるように。  少しでも違和感なく、歯に負担がかからないもの。 歯や骨が少しでも強くなりますように。。。。と願いをこめてミルク粥をよく作ります(^^♪

ミルクが入ってとっても優しいお味です(^^♪  義父のお気に入り(*^。^*)   たくさんよそっても必ずおかわりしてくれるので私も嬉しい一品です(^^♪(^^♪

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

いつもいつも最後まで読んでくださってどうもありがとう<(_ _)>

読んでくださった皆様が今日も素敵な一日でありますように(*^_^*)(*^_^*)

|

« 仙台で牛タン | トップページ | 朝寝坊(>_<)  腹痛(>_<) »

ご飯モノ」カテゴリの記事

コメント

骨粗しょう症って(お義父様の歯とは違うかもしれませんが)いくつになってもカルシュウム摂取に遅いってことないんですよ~
確かに吸収力は低下するけど、でも諦めないで摂取を心がけたら、ずいぶん違ってきます
でも、栄養的なことより、お義父様が「ふんわり美味しい」っておっしゃって、喜んでおかわりされる
これが何よりの栄養ですよね~
どんなに栄養的にパーフェクトな料理もイヤイヤ食べたら、ダメだと思うんです
美味しいと思いながら頂くお料理こそが、心と体の栄養になると思いますhappy01
しかし、美味しそうhappy02これ見た目も美しく(緑が効いてるheart04)、栄養的にもバッチリで最高

投稿: 栗きん豚 | 2008年4月25日 (金) 22時32分

♪まき♪ちゃんおはようー
今日の朝ごはんに豚味噌をご飯にたっぷりかけていただきました。
おいしかったよー、ありがとう♪
でも実は昨日の夜にwine白ワインといっしょに
おつまみにしたんだー
ワインにもおいしいねnotes

それから鮭と牛乳の組み合わせ、おいしいね。
お義父さんはやさしい味わいのものが好きなんだね。
おいしいといってたくさん食べてくれるとホント作った甲斐がある。
お義父さんも幸せだなー

私の風邪は長期戦になりました。
心配してくれてありがとう、でも今日はだいぶよくなりましたよ。

投稿: いなくみ | 2008年4月26日 (土) 09時28分

栗きん豚さんへ☆★
お返事が遅くなり本当にごめんなさい(≧Δ≦)

義父の骨を強くせねば☆と思い、ミルクを入れたら優しいミルク粥が出来ましたnote ふんわりミルクと鮭の塩気が優しい感じに仕上がり、義父が何度もおかわりー!!って言ってくれました(^-^)v 義父が喜んで食べてくれると私も嬉しくて、ナンテコトナイないシンプルなミルク粥ですが載せちゃいましたheart01

栗きん豚さんに褒めてもらえると本当に嬉しいです♪ 歯がもろくなる。=骨がもろい証拠かもしれません。
義父のために、どんなお料理が喜ばれて、なおかつ栄養価の高いもの。。。 考えるのは難しいーdespairdespair
でも、頑張りますnote

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年4月27日 (日) 21時25分

いなくみさんへ☆★
お返事が遅くなり、本当にすみません。

風邪はどうですか? 体調がすぐれないのにコメントを本当にありがとうございます(>_<)

豚味噌、気に入ってもらえてよかったです(^^♪  ↑コメの栗きん豚さんやいつもお邪魔させてもらっているゆいさんにも贈ったんですよ~♪  大量に実家から届いたので皆様におすそ分け~ヽ(^o^)丿
白ワインにも合うとは!! 新発見です(^^♪

よく歯が割れたり、かけたりの義父。  入れ歯がや~と入った!! と喜んだのもつかの間。。。前歯とれた~~~ってなったりで(^^ゞ  終わりそうで終わらない歯医者通いです(と言っても私の職場なので気心知れてますがね♪)

ふんわり優しいミルク粥、義父がネーミングしました♪  おいしそうにおかわり~!って言ってくれたので嬉しい~~!!!
もともとは普通の鮭のお粥だったんです! 歯医者のあとはいつも食事は厳禁なので、噛まなくてもよいもの。。という事でお粥。
ミルクを入れたら本当にふんわり柔らかく優しい味になりました(*^^)v  大成功でした♪♪♪

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年4月27日 (日) 21時49分

お腹がすいた時にはすぐにお腹が膨れるものをパッパッパ
忙しい時には忙しい時の献立(お手抜き献立とも言う)
美味しいし食材が手に入ったら楽しくお料理
時間があればジックリお料理
栄養ばかり考えると疲れちゃうから簡単に栄養バランスの取れる料理のヒントを伝授しましょうhappy01
ずばり彩りよくすればたいていは大丈夫wink
単なる私の持論ですが・・・
御飯は毎日食べるから、食べ過ぎた日があっても
控える日があればいいし
偏ってるかな~と思えば(わざわざ思わなくても、思ったときだけでいい)
次の献立をなんとな~く偏りを直すように心に留めて作らばいいし
一食単位で考えなくても、一週間、一ヶ月、長い目で見て考えたら大丈夫
気楽に美味しく楽しく食べようup

そうそう
爽やかな表紙(って言うのかしら?)でいい感じhappy01

投稿: 栗きん豚 | 2008年4月28日 (月) 22時51分

栗きん豚さんへ☆★
そおか! 彩♪  確かに重要ですよね!!  見た目でもやっぱり美味しそうな方がいいし、色どりを良くするためにはたくさんの食材を使うわけで、自然とバランスが良くなる? んだと勝手に解釈です!!!

我が家ではだいたい2日でバランスよく。。。を志しているんですよ♪  ほら、我が家の殿方の好みが違うから自然と交互にお魚とお肉がメインなおかず。。のような感じで(*^_^*)
自然とメリハリも付いているような。。ま♪自己満足ですけれどね(*^。^*)
お料理は楽しく♪
なんだか身にしみるなあ~~(*^_^*)
楽しく作って、家族が美味しいって言っておかわりしてくれる幸せはなにものにも代えがたい時間です(^^♪(^^♪

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年4月29日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/20544831

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわり優しい♪鮭のミルク粥:

« 仙台で牛タン | トップページ | 朝寝坊(>_<)  腹痛(>_<) »