« バレンタインデーのおつまみ | トップページ | 牡蠣のごま油漬け »

簡単♪生チョコ

今日は【簡単♪生チョコ】のご紹介です(*´艸`*)

P1010317

ちょっとだいぶ記事のアップが遅れてしまったのですが、先日のバンレンタイデーに、愛するご主人様に贈った手作り生チョコですヾ(*'▽'*)ノ♪

簡単なのにとろーり♪  口の中に入れた瞬間とろけるのo(^o^o)(o^o^)o

○材料(一人分)○

  • 板チョコ・・・・・・・・・・一枚(今回は明治さんの板チョコを使用しました)
  • 生クリーム・・・・・・・・50cc
  • ブランデー・・・・・・・・小さじ1/4
  • ココアパウダー・・・・・適量

●作り方●

  1. 耐熱容器に刻んだ板チョコと生クリームを入れ、電子レンジで1分加熱する。
  2. スプーンなどで1とブランデーををよく混ぜ合わせ(お酒が苦手な方はなくてもOKです)、ラップを下に敷いておいた少し深めの小皿などに流し入れて冷蔵庫へ。
  3. 3時間くらいたったらラップごとそおっとはずしてお好きな形に切り分けてココアパウダーをまぶして出来上がり~~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010313_2 P1010315 

写真(左)はラップを敷いた小皿で1時間冷蔵庫で冷やしたものです!  「どんなかな~~♪」ってチョンと真ん中あたりを指で触ってみたらまだ完全に固まっていなくて見事に指の跡が(^^ゞ(^^ゞ

写真(右)は完全に固まったチョコをお皿からはずして包丁で切り分け、ココアをまぶしたものです(^ー^)/

少しの分量で作ったので一人分♪

義父には本当に申し訳ないけれど(義父には市販のチョコレートケーキでした)、やっぱり手作りチョコを食べてもらいたいのは愛するご主人様だけです★★

本当はハート型にしたかったけれど、大人っぽく大きめの四角に(*^_^*)

「うんうん♪ とろける~♪」って言ってもらえて嬉しかったです!!!

P1010316

とっても簡単なのに、とろける生チョコ♪    バレンタインでなくても、ちょっと生クリームが余った時。。。          

なんだかちょっとリッチなチョコを食べたくなった時など。。。。

本当にとっても簡単ですヽ(。ゝω・)ノ    皆様、ぜひ作ってみてくださいね(^^♪(^^♪

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

またまたバレンタインネタですが、バレンタイン当日、「先輩食べてください~~!」と、後輩のともこちゃんが手作りのマフィンとクッキーを焼いてプレゼントしてくれましたo(^o^o)(o^o^)o

P1010299_2 P1010301_2

私の大好きなピンク色のラッピングに包まれたかわいいお菓子たちです♪♪

甘さ控えめで、「もうなくなっちゃた」とあとを引くくらい本当に美味しかったですv≧∀≦v♪

ともこちゃん。どうもありがとうv≧∀≦v♪

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

そして、お次は私が勤めている歯医者の女医さんから(^ー^)/

P1010302 P1010304

かわいい包みの中は色とりどりのチョコたちが!!!

今はやりの塩キャラメルチョコだったり、甘いミルクチョコだったりo(^o^o)(o^o^)o

中でも目を引いたのが写真右の桜リキュールボンボンと、薔薇リキュールボンボン♪♪♪

ウイスキーやブランデーなどが入ったものは口にしたことがあるけれど、桜リキュール、薔薇リキュールってどんなだろ。。。って一口!!!

口いっぱいにフルーティーな香りとともにラム酒みたいなお酒がとろ~り♪♪    私みたいなお酒好きにはとっても美味しいチョコでしたよ~~v≧∀≦v♪

美味しい===!!!!

香りがとっても良くて、ワインみたいな感じでした(*^。^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

なんだかどういうわけか今年は女の私が女の子にもらうチョコが多かったです!!!

写真は撮らなかったですが、このほかにもブログで知り合ったいなくみさんにバレンタインの素敵なカードを頂いたり、友達に手作りマドレーヌを頂いたり、トリュフを頂いたり、新宿で一時間は並ぶという有名なドーナツを頂いたり(^^♪(^^♪

とっても嬉しかったです!!

本当に皆様ありがとうです<(_ _)><(_ _)>

|

« バレンタインデーのおつまみ | トップページ | 牡蠣のごま油漬け »

デザート お菓子」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、おはよです♪

生チョコ凄く美味しそう~♪
手作りで気持ちもこもってていいですね~^^
女の子から私もチョコもらいたいなぁ~♪
こういうのって嬉しいですよね^^v。

牡蠣のごま油漬け美味しいですよね~!!
牡蠣で最近は一番好きな食べ方です^^
記事にしてくれるなんて私の方が嬉しいですよ~^^

投稿: ゆい | 2008年2月18日 (月) 07時55分

なんだかすごく美味しいバレンタインだったようで
うらやましぃ~
良かったですね~思いがけない贈り物は本当にうれしいですよね

私も今年生チョコを作ろうと思ったんですが・・・
チョコ:生クリームの配合を、何を思ったのか
ガナッシュの配合にしてしまい・・・
丸められず、どうして食べてやろうかと
とりあえず冷凍庫へ入れてあります とほほ
今最有力候補はチョコ大福かな

投稿: 栗きん豚 | 2008年2月18日 (月) 22時59分

ゆいさんへ☆★
こんばんわ~♪
この生チョコ、実は毎年作っているんです~(*^^)v
今年はチョコプリンがリクエストだったんですが、作ろうと思っていた水曜日当日、義父の調子がちょっと悪かったので(あ!今はもう平気ですのでご心配なく♪) 簡単な生チョコのみとなりました(^^ゞ
簡単なのにとろけるのでお勧めです~~!!

女の子からのチョコは毎年もらうのですが、今年が一番多かったです!!  ありがたく頂戴しました♪♪
お返し、何を送ろうか今考え中です★

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月19日 (火) 02時51分

栗きん豚さんへ☆★
今年はどういうわけか女の子からたくさん私ももらっちゃいました~~(*^^)v  わ~~い(^^♪
主人へは簡単な生チョコでした(^^ゞ  でもとろけ具合とか実は思いっきり自分の好みです~!!

ガナッシュは生チョコよりももっとふわふわでクリーミーですよね~~(*^。^*)
栗きん豚さんのガナッシュ食べてみたいです!!!
チョコ大福もとっても気になります~~(*^^)v
栗きん豚さんの手にかかれば何でも美味しくなりますよ絶対==!!!!
またあとで(たぶん午後近く)ミクのほうで遊びに行きますね~~!!

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月19日 (火) 03時03分

生クリームってビミョウに余るときがあるんですよねぇ(_ _。)・・・
でもそういうときって、生チョコを作ればいいんですねぇ!!
生チョコって大好き♪
あの口どけがたまらんですよねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: はじめ | 2008年2月19日 (火) 23時28分

はじめさんへ☆★
happy01やっほ~~!
はじめさんが絵文字第一号ですsmilesmile
確か、21日から使えるようになったはずだったのだけど、私のほうがバタバタしていてpcをつけていなかったので、今見てビックリheart02

生チョコ、美味しいですよね~~note  口どけがたまらないです(^^♪
私はりこ君と同じでチーズたっぷりのグラタンが好物なので生クリームも常に冷蔵庫の中にsun
でも、純度の高い生クリームは賞味期限が早いでしょう。。。
だったら生チョコに変身~~~!!!!
ちょうど主人が今年はたくさんの義理チョコを貰ってきてくれたので、一気にチョコの大量消費もできていい感じです~~scissors

投稿: ♪まき♪ | 2008年2月22日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/10581388

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単♪生チョコ:

« バレンタインデーのおつまみ | トップページ | 牡蠣のごま油漬け »