« 鮭のレンジ蒸し | トップページ | 鮭たっぷり潮汁 »

豆腐のフワフワたらこあんかけ

今日は【豆腐のフワフワたらこあんかけ】を作りましたo(^o^o)(o^o^)o

P1010251

朝起きて新聞をとりに玄関のドアを開けたらビックリ!!

雪が凄~い☆  どうりで昨夜は冷え込んだはずだわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル    夜中に一度寒くて一階で寝ている義父の部屋のエアコンをこっそりスイッチを入れに行ったの。 

一時間のタイマーにしたんだけど、大正解だったかも!!  こんなに寒かったら風邪ひきそう(^-^;(^-^;

雪が降っていて寒いし、買いモノにも行きたくないので、冷蔵庫にあるものでポカポカになるもの。。。。   だったらコレね!!!    ということで「豆腐のフワフワたらこあんかけ」になりました♪♪♪

【豆腐のフワフワたらこあんかけ】

○材料○   

○豆腐 一丁    ○たらこ(小) 2キレ今日は無塩のものを使用   ○おろしショウガ(今回はチューブ使用) 小さじ1/2   ○鶏がらスープの素小さじ 1/2   ○水200cc   ○酒大さじ2   ○みりん大さじ2   ○水溶き片栗粉適量(今回は水大さじ1に片栗粉小さじ1にしてみました)    ○お好みで小口ねぎ

●作り方●

P1010249 P1010250

1  豆腐を水切りして食べやすい大きさにカットする。   あらかじめたらこはほぐしておく。

2  フライパンにたらこと水溶き片栗粉以外の材料を全部入れてひと煮立ちさせ、たらこを加える。

3  たらこがキレイにほぐれたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ完成!!  お好みで小ネギを散らしましょう(^ー^)/

☆今回は無塩たらこというものを使用してみました。  たまたま冷蔵庫に入っていた無塩たらこですが、ほんのり塩気がして、生姜も入っているので体がぽかぽかでしたよ~~ヽ(。ゝω・)ノ   

アツアツのお豆腐にたらこあんがフワフワ絡まって美味しかったです!!  季節のお野菜も入れるともっと彩とかもキレイに出来るかもなぁなんて次回はバージョンアップさせようなんて考えてしまいました(*^_^*)(*^_^*)

最近はお豆腐もたらこもコンビニで手にはいるから、お仕事の帰りにビールと一緒にちょこっとお買いもの(^^♪ 

本当に簡単で体の温まる一品でした~~!!

P1010252

ぜひ皆様も作ってみてくださいね(*^_^*)(*^_^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

今日は義父の迷子の事を少し。

ここ一週間。 実は毎日迷子になっています。  毎日必ず私のケータイに公衆電話からの着信があります。

仕事中なので留守電に「おねえちゃんまた迷子になっちゃったの」とメッセージが残されています。   

行き先も同じ。    

どうやらいつも同じ公衆電話から電話をかけているようです。

「毎日どこに行っているの?  迷子だなんて!! 仕事中にそんな電話がかかって来ても帰れないんだから心配するでしょう!!!!」

仕事から帰って来てから。。。。  実は昨日ちょっときつく怒ってしまいました。

オトウサン。。。泣いちゃった。

そして私も泣いちゃった。 

「友達が働いている店屋があるから、俺も雇ってもらいたい」と義父は言う。

そうして、毎日そのお友達が「昔」働いていた所へ歩いて行こうとするの。   

そのお友達とはもう30年以上会っていないというし、義父のお友達ならばそれなりのお歳。  絶対にまだ働いているとは思えない。  まず、この常識的な「働いている年齢」というものが分かっていない。

町並だって本当に昔とは変わってしまっているでしょう。   新しくコンビニが出来ていたり、お店が移転していたり。  迷子になるのも当たり前です。

主人は自宅から2時間かけて仕事へ行っているので、帰れない。  なので、私のケータイや職場に交番から電話がかかってきたり、義父から直接迷子なのとかかってきたり。

毎日毎日。   ひどい時は午前中1回、午後1回。 

けっこうしんどい。

デイケアなどを進められるが、我が家には時間があわず無理。   5時には自宅へ戻されるという。

私の仕事が終わるのが早くて6時。  遅番なら6時から仕事だ。   

施設やホームでは、夕方は食事の時間や入浴の時間で決められているために、1時間の延長は出来ない。利用するならば時間が決められていると施設側から断られている。

物事を見張られたり、指図されたりが大嫌いな義父。

「自分はボケていない。 介護される意味が分からない」 と思っている義父はホームヘルパーが家に出入りする事すら嫌う。

遅番の時ならなんとかまだ私が家に長く入れるからいいのだけど、問題は早番の時。

いよいよ、仕事を辞める時が来たのかな。

すでに認知症の方を受け入れてもらえる施設には入所の申し込みはしてあり、まだまだ「待ち」の状態。

申込をしたときは「3年まち」と言われたので、あと何年後になるのやら。。。  少なくとも一年以上はある。

仕事を辞めるべきか。  それともこのままでいるのか。

こちらもちょっと迷うところです。

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

|

« 鮭のレンジ蒸し | トップページ | 鮭たっぷり潮汁 »

豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、おはようございます♪

たらこ大好きで、お豆腐にかかってたら

間違いなく美味しいです♪しかも私の好みです^^

あったまりそうだなぁ~♪♪

義父さんの電話大変ですね!!

お仕事やめるの本当に悩みますよね。

♪まき♪ちゃん頑張って下さいね!!

IKEA楽しいから是非時間があったら
行ってみてくださいね^^
安くて、あれこれ袋に入れてしまい買いすぎました^^;
お皿とか買えばよかったけど全然買わなかったです^^;
寒いときはのんびりもいいですよね^^

投稿: ゆい | 2008年2月 4日 (月) 06時04分

昨日は寒かったね、ブルブルだったけど
そんな日はお豆腐であったまりたいね
我が家もお豆腐食べたよ(*^_^*)
たらことの組み合わせおいしそう
なんだかほんわかしたあったかさが写真から伝わってきたよ♪
仕事と家庭との両立は悩むところね
特に♪まき♪ちゃんの場合は迫られた選択のような気がする。
私も今は仕事が中途半端になってしまっているから
よくわかります
知らない人が出入りするのはうちの両親もすごく嫌がっているからやっぱり家族なんだね。

投稿: いなくみ | 2008年2月 4日 (月) 07時35分

雪が積もって本当に寒い日でしたねぇ((´д`)) ブルブル
でもお料理の写真で温まりました(^ー^* )♪
おいしそぉです(≧∇≦)ノ

お義父さん、大変ですね。
家庭と仕事との両立って大変だと思ってましたが、私が言う「大変」と♪まき♪さんの「大変」は全然違う(x_x; )
お義父さんが家族以外の人に介護されるのをイヤがる気持ちもわかるし…。
♪まき♪さんも悩んじゃいますね(_ _。)・・・

投稿: はじめ | 2008年2月 4日 (月) 22時29分

おいしそう~
寒い日にはもってこいのメニューですね
我が家は今日の昼食にたらこスパを食べました

まきさん悩みどころですね
でも、できる限りは今の仕事を続けた方がいい気がします
携帯の留守電、見るたびにつらいし、しんどいと思います
すごく心配でもあるでしょう
でも、仕事をやめてずっと向き合うのもお互い煮詰まるのではないかと心配します
託児所のように、迎えに行けば延長ありの施設が出来たらいいですね
考えてみれば、そんな施設やサービスがあってもいいはずなのに
きっとこれからまだまだ老人福祉医療は事業として成長するので
いつかは現れることでしょう
老人福祉施設の待ちは、祖母がお願いしているところでも、今やっと平成10年に申し込んだ人の順番だそうです
現在93才の祖母は3年ぐらい前に申し込んだのですが、
間に合うかどうか・・・・
痴呆には波があるので、またお父様が落ち着くように祈っていますね

投稿: 栗きん豚 | 2008年2月 5日 (火) 22時58分

皆様へ☆★
お返事が遅くなりまして本当にすみません(≧Д≦)

今、ケータイからコメント書いてます!
主人が仕事でPCを開いてるので(データを保存すればいいのにね( ̄^ ̄))って感じで。。

明日は(あ、もう今日ですね☆)必ずお返事書きますのですみませんがしばしお待ちを。。。(;^_^A

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月 6日 (水) 01時35分

すっかり遅くなっちゃいましたね(+o+)
その間、ご訪問いただいた皆様。
本当にありがとうございます<(_ _)>

ではではさっそく☆★

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月 6日 (水) 20時40分

ゆいさんへ☆★
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません(__)

たらこあんかけ。 実は初めてやったんです!  前に本屋さんでチラ見した事がってうろ覚えで。  ずうっと気になってたんで自分なりにそれっぽくしたつもりです(^^ゞ
義父の好きなたらこと生姜。  アツアツの豆腐にたらこあんが絡まって体がとっても温まりましたヽ(^o^)丿

IKEAは本当に素敵みたいですね!! 私の友達も一日いても飽きないって言ってました(^^♪ 憧れます~~!!!
次の休みには主人におねだりして連れてってもらおうかかしら(^^ゞ

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月 6日 (水) 21時20分

いなくみさんへ☆★
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい(>_<)
や~~っとパソコン使えるようになりましたヽ(^o^)丿

たらこあんかけ。 初めて作ったんですよ! お豆腐は家族全員すきだし、義父がたらこが好きなので気になっていて(*^_^*)
最近では我が家の近くのコンビニにいつもたらこが置いてあって、ついつい「あ! オトウサンが好きだから買っておこ~~!!」って。
無塩たらこだったから良かったのかもしれません!!
普通のたらこならちょっとしょっぱい??になるかもしれません~~!!!

私が勤めている歯医者の院長はとても私に対して気を使ってくださいます。
院長のお母さまと、我が家の義父は同じ病気。
アルツハイマー型認知症なんです。
仕事の事は本当に悩みます。  院長と毎日お互いの親の相談をしつつ、仕事の事もって感じで。
出来るだけ長くこの職場にいたい。 でも、やっぱり大切な家族だから悩みますね(*_*;
あせらずじっくり考えていこうと思います(^-^)

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月 6日 (水) 21時37分

はじめさんへ☆★
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい

あんかけ、とっても体が温まりました~~!!
最近はコンビニに色んなモノが置いてあって本当に大助かりですね(*^_^*)
とっても簡単なんですよ~~♪
ただ家にあるものでなんとか一品と思って作りましたヽ(^o^)丿  りこ君、たらこは食べられるかなぁ??
家事と仕事の両立って本当に大変ですよね(>_<)
でも頑張らないと!!   今回みたいな手抜き料理ばっかりなの我が家は(*^^)v  それでも家族が美味しいって言ってくれたらそれだけで嬉しくなっちゃいます!!!

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月 6日 (水) 21時48分

栗きん豚さんへ☆★
お返事が遅くなってしまって本当にすみません

たらこは家族全員大好きだし、なんたって雪が降っていてお買いものにはいきたくなかったんです~~!
アリ合わせでしたが、アツアツのお豆腐が最高でしたヽ(^o^)丿

仕事、本当に悩んでしまします。
お昼休みにケータイを見るのが怖かったり、逆に遅番とかで家にいる時に義父が騒いで仕事に行けず時間ぎりぎりだったり。
出来るだけの事はやってあげたいけれど、無理な事も多くて。  仕事は続けていたいけれど、義父も大切。  ホント悩みますね(>_<)
どこの施設やホームでもやはり夕方の延長は難しいようで断られる一方です。
あとどの位で入れるのか・・・。  それが分かっていれば仕事を辞めるかとか悩まなくてすむんですけれど、こればっかりはね(^^ゞ
もう少し様子を見ながら頑張っていこうと思います。
本当にいつも温かいお言葉をありがとうございます<(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月 6日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/10228549

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のフワフワたらこあんかけ:

« 鮭のレンジ蒸し | トップページ | 鮭たっぷり潮汁 »