« 【KINGS CROSS】キングスクロス | トップページ | 嬉しかった事 »

ペンネグラタン

今日はペンネグラタンを作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010279

最近だいぶ気温も暖かく感じるようになってきた今日この頃なのですが、ちょっとしたおつまみを兼ねてグラタンに(^ー^)/

というのも、3月から主人の仕事の勤務時間が一時的に変わったため、昼間4時位には帰ってきます。

なので今日はブログを書いている時間がいつもよりもずいぶんと早いのだヽ(。ゝω・)ノ

昼食はだいたい11頃にとるらしく、帰ってくるなり腹減ったよ~!  ちょっとつまみになるモノない???!  と。

ご主人様は帰ってきたと同時にまずビールを飲むので、おつまみにもなって多少お腹も満たされるもの。。。。

ならば私の大好物のグラタン♪  私は後でビールを飲もう時に温めなおしすればいいし♪♪

今回のホワイトソースは以前ブログの先輩のいなくみさんがご紹介していた強力粉を使用するホワイトソースレシピで作ってみました~~!!

P1010277

ペンネを茹でている間にベーコンを炒めて、いなくみさんのレシピ通りのホワイトソースに茹であがったペンネとベーコンを混ぜ混ぜ♪

トッピングはとろけるチーズと生パン粉(*´艸`*)(*´艸`*)

強力粉をホワイトソースにしたことがなかったのでドキドキでしたが、クリーミーで美味しかったですo(^o^o)(o^o^)o

P1010280

参考にしたレシピはコチラから↓↓↓

http://hanagatami.moe-nifty.com/blog/2007/08/post_4b84.html

いなくみさんどうもありがとうございました(´∀`)ノ

cherryapplecherryapplecherryapplecherryapplecherryapplecherryapplecherry

お話はちょっと変わってsun

先日、我が家の家のすぐ近くにある農家の方から、それはそれはもう獲れたての立派な小松菜を大量に頂きましたshineshine

P1010382  

あまりにもたくさん戴いたので、会社でもおすそ分けして、先日私のブログでご紹介した沖縄料理のお店「キングスクロス」へもおすそ分け~~~(*^m^*)

でも、まだまだた~~~くさん(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

実はちょっと飽きてきた(;-_-;) (;-_-;)

でもこんなに立派な小松菜、捨てるなんて出来ないし、もったいない。・゚・(*ノД`*)・゚・。

お味噌汁、炒め物、お浸しにサラダ。   一通りは食べたつもりです(^-^;

自分のレパートリーが少ないために、皆様のお力添えを頂きたいです≧Д≦≧Д≦

そして自分もレベルアップをしたいです!!!

P1010383

「この味付け美味しい」とか「これなら一気に大量消費出来る」などなど。。。

どなたかアドバイスもらえたら嬉しいですヾ(*'▽'*)ノ♪

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

|

« 【KINGS CROSS】キングスクロス | トップページ | 嬉しかった事 »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃんおはようー
グラタンを作ってくれてありがとう
おいしそうにできているね、朝から食べたくなってしまいましたrestaurant
それからこの小松菜、イキイキしてるー
素麺といっしょに炒めたり、あさりと炒めたりすると
おいしいよ、でもあさりが苦手だった?
↓からよかったら参考にしてください。
http://hanagatami.moe-nifty.com/blog/2007/12/post_6953.html

http://hanagatami.moe-nifty.com/blog/2007/12/post_50e6.html

投稿: いなくみ | 2008年3月 9日 (日) 07時35分

強力粉をホワイトソースsign02
これは初めてききました!!
次のグラタンのときは試してみたいですhappy02

小松菜、すごい新鮮ですねぇ♪
私もレパートリーが無いので、♪まき♪さんの小松菜レシピを楽しみに待ってますcoldsweats01

投稿: はじめ | 2008年3月 9日 (日) 15時44分

グラタン大好き~家族みんな好きだから時々作るけど・・・
七人分となるとかなりの量になるので、最近は個々の器に作らないで、かなり大きい蓋付の耐熱容器2つ使って作り、取り分けます

小松菜美味しいけど、両親と主人は菜っ葉の煮たのが嫌いだから、いつもなかなか消費できなかったけど
今年は塩漬けのお漬物のようにして
細かく刻んで御飯に混ぜ込み、菜飯にしたらみんな喜んで食べてくれたので
畑でできた山のような菜っ葉
み~んな塩漬け
時々時間があるとき大量に刻んでおいて、あとは気が向いた日に、炊き上がりの御飯に混ぜています
時にはゴマを足して混ぜたり、しそも刻んで混ぜたり
ゆかり粉を加えたり、アレンジも簡単で~す
生のままであくが心配だったけど、全然臭みもなく結果オーライでした
すごい大量の菜っ葉も無事消費できましたよ

投稿: 栗きん豚 | 2008年3月 9日 (日) 19時54分

dogいなくみさんへdog
グラタンheart  お鍋一つでシリーズだし(いつも私は手際が悪いのsweat02)、強力粉のレシピだったのでちょっとドキドキheart02しましたが、茹でたペンネをあらかじめ炒めておいたソースにからめて本当にしっとりクリーミ~なグラタンに仕上がりました[heart02heart02
トッピングは粉チーズからとろけるチーズに変更しました~note  チーズは私の大好物なのでてんこ盛りにしましたよhappy02
本当にいつも真似っこばかりですが、美味しいレシピをありがとうございますsmile

小松菜のリンク、ありがとうございましたsign03
あさりshine
平気ですnote  むしろ魚介類は大好物なくらいnoteup
。。。。でもにんにくがsadsadsad
仕事柄平日は無理weepなので、休みの前日にやってみます~~~happy01
そうめんの炒め物もなかなかいいですねshine
パパっと出来るし、麺類は義父好みなのでこちらはお昼ランチに良さそうです~~heartheart

いつも頼ってばかりで申し訳ないですbearing
レシピ本当にありがとうございますcherry

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年3月 9日 (日) 23時27分

dogはじめさんへdog
強力粉を使ったグラタンsign01実は私も最初はドキドキsign03

主人に「おつまみにもなってちょっと満たされるものがイイなあ」って言われて、むむむ~~~~catfaceとなりましたが、私の大好物なグラタンがふと思い浮かび、「いなくみさんのお鍋一つでグラタン」を作ろうってscissors

いなくみさんの強力粉を使うホワイトソースは気になっていて、でも初めてだし、本当にドキドキしましたがいなくみさんのレシピはいつも失敗がないのでチャレンジしてみることにshine

クリーミーでとっても美味しかったですよlovely
グラタン好きの私が言うんだから間違いなしheart04
りこ君へもぜひ作ってあげてくださいね~~heart

小松菜、本当にいっぱいもらっちゃって困りましたsweat01
おすそ分けを沢山の方にしましたがまだある。。。shockshock

レパートリーが少ないのでやはりこういう時こそブログに載せて皆様のアドバイスをもらわねばnotes

美味しいレシピ、一緒にお勉強しましょうupup

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年3月 9日 (日) 23時47分

dog栗きん豚さんへdog
やっぱりグラタンは人気のようですねcrown
私も大好物なんです~~~~happy02   アツアツのホワイトソースにとろーりチーズがたまりませんheart04
私、栗きん豚さん家の子に生まれ変わりたいですsign03
だって、大きな容器でそれぞれとりわけるだなんて~~~lovely   夢のようdelicious   ♪まき♪が一皿を全部独り占めしたいですheart01

本当に立派な獲れたて新鮮な小松菜をいただきました~~scissors   色鮮やかでピンっとしていてhappy02
作った方の気持ちがこもっているのがよくわかる美味しそうな小松菜heart
おすそ分けしても使いこなせない位いただいたのですが、どうしても傷ませて捨ててしまうことなんて出来ません~~sad

塩漬けsign01  いいですねsign03
生で漬けても青臭さもないということなのでなおさら我が家みたいな野菜嫌いな主人にはいいかもですsmile

ちょっと質問なのですがsweat01、お塩は普通の浅漬けを作る程度の塩分濃度でいいのでしょうか?  やはり一般的に保存を目的ならば塩は多めにしなければいけないでしょうか??
義父が血圧が高いのでできれば塩分は控えたいところなんで最低限のお塩加減でいきたいです~~~weepweepweep

   

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年3月10日 (月) 00時18分

♪まき♪さん、おひさしぶりでーすheart
帰国してようやくネットが自由に使えるので、やっと遊びにこれましたhappy01heart04
今日はスペインで覚えてきたパエージャを作りましたよっcatface ♪まき♪さんの日記に憧れて、あたしもお料理の過程からすこし、写真を載せてみましたlovely

わー、グラタンheart04 めっっちゃおいしそうーupwardrightupwardright 
あたしほんまにグラタン好きなんですよsun

投稿: あきこ | 2008年3月10日 (月) 00時40分

♪まき♪ちゃん、おはようございます♪

最近ダイエットを意識して、生クリームなど
使わないグラタンばかり作ってるのでたまには
濃厚な味も食べたくなります~^^
焼き具合もちょうど良くて凄く美味しそう~happy01

ホント立派な小松菜~!!!素敵なレシピ楽しみに
してます~♪♪ ^^

しらすのパスタ簡単で栄養もあるからいいですよね^^
はんぺんにゆかりとチーズ色々やってみます~^^v
マヨネーズいいかも~♪^^

投稿: ゆい | 2008年3月10日 (月) 07時15分

♪まき♪ちゃんおはようー
そうだわ!!ニンニクは仕事柄使えなかったわね
これニンニクがきいているほうがおいしいけど
ニンニクなしで鷹の爪とこしょうをきかせても
おいしいかもしれないね。
なんだか昨日、小松菜が妙にスーパーで気になってしまいました(^O^)/

投稿: いなくみ | 2008年3月10日 (月) 08時19分

いつも適当にパッパッパと振ってるんですgawk
たくさんあるなら、浅漬けよりは気持ち多い目がいいかと・・・
刻む前にさっと水洗いしたらいかがでしょう?
朝漬けの濃さで、刻んで冷凍しておくって手もあるかな~
でも、結構細かく刻んで御飯に混ぜると
塩辛いようでもあまり感じなくなります
でも、知らないうちに余分に塩分を取っちゃうわけだから、その日はだしを濃く取ったおすましで減塩するとか・・・香辛料(カレー粉や山椒、ハーブ)で減塩をごまかした料理にするとかwink
うちも減塩しなくてはいけないメタボが二人・・・
家族の健康は主の手にかかっているのだ~rock

投稿: 栗きん豚 | 2008年3月10日 (月) 21時53分

dogあきこさんへdog
まずは、お帰りなさ~~いhappy02happy02happy02
無事に帰国できて本当によかったですsign03   スペインでの男性からのバスの車内でのアプローチの事など、本当に読んでいてハラハラsadしましたよsweat01
帰国早々、またこうして遊びに来てもらえて嬉しいですnote

パエージャってどんなお料理だろうlovely
とっても気になります~~lovelylovely
しかも私の日記に憧れてだなんて~~shine
恥ずかしいけれどとっても嬉しいですheart01
いや、嬉しすぎるコメントです~~~happy01heart04
どうもありがとうございますsign03
後でゆっくりご訪問しにいきますね~~scissors   作る過程からということなのでとっても楽しみですnotes

投稿: あきこさんへ☆★ | 2008年3月10日 (月) 23時51分

dogゆいさんへdog
こんばんわ~~note
ダイエットbearing   うううsweat02  確かに気になりつつ、思いきりチーズをのせたグラタンを作ってしまいましたshine
だって、私の好物なんですものグラタンscissors
いなくみさんレシピで作りました~~happy01クリーミーで美味しかったですnote

小松菜は本当にたくさんheart04  獲れたてのとっても新鮮なものですclover
農家をやっている方って凄いなあって思いましたshine

小松菜を使ったお料理、炒め物やお味噌汁など、一通りはやりましたが、やはりまだ未熟でdown
色々これから試したいと思いますhappy01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年3月11日 (火) 00時18分

dogいなくみさんへdog
そうなんですよsad  にんにくはちょっと平日は避けたいです~~down  患者さんに怒られちゃうカモcrying
でも、主人はオッケーなので一人分をちょこっとだけ作ってみようかなって思ってましたnote
私は週末に楽しみたいと思います~~smilesmile
本当にありがとうございましたheart02

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年3月11日 (火) 00時22分

dog栗きん豚さんへdog
浅漬けよりも少し濃いめですねsign02
ラジャですsign03sign03
塩分はやはりハーブやお出汁を効かせたりして調整しますscissors

ごはんに混ぜるというのは良いですねnotes  義父の朝ごはんによく前日の残りごはんでおにぎりを作るんですよ~~happy01  仕事に出る前に夜用のごはんをセットしていくのでどうしてもあまり御飯が出てしまう事が多いですgawk  その時に混ぜ込んじゃおうshine

冷凍しておけば何かと使えそうですねnote   こちらも早速やってみますsign03
本当にいつもアドバイスをありがとうございますshine

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年3月11日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/11088403

この記事へのトラックバック一覧です: ペンネグラタン:

« 【KINGS CROSS】キングスクロス | トップページ | 嬉しかった事 »