« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

近況報告

なん最近、なんだか家の中が忙しいデス(^^ゞ。

この間、ビデオデッキを義父が壊してしまい、DVD無し、本当に昔ながらの義父でも使えそうなシンプルなもの。を探してさっそく購入いたしました(*^^)v

でも。。。

(;_:)(;_:)(;_:)(;_:)

覚悟はしていたのだけど。。。

「再生が出来ない!」   「巻き戻し、早送りが出来ない!」」   「録画が出来ない!」   「止め方がわからない!」   「取り出し方がわからない!」 

そして、「リモコンがドレだかわからない!」  

の連発でございます(^^ゞ(^^ゞ

「ごはん出来たよ~♪」と 呼べば、「どうやって止めるの??」

「もうすぐ出かけるよ~♪」と 言えば、「どうやってタイマー録画するの??」  と。

一応、出来る限りそのつど教えてあげるのだけど、毎日毎日、毎回毎回。     ちょっとストレス溜まり気味です(>_<)

認知症は脳の病気。

覚えたくても覚えられない。  教えてもらった事の記憶がまったく無くなるのだから。

私にとっては何十回でも、義父にとっては「初めて使い方をたずねる」なんだ。

「使い方に慣れるまでの辛抱」と、上記したとおり、覚悟はしていたのだけど。。。。

自分のやるべき事として私は家事を大前提にあげるけど、時間を割かねばならない事が多くて、なかなかうまくいかない。

明日も朝から仕事があるから、今日やっておかないといけない事というものがたくさんある。   

バタバタとしている時に限って、「オネエチャン、ちょっとビデオの使い方教えてよ~!」  と。   

想像以上に頻繁に聞いてくるものだから、家事も進まず、結局寝る時間を割いて洗濯機を回して、その間に明日の朝食の準備とか。。。

私は仕事もあり兼業主婦だから、お掃除だったり、夕食の手抜きだったり、だいぶ多めに手抜きをさせてもらってますが、さらに手抜きをしたくなる日々です。

仕事。   出来る限り続けていたいけど、どうやらもう限界かしら(>_<)と思う今日です。

そして最近思うこと。。。

「育児休暇があるのなら介護休暇があってもいいじゃん!!」って(笑)

育児も介護も同じです。 命を守るために大切なこと。 

10年以上続けていた仕事はおそらく近いうちに辞めないといけないな。。まで来ている我が家です。  

考えただけでもストレスがたまってしまいます。    「ビデオビデオ~」という義父の事はほおっておけないし、仕事は今の生活を守るために必要なこと。   3月になれば新人さんが入ってきてますます忙しくなる。  

心のやり場がないというかなんというか。  ちょっと表現が難しいですが(^^ゞ

なんだか今日はずいぶんとダラダラ書いてしまいましたね(^^ゞ   でも、なんだか今の気持ちを書きとめておきたくて。。。

今の経験。。   いつか必ず自分の糧になるのかな。 

そんなこと考えながら今日もがんばります!!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

【Bon Mariage】 ボン・マリアージュ

今日は、【Bon Mariage】という西国分寺にあるフレンチレストランで、愛するご主人様と二人でデートしてきました(*^_^*)

P1010332_2

というのも、この【ボンマリアージュ】というフレンチのお店。

私とご主人様が国立市の某老舗フレンチレストランを貸し切って、お互いの両親をはじめ、大切な親友やともに過ごしてきた仲間、会社の上司など、本当に大切な人だけを招待しての少人数だけの人前結婚式をあげたお店で当時フレンチシェフ兼ウエディングプランナーとして働いていたお方が独立なさってオープンさせたフレンチレストランです(^^♪(^^♪

閑静な住宅街にシンプルだけどもひときわ目立つ黄色い看板。

「ボンマリアージュ」   結婚、 永遠の愛、真実の愛などという意味があります。

今回このお店を訪れたのは、このフレンチレストラン【ボンマリアージュ】が嬉しい事に姉妹店の和食のお店「ぼんまり」を新たに3月からオープンさせるということで、ご招待のお葉書をいただきました(*^_^*)

お葉書の内容は、「ボンマリージュ ~和食とフレンチの餐宴~」と題して、「ボンマリアージュ」シェフと「ぼんまり」板長による、和洋折衷スペシャルメニュー     ということで、ご招待を受け、まだオープンしていない和食店「ぼんまり」さんの和食をいただいてまいりました(*^^)v(*^^)v

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今日はいただいてきた素敵なメニューを思ったままたくさん載せたいと思いますのでどうかご了承くださいね<(_ _)><(_ _)>

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

まずはテーブル。  可愛らしいお花がどのテーブルにも飾ってあり、あらかじめ電話でお葉書を頂いて。。。との予約をしていたので、すでにお箸がご用意されておりました♪

あ♪  奥にちらっと映っているのが我が愛するご主人様デス(^^ゞ  ファミレスとは違うし、デートという感じを出したかったので今日はお願いしてスーツを着ていただきました(*^^)v  もちろん♪まき♪もきちんとお洒落しましたよ~♪     

といってもジーパンでも入れるような気さくにフレンチを楽しめるお店なので皆様ご心配なく!!!

ただ、「ちょっとデートを楽しみたいなあ」という♪まき♪の意識でのスーツですから(-.-)

P1010334

フレンチと和食のスペシャルメニューとの事だったので、フォークもナイフもお箸も準備されておりました。  ワインのコルクを縦に半分にカットしてあるだけの箸置きなんですがシンプルなんだけどなんとなくお洒落でセンスを感じました♪

P1010336

日曜日がいつも仕事の私は前もってお休みを頂いいてのデート♪  本当に何日も前から楽しみにしていてウキウキで、昼間から私は白ワインをいただきました。    カクテルはもちろん、赤白のワインや有名なシャンパン、お店オリジナルのノンアルコールカクテルなど、飲み物もかなり充実していて、お酒だけでも迷ってしまいました♪♪  

P1010335

そしていよいよお食事スタートです(^∀^)/

P1010337 

上から時計周りに。。。

「岩モズク」 「セロリといんげんの白和え」 「野菜の炊き合わせ」 「自家製黒ゴマ豆腐ワサビ添え」

岩モズクというのをはじめていただきました!!!  全然違うの普通のモズクと!!!  海苔みたいに磯っぽくてうま味がたっぷり、でも食感はもずくで。。。感じでした~~o(^o^o)(o^o^)o

セロリとお野菜の白和え、こちらはかなりびっくり!!!   どうやったらこんなにクリーミーな白和えになるのか? 生クリーム? クリームチーズは入ってないはずだけど濃厚すぎない??  グラタンみたいじゃない??   何??? ナンデ???????   と思う位とろける白和えで、かなり美味しかったです!!!

今流行りのの男前豆腐さんよりも濃厚でクリーミー♪♪    セロリが大嫌いなご主人様が「何これ?ウマすぎ!!!」という位トロトロクリーミーでしたv≧∀≦v♪

野菜の炊き合わせは上に鰹節の粉末がかかっていて、テーブルにお皿が来た瞬間に香りでも楽しめて、思わずイイ匂い~~と言ってしまうほどでした♪

自家製黒ゴマ豆腐はお醤油もかかってないけれど、わさびが添えてあり、それだけもアクセントがあり美味しかったです!!!   なんだろ。。食材が思いぞんぶん楽しめるスタートでしたヾ(*'▽'*)ノ♪

続いてはこちら。「マスのカルパッチョ季節のお野菜添え」

P1010338_2

マスは今まで何度も食べた事があるけれど、こんなに色鮮やかなマスは初めてでした(´∀`)ノ '`ィ

お店の方は何も言わなかったですが、本当に鮮やかなピンクで、ちょっと早いような気もするけれど私の推測として春マスではないのだろうか。。。。と思う位鮮やかなサーモンピンクでした!!!

レッドペッパーの鮮やかさやスパイシーさはもちろんですが、お野菜も程よく酸味があって美味しかったです!!

続いてこちら↓↓。

縞鯵と菜の花の和風スープ。

P1010339

柔らかな鯵の白身に焼きネギも入っていてお出汁の香りとともにとても引き立っていました。  お吸い物のような感じでアツアツでふう~ふう~~ってするたびにお出汁との香りがふんわりと心地よかったす(*´艸`*)

コチラ↓↓はお魚のメイン♪

寒ぶりの照り焼き風煮付けデス!!!

P1010340

ちょっと陰になって見えませんが、柔らかく炊き込んだ大根と焼きナス、ごぼうが添えられていました(^^♪   

上にめちゃ極細の千切りの生姜(糸のように細くて本当にびっくり!!)と大葉が添えられていて、ぶりも驚くほど柔らかでジューシーでした♪♪   でも、ご主人様いわく、こちらのぶりの煮付けはもうちょっと味が濃くても。。。。とのご意見ありでしたが、 私はこれで十分楽しめましたよ~~♪

デザインもお洒落で、シチュー皿のような深皿に盛り付けてあるちょっとしたお魚の和風の煮付けo(^o^o)(o^o^)o    ブログをいつも書いているからでしょうか。。。   すごく勉強になりました!!!  シンプルなお料理ですがお洒落に感じました!!!

↓↓こちらが豚肉のグリル季節のお野菜添え。

P1010342

豚肉ですが本当に柔らかくて食べやすかったです!!!  中がほんのりピンク色でとってもジューシー♪♪  お肉の旨味がジュワッと引き立つソースで、素材が十分楽しめる感じでしたよ♪♪   

季節のお野菜はほうれん草を土台に並べられていて、色とりどり♪♪

赤カブだったりお芋だったり♪♪♪

P1010343

そして↓↓デザート(*´艸`*)

P1010346

ココナッツプリンとアーモンドブランマジュのフルーツ添え♪♪

アーモンドのほろ苦さと香ばしさがプリンを引き立てる感じでした~~ヽ(。ゝω・)ノ

お隣の見ず知らずの方のテーブルをチラっと覗いてみるとキウイなどが乗っている感じに見えました。

あくまでもチラ見ですが(^^ゞ おそらく、私がフルーツが苦手という事をシェフは覚えてくださっていたのでしょう。 お皿の淵にそおっと添えられていました(^^ゞ   こういう気配りが何とも嬉しくてさすがだな♪と思いました(*^_^*)

プリンとアイスを楽しんでいたら、焼きたての一口マドレーヌをもってきてくださいました♪

手で気軽につまめるほどの小さいマドレーヌですが、焼きたてということもありバターの香りにうっとりでした~!!

P1010350

長々と書いてしまいましたが、お腹いっぱい♪    お食事はもちろん、目でも楽しませていただきましたv≧∀≦v♪ 

【ボンマリアージュ】  東京都国分寺市泉町3-26-1 メゾンアゼリア1F

P1010333

【和風創作料理ぼんまり】  同住所↑  3月オープンです!!!

ボンマリアージュのお隣に姉妹店のぼんまりがオープンです(^^♪(^^♪

東京郊外へいらした際はぜひ足を運んでみてください♪♪♪

3月11日(火)に【ぼんまり】オープンだそうです!!!

和食の「ぼんまり」さんでは日本酒やら各地方の有名なお酒も揃えるつもりらしいです!!! 

こちらはオープンしてからまたあらためてお食事を楽しみに行きたいと思っています(^^♪(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アスパラのおじゃこピーナツ和え

今日は【アスパラのおじゃこピーナツ和え】ですヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010330

ブログを通じてお友達になった「はじめさん」のレシピですo(^o^o)(o^o^)o

茹でたアスパラを斜めにかっとして、わさびマヨネーズで和えたものに、おじゃこと砕いたピーナツをトッピング♪♪

我がご主人様はマヨラー!  なんにでもマヨ!!!

でもダイエット中でずうっとマヨを使うレシピはは封印していました(^ー^)/ 

毎日「ねえ! サラダにマヨかけていい? ダメェ?」 と毎日聞いてくるご主人様。    「ダメ~(笑) 痩せたいなら我慢しないとだよ~~(´・ω・`)」と言い続ける私。

そんな時にはじめさんのブログを覗いたら、はじめさんの旦那さんのりこ君のママさんから教わったというこのメニューがo(^o^o)(o^o^)o

久しぶりにご主人様の大好きなマヨでも使おうかな♪   ちょうどアスパラもピーナツもあるからおじゃこを買い足そう(^^♪   と思ってしまう位美味しそうだったので、私も真似て作ってみました!!

レシピが載っていなかったので適当な目分量で作ってみました♪ 

P1010329

本当ならおじゃことピーナツはわさびマヨで和えたアスパラのトッピングにするみたいですが、おバカな私は作り方を勘違いしていて、全部を一気に混ぜ込んでしまいました(>_<)(>_<)

一口パクリ☆

美味い~~~♪♪   おじゃことピーナツが香ばしくてほんのりマヨのコクとわさび風味も効いてるのo(^o^o)(o^o^)o   

ウマ~~いv≧∀≦v♪   食感も良くて次から次へと箸が止まりませんでしたv≧∀≦v♪

P1010331

副菜としてもおつまみとしてもどちらでもいけます!!!!

はじめさんへ☆★

美味しいレシピをどうもありがとうございましたヾ(*'▽'*)ノ♪   また作ります~~~♪♪

そんな「はじめさん」のぶろぐはコチラから↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/i_pod_blue/15254180.htm

挙式をあげ、新婚旅行から帰ってきたばかりの新婚ホヤホヤさんですv≧∀≦v♪

「ケンカしちゃった。寂しいな。」とブログで言っていたはじめさん。

いつもどんなことにも純粋でまっすぐ素直な可愛らしい女の子です(^^♪  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビデオデッキ

義父の認知症がまたまた進んだように思う今日この頃。

今日は、義父の最近の病状の事を最初に書こうと思います(*_*;

今朝、仕事に行く前に自分の部屋でお化粧をしていたらいきなり義父の部屋からものすごい音が!!  

「ガンガン! ガチャンガチャン!!!」

また暴れている??  何かをたたいている???   と言うような感じの音で、ちょっと不安になりつつ慌てて義父の部屋へ行ってみると、なんとトンカチ片手にビデオデッキを叩いていた(>_<)

「オトウサン!!  朝から何やってるの!!!!!」と思わずキーキー声をあげてしまいました( 一一)

まだ仕事に行くまでの時間に余裕があったのでお茶を入れて話を聞いてみました。

「前に撮っていたビデオを見たかったからテープを入れたら入っていかなかったから無理やり入れたら今度は再生が出来なくなったの。  入れたビデオも取り出せなくなった」と。

中を覗いてみてビックリ!!!

P1010324 P1010325

『ビデオテープ。。。。  2個入ってる(+o+)(+o+)』

しかも、本体でエラー表示が出ていて、まったく操作不能の状態。

リモコンで操作しても、うまい具合に引っ掛かっていてどうしても取り出す事が出来ない。。。。

そのどうにも動かないビデオデッキを義父はトンカチで壊してテープを取り出そうとしていたみたいだった(=_=)(=_=)

義父の趣味は時代劇のビデオ観賞。

まだアルツハイマーとは無縁のうーんと何十年も昔から時代劇はもちろん水戸黄門や大岡越前などをビデオに撮りためていた義父。   

主人に話を聞いてみると、主人が小学生の頃はすでに時代劇好きで何本もビデオを撮りためていたという。  

おそらく、前に見たテープがそのまま入っていて、そのことを忘れてしまった(というかビデオが入っているというデッキのマーク表示を忘れてしまった?)義父は、またいつものように見たい時代劇のテープをデッキに入れた。

でもすでに一本デッキの中にはテープがあるので入っていかないから「あれ? 何で入らないの?」と、無理やり入れた。。。   うまい具合にひっかかり取り出すことができずに壊れた。。。。。   というところでしょうかね(ー_ー)!!

今日は木曜日(日にちが明けているので昨日)は私は歯医者でまるまる一日仕事だったので、「仕事から帰ってきたら見てあげるからそれまで待ってて」と、とりあえず主人に電話をして状況を話し、義父をなだめて仕事へ向かいました。

夜11時頃、すでに義父も主人も寝ている時間に仕事からかえって来た♪まき♪です。

仕事をしている間に主人からの現状報告みたいな感じのヘルプメールも入っていました。

「おやじがまたビデオが見れないって言ってる!!  俺が壊れたよって何度説明してもすぐ同じこと聞くから何回目だよって言いたくなるよ(>_<)   早く帰ってきて!!」

ですって(;一_一)

。。。。。。明日からどうしよう(>_<)

遅番だから、義父と一緒に新しいビデオデッキを買いに行くべきか。。。。   でも最近はDVD付きのものが主流でとてもじゃないけれど認知症の義父には説明書を何回読んでも覚えられないだろう。

DVDの再生専用のデッキはよく見かけるけれど、ビデオテープの再生専用ってまだ置いてあるお店があるのだろうか?

とても悩むところです(>_<)

とりあえず、明日(今日ね)、一日いろいろと義父と二人で電気屋さんデートをしてこようと思います(^^ゞ(^^ゞ

いい具合に理想のビデオデッキがあるといいのだけど。。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

牡蠣のごま油漬け

今日は先日作った【牡蠣のごま油漬け】のご紹介デスヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010281

いつも仲良くさせていただいている「ゆい」さんのブログを見てから、どうしても作りたかったメニューですo(^o^o)(o^o^)o

牡蠣は以前に「ノロウイルス」で死ぬかと思うくらい苦しくてゲッソリあの世の入り口付近位まで逝かせてもらいましたが、やはり大好物(^^ゞ(^^ゞ

ゆいさんが作っていた牡蠣のごま油漬けが本当に美味しそうで私も作りました(*´艸`*)

P1010282_2 

一口パクリ☆☆

何これ==!!!ウマウマ====v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

牡蠣の旨味たっぷりでぷりぷり♪♪

歯医者で働いている私は仕事柄、どうしてもにんにくを手で触れないので、桃屋の刻みにんにくを使用しましたが、お酒にもよく合い、本当に箸が止まりませんでした~~!!!

美味しくてあっという間になくなっちゃって物足りなかったので、お恥ずかしながら2日連続で作ってしまいました(^^♪(^^♪

あ♪  一応2日目はアレンジ(といっても焼きネギをプラスしただけですけど)♪♪♪

P1010297

牡蠣と同じくらいにカットしたおネギをグリルで焼き目をつけてから牡蠣と一緒に付け込んでみましたヾ(*'▽'*)ノ♪

味付けは同じですが、おネギの甘みに牡蠣のお味、シャキシャキおネギに牡蠣の旨味とツルンという食感が合いました~~~(*^。^*)

一日目は普通のスーパーで購入した小ぶりの牡蠣で作り、ご主人様と取り合う位物足りなかったので2日目はちょっとリッチなデパートへご主人様と二人で行き、大ぶりの牡蠣を購入してのチャレンジo(^o^o)(o^o^)o

P1010298

ん~~~♪  やっぱり幸せなお味でしたv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

ゆいさんへ☆★    本当に美味しかったです~~!!!   ウマウマでめちゃハマっちゃいましたv≧∀≦v♪    どうもありがとうございました(*^^)v

ゆいさんの【牡蠣のごま油漬け】はこちらから↓↓↓↓

http://yukko-pika.jugem.jp/?day=20080125

いつも素敵なアイデアと美味しいレシピが満載です♪♪ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

簡単♪生チョコ

今日は【簡単♪生チョコ】のご紹介です(*´艸`*)

P1010317

ちょっとだいぶ記事のアップが遅れてしまったのですが、先日のバンレンタイデーに、愛するご主人様に贈った手作り生チョコですヾ(*'▽'*)ノ♪

簡単なのにとろーり♪  口の中に入れた瞬間とろけるのo(^o^o)(o^o^)o

○材料(一人分)○

  • 板チョコ・・・・・・・・・・一枚(今回は明治さんの板チョコを使用しました)
  • 生クリーム・・・・・・・・50cc
  • ブランデー・・・・・・・・小さじ1/4
  • ココアパウダー・・・・・適量

●作り方●

  1. 耐熱容器に刻んだ板チョコと生クリームを入れ、電子レンジで1分加熱する。
  2. スプーンなどで1とブランデーををよく混ぜ合わせ(お酒が苦手な方はなくてもOKです)、ラップを下に敷いておいた少し深めの小皿などに流し入れて冷蔵庫へ。
  3. 3時間くらいたったらラップごとそおっとはずしてお好きな形に切り分けてココアパウダーをまぶして出来上がり~~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010313_2 P1010315 

写真(左)はラップを敷いた小皿で1時間冷蔵庫で冷やしたものです!  「どんなかな~~♪」ってチョンと真ん中あたりを指で触ってみたらまだ完全に固まっていなくて見事に指の跡が(^^ゞ(^^ゞ

写真(右)は完全に固まったチョコをお皿からはずして包丁で切り分け、ココアをまぶしたものです(^ー^)/

少しの分量で作ったので一人分♪

義父には本当に申し訳ないけれど(義父には市販のチョコレートケーキでした)、やっぱり手作りチョコを食べてもらいたいのは愛するご主人様だけです★★

本当はハート型にしたかったけれど、大人っぽく大きめの四角に(*^_^*)

「うんうん♪ とろける~♪」って言ってもらえて嬉しかったです!!!

P1010316

とっても簡単なのに、とろける生チョコ♪    バレンタインでなくても、ちょっと生クリームが余った時。。。          

なんだかちょっとリッチなチョコを食べたくなった時など。。。。

本当にとっても簡単ですヽ(。ゝω・)ノ    皆様、ぜひ作ってみてくださいね(^^♪(^^♪

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

またまたバレンタインネタですが、バレンタイン当日、「先輩食べてください~~!」と、後輩のともこちゃんが手作りのマフィンとクッキーを焼いてプレゼントしてくれましたo(^o^o)(o^o^)o

P1010299_2 P1010301_2

私の大好きなピンク色のラッピングに包まれたかわいいお菓子たちです♪♪

甘さ控えめで、「もうなくなっちゃた」とあとを引くくらい本当に美味しかったですv≧∀≦v♪

ともこちゃん。どうもありがとうv≧∀≦v♪

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

そして、お次は私が勤めている歯医者の女医さんから(^ー^)/

P1010302 P1010304

かわいい包みの中は色とりどりのチョコたちが!!!

今はやりの塩キャラメルチョコだったり、甘いミルクチョコだったりo(^o^o)(o^o^)o

中でも目を引いたのが写真右の桜リキュールボンボンと、薔薇リキュールボンボン♪♪♪

ウイスキーやブランデーなどが入ったものは口にしたことがあるけれど、桜リキュール、薔薇リキュールってどんなだろ。。。って一口!!!

口いっぱいにフルーティーな香りとともにラム酒みたいなお酒がとろ~り♪♪    私みたいなお酒好きにはとっても美味しいチョコでしたよ~~v≧∀≦v♪

美味しい===!!!!

香りがとっても良くて、ワインみたいな感じでした(*^。^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

なんだかどういうわけか今年は女の私が女の子にもらうチョコが多かったです!!!

写真は撮らなかったですが、このほかにもブログで知り合ったいなくみさんにバレンタインの素敵なカードを頂いたり、友達に手作りマドレーヌを頂いたり、トリュフを頂いたり、新宿で一時間は並ぶという有名なドーナツを頂いたり(^^♪(^^♪

とっても嬉しかったです!!

本当に皆様ありがとうです<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バレンタインデーのおつまみ

今日はバレンタインデー♪  ワインに合うおつまみをたくさん用意してみました~v≧∀≦v♪

P1010296_2

本当なら日にちが明けているので本日14日木曜日がバレンタインデー^-^;    でもね、私は毎週月曜日と木曜日はお仕事ぎっしり!!  朝から晩までなのでせっかくのバレンタインデーを家族と一緒に過ごす事が出来ない(´・ω・`)ショボーン

なので、昨日(私はまだ起きているので今日?)に楽しもう!!   と思っていろいろ用意してみましたo(^o^o)(o^o^)o

手前から。。。

☆オリーブ     ☆生ハムと紫玉ねぎのマリネ     ☆ナチュラルチーズとクリームチーズ

☆焼き鳥タレ味(ねぎマ)     ☆焼き鳥しお味(アスパラ串)     ☆ホタテとサーモンのマヨサラダ

☆別皿上段。。。タラのレンジ蒸しバジルソース     ☆そしてピンクがきれいなロゼワイン♪♪

焼き鳥やマリネは市販のタレを利用したのでとっても簡単(^^♪    

魚焼きグリルで作った焼き鳥ですが、今回はなぜか串もあまり焦げませんでした(^^ゞ   なんでだろう??    

紫玉ねぎと生ハムのマリネにレモンを彩りに乗せてみたら意外とお洒落に見えるのはあたしだけ??

 P1010294

本当は、もっといいスパークリングワインを用意していたんですが、お料理の下準備をしていたらご主人様からの電話。

「もしかしたら遅くなるかも。 帰ったらちょっと飲んで寝るから夕飯は簡単なつまみでいいよ。」

ですって^-^;

『なに==!』って感じでしたが、せっかくのバレンタインデーなので、ご主人様が帰ってくる時間が遅くなった分のあいた時間でお料理の品数を増やして、おつまみを盛りだくさんにしようヾ(*'▽'*)ノ♪

スパークリングワインに合うお料理を。。。。

と色々考えましたがスパークリングワインをあまり飲んだことがなかったのであまり思いつかずに、ブログでお友達になったいなくみさんにヘルプメールを送ってアドバイスを受け助けていただきました(*^。^*)

おかげさまでこのような盛りだくさんのおつまみがv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

P1010292

こちらは以前夏くらいにこのブログでもご紹介させていただいたホタテとサーモンのタルタルのいくら無しです(^^♪   ケーパーが好きなので上にもトッピングしてみました(*^^)v

過去の記事はコチラ↓↓↓

http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/index.html

P1010293

こちらはタラのレンジ蒸し(^^♪

タラを蒸した後に、上に市販のバジルペースト(チューブのやつ)をオリーブオイルでのばしたものをかけています☆☆

手抜きですがワインにとても合う一品でした~ヽ(。ゝω・)ノ

結局、ご主人様が帰って来てから、おつまみを見せて二人で話し合い、とっておきの楽しみにしていたスパークリングワインは次に二人でゆっくりできる時にあける事になりました。

でも、買い置きしてあったロゼワインがあったので今回はロゼワインを楽しみました(*^_^*)(*^_^*)     せっかくワインに合うようにと作ったお料理が無駄にならなくてよかったです(*^。^*)

そうそう♪♪♪

せっかくのバレンタインデーなので、いつもの茶色のランチョンマットをピンクに変えてみましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

P1010285_2

ついでに テーブルのお花もピンクに(^^♪

今回はバレンタインということでショップのフラワーアレンジもほとんどがピンクでしたヽ(^o^)丿

ピンクのバラだったり、チューリップだったり♪

見ていて飽きない位素敵なアレンジメントがたくさんありましたが、義父と二人で選んで、このかわいいハートが付いているものに決定♪♪♪

このお花、なんだろ。   ガーベラ?  だったかな???

ちょっとうろ覚えですが、とっても可愛いのでお気に入りです(´∀`)ノ '`ィ

P1010286

明日も仕事があるし、 夫婦でゆっくり飲んで。。。というバレンタインデーではないけれどもなんだかとても充実してました(*^^)v

とっておきのスパークリングワインは次のお楽しみですね♪    開けたらまたご紹介したいと思います(*^。^*)

でわでわ皆様も素敵なバレンタインデーを!!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たぬきうどん

今日の義父との二人ランチはたぬきうどんヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010260

シンプルに(いえいえ手抜きなので)揚げ玉とおネギだけです(^^ゞ

おつゆも市販の麺つゆで作ったので簡単o(^o^o)(o^o^)o

義父が、喉が痛いと言っていたので今日はいつもよりも長めに麺を茹でて柔らかくしてみました(^u^)

ちょっと伸び気味??  うどんが柔らかくなったぶんなんだか太くなりました(^-^;

元気のない義父のために、今日はボクサー犬の小物も食卓へ(^ー^)/

「風邪ひいていたら天国にいるベガちゃんが心配するよ!!」

P1010261

喉が痛いって言っていたのでなんだかとても心配で具だくさんの味噌煮みうどんにしようとしたのだけど、もしかしたら飲み込みにくいかな?と思い揚げ玉だけのたぬきうどんにしてみました。   完食してくれたので一安心(^u^)

P1010262

寒い日にはやっぱり温かいものが一番ですね(*^_^*)

o(^o^o)(o^o^)oo(^o^o)(o^o^)oo(^o^o)(o^o^)o

もうすぐバレンタインですね♪♪

我が家はバレンタイン当日は木曜日で私が仕事で一日不在のため、前日の水曜日にチョコを主人と義父に渡す予定です★P1010270

ネイルもバレンタインバージョンに変え、すっかりラブモードです(^^ゞ(^^ゞ

今回も一本だけのアート(*´艸`*)(*´艸`*)   ストーンは乗せずに、ピンクのハートをたくさん重ねてもらいました♪♪

主人は気付いてくれるかなあ(*^。^*) 

ヽ(。ゝω・)ノヽ(。ゝω・)ノヽ(。ゝω・)ノヽ(。ゝω・)ノ

ここ最近、 雪が降って道路が凍結気味だったりでなんだかスーパーへ行くのもためらってしまいまう♪まき♪デス(@_@;)

明日もしまた雪が降ったら。。。

その次の日も道路がカチンコチンだったら。。。        なんて考えるとついついスーパーでお魚やらお野菜やらを大量買いしてしまいます(+_+)(+_+)(+_+)

冷凍食品はなんとなく世間で騒いでいるので控えたいし、でも当分の間はスーパーに行かなくても食いつないでいけるように。。。

保存テクを考えてみたり、日持ちのするお野菜や食材を選んだり、ストック出来るトマト缶やツナ缶を買いたしてみたり♪♪

お料理って奥が深いと改めて思いなおしてます(´∀`)ノ '`ィ

まだまだ雪が降ったり、寒い日が続きますが、どうか皆様も風邪などを召されませんようお体をご自愛くださいね(^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カレー炒飯

今日は余りごはんでカレー炒飯(´∀`)ノ

P1010257

義父との二人ランチです( ^ ∀^) ♪♪♪

ご主人様がメタボ気味でダイエット中につき、ごはんを少し減らしているので、白飯が炊飯器に少し余るようになりました。  

毎日少しずつ冷凍庫にたまっていて今日、ついに2人前分のチャーハンが出来るくらいになりました(*^m^*) ムフッ

鶏肉も少しだけ残っていたので義父に「チャーハンかチキンライスどっちがイイ??」と聞いてみたところ、「カレー炒飯がイイ(^∀^)/」と目をキラキラ☆

カレーは義父の好物です!

ならばカレー炒飯に決定~~~♪♪♪

P1010253 材料はこんな感じです!!

お昼に作ったので計量してませんが、 たまご、鶏肉、余りごはん、玉ねぎ、ねぎの青い部分、ニラ、そして市販のカレーフレーク。

カレーフレークは少量ずつ使えて、すぐに溶けるのでお気に入りです★  カレー好きの義父がいつ「カレーうどん」というかもわからないし、常に冷凍庫でストックしてあるの(^-^)    凍っていてもパラパラしていて使いたい時にすぐ使えるの☆☆

P1010254_2 P1010255_3

「パラパラのがいいなあ」と義父が言っていたので、今日は鶏肉と玉ねぎを先に炒めて火を通してあらかじめカレーフレークで味をつけてからにしてみましたヽ(^o^)丿

P1010256_2 先に味をつけておく事で(気持ち濃いめに)、あとは普通のチャーハンを作る時と同じ要領です!!

強火のフライパンで卵、ご飯、炒めておいた鶏肉と玉ねぎ、刻んでおいたニラなど。

強火で一気に!!  これでパラパラカレー炒飯一丁あがり~~♪♪

今回はたまたま残っていたニラを加えたのでニンニクなどは使用しませんでしたが、彩にもなって逆に良かった気がしますo(^o^o)(o^o^)o

P1010259

普通のチャーハンに飽きた時にぜひ作ってみてくださいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鮭たっぷり潮汁

今日は【鮭たっぷり潮汁】を作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010198

うふふ~!!!  今日は本当なら木曜日だから『通し』と言って、月曜日と木曜日はお当番の日。  朝9時から夜10時までの勤務のハズだったのだけど、「人数が足りてる」という事で遅番からの出勤になりました~~☆

めちゃラッキー(*´艸`*)   おうちでゆっくりできるよ~~!!!

昨日、鶏肉、里芋、椎茸、ニンジンを入れた煮物を作ったのだけど、コチラは写真をとり忘れてしまってちょっと残念だったな(^^ゞ   人参をハート型にしたヤツだったのに(>_<)(>_<)

いつものように椎茸に飾り包丁を入れて、人参をハート型に型抜いて。。。

その切れ端がもったいなくて私はどうしてもいつも捨てられません(;一_一)    なので、おつゆの具として有効活用させてみました~~♪♪      貧乏症かしら??

P1010195

P1010197_4 P1010196_3

○材料○

鮭の切り身・・・・・・2キレ    人参、椎茸の切れ端・・・・・・適量

ネギ・・・・・・・・・・・適量     料理酒、みりん・・・・・・・各大さじ1

市販の昆布顆粒だしの素・・・・・・一つまみ   

◎塩気が足りなければお塩

●作り方●

1  水適量と椎茸人参をに火を通している間に、鮭の切り身2キレは皮を外して食べやすい大きさに。おネギもカットする。

2  椎茸に火が通ったら鮭を加え、みりん、料理酒を加え、味を見て塩気が足りなければお塩を足す。

3  鮭に火が通ったらあらかじめカットしておいたおネギを入れてひと煮立ちしたら出来あがり(^∀^)/

◎我が家では義父が血圧が少し高いので、お塩は入れませんでした。   鮭は無塩鮭だったり、甘塩鮭だったり、ちょっと濃いめお塩たっぷりの塩鮭だったり。。。購入するお店などによって塩分濃度が違うと思いますので、塩鮭で作る時は塩分に注意してくださいね! 

今日はこの潮汁とおにぎりで義父との二人ランチ。   おにぎりは昨日の夜の余りごはんにおかかと海苔を巻いたシンプルなものでした(^u^) 

潮汁がメインだし、椎茸や人参は昨日の切れ端でもうカットしてあるし、後はおにぎりを準備するだけでめちゃ簡単ランチ~~★   美味しかったですヽ(^o^)丿    おにぎりだと、洗いものも少なくてイイですねo(^o^o)(o^o^)o

鮭の切り身は骨がほとんどないから食べやすい~~♪  なりより、義父の「美味しい~!の笑顔」が見れたのが一番嬉しかったです(^^♪

野菜の切れ端で作った潮汁でしたが、体もぽかぽか☆

また作ろうと思います!! 

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

後輩のゆっかちゃんが「バナナパウンドケーキ」を焼いて温かいうちに持ってきてくれましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010263_2 P1010264

ふんわりしっとりしていて、バナナの風味が口いっぱいに広がってとっても美味しかったですヾ(*'▽'*)ノ♪

一切れつまんでモグモグしながら、パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) っと写真を撮っちゃいました~~!!

私は粉ものが苦手でお菓子はもちろん、パンもほとんど焼いた事がないので、とっても尊敬!!!

ゆっかちゃん、美味しいおすそ分けをどうもありがとう!!   本当に美味しかったよ~~~v≧∀≦v♪  

次のおすそわけも是非ゼヒぜひ宜しくです~~~(*^_^*)(*^_^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。.

もうすぐバレンタインデーですね(^ー^)/

私は毎年手作りのお菓子をご主人様と義父にプレゼントしているのだけど、皆様はいったいどんなものを贈るのでしょう(*^_^*)

毎年バレンタインデーは夕食を含め、我が家の殿方に何を贈ろうかな。。。。考えただけでもワクワクドキドキしてしまう♪まき♪デス(^∀^)/ 

家族全員が笑顔の素敵なバレンタインデーを過ごせたらいいなあ♪♪ 

今日は時間もあるので、色々ネットを見たり雑誌を見たりでお勉強。

レシピやラッピングなど見ているだけでも幸せ~~(^^♪

皆様も素敵なアイデアがあったらぜひ教えてくださいね♪♪

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豆腐のフワフワたらこあんかけ

今日は【豆腐のフワフワたらこあんかけ】を作りましたo(^o^o)(o^o^)o

P1010251

朝起きて新聞をとりに玄関のドアを開けたらビックリ!!

雪が凄~い☆  どうりで昨夜は冷え込んだはずだわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル    夜中に一度寒くて一階で寝ている義父の部屋のエアコンをこっそりスイッチを入れに行ったの。 

一時間のタイマーにしたんだけど、大正解だったかも!!  こんなに寒かったら風邪ひきそう(^-^;(^-^;

雪が降っていて寒いし、買いモノにも行きたくないので、冷蔵庫にあるものでポカポカになるもの。。。。   だったらコレね!!!    ということで「豆腐のフワフワたらこあんかけ」になりました♪♪♪

【豆腐のフワフワたらこあんかけ】

○材料○   

○豆腐 一丁    ○たらこ(小) 2キレ今日は無塩のものを使用   ○おろしショウガ(今回はチューブ使用) 小さじ1/2   ○鶏がらスープの素小さじ 1/2   ○水200cc   ○酒大さじ2   ○みりん大さじ2   ○水溶き片栗粉適量(今回は水大さじ1に片栗粉小さじ1にしてみました)    ○お好みで小口ねぎ

●作り方●

P1010249 P1010250

1  豆腐を水切りして食べやすい大きさにカットする。   あらかじめたらこはほぐしておく。

2  フライパンにたらこと水溶き片栗粉以外の材料を全部入れてひと煮立ちさせ、たらこを加える。

3  たらこがキレイにほぐれたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ完成!!  お好みで小ネギを散らしましょう(^ー^)/

☆今回は無塩たらこというものを使用してみました。  たまたま冷蔵庫に入っていた無塩たらこですが、ほんのり塩気がして、生姜も入っているので体がぽかぽかでしたよ~~ヽ(。ゝω・)ノ   

アツアツのお豆腐にたらこあんがフワフワ絡まって美味しかったです!!  季節のお野菜も入れるともっと彩とかもキレイに出来るかもなぁなんて次回はバージョンアップさせようなんて考えてしまいました(*^_^*)(*^_^*)

最近はお豆腐もたらこもコンビニで手にはいるから、お仕事の帰りにビールと一緒にちょこっとお買いもの(^^♪ 

本当に簡単で体の温まる一品でした~~!!

P1010252

ぜひ皆様も作ってみてくださいね(*^_^*)(*^_^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

今日は義父の迷子の事を少し。

ここ一週間。 実は毎日迷子になっています。  毎日必ず私のケータイに公衆電話からの着信があります。

仕事中なので留守電に「おねえちゃんまた迷子になっちゃったの」とメッセージが残されています。   

行き先も同じ。    

どうやらいつも同じ公衆電話から電話をかけているようです。

「毎日どこに行っているの?  迷子だなんて!! 仕事中にそんな電話がかかって来ても帰れないんだから心配するでしょう!!!!」

仕事から帰って来てから。。。。  実は昨日ちょっときつく怒ってしまいました。

オトウサン。。。泣いちゃった。

そして私も泣いちゃった。 

「友達が働いている店屋があるから、俺も雇ってもらいたい」と義父は言う。

そうして、毎日そのお友達が「昔」働いていた所へ歩いて行こうとするの。   

そのお友達とはもう30年以上会っていないというし、義父のお友達ならばそれなりのお歳。  絶対にまだ働いているとは思えない。  まず、この常識的な「働いている年齢」というものが分かっていない。

町並だって本当に昔とは変わってしまっているでしょう。   新しくコンビニが出来ていたり、お店が移転していたり。  迷子になるのも当たり前です。

主人は自宅から2時間かけて仕事へ行っているので、帰れない。  なので、私のケータイや職場に交番から電話がかかってきたり、義父から直接迷子なのとかかってきたり。

毎日毎日。   ひどい時は午前中1回、午後1回。 

けっこうしんどい。

デイケアなどを進められるが、我が家には時間があわず無理。   5時には自宅へ戻されるという。

私の仕事が終わるのが早くて6時。  遅番なら6時から仕事だ。   

施設やホームでは、夕方は食事の時間や入浴の時間で決められているために、1時間の延長は出来ない。利用するならば時間が決められていると施設側から断られている。

物事を見張られたり、指図されたりが大嫌いな義父。

「自分はボケていない。 介護される意味が分からない」 と思っている義父はホームヘルパーが家に出入りする事すら嫌う。

遅番の時ならなんとかまだ私が家に長く入れるからいいのだけど、問題は早番の時。

いよいよ、仕事を辞める時が来たのかな。

すでに認知症の方を受け入れてもらえる施設には入所の申し込みはしてあり、まだまだ「待ち」の状態。

申込をしたときは「3年まち」と言われたので、あと何年後になるのやら。。。  少なくとも一年以上はある。

仕事を辞めるべきか。  それともこのままでいるのか。

こちらもちょっと迷うところです。

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »