« モーニングセット | トップページ | 生まれかわり。 »

味噌ちゃんこ鍋

今日は【味噌ちゃんこ鍋】のご紹介~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010215 P1010216

P1010217 P1010218

実はこのお鍋、水曜日にやったもの。  記事のアップあがずいぶん遅くなっちゃった(;-_-;)

水曜日は雪が朝から降ってとても寒い日だったので全員一致でお鍋に決定o(^o^o)(o^o^)o

前回「塩ちゃんこ鍋」をやったばかりだというのに、またお鍋♪  なので今回は「味噌ちゃんこ鍋」です★★

前回とほとんど具は一緒なのですが、今回はウインナーや厚揚げ(これお魚厚揚げなのよ~♪)、くずきりなどをプラスしてみました(^u^)

あ、あと、前回は水菜を使用したのですが、今回は京野菜の壬生菜を使ってみました(^ー^)/

P1010220_2 「サ♪ ジャンジャン入れよう♪♪」   今回の鍋奉行は主人ですヽ(。ゝω・)ノ   具の並べ方や入れるタイミングはすべて主人が仕切ります♪

待っている間にお酒が飲みたくなったので、純米酒を用意して待ちました~(^^♪

今回は「さゆり」。 ボトルがピンクでとっても可愛い濁り酒です★★

グツグツ。コトコト。  とっても美味しそうな香りが湯気となって家中に~~♪ 

ジャジャ==ン!!!  完成===!!!!!

P1010222

Σq|゚Д゚|p ワオォ  壬生菜が一番上にド=ンとてんこ盛りですか^-^;^-^;

帆立と焼き豆腐をまずは食べたいけれど、どこでしょう(^-^;(^-^;(^-^;

いやあ~相変わらず皆でお鍋ではワイワイ楽しかったo(^o^o)(o^o^)o  体もぽかぽかで、雪が降った事なんてすっかり忘れてしまう位でしたよヾ(*'▽'*)ノ♪

そして忘れてはいけない「シメの雑炊」!!!

たまごを溶き入れたらふたをして弱火で待つコツ数分。ふたを開けてすぐに小ネギを散らして完成q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

P1010228

たまごふんわりでアツアツふうふう♪♪ 幸せなお味でした♪♪♪♪

P1010227_2 あ♪ そうそう♪♪

ちょっと袋しかなくて申し訳ないのですが、今回初めてお魚厚揚げというものをスーパーで見つけたので使用したの(´∀`)ノ

普通の厚揚げよりも少し固くて、でもさつま揚げみたいなねりもの系よりは柔らかい感じでした。   とても美味しかったです♪  主人も義父も厚揚げよりも少ししっかりしているから箸でつかみやすいし、美味しいと言っていたのでまた買おうと思いました♪♪

P1010219 今回お世話になったお鍋のおつゆはこちら。 

とても美味しかったです!

お水で薄めて使うタイプなのですが、余ってもキャップを閉めて冷蔵庫でまた保存ができるのでお気に入り(^-^)

違うお料理にでもちょこっと使っていこうと思います♪

そういえば、昨年テレビでたまたま見たのだけど、土鍋って洗剤で洗ってはいけないそうです!

土鍋は月日が経てばたつほどいいお味を出してくれる魔法のお鍋なんだそうです。  せっかくのたくさんのお出汁をしみ込ませた土鍋は洗剤をつけて洗っては、染みたお出汁の膜がすべてはがれてしまうそうなのでダメなんだそうです。   たわしなどで洗い汚れを落としたら、しっかりとすすぎ、完全に乾燥させてからしまうというのがイイ土鍋に仕上げるコツ(笑)なんだそうです。

昨年まで知らなかったので、洗剤をたくさんつけたスポンジでゴシゴシ!!   昨年まで使っていたものはとてもサイズが我が家には大き過ぎたので、今年は土鍋を新しく買い替えてみました(*´艸`*)(*´艸`*)

前回は塩、そして今回は味噌。   こうなったら次は醤油ですねヽ(。ゝω・)ノ   本当はキムチ鍋もやりたいのだけど、主人が辛いのが苦手なので出来なくて残念。   あ♪ 豆乳鍋も試してみたいですね!!

使うたびに美味しいお鍋になるというのが本当なら、次はもっと美味しいお鍋が!!

近いうちにまたやろう(^∀^)/

☆★☆★☆★☆★

皆様のお宅ではどういった具材を使用しますか??  実は今回久しぶりに「くずきり」を入れたのだけど、これが意外と義父にとって曲者になってしまいました。

奥歯がないので(今私の勤めている歯医者で治療途中なの)、柔らかいけれど、長くて「にゅるん!」てしているくずきりがどうも噛めなくて、長いままだから飲みこむことが出来ないの。  白滝を入れた時はちょうど玉結びになっているものを使ったので全く気づきませんでした(=゚Д゚=)

奥歯が入るまではくずきりを入れるのはやめないとな(´・ω・`)

それとは逆に、椎茸がとても食べやすいみたいでした!!   前歯でもきちんと噛めるし、美味しいジュワ~っとしたおつゆもあり、こちらもツルンとしているために飲み込みやすいみたい♪♪  

椎茸は次回はもっと入れようo(^o^o)(o^o^)o

皆様のご自宅のお鍋の具材、もしよろしかったら教えてくださいね!!

あ!  こうするともっと美味しくなるよ~~という情報もお待ちしておりますヾ(*'▽'*)ノ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

|

« モーニングセット | トップページ | 生まれかわり。 »

ご飯モノ」カテゴリの記事

煮込み料理 鍋料理」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、おはようございます♪

お鍋おいしそ~♪♪♪

しかも美味しそうなものばかり入ってて

羨ましい~ヽ(´▽`)/ 。

お魚厚揚げってまだであった事がないけど、

気になるなぁ~♪

たぶん私はくずきりとかマロニー入ってたら

喜びます^^お鍋の具っていつも結構適当?

だったりします^^;

スーパーで美味しそうな物見て決めちゃいます^^

どんどんいれましょ~って感じで野菜なんか

大量になりすぎちゃいます^^;

牡蠣の火を通してるから大丈夫かな?!
味は凄く美味しいんだけどな^^v。

投稿: ゆい | 2008年1月26日 (土) 08時49分

我が家は旦那様の好み以外のものは入れないので
いたってシンプル^_^;
小鍋仕立てにして食べるのよね
だからいっぱいの具は本当においしそう
お魚の厚揚げは一度食べたいな~
雑炊もフーフーいいながら最後は〆で絶対食べたいね
鍋奉行様のご主人様お疲れ様でした(^J^)

投稿: いなくみ | 2008年1月26日 (土) 09時20分

ゆいさんへ☆★
冬のお鍋は最高ですよね!!  先日の水曜日はちょうど雪が降ってめちゃ冷え冷えな一日だったので前一致でお鍋に決定♪♪
ウチでは義父がお魚で、主人はお肉だからどっちもいれちゃう。
マロニーやくずきりは私も大好きです! ツルンとしていて美味しいですよね♪
でも奥歯のない義父がとても食べにくそうにしていたのでしばらくはお鍋には登場させない事にしました。
次のお鍋は醤油で行きたいと思います(*^^)v

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月26日 (土) 16時40分

いなくみさんへ☆★
お鍋はやっぱり我が家には向いているみたいです!
ベガがいない淋しさが一気に明るくなりました(*^^)vお鍋やってよかった。
ウチは好き嫌いが見事にバラバラでいつも具だくさん★
小鍋仕立てもいいですね(*^_^*) 私ももし主人と二人暮らしだったらきっと主人の好みに合わせるだろうからきっとそうなると思います~~(^^♪
今回の雑炊はお味噌味だったのでとてもコクが深い雑炊になりました!
ああ。また食べたくなってきた(^u^)

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月26日 (土) 16時54分

水曜日は朝起きてビックリでした!!
雪の予報でしたが、朝起きたら前の公園が真っ白なんですもん(ノ゜⊿゜)ノ
そんな日に鍋はいいですねぇ(^ー^* )♪
鍋奉行がいるのもいいなぁ(笑)
うちはいないのでいつも具がめちゃめちゃ…。
どこに何があるのか探さないといけないくらいですよ(苦笑)

投稿: はじめ | 2008年1月27日 (日) 01時12分

おいしそう! お鍋っていいですよね♪
あたしは、くずきりや椎茸ももちろん好きですけど、高野豆腐の中ににんじんやタケノコかな?を混ぜたひき肉をつめたものが入ってるのが好きです。

雑炊もとってもおいしそう! 留学が迫ってきたので、食材を買い足すこともできず、最近は料理がしたくてたまりません! 

投稿: あきこ | 2008年1月27日 (日) 16時36分

はじめさんへ☆★
本当にこの間はビックリですよね!!  私も朝起きてカーテン開けたら(一応持家なので結露を拭こうとしたの)本当に真っ白でした!!!!
鹿児島出身の私は。。。。実は雪が降ると嬉しくてたまらない(*^^)v   もう10年以上東京にいるのに未だに雪が降るのがなんだか嬉しくて(^^♪
でもやっぱり冷えるのは慣れてないの。
家族全員一致でお鍋です!!   寒さはもちろんですがベガが亡くなった淋しさを吹き飛ばすためにもお鍋を!!!という感じです!!

はじめさんは二人暮らしですもんね(*^_^*)
迷わずはじめさんが鍋奉行になってくださいヽ(^o^)丿
意外と二人でもお鍋って楽しいですよ(*^_^*)私がそうでしたから~~♪♪♪


投稿: ♪まき♪ | 2008年1月27日 (日) 23時58分

あきこさんへ☆★
いつもコメントを本当にありがとうございます!!  とても嬉しいです!!!

高野豆腐の中にニンジンやタケノコ???
なんだか想像がつかない位具だくさんなイメージが!!! がんもみたいな???  何だろう??
想像がつかないけれど、高野豆腐は義父も私も大好きだし気になります~~~(^^♪(^^♪

そうか。
もうすぐですもんね!!!  食材とか余らせてしまっては大変ですもんね(>_<)
今はお料理したいなって気持ちはダーリンのためにとっておきましょうね♪♪♪   

投稿: ♪まき♪ | 2008年1月28日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/10067039

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ちゃんこ鍋:

« モーニングセット | トップページ | 生まれかわり。 »