« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

プレゼント

記事のアップがだいぶ遅くなってしまいましたが、先日の28日は私のバースデイでした(*^_^*)

直にメールをくださったかた。ミクシイの方からメッセージを下さったかた。  直接我が家に手作りケーキやプレゼントを片手におめでとうを言いに顔を見せてくれたお友達、私の勤務している歯医者にプレゼントを持ってきてくれたお友達。

皆様。とても嬉しかったです!! この場をかりて御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました<m(__)m>

そんなバースデイの中で、「うおお!!  これは!!!」というプレゼントを今日はいくつかご紹介しちゃおうヽ(^o^)丿

★一品目★

P1010056

じゃじゃ~~~ん!!!   ご主人様から蒸し器のプレゼント頂きました~~~v≧∀≦v♪

おまけのスープマグもヽ(^o^)丿    前々から蒸し器が欲しくてたまらなかったのですが中々気にいるものがなくて買わずじまい。ずっと探してついに運命のものを見つけちゃった(*^^)v

真っ白でガラスで(*^_^*)  理想通り♪♪  スープマグは何となく可愛かったからおまけで買ってもらいました♪♪♪

P1010057

上のガラス部分の蒸し器を外せば真っ白でシンプルなシチューパンになるという優れものヽ(^o^)丿  

家族のためにお料理がもっ~~と楽しくなりそうデス(*´艸`*)(*´艸`*)

★2品目★

じゃじゃ~~~ん!!!

後輩のまさこちゃんからもらったハートのペア食器セットヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010073

まさこちゃんと一緒にお買いものに行った時に一目惚れしたこのお皿セット!!  写真ではちょっと分かりっずらいですが、真っ白のとピンクがもっと鮮やかでとっても可愛いの(*´艸`*)(*´艸`*)

ふらりと立ち寄ったお店で見つけたこのハートのお皿セット。 思わず「可愛い~~!! どうしよう買おっかな!!」と言ったらまさこちゃんが「お誕生日だから」って言ってプレゼントしてもらっちゃったヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010072

同系色でまとめたり、お互いのカップなどを変えっこして使っても可愛い~~~v≧∀≦v♪

P1010074

もうね、見ているだけで可愛くって仕方がないハートのセットなのです(^ー^)/

まさこちゃん。どうもありがとう!!!  大切に使うね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

★3品目★

じゃじゃ~~~ん!!!

長野県の地ビールv≧∀≦v♪

P1010076

コチラはお友達のあゆみちゃんが歯医者に持ってきてくれました(*^_^*)

ビールが大好物の♪まき♪デス!!

このビールね、とっても大きいのo(^o^o)(o^o^)o

P1010077

ビール350缶とペットボトルがとっても小さく見えるでしょうヽ(。ゝω・)ノ   飲みごたえたっぷり♪♪

2リッターあるの(*^^)v   幸せ~~♪♪♪   お正月は家事もしないでビール飲んでぐうたらしよっと♪♪

あゆみちゃんどうもありがとうヽ(^o^)丿

ノロウイスル事件以来、まだ一口たリとも大好きなお酒を一滴も口にしていないので、飲むのが楽しみ!!!

お酒解禁日に絶対開けよっとヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

★4品目★

コンビニのレアチーズケーキヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010075

なんと!!

義父から頂きました~~~v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

誕生日当日、私は夜勤で夕方6時からの出勤でした。  昼間はのんびり家でおかゆを食べたりうどんを食べたりしてのんびり過ごしました。

義父とお茶を飲みながら「せっかく今日はお誕生日なのに、まだごはんが食べられなくて嫌だなあ・・目は欲しがるのにね・・」って何気ない会話をしたんです。

1時間位してからでしょうか・・・。

義父が「そこのコンビニにお煎餅買いに行ってくるからあ~」と出かけたのは。   我が家から見えるところにあるすぐ近くのコンビニです(*^_^*)

帰ってきた義父の手にこのチーズケーキが!!!!

「オネエチャンきょう誕生日ってさっき言ってたからハイ! お誕生日おめでとう!!  ちょっとしかお金を持ってないからこれしか買えなかったんだけど食べてよ♪♪」

って。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

嬉しくて泣いちゃったよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

いつもだったらすぐに会話の内容も忘れてしまう義父の頭の中の記憶。    ついさっきの私と会話した事を覚えててくれた。   しかもケーキを!!! 

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー     めっちゃ嬉しかったデス(>_<)(>_<)(>_<)    シャメを撮り、仕事中のご主人様にも「オトウサンがあたしにケーキを~~♪♪」とメールを送る位興奮しました(*´艸`*)(*´艸`*)

まだ胃が本調子ではないので、一回3口位づつ小分けにしてちびりちびりと二日に分けていただきました(*^_^*)    義父の心がこもったケーキ♪   とても美味しかったです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

皆様。   すてきなお誕生日を本当にありがとう<m(__)m><m(__)m>

辛い事や色々な事があったけれど、今年も幸せでした(*^_^*)

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今年もいよいよ今日で終わりですね。

更新も毎日出来てないし、1週間以あいたり、今日みたいに記事のアップが大幅に遅れたり。

それなのに皆様本当にいつもコメントをありがとうございます<m(__)m> 

皆様に支えられながら今年もなんとか過ごせました。   

いつも義父と主人が寝た後にこっそり更新をしているので不定期で今日みたいに記事も遅れてばっかりですが、これからもなんとかブログを続けていけたらと思っています。

たいした記事は書けませんが、私なりに来年も頑張って行こうとおもいます!!!

今日は義父と紅白を見るので今年のブログは今日でおしまい。

皆様本当にありがとうございました<m(__)m>

そして来年も♪まき♪と♪愛ごはん♪を宜しくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

手打ちうどん

今日は【手打ちとろろうどん】を作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010052

先日のノロウイルス以降ずうっと胃の調子が悪く、少しでも油っぽかったり、アッサリしたものでもちょこっと量が多くなったりするだけで未だにもどしてしまうという位なんです。

お茶碗一杯のおかゆをチビリチビリ・・・というのも飽きたし。

食事がうまくとれないので、めちゃあっさりのうどんかな(´~`ヾ)

あっそうだ♪    ブログでお友達になった「ゆいさん」がこの間美味しそうな手打ちうどんの記事をアップしていな(^u^) どうせだったら材料もあるし、自分で手打ちうどんを作ろう(^∀^)/    

って事で、早速「ゆいさん」が作っていたレシピでそのまま作っちゃいましたヽ(^o^)丿

P1010050_2 P1010051_3

生地をこねるのがちょっと大変(あまり食事をとっていないので力が入らない)でしたが、何とか完成デ━━━d(。ゝω・´)━━━ス!!!!

ゆで上げの時間を利用して消化のよいとろろを準備 ♪  めちゃワクワクo(^o^o)(o^o^)o

そして完成したのがこちら(*^^)v

P1010053

シンプルにとろろ、ねぎ、貝割れをかけて、さぬきうどんぽくお醤油のみで頂いてみました(*^_^*)

やば====い!!!!

めちゃコシがあって美味しいv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪ 

とっても大満足の出来あがりに嬉しかったです(*´艸`*)

ゆいさんがもっと作っておけば良かったなって言っていたのがよくわかりました(=゚Д゚=)ノ”

とっても美味しい手打ちうどんでした~~(´∀`)ノ '`ィ  また明日もつくろっと♪♪

ゆいさんどうもありがとうq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ゆいさんのブログはコチラから↓↓↓  いつも素敵なお料理センスで素晴らしいお方です☆★

とっても参考になる事がいっぱいですよ♪

http://yukko-pika.jugem.jp/?eid=

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シーフードカレーと悪夢

皆様♪  ♪o(^o^o)(o^o^)o♪   ♪♪メリークリスマス♪♪

今日は【シーフードカレー】ヾ(*'▽'*)ノ♪

といっても先週の水曜日に作って食べたものですが・・・。

P1010023

ご主人様がいないので、シーフードカレーにしました♪  主人は海老が食べられないから、海老を食べるチャンス到来です(^u^)

でも手抜きです(^^ゞ  市販のカレールー、冷凍シーフードミックス、圧力鍋を使ってのシーフードカレーです!!

P1010013 P1010016

P1010012_2

うふふ(^^♪

トッピング用にお刺身用の立派な海老ちゃんを購入しました(*^^)v  

ご主人様がいない間に義父とあたしだけの贅沢♪♪

P1010024

トッピングにこれまたご主人様の大嫌いないんげんを♪♪   ハート型に飾って完成v≧∀≦v♪

食べてみてびっくりΣq|゚Д゚|p ワオォ

冷凍のシーフードミックスを使用したというのにばっちりお出汁が出てて美味しい~~~v≧∀≦v♪

海老もプリプリで最高でした(*´艸`*)(*´艸`*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

ところが、夜中(明け方4時半位)に私に異変が!!!!!

「気持ち悪い・・・」と何度もトイレに行き、せっかく美味しく食したシーフードカレーを全部もどしました。

そこから悪夢の始まりです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル   

10分・・・いや5分起き位に吐き気に襲われ、水を飲んでもそれすらもどしてしまう。

しまいには下からもピーピーくだり始めました(+_+)

仕事の時間まではまだ時間もあるし、横になろうと思っても気持ち悪くて今にも吐きそうでトイレから出る事が出来ない。

眠れない(;-_-;) (;-_-;) (;-_-;)

気持ち悪いまま仕事へ行き、あまりの顔色の悪さと、吐き気に下痢で、朝礼の後たった15分位で早退です。

早退したのはいいけれど、帰りの車の中でも我慢できずに運転中に吐く始末≧Д≦  

明らかに普通ではありません≧Д≦≧Д≦≧Д≦

すぐさま自宅へ戻り、保険証片手に病院へ。

熱もあり、病院でも戻したり下痢したりで・・・。

ひどい脱水症状を起こしているという事で、点滴を4時間くらい受ける事になり、半日入院になるかもという事で主人にも病院側が連絡したようです。    点滴を受けている間にいつの間にか寝ていたらしく、ベッドの上で目が覚めたら、隣に主人が座っていました(=゚Д゚=)

Dvc00011_2

コチラの写真は主人が横にいる時にケータイから撮ったもの。

黄色いのが吐き気止めらしいです。

原因は・・・。

ノロです。

あの、ノロウイルス(;-_-;)

しかもあたしの勤めている歯医者でちょうど流行っていた (;-_-;)

ダブルパンチで感染 (;-_-;)(;-_-;) (;-_-;) (;-_-;)

実は、カレーの付け合わせに生牡蠣をポン酢で食べました。    その牡蠣がいけなかったようです。  死ぬような思いを上からも下からも出し続け、ぐったりです。

病院のドクターに「大丈夫だから! すぐに楽にしてあげるからね!!」と言われ、思わず涙ぐんでしまう位苦しかったです。

幸いな事に、義父は平気でした。   主人がいないという事で、贅沢にも一人一パックづつを食べたんです。 

我が家のトイレは一階と二階にそれぞれあり、義父は一階しか使わないし、私も2階しか使わない。   偶然にして、同じトイレを使うという事がなく、わたしが何度もどしてしまっても義父には感染しませんでした。

勤めている歯医者のドクターや後輩にもたくさん迷惑をかけちゃったし、もうどうしていいか分からない位、1.2日とかなり苦しみましたが、今はもうすっかり良くなり、脂っこいものはまだ無理ですが、大体のものが食べられるようになりましたので皆様ご心配なくヽ(。ゝω・)ノ

でも、嫌いな食べ物ができました。

あたし、もう生牡蠣は食べる事が出来ないかも知れない・・。

怖い~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。    シーフードカレーもおそらくもう食べる事はないかもしれないですね。

考えただけでもあの気持ち悪さを思い出し、食欲がなくなってしまう・・。  おえ===!!です(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

とまあ、こんな感じでなんとか今は平気です!!!   クリスマスに間に合ってよかった~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

明日、あ、もう12時過ぎたから今日か♪♪

主人の出張が終わり、帰ってくるんだぁv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

朝10時ごろだって!!!しかも、あたしは明日遅番♪♪  夕方6時からの出勤♪♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

待ち切れないよう(*´艸`*)(*´艸`*) 

帰ってきたらまずはお礼を言わないといけませんね(>_<)。  

私が半日入院したせいで、知らせを受けた主人は一睡もせずに私の横に付き添い、ちょこっと自宅へ戻り、料理の出来ない彼はコンビニで買った鮭おにぎりとおでんをを義父に食べさせ、認知症の薬も飲ませて、そのまま仕事へまた向かいました。

ありがとう。色々迷惑かけてごめんね。

皆様もどうか生牡蠣にはご注意を!!!  ウイルスは目に見えないため食べてみないと分かりませんから(>_<)(>_<)   もし何時間後かに吐き気などを感じたら水分をとりつつすぐに病院へ行ってくださいね(>_<)(>_<)(>_<)    

私のように何も知らずに脱水症状がひどくなると(水飲んだのに吐いたから意味なかった)、なかなか良くならないんだそうです!!!

なんだか変なシメになってしましましたが(^-^;

良いクリスマスをヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

メカジキの西京味噌漬け

今日はめかじきの【西京味噌漬け】デス(*´艸`*)

P1000971

市販の西京味噌で、朝10頃漬けました(^-^)

○お味噌大さじ1   ○酒小さじ1   ○みりん小さじ1        をビニール袋に入れて密閉して冷蔵庫で半日。   夕方7時に魚焼きグリルで焼きましたー(´∀`)ノ 

なんだかちょっと味が濃かった気がする。  次はお味噌をもうちょっと減らしてみよっと(^-^;

そして、この西京味噌焼きを盛りつけているこの器!!

先日のショッピングモールで購入したお皿セットの一番下にひいていた平皿です!!!

やっぱり使い勝手がいいo(^o^o)(o^o^)o    先日は受け皿だったこのお皿ですが、今日はメインのお魚を盛り付け(^ー^)/   お花型がとってもお気に入りに仲間入りしましたヽ(。ゝω・)ノ   これからも活躍させよう!!!!

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

今日は嬉しいプレゼントが届きましたヾ(*'▽'*)ノ♪

私がお世話になっていて、このブログでもしょっちゅう記事にしている「いなくみさん」からクリスマス&バースデイプレゼントが届きました~~~o(^o^o)(o^o^)o

P1010017

P1010019

可愛くラッピングされた包みの中を見てびっくり!!!

あたしが好きな黄色のマットが!!!!!   ちょうど黄色のランチョンマットとランナーを探していて、今日も近くのショップへ見に行ったばかりでした。

でも季節はクリスマスで、赤やグリーンのマットの方が断然多くて≧Д≦

なんだかスピリチュアルv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪  

なんでいなくみさん、私が欲しかったものが分かったんろ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

他にも、ポップコーンと可愛いクリスマスのペーパーナプキンが♪♪

一緒に添えられたクリスマスカードに、いなくみさんのメッセージが書いてありました。

読んだら一気に涙があふれました(>_<)    カードにはいなくみさんのおもてなしのHPでもアップされていた「花がたみ」の素敵なクリスマスコーディネートされたお写真が添えられていて、もう嬉しくてたまらなかった。

笑ってるんだけど涙が次々と出てきて、義父にも「おねえちゃんどうしたの?」 「なんで泣いてるの??」 と心配される始末(>_<) 

主人が仕事でいなくて、大丈夫かな。大丈夫かなって。   

ちょっと気持ちも張り詰めていたんです。  明日は木曜日だから仕事で朝から晩まで家に帰れないからあれも準備しなきゃ。これも用意しとかなきゃって。

そんな時に届いたプレゼント。   やる気倍増ですよ!   燃えてます!!!p(`ε´q)     

いなくみさん。   本当にありがとうございました!!!!!!

いなくみさんのブログはこちらから↓↓   プロのテーブルコーディネートさんで、私が憧れているお方デス♪。

http://hanagatami.moe-nifty.com/

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

沖縄風ポーク味噌汁

今日は沖縄風【ポーク味噌汁】を作りました~ヽ(^o^)丿P1000978_2

実は今日、沖縄出身の後輩とお仕事をしていたんです。  その時、年末のお話になりました。

私    「もうすぐ冬休みだね~♪  実家には帰るの??」

後輩  「はい♪  めちゃ楽しみです~!!  お母さんに【ポーク味噌汁】が食べたいって伝えました~♪」

私    「エ?  ポーク味噌汁??   豚汁の事??」

後輩  「違いますよ~~♪  ポーク味噌汁ですよう!!  食べた事ないですか? ポークが入ってるんですよ♪」 

私    「え? ポーク??  豚肉が入っている豚汁じゃないの??」

と。まあ、こんな会話をしたらどうしても食べたくなった「ポーク味噌汁」(*´艸`*)    後輩の説明によると普通に食べる味噌汁の具材なら何でも入れるそうです。  その味噌汁にポーク(ランチョンミート)が一緒に入っているとの事。  家庭によって、もしくはその時の冷蔵庫にある材料によって毎回違うんだそうです。

今回私が作った「ポーク味噌汁」はこちら。

★材料★

●ランチョンミート70g    ●しめじ50g    ●人参50g    ●絹さや13本    ●水800cc    ●顆粒のの和風だし小さじ1    ●味噌大さじ3   ●料理酒大さじ1    ○お好みで飾り用の小口ねぎ

☆作り方☆

○鍋に分量の水をはり、ひの通りにくい材料から順に煮ていく。(今回はニンジンから)。

P1000974

あっ、ちなみに今回使用したランチョンミートはこちらです。 仕事の帰りにスーパーで買って帰宅しました(*^^)v

P1000973

○全部の材料に火が通ったら顆粒だしを入れ、火をすぐに止める。

○火が止まってるのを確認して料理酒を入れ、味噌を溶き入れる。

P1000979

食べてみてビックリ!!!   めちゃ美味しかったですv≧∀≦v♪   ハムみたいなソーセージみたいなポーク♪   イイ感じでコクがありました~~(^^♪

食べ応えもあり、お野菜たっぷり具だくさん♪  また作ろうっとヾ(*'▽'*)ノ♪

私が普段作るお味噌汁にはすべて仕上げに料理酒をちょこっと入れています。その後にお味噌を溶くの。  これは日本料理を勉強したお友達に教わったもので、仕上げに隠し味程度に入れるとお味噌の風味が引き立つのだとか。

今回のポーク味噌汁も最後にお酒を加えてからお味噌を溶きました。

食事をおえ、pcでポーク味噌汁を調べてみました(^ー^)/

主食になるほどの具だくさんで、とにかく色々なお野菜がたっぷりみたいです!!   「みそしる」とは呼ばず「みそじる」と呼び、味噌汁とは全く別のお料理。   

お椀ではなくどんぶりにたくさんの具と一緒に盛りつけるみたいです。   沖縄の島豆腐を入れたり、たまごを入れたり、ゴーヤを入れたり、海ブドウをトッピングしたり。   家庭によって本当に色々と食材が違うようです♪♪

具だくさんのあったかポーク味噌汁♪

体がとっても温まりました~~~v≧∀≦v♪

是非作ってみてくださいね!!

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

実は、今日から(日にちが明けているので昨日から)、主人が仕事のため不在です。  毎年、年末は忙しく、ほとんど家に帰ってくることができません。   会社に寝泊まりデス(>_<)(+_+)(>_<)(+_+)

昨日、「寝泊り用に会社に毛布を持って行きたい」と言いだした主人。   今日はお日様にたくさん干した毛布を持たせました。

お日様の匂いがするふかふか毛布(´∀`)ノ   気づいてくれたかなあ・・・・(*^m^*) ムフッ

そして。

主人が不在と言う事は義父に対するすべての事の負担が私にかかるという事。

おかげで、会社の忘年会にも参加する事ができませんでした(外で飲む機会がないのでメチャ楽しみだったのに(>_<))

義父は認知症。

記憶がなくなるのが当たり前の脳の病気。

以前のように義父が暴れ出したら・・・とか、  ご飯を食べた後に「ごはんまだ??」って言わないかなあ・・とか、 お金が盗まれた!って夜中に騒がないかなあとか。

正直心配です。

何かあった時、私に対応出来るかなあ(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

主人がいない分、私がしっかりしないと!!!!

ちきしょ~~頑張るぞ~~~~!!!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サンドイッチ

今日は♪まき♪が作ったお料理ではありません!!!!

ずうっと前にあたしの愛するダーリン、♪まき♪のご主人様が私のために作ってくれたサンドイッチのご紹介です<m(__)m>

P1000141

画像を整理していたら消したと思っていたサンドイッチが出てきたので載せようと思います<(_ _)>

P1000140

このサンドイッチ。 実はもう半年も前の画像なんです。  主人があたしのために初めて作ってくれたお料理。

サンドイッチ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はちょっと過去のお話を書きますね。

もう何年も前にお友達を事故で亡くしました。   彼は遠く離れた宮城県仙台に眠っています。

仕事もあるし、なかなか彼が眠っている所へは逢いに行く事ができません。 でも会いたい。

毎年、彼のお誕生日に夫婦そろってお墓へ逢いに行っているんです。

季節は6月。   

↑のサンドイッチはその時のもの。

ちょうど♪まき♪は木曜日で、いつも勤めている歯医者に当番のために朝から晩まで缶詰の日でした。

朝から働きづめでクタクタ。  立ち仕事なので足はパンパン。

でもその時(何度も言いますが6月ね)、主人が「仙台今日行こう!! 明日誕生日!!!」と。

正直「ええ==! マヂで?  あたしもう腹ぺこクタクタ・・・。」と思いました。

お腹を空かせて帰ってくるあたしのために主人がサンドイッチを作って待っていてくれてました。

未だかつて、卵も割ったことないような我がご主人様です。   料理なんて作ってるの見た事もないし、させた事もないし。

仙台へは車での移動です。  お腹を空かせたあたしが車内でも食べれるようにとサンドイッチを主人が作ってました。

亡くなった彼へ会いたいという気持ちと。  主人が作ってくれたという嬉しいサンドイッチと。

涙を流しながら食べたサンドイッチです。

具は至ってシンプル。

料理が出来ないご主人様。

すべてコンビニの材料です。

①たまご。  (コンビニのゆで卵とマヨ)

②ツナマヨ  (ツナ缶詰とマヨ)

③ハムチーズ (ビニールはずして重ねただけ)

④コロッケ  (レジ横の温かいコロッケ)

すべてコンビニという素敵なメニュー。  でも愛情たっぷりでとても美味しかった記憶があります。

料理って見た目は確かに重要だけれども、やっぱり愛情がどれだけ込められているか・・。がよくわかったサンドイッチです。

美味しくて嬉しくて泣きながら食べたサンドイッチ。

画像が出てきたら一気にあの時の記憶がよみがえってなんだか嬉しくなりました。

主人がわたしのために作ってくれたサンドイッチ。  また食べたいデス(>_<)(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハートのクリームシチュー

今日はクリームシチュー(´∀`)ノ 

P1000925

写真をみてお分かりの通り、ハート型がいっぱいです(*^^)v

寒くなってくると温かいスープやお鍋が恋しいですよね★  好きな具を入れてコトコトコトコト★  音を聞いただけで体が温まりそうなシチューが食べたい★★

今回は市販のホワイトソースを使用したのでレシピはありません(手抜きでスミマセンです(=_=))が、あえて言うならばやっぱりハート型の人参とボローニャハムでしょうかo(^o^o)(o^o^)o

今日は夜勤だったので、午前中は義父の病院へ行ったりしてバタバタと過ごし、午後はちょっとゆっくり♪

思わずハート型にカットしてみたりv≧∀≦v♪

私が夜勤に入ると、家族みんなで食事というわけには行きません。

うふふふ(^^♪  ご主人様と義父はあたしが仕事でいなくてもきちんと愛情を受け取ってるハズ(*´艸`*)(*´艸`*)   「うげ~! ハートになってる~~!!」と言いながら二人でわいわい食べるに違いない♪

P1000929

今日は寒かったし、私がいなくても、コンロで温めるだけで食べれる食事を用意です(^^ゞ  

殿方だけの食事は大変ですね。 我が家の殿方はめんどくさがり屋さん(´~`ヾ)

私が作るクリームシチューは市販のものを使う時も、自分で小麦粉とバターでホワイトソースを作る時も、お肉は入れているのに必ずハムやベーコンを一緒に入れています。 魚介系にするなら海老や貝類。 お野菜ならキノコ類(^ー^)/

理由は簡単♪  煮崩れないからヾ(*'▽'*)ノ♪

せっかく玉ねぎもジャガイモも、その他の白菜とかのお野菜も入っているのに、次の日になると小さくなって、少しでもお鍋をかきまぜると今にも溶けてしまいそう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

じっくりコトコト煮込んだものは2日目がさらに美味しいのに、具がないなんてなんだか残念な気がして。

煮崩れにくいモノを少しだけでも入れておくと次の日もちゃんと具入りの美味しいものがいただけます。 ぜひ試してみてくださいねヽ(。ゝω・)ノ

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

P1000919

先日、会社の後輩達と新しく出来たショッピングモールへ行ってまいりました(^∀^)/

色々なお店をくまなく見て回り、発見したのがこのお皿セット♪

シチュー皿としてディスプレイされていて一目ぼれ(*^_^*)

フェルトで出来てる朱色の鍋敷きと一番下の大きめ平皿。木のスプーンもセットで購入してきました(*^m^*) ムフッ

ずうっとこういった深めのお皿を探してたんです♪

  

P1000923

今回のシチューだとこんな感じですヽ(^o^)丿

上から見るとお花型のお皿o(^o^o)(o^o^)o

一人分のシチューにぴったりサイズです♪♪

ああ。なんと表現していいのか分からないけれど、とっても可愛いお皿セットです♪♪

可愛くて実用性ばっちりな感じです~(´∀`)ノ

今回はシチューでしたが、和食も合いそうなので次は煮モノでも盛り付けてみようと思ってマス(^^♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鶏の唐揚げ

今日は鶏の唐揚げ(2種類)~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000764

唐揚げは♪まき♪の大好物です!!!!     今日は2種類作りました!!!!

普通のニンニク醤油味と、青海苔醤油味の2種(^ー^)/

スーパーへ買出しに行ったら、とっても美味しそうな鶏肉を発見!!!  しかも仕事が終わってから慌てて行ったスーパー!   閉店間際デス。      たまたま美味しそうな鶏肉を20%offでゲットしました(^-^)  めちゃラッキー♪♪♪ 

P1000758

ね♪

美味しそうでしょう(*^。^*)

プリンプリンの鶏肉ちゃん♪

20%offとは思えないよ~~~v≧∀≦v♪

唐揚げは♪まき♪の大好物なので迷わず唐揚げにしました~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

自分のためにレシピを残そうって思ってメモしていたんですがメモがなくなったよΣq|゚Д゚|p ワオォ

作り方はめちゃ普通ですよ♪   「お醤油、料理酒、にんにく」   「お醤油、料理酒、青海苔」    それぞれを漬けておいただけです!!!!

P1000759

POINT☆★

今回は時間があったので普通の濃い口醤油を使用しましたが、  時間がない時は薄口しょうゆを私は利用しています。  薄口しょうゆの方が塩分が高いので時間がない時には薄口醤油で手早く味付け・・・  という感じです(^-^;(^-^;

ビニール袋にぴっちりと包み、その間に他の夕食の準備を。 

揚げる時は片栗粉をまぶしてから揚げました。

P1000778

カラリと揚げたつもりだけ、なんだか心配だったので一つだけ真ん中からカットして火の通りを確認しました。

そしたら!!    切り口が偶然にもハート型に!!!(に見えるのは♪まき♪だけ??)

ラブ唐揚げ完成~~~~(*´艸`*)(*´艸`*)(*´艸`*)(*´艸`*)

唐揚げ。   美味しかった~~(^^♪   ビールのおつまみにぴったりでした(´∀`)ノ '`ィ

でもね、一つ問題が・・・。

唐揚げの写真撮るのってむづかしい(+o+)    ちっとも美味しそうに撮れない( 一一)

P1000763

どうやったら美味しそうに写真に収めることができるのかなあ(=_=)

写真も日々研究の♪まき♪でした(*^_^*)   

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

おうち床屋さん

今日は仕事がさきほど10時過ぎに終わり、ほんの40分位前に帰って来たのだけど、家に帰るなり義父がハサミを片手に「おねえちゃ~ん!! 髪の毛切って~~~♪」と言ってきた。

そう。   義父の髪はここ最近寒くなり、出歩く事を嫌がるので伸び放題なんです(^^ゞ   

床屋さんに予約を入れても直前になって「待ち時間が嫌だから行きたくない」  「今日は寒いから行きたくない」 といい、キャンセル続き。  困ったチャンの義父。

「次のあたしのお休みの日は絶対に行くんだよ??」   といつも約束するのだけど、約束の事が記憶にないので、もうどの位床屋さんへは行ってないのだろう。。。   4か月位???    うひゃ===!!!

という事で、先ほどまで「おうち床屋さん♪まき♪」をお風呂場でオープンさせておりました(^^♪

もともとおしゃれが大好きだった義父です。   伸び放題の髪の毛が気になって次のあたしの休みまで我慢ができなくなったんでしょうきっと。

やっぱり認知症になっても、 お洒落さんは変わらず健在。   いろいろと注文のおおいお客さんでしたよ~~(^-^)   何度もダメだしをされ、やっと完成しました(ー_ー)!!

「ここをもう少しすいて」   「ここもバサっとやっていいから」  「ここはもっと段を入れて斜めにしてよ」  などと言われ格闘。 

だって私は美容師さんじゃないもん(;一_一)   もう恐る恐るですよ!お客さん!!

なんども鏡で確認したり、デジカメで後ろ姿を映してみてもらったり♪

完成してみたら意外と楽しい時間でしたヽ(^o^)丿

ぎゃ~ぎゃ~ワイワイ♪♪    鏡やデジカメを見せるたびに「なかなかイイ感じになった??どう??」って聞いちゃった(^^ゞ

「ア~さっぱりしたあ!!  どうもありがとう!!! と」義父の嬉しそうな笑顔が見えてあたしも嬉しかったな(*^_^*)

完成した作品(笑)はこちら。

P1000918

どうでしょうか・・・。

素人が切ったのでまあ、多少の事は多めに見てもらって・・・・

なかなかの出来栄えだと思うのはあたしだけかしら(^-^)

本当はもっとロン毛~~だったんですよお!!

切る前の写真も撮っておけば良かったな。

次回からは床屋さんは自宅でやる事にしました(*^^)v

義父とのコミュニケーションの場になったような気がします。   次は夜でなくて、昼間の明るい時間帯にオープンさせよう(*^。^*)

急遽ひらいた「おうち床屋さん♪まき♪」でしたが大切な時間となりました。

今日も何事もなく一日が終わりました。   義父は髪を切り、満足そうな顔で就寝。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先ほど雨戸を閉めた際、ふと夜空を見上げたら星がとってもキレイでした。 

幸せを感じました。

明日もこの平穏な日でありますように。    そして、一日でも多く今の安定した状態の日が続きますように。

流れ星でなくてもお願いして雨戸を閉めました。

吐く息が昼間も白くてとても寒い日が続きますが、 このブログを最後まで見てくださったあなたへ。

いつもありがとう。

あなたにも明日は今日よりももっと素敵な一日になりますようにと願いを込めて・・・・。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トルティーヤ

今日はトルティーヤを作りました♪

Photo

野菜たっぷりのシーザーサラダ味のトルティーヤにしてみました(*^_^*)  

ビールを飲むのか、ワインにするのかその時の気分で決めようと思ったので、どちらにも合うようにと思って作ったのがシーザーサラダ味のトルティーヤです(*´艸`*)

チーズは入れていないけれど、ワインに合うシーザーソース。  でも、 ビールにも合うようにとマヨをベースにして作ったシーザーソースです♪

しかも♪まき♪が作るのはいつも簡単なモノばかり(*^_^*)  あっという間にできちゃいますよ♪♪

☆★材料(4つ分)☆★

○トルティーヤ4枚       ○レタス・ベビーリーフ等のお野菜好きなだけ   

○ベーコン好きなだけ     ◎シーザーサラダソース(市販のでもオッケーですよ♪)

☆★シーザーサラダソース☆★

○マヨネーズ小さじ3     ○にんにくのすりおろし小さじ1/4     ○塩コショウ少々    ○牛乳 

☆★作り方☆★

まずはソースの準備から。

Photo_4

マヨネーズ、にんにくを混ぜ合わせる。  

牛乳を少しずつ加える。

お好みの固さになったら塩コショウで味を調える。

            

             

Photo_6

ソースのゆるさ加減はお好みでイイと思います!

こってりがお好きな方は硬めに。

あっさりがお好きな方は緩めに。

牛乳で好みに調節してくださいね!  生クリームで試したらコクのあるモノになりました(^u^)

Photo_7

トルティーヤは油をひかないフライパンで少し焼くととっても香ばしいです(*^^)v

あらかじめ準備しておいた具材がそろったら巻き始め開始~~~(^^♪

なんだかパーティー気分かも(^ー^)/

 Photo_8

先ほどの作っておいたシーザーソースをトルティーヤに塗って、レタス、ベビーリーフ、炒めたベーコンをトッピング(*^_^*)

くるりと巻いて、開かないようにに合わせた部分を下にして固定。  どんどん巻いて行きましょう♪♪

今回はベーコンを使いましたが、ウインナーやハムでも美味しいですよ♪♪ハムなら炒めなくてもそのまま食べられるからメンドクサイ時はハム!!!!!

ワインにもビールにも(^^♪   簡単なので是非とも作ってみてくださいね(*^_^*)

巻いてからお好きな長さにカットヽ(。ゝω・)ノ

手軽につまめるトルティーヤ。

最近ハマっている我が家です!!!    

Photo_9

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はもう一つご紹介(*^^)v

私のブログの先輩である「いなくみ」さんのレシピをご紹介(*^^)v(*^^)v

ブログを見た瞬間、食べたくなった一品(^^♪

「温かい蒸し寿司」ヾ(*'▽'*)ノ♪

 P1000913 P1000914

下準備も万端!!!

                          

とっても我が好みなメニューで、さっそくつくってみました(^^♪

ヤバい位に美味しい≧∀≦v♪

海苔を忘れたので、あわてて刻みのりをトッピングして、  いんげんがなかったので三つ葉を飾りにしてみました!   

いなくみさんのレシピはコチラ↓↓

http://hanagatami.moe-nifty.com/

あたしが勝手に師匠と思っているお方ですo(^o^o)(o^o^)o

いなくみさん。勝手にリンク貼ってごめんなさい(>_<)    そしていつも美味しいお料理をありがとうございます(^^♪

前回のキッシュの時は写真を忘れてしまって。   今回はばっちりおさめました! とっても美味しくできました!!!   この「蒸し寿司」は義父がとっても喜んでくれたので私も嬉しいレシピでした(´∀`)ノ 

めちゃ簡単(^^♪   なのに美味しいレシピです(^^♪   好みの違う殿方のための一人分メニューは我が家にぴったり(^^♪(^^♪

☆★☆★☆★☆★☆★

今日は義父が何度も「俺は何歳???  昭和6年生まれは今年何歳になるの????」と聞いてきた。

12月に入ったというのに、義父のカレンダーは11月のまま。  12月になったよ~! と言ってもカレンダーをめくる様子がないのでめくってあげた。   12月に変わったカレンダー。でもカレンダーと新聞を睨めっこしながら義父は「いつから12月?今日は12月????」  と。

新聞の12月1日というのを見てもなんだか分からないみたい。   

今日は風も少なくて、とても12月とは思えないほど暖かい日差しが舞い込んでいた。

 「もうだいぶ暑くなってきたね!   夏もすぐそこだね♪」ってとても上機嫌な感じで義父が言った。

やはり季節感が感じられないみたい。     かといって、今は「冬」よ!!って分からせるために部屋に風を入れて暖房もたかず寒くしているわけにはいかないし・・・。

「今日から12月だね!!  ちびっ子にはサンタが来る季節だよね♪♪」って何回も義父に言った。    「もうそんな季節???」と義父。

いつから義父の時間は止まっているんだろう。

なんだか心配。

でも平気。   義父の時間が止まっていても皆が笑顔で入れたらそれでいいと思う。

「おやじ、何回おなじこと言うんだよ~!!  寒いから脳まで凍ってきてるんじゃないの~~?  あったかくしないと冬だから冷えるよ~~ほら!」   というご主人様。

「オトウサ~ン。  寒いから湯たんぽ入れよう!!  足が冷えたらまた痛くて眠れなくなっちゃうよ~♪ 今日から12月だね!  どうりで寒いと思ったわ~」というあたし。

表現の仕方は違うけれど「冬だよ」「今日から12月」という事は分かってもらえた様子。

ちょっといた会話で季節感を表現。   分かってもらえた時は本当にうれしい。

明日にはまた同じことを言う私たち。

でもそれでいい。

毎日同じ会話の繰り返しでもいい。   皆が笑っていられたらそれでいいと思う今日この頃です。

                              

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »