« 蒟蒻とタケノコの炒め煮 | トップページ | ポークソテーハニーマスタードソース »

白菜の即席漬け

今日は【白菜の即席漬け】をご紹介したいと思います(^ー^)/

Photo

ただ混ぜておくだけなのでお料理とは言わないですが、私を含め家族全員が大好きな一品なんですよ(*^m^*) 

♪材料&作り方♪

○白菜  ○塩昆布  ・・それぞれ適量   白菜をカットして混ぜるだけ。 以上デス(´∀`)ノ '`ィ!!

Photo_5 Photo_7

ビニールに包み1時間冷蔵庫で置いておいただけの状態ですが、白菜の水分がだいぶ出てました!!

色がちょっと真っ黒で気持ち悪いですが、食べる直前にビニールの端っこをカットして水分をぎゅぎゅっと抜いてから食卓へ♪♪  昆布の塩気と風味が美味しくていい感じですo(^o^o)(o^o^)o      義父はお新香として。  主人はビールのおつまみに。  そして私はお弁当の一品にヽ(。ゝω・)ノ

Photo_9

今回使用したのは本当に安い塩昆布です。  でもそれで十分です。  安くても昆布のうまみが美味しい♪ 

塩気が気になる方は塩昆布の量を少なめに。  しょっぱいのがお好きな方は 多めに。

その時の気分で自由自在ヾ(*'▽'*)ノ♪

                 

私の場合、お味噌汁を作りながらとか・・・・魚を焼きながらとか・・・・    みたいな感じでほかのおかずを用意する前に白菜を刻んで目分量で本当に適当に塩昆布をパラパラと(^-^;    放置しておくだけで出来るので先にビニールに白菜と塩昆布を混ぜてからその他の食事を作ります。   何か一品欲しい時にぴったりですよ(*´艸`*)♪

Photo_10

簡単で家族が美味しいって言ってくれる♪♪♪   あたしにとってめっちゃ理想v≧∀≦v♪    こ~~んな簡単なものを紹介するのは多分あたしくらいだろうな(^-^;     でも、♪まき♪の味だから仕方がない(´~`ヾ) ぽりぽり・・・ 次はキャベツや大根でやってみようと思いますヾ(*'▽'*)ノ♪

我が家の味、これからもっと発見できるといいなあヽ(。ゝω・)ノ

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚                         

            

                                                                                                    

|

« 蒟蒻とタケノコの炒め煮 | トップページ | ポークソテーハニーマスタードソース »

サラダ 副菜」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、おはよデス♪

お酒のおつまみにも凄く良さそうです~♪

ヘルシーで簡単にできて絶対いい(●´艸`)。

おつけ物の素で漬けちゃう時もしばしば。

塩昆布の方が栄養ありますよね~♪

週の半ばのお休み憧れちゃうなぁ~♪

日曜は何処いってもすごい混んでて

大変な気がします^^;

投稿: ゆい | 2007年11月 5日 (月) 08時04分

♪まき♪ちゃんおはようー
私は嫌いなものはほとんどないけどお漬物が苦手なの(;一_一)
何度も挑戦したけどだめだった。。。
でも夫は大好きだから即席漬けは作ります。
味見が出来ないつらさだけど、♪まき♪ちゃんのレシピで一度作ってみますね。

投稿: いなくみ | 2007年11月 5日 (月) 08時45分

ゆいさんへ☆★
メッチャ簡単でごめんなさい(^^ゞ
なんて思いながら。。。でも♪まき♪が作ったもので家族が皆食べてくれるんだったら(ブログにも書いたけど義父はお新香として、主人はおつまみに)やっぱりそれは♪まき♪の味(^^ゞだったら載せちゃおうとってな感じで(^^ゞ(^^ゞ
実はね。。。100円ショップで購入した塩昆布なんですよ(*^_^*)  白菜も旬だしみずみずしいものがとっても安く手に入る季節♪♪  お鍋で余った白菜なんかでも出来るから(すでに刻んでしまったヤツ)試してみてくださいね(*^_^*)(*^_^*)
普通のお新香よりも風味があって、しかも昆布だから栄養面から見ても女性にはダイエットにいい!!!  私と主人はお酒が好きだからシャワーを浴びている間やちょっとした時間に作っておくと重宝するんですよ(*^_^*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月 6日 (火) 01時07分

いなくみさんへ☆★
いなくみさんこんばんわ~(^^♪
いなくみさんにも嫌いなものがあるだなんて驚きデス!!  でもね、ちょっと嬉しかったりします(*^^)v だって私も少し前まではお新香や漬物は大嫌いだったんですもの(=_=)   今でも黄色いたくあんはなんだか臭く感じて苦手だし、きゅうりのぬか漬けも嫌(;_:)  茄子のお漬物(?)も嫌いです(+o+)  匂いが臭く感じてしまってオエってなってしまうんですよ(>_<)

でも「浅漬け」を2か月ほど前に克服しまして(*^^)v(*^^)v(*^^)v   偶然入ったうどん屋さんで「すみません、さっき漬けばかりでまだ浅漬けなんですが(^^ゞ」と言われ店主に出してもらったのが「白菜のお新香」ではなく「白菜の浅漬け」でした。  匂いがなく私でも食べれたのがキッカケでした(^u^)  んで、たくあんみたいに臭く感じるのが苦手なんだと判明してヽ(^o^)丿  だったら風味豊かな塩昆布でやってみようと♪♪♪♪

先ほど、明日用にまた作りました!!
材料をメモしようと思い計ったら白菜が100g弱に塩昆布15g位でした(^^♪♪  
    

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月 6日 (火) 01時26分

白菜もいいですねぇ♪
はじめの家では塩もみしたカブに塩昆布を混ぜて即席お漬物をよく母親が作ってました。
でも♪まき♪さんの白菜の方がおいしそぉ(^ー^* )
しかも袋に入れてやれば、手も汚れないしいいですね。
今度、作らさせてもらいまぁす☆ミ

投稿: はじめ | 2007年11月 6日 (火) 22時57分

はじめさんへ☆★
いつもコメントをありがとうございます<(_ _)>

かぶイイですね!!!  なんで思いつかなかったんだろΣq|゚Д゚|p ワオォ  かぶってみずみずしくつけ上がるし柔らかいし、お新香には持ってこいですよね♪♪  逆にアイデアを頂いてしまいましたね(*^_^*)  どうもありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月 7日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/8760998

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の即席漬け:

« 蒟蒻とタケノコの炒め煮 | トップページ | ポークソテーハニーマスタードソース »