« チキンカチャトラ | トップページ | 新年会 »

塩ちゃんこ鍋

昨日の夕食なのですが、皆でお鍋をしましたヽ(^o^)丿

P1010187_13  P1010189_8

P1010188_3  P1010190_2

昨日は朝からとても寒い一日で、私が「寒いからお鍋食べたいなあ」ってポツリと言ったら義父が「お鍋いいねえ!! 鮭とかホタテがが入っている海鮮鍋がいいなあ♪」と。    ところが、我がご主人様は「えええ~~! 海鮮~~~? 俺、鶏肉の水炊きがいい!! 」と意見が割れました(ー_ー)!!

だったら皆が楽しめる何でもアリのちゃんこ鍋にしましょう(*^^)v(*^^)v

って事で、皆でスーパーへ買出しに行ってまいりました!!!   

義父は大好きな魚介系を。  ご主人様は右手に鶏肉、左手に豚肉といった感じでお肉を両手に。

すき焼きではないので牛肉はありませんが、義父も主人も楽しそうに自分の気に入った具を選んでましたよ♪♪♪   味付けは市販のお鍋のつゆを利用しましたが、たくさんある中から皆で選んで決めました♪♪

自宅へ戻り、お野菜をカットしたりと下準備をし、ちょうど椎茸に飾り包丁を入れていたら、主人が「俺にも椎茸切らして!!」と言ってきたのでやらせてみました(^-^)

ぷぷぷ!!!

めちゃ下手くそ!!!   思わず写真を撮ってしまいました(*^_^*)   写真をみてお分かりの通り、右が私で左が主人!!!

P1010185

ちくしょう!! 美味く出来ない!! 包丁が悪い!!!   と。  たったひとつでリタイアしてましたが、笑いが止まらない位下手くそでぎゃあぎゃあと盛りあがりました~~(^^♪(^^♪

準備完了♪  

すべての材料を揃え、後はお鍋に火を入れて煮込むだけヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

P1010191

バタバタしていて、なぜだかお肉の写真が一枚もありませんが、普通の豚しゃぶ用のお肉と、鶏肉です!!

皆でワイワイ♪♪  「俺様が切った椎茸、誰が食べた?? 」と主人が騒いだり、義父が「ここにあった鮭がいつの間にか誰かに食べられた!!」などと、家中がとっても賑やかでした~~(^^♪

私の娘(ワンコ)のベガ姫も匂いが気になって仕方がなかったようで「あたしにも~~」と何回もきましたが、ネギが入っているのでダメ~~~とお預け(^^ゞ

P1010186

会話も弾み、楽しいお鍋で、あっという間にたくさん準備した具も完食でしたヽ(^o^)丿

P1010193_2   せっかく美味しいお出汁の出た残り汁ですが、雑炊もうどんもする事なく(一応準備はしていたのですがお腹いっぱいでやらずじまい。)もったいないので一応この美味しいおつゆは冷凍する事に。

忘れた頃に義父と私との二人ランチの時にでも何かに変身させよう♪っとたくらみ中です(*^_^*)

やっぱり家族団欒は楽しい!!!  またお鍋しよっと♪♪♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« チキンカチャトラ | トップページ | 新年会 »

麺類」カテゴリの記事

コメント

楽しさが伝わる素敵な日記だな♪
♪まき♪ちゃんは飾り包丁がすごくお上手です!!!
私はしたことないし、ご主人様より下手かもしれない。
家族そろってお買い物をして
食卓を囲むのは私も大好き
「家を楽しむ」をコンセプトにしているけど
その言葉がぴったりにあう素敵な家族ね(*^^)v

投稿: いなくみ | 2008年1月16日 (水) 08時51分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪

お鍋大好き~^^v。お腹いっぱいで雑炊食べれない時

私もあります~^^

しいたけ私もあんまり上手に出来なくて

最初は絶対失敗します(><)。かくしておけば

分からないなんてお鍋にいれちゃいます^^;

ホタテも大きくて美味しそう~ヽ(´▽`)/ 。

わんちゃんとっても可愛いです^^v。やっぱり

食べ物の匂いに負けますよね!うちもずっと凝視

してますよ(笑)。

パン買いにコンビニでも行ってしまおうかと
思ったけど寒くて動けず作りました(笑)。

投稿: ゆい | 2008年1月16日 (水) 13時02分

いなくみさんへ☆★
美味しそうなお鍋でしょうヽ(^o^)丿
久しぶりに家族みんなで食事をとる事ができました~(^^♪  ずうっとお正月の間も主人はお仕事だったので、皆が揃う休日は本当にうれしくて、お買い物(と言ってもスーパーですが)行ったり、それだけでも十分楽しかったでれど、やっぱりみなでつつくお鍋は最高ですヾ(*'▽'*)ノ♪
義父は魚介系がイイというし、主人はお肉がたっぷりのがイイというしで、ちゃんこ鍋にして大正解でした♪♪  本当にワイワイ賑やかで、皆が笑顔が絶えない食卓でした!!

飾り包丁、高校生の時に家庭科の実習で習った事はあったのですが、実は私も今年から(新年のお雑煮から)やり始めたんですよ(^∀^)/
雑誌を見ていたらなんだか椎茸がずいぶんと見栄えがするなあと気づいたのでヽ(^o^)丿
主人の切り口を見て思わず笑っちゃいました(*^_^*)
コレはこれで準備も楽しかったです(*´艸`*)

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月16日 (水) 17時36分

ゆいさんへ☆★
冬のお鍋はやっぱり体も温まるし、ビールもうまいし♪♪  でもついつい食べ過ぎちゃって、結局雑炊まで行かず・・・^-^;
でも、美味しいお出汁のたっぷり入った残り汁はもったいないので(貧乏性なの)きちんと冷凍しました~~!!  義父との二人ランチで何かに変身させようかとは思っているのですが、どうしようかな(*´艸`*)

ウチのワンコは体重30キロ超えのボクサー犬。  体も大きいので食べる量も多いの。 お鍋にネギが入っていなければもしかしたらあげていたかもしれません(;-_-;)  私と同じで食べる事が大好きな娘なのです(^^ゞ  

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月16日 (水) 17時42分

楽しそうな雰囲気が伝わってきますねぇ♪
お鍋はわいわいやるのが一番ですよね。
にしても…ダンナ様の椎茸( ̄m ̄〃)ぷぷっ
包丁のせいにしてかわいいなぁ!!
ベガ姫にはかわいそうだけど、おネギが入ってるとお預けですねぇ(x_x; )
まだまだ寒い日が続いてるので温かいものがいいですね♪

投稿: はじめ | 2008年1月16日 (水) 20時05分

私も混ぜて~ってくらい楽しそうな夕食で何よりでした
鍋は楽しいですよね~
ここ数日ぐっと冷え込んでるし、体も心もポカポカですね
牛は独特の香りがあるけど、豚ととりは海鮮にも合うのでは?ちゃんこ鍋って結構ごった煮みたいだけど美味しいですよね~
あー食べたくなってきたわ

投稿: 栗きん豚 | 2008年1月16日 (水) 21時54分

はじめさんへ☆★
久しぶりのお鍋に家族3人でワイワイやりました~ヾ(*'▽'*)ノ♪
主人のカットした椎茸、「手伝おう」という気持ちからやらせて~と言ってきたとは思うのだけど、結局「この包丁が悪い!!」と言っていました(*^_^*)
思わずおお笑いしちゃった(*´艸`*)
実はね、「俺が切った椎茸~~」と騒いでいた主人なのだけど、あたしが食べちゃったのo(^o^o)(o^o^)o
たまたま椎茸とったらブサイク椎茸ちゃん♪  うふふと思いながら頬張ったら主人が騒ぎだして(^-^;
でも楽しかったです!
やっぱりお鍋はいつどこでやっても楽し~~!!!

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月17日 (木) 00時09分

栗きん豚さんへ☆★
ぎりぎりまでお肉大好きな主人の意見で鶏と豚メインの水炊き(主人はポン酢で食べたいらしい)にするか、それとも魚介系が大好きな義父のために醤油ベースの海鮮鍋にするか迷ったのですが、主人も義父もどっちも譲らず、ならば全部入れてちゃんこ!!!  と。
私はお蕎麦はアレルギーがあるので少ししか食べれませんが、好き嫌いがほとんどないので何でもオッケー♪
ちゃんこ鍋にして正解でしたよv≧∀≦v♪
鮭やホタテはホクホクで旨味もたっぷりでしたし、鶏はぷりぷり。 豚は豚しゃぶ肉を使ったので柔らかくて義父でも進んでお肉~♪という位でした(。ゝω・´)
水菜や白菜は定番ですが野菜嫌いの我が家の殿方達もたくさん食べてました(´∀`)ノ
お鍋はやっぱりみなでつつくから楽しい!!
笑顔が絶えない食卓はやっぱり何より嬉しかったですv≧∀≦v♪

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月17日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/9906262

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ちゃんこ鍋:

« チキンカチャトラ | トップページ | 新年会 »