« アスパラのおじゃこピーナツ和え | トップページ | 近況報告 »

【Bon Mariage】 ボン・マリアージュ

今日は、【Bon Mariage】という西国分寺にあるフレンチレストランで、愛するご主人様と二人でデートしてきました(*^_^*)

P1010332_2

というのも、この【ボンマリアージュ】というフレンチのお店。

私とご主人様が国立市の某老舗フレンチレストランを貸し切って、お互いの両親をはじめ、大切な親友やともに過ごしてきた仲間、会社の上司など、本当に大切な人だけを招待しての少人数だけの人前結婚式をあげたお店で当時フレンチシェフ兼ウエディングプランナーとして働いていたお方が独立なさってオープンさせたフレンチレストランです(^^♪(^^♪

閑静な住宅街にシンプルだけどもひときわ目立つ黄色い看板。

「ボンマリアージュ」   結婚、 永遠の愛、真実の愛などという意味があります。

今回このお店を訪れたのは、このフレンチレストラン【ボンマリアージュ】が嬉しい事に姉妹店の和食のお店「ぼんまり」を新たに3月からオープンさせるということで、ご招待のお葉書をいただきました(*^_^*)

お葉書の内容は、「ボンマリージュ ~和食とフレンチの餐宴~」と題して、「ボンマリアージュ」シェフと「ぼんまり」板長による、和洋折衷スペシャルメニュー     ということで、ご招待を受け、まだオープンしていない和食店「ぼんまり」さんの和食をいただいてまいりました(*^^)v(*^^)v

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今日はいただいてきた素敵なメニューを思ったままたくさん載せたいと思いますのでどうかご了承くださいね<(_ _)><(_ _)>

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

まずはテーブル。  可愛らしいお花がどのテーブルにも飾ってあり、あらかじめ電話でお葉書を頂いて。。。との予約をしていたので、すでにお箸がご用意されておりました♪

あ♪  奥にちらっと映っているのが我が愛するご主人様デス(^^ゞ  ファミレスとは違うし、デートという感じを出したかったので今日はお願いしてスーツを着ていただきました(*^^)v  もちろん♪まき♪もきちんとお洒落しましたよ~♪     

といってもジーパンでも入れるような気さくにフレンチを楽しめるお店なので皆様ご心配なく!!!

ただ、「ちょっとデートを楽しみたいなあ」という♪まき♪の意識でのスーツですから(-.-)

P1010334

フレンチと和食のスペシャルメニューとの事だったので、フォークもナイフもお箸も準備されておりました。  ワインのコルクを縦に半分にカットしてあるだけの箸置きなんですがシンプルなんだけどなんとなくお洒落でセンスを感じました♪

P1010336

日曜日がいつも仕事の私は前もってお休みを頂いいてのデート♪  本当に何日も前から楽しみにしていてウキウキで、昼間から私は白ワインをいただきました。    カクテルはもちろん、赤白のワインや有名なシャンパン、お店オリジナルのノンアルコールカクテルなど、飲み物もかなり充実していて、お酒だけでも迷ってしまいました♪♪  

P1010335

そしていよいよお食事スタートです(^∀^)/

P1010337 

上から時計周りに。。。

「岩モズク」 「セロリといんげんの白和え」 「野菜の炊き合わせ」 「自家製黒ゴマ豆腐ワサビ添え」

岩モズクというのをはじめていただきました!!!  全然違うの普通のモズクと!!!  海苔みたいに磯っぽくてうま味がたっぷり、でも食感はもずくで。。。感じでした~~o(^o^o)(o^o^)o

セロリとお野菜の白和え、こちらはかなりびっくり!!!   どうやったらこんなにクリーミーな白和えになるのか? 生クリーム? クリームチーズは入ってないはずだけど濃厚すぎない??  グラタンみたいじゃない??   何??? ナンデ???????   と思う位とろける白和えで、かなり美味しかったです!!!

今流行りのの男前豆腐さんよりも濃厚でクリーミー♪♪    セロリが大嫌いなご主人様が「何これ?ウマすぎ!!!」という位トロトロクリーミーでしたv≧∀≦v♪

野菜の炊き合わせは上に鰹節の粉末がかかっていて、テーブルにお皿が来た瞬間に香りでも楽しめて、思わずイイ匂い~~と言ってしまうほどでした♪

自家製黒ゴマ豆腐はお醤油もかかってないけれど、わさびが添えてあり、それだけもアクセントがあり美味しかったです!!!   なんだろ。。食材が思いぞんぶん楽しめるスタートでしたヾ(*'▽'*)ノ♪

続いてはこちら。「マスのカルパッチョ季節のお野菜添え」

P1010338_2

マスは今まで何度も食べた事があるけれど、こんなに色鮮やかなマスは初めてでした(´∀`)ノ '`ィ

お店の方は何も言わなかったですが、本当に鮮やかなピンクで、ちょっと早いような気もするけれど私の推測として春マスではないのだろうか。。。。と思う位鮮やかなサーモンピンクでした!!!

レッドペッパーの鮮やかさやスパイシーさはもちろんですが、お野菜も程よく酸味があって美味しかったです!!

続いてこちら↓↓。

縞鯵と菜の花の和風スープ。

P1010339

柔らかな鯵の白身に焼きネギも入っていてお出汁の香りとともにとても引き立っていました。  お吸い物のような感じでアツアツでふう~ふう~~ってするたびにお出汁との香りがふんわりと心地よかったす(*´艸`*)

コチラ↓↓はお魚のメイン♪

寒ぶりの照り焼き風煮付けデス!!!

P1010340

ちょっと陰になって見えませんが、柔らかく炊き込んだ大根と焼きナス、ごぼうが添えられていました(^^♪   

上にめちゃ極細の千切りの生姜(糸のように細くて本当にびっくり!!)と大葉が添えられていて、ぶりも驚くほど柔らかでジューシーでした♪♪   でも、ご主人様いわく、こちらのぶりの煮付けはもうちょっと味が濃くても。。。。とのご意見ありでしたが、 私はこれで十分楽しめましたよ~~♪

デザインもお洒落で、シチュー皿のような深皿に盛り付けてあるちょっとしたお魚の和風の煮付けo(^o^o)(o^o^)o    ブログをいつも書いているからでしょうか。。。   すごく勉強になりました!!!  シンプルなお料理ですがお洒落に感じました!!!

↓↓こちらが豚肉のグリル季節のお野菜添え。

P1010342

豚肉ですが本当に柔らかくて食べやすかったです!!!  中がほんのりピンク色でとってもジューシー♪♪  お肉の旨味がジュワッと引き立つソースで、素材が十分楽しめる感じでしたよ♪♪   

季節のお野菜はほうれん草を土台に並べられていて、色とりどり♪♪

赤カブだったりお芋だったり♪♪♪

P1010343

そして↓↓デザート(*´艸`*)

P1010346

ココナッツプリンとアーモンドブランマジュのフルーツ添え♪♪

アーモンドのほろ苦さと香ばしさがプリンを引き立てる感じでした~~ヽ(。ゝω・)ノ

お隣の見ず知らずの方のテーブルをチラっと覗いてみるとキウイなどが乗っている感じに見えました。

あくまでもチラ見ですが(^^ゞ おそらく、私がフルーツが苦手という事をシェフは覚えてくださっていたのでしょう。 お皿の淵にそおっと添えられていました(^^ゞ   こういう気配りが何とも嬉しくてさすがだな♪と思いました(*^_^*)

プリンとアイスを楽しんでいたら、焼きたての一口マドレーヌをもってきてくださいました♪

手で気軽につまめるほどの小さいマドレーヌですが、焼きたてということもありバターの香りにうっとりでした~!!

P1010350

長々と書いてしまいましたが、お腹いっぱい♪    お食事はもちろん、目でも楽しませていただきましたv≧∀≦v♪ 

【ボンマリアージュ】  東京都国分寺市泉町3-26-1 メゾンアゼリア1F

P1010333

【和風創作料理ぼんまり】  同住所↑  3月オープンです!!!

ボンマリアージュのお隣に姉妹店のぼんまりがオープンです(^^♪(^^♪

東京郊外へいらした際はぜひ足を運んでみてください♪♪♪

3月11日(火)に【ぼんまり】オープンだそうです!!!

和食の「ぼんまり」さんでは日本酒やら各地方の有名なお酒も揃えるつもりらしいです!!! 

こちらはオープンしてからまたあらためてお食事を楽しみに行きたいと思っています(^^♪(^^♪

|

« アスパラのおじゃこピーナツ和え | トップページ | 近況報告 »

お外ごはん」カテゴリの記事

コメント

昨日は素敵なデートでしたねheart
♪まき♪ちゃんは文章も上手で思わず引き込まれました
お店のオーナーさんもきっと喜んでくれるでしょうね
しかもおいしそうなお料理の数々
セロリが苦手なご主人様もうなるおいしさ
食べたいですhappy01
シェフのさりげない心使いもさすがですねnote

投稿: いなくみ | 2008年2月25日 (月) 05時54分

デートいいなぁheart04

和食なのに和食っぽくない素敵な料理ですねぇshine
どれもおいしそぉです!!
盛り付け方も参考になりますし、ワイン栓を箸おきにするセンスのよさ!!いいですねぇ♪

♪まき♪さんもフルーツがニガテなんですね。
はじめも一緒ですcoldsweats01
なので、デザートの心配りは本当に感動です!!

投稿: はじめ | 2008年2月25日 (月) 14時46分

うふふhappy02
主人とデートしてまいりましたlovely
私の住んでいる立川から二駅の「西国分寺」にあるお店ですrestaurant
3月は新卒の新人さん研修があるので私の仕事が過密なので(毎年恒例なんです(>_<))  しばらくデートらしいお出かけは出来ないなあって思っていた矢先に、ボンマリアージュさんからの招待状がheart02
タイミングも良かったし、主人にスーツを着てもらい、私も思いっきりお洒落して行ってまいりましたscissorsscissors
お料理はどれも美味しく、見た目もとてもお洒落で楽しませてもらいました!!
当時、私たちのウエデイングを担当してくださったシェフなので、私のフルーツが苦手な事も、主人の海老がアレルギーがあることも覚えていてくださったようですnotes

まだ「ぼんまり」はオープンしてませんし、ボンマリアージュとは全く違う板長さんが仕切る和食のお店なので今度はきちんとオープンしてからじっくりとぼんまりで味わいたいですheart04

文章が上手でと言われて本当にうれしいです!!
いつもどうもありがとうですhappy02
これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたしますnote

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年2月26日 (火) 01時28分

愛するご主人様と久しぶりにデートを楽しんでまいりましたheart04

はじめさんには前にブログにてお話した通り、私も親族や親友、職場の上司だけのフレンチレストランでのウエディングでしたnote 
私のわがままでレストランを貸切ましたが、本当に大切に想う人だけを招待しての小さな心のこもったお式にしたかったのheart01
その時にお料理と、レストランウエディング全般をプロデュースしてくださった方が、独立してボンマリアージュをオープンしたのが3年前shine
季節が変わるごとにお葉書を頂いたりしてもう何度も楽しませてもらっている私と主人ですheart01

「ぼんまり」の和食をお洒落に頂いてまいりました~~lovely
盛り付け、食感、などセンスを感じましたよsmile
お近くにお越しの際はぜひ行ってみてくださいnote   ジーパンでも入れる気さくなフレンチと和食が楽しめますよnote

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年2月26日 (火) 01時50分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪

凄いオシャレ~sun西国分寺はよく通る駅なので
行ってみたいなぁ~♪
実家は浦和だけど、今はこっちの方にすんでるので
嬉しい情報です~^^v。
ホント素敵なデート^^
ストレスもどっかいっちゃいますよね~♪
旦那さんと仲良しで羨ましい~♪

携帯でも遊びに来てくれてほんとにありがと~heart02
いつも優しいコメントで嬉しくなります~^^

投稿: ゆい | 2008年2月26日 (火) 12時54分

happy01おしゃれしてデート いいな~いいな~
大切な人と食べるお料理は美味しいけど
これはまたお料理も雰囲気も最高heart04

・・・でも奈良からでは遠すぎる~

思い出と美味しいお料理と楽しい会話、
楽しいひと時を過ごせてよかったですね

それからじゃこピーナツ和え美味しそうですね
主人はアスパラがダメですが、春キャベツでも美味しそう
早速レシピに書き書きpencil

投稿: 栗きん豚 | 2008年2月26日 (火) 22時31分

ゆいさんへ☆★
西国分寺駅から(不二家がある方向に)まっすぐ歩いて徒歩1分位ですnote
当時、私達が結婚式を挙げた時にすべてをプロデュースしてくださったときのシェフ兼プランナーさんがオープンさせたお店で、結婚記念日や、季節のスペシャルメニューやお葉書をお店から頂いたときなどに夫婦で食事を楽しみに行っているんですよscissors
本当はジーパンでも入れるお店ですが、やっぱりこの「ボンマリアージュ」は私と主人にとって大切なお店なのでいつもよりちょっとお洒落にhappy01happy01
お料理はとっても美味しいですよheart02
作り方を聞いてもシェフが出てきて教えてくれますよ~smile   なので、平日でも女性が多く主婦を中心に老夫婦まで幅広い年齢層の方がいらしてるみたいですscissors
おススメなのでぜひnote

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年2月27日 (水) 16時49分

栗きん豚さんへ☆★
奈良からは確かに遠いですねdown  でも、もし東京へ来ることがあれば(といっても都心からはだいぶ離れてるのですが)ぜひ声をかけてくださしまし~~shine  お料理のこととかをシェフに聞いてみたり、一緒にランチを楽しんでみたいお店ですribbon

おじゃこ和え、私も主人もハマっちゃいました!
確かに春キャベツでも合いそうheart  私もいろいろと試してみます~lovely
発案者のはじめさんに感謝せねばねheart

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年2月27日 (水) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/10738604

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bon Mariage】 ボン・マリアージュ:

« アスパラのおじゃこピーナツ和え | トップページ | 近況報告 »