« 白菜の即席漬け | トップページ | 1st BOKU BOKU CAMP »

ポークソテーハニーマスタードソース

今日は【ポークソテーハニーマスタードソース】を作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo

ご主人様に「何が食べたい?」と電話で尋ねたところ「肉でこってりしたヤツ♪」との事。   そこで生まれたのがこのメニュー。  本当は鶏肉で「ハニーマスタードチキン」と言いたいところだが、鶏肉よりも豚肉が大好きなご主人様なので今日は豚肉で(´∀`)ノ '`ィ 

☆★材料★☆

○豚肉(肩ロース)    230g

○醤油         大さじ2

○酒           大さじ1

○はちみつ       大さじ1

○粒マスタード     大さじ1

○炒め用のバター   8g(最初からカットされているものを1つ)

○飾り用のベビーリーフを適量。

☆★作り方★☆

Photo_2

①はじめにお肉と飾り用のベビーリーフ以外の材料をすべて混ぜ合わせておく。

はちみつはサラッとしていないので計量スプーンにねっとりと残りやすいので一番最後に計量してそのまま大さじで混ぜるといいですよ♪

Photo_3

②フライパンにバターを入れてから火をつける。  バターは焦げやすいので様子を見ながら少しづつ溶かす。

お肉を炒め、色が変わってきたら①を一気に入れて煮からめていく。

Photo_4

③汁気がほとんどなくなったら出来上がり~v≧∀≦v♪

器に盛り、ベビーリーフを飾りましょう♪♪

Photo_5

この照りっテリこってり♪が伝わっているといいのですが・・・。   「こってり♪」と言ってもやっぱりご主人様の体も心配。  お野菜も食べてもらいたい(〃*`Д´)    って事で以前にハニーマスタードチキンを作った時にたまたま冷蔵庫にあったベビーリーフを彩りにとこんもりと乗っけたのがこのメニューの始まりでした!!   我が家ではハニーマスタードにベビーリーフを必ず盛り付けています(^∀^)/   最近のベビーリーフは色とりどりで種類も豊富に入っているので私のお気に入りです(*^m^*)

この「こってり♪」なソースとお肉とベビーリーフのさっぱり感がとっても合うんですよo(^o^o)(o^o^)o  リーフの量はお好みで調節してくださいね(*^_^*)     もちろんチキンでも照りテリぷりぷりで美味しいです!!!  万能ソースなハニーマスタードソースです。  もちろんお酒のおつまみとしても大活躍なんですよ。  甘辛味でこってり♪なのでビールがとってもススム~v≧∀≦v♪

バターは今回いつも使用しているカット済みな市販のものを使いましたが、こってりにするために使用しました。こってり♪度合を下げたい方はバターは入れナイ方がいいかもしれませんね^-^;

いつも気にせずに一個二個と何も気にせずポンポンと使っていたバター。   今回自分用のメモとしてgを見てみたら一切れ8gという事が判明(^-^;  てっきり5gだと思い込んでいた♪まき♪なのでした≧Д≦ 

【ポークソテーハニーマスタードソース】    濃い味「こってり♪」なので冷めても美味しいです。お弁当にもいい感じなので「こってり♪」がお好きな方は是非とも作ってみてくださいねヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

  

         

          

                                                 

      

|

« 白菜の即席漬け | トップページ | 1st BOKU BOKU CAMP »

お肉料理」カテゴリの記事

コメント

写真を見て、むしょうにお腹すきました★笑

最近はほんまに忙しくって、料理する時間もなく、
今日はごはんにふりかけをかけただけで終わりです・・・

あたしもこってりしたお肉が食べたい!
明日、さっそく作ってみようかなあ~♪

投稿: あきこ | 2007年11月 8日 (木) 00時41分

♪まき♪ちゃん、こんばんは~♪

凄く美味しそう~♪

ベビーリーフ可愛いなぁ~(v^ー°)。

スーパーに種が売ってて、買おうかこないだ

悩んだんだけど、やっぱり買おうかな♪

こってり男の人って好きですよね!

野菜も食べて欲しいなぁって思うんだけど、

お肉大好きみたいで(笑)。

♪まき♪ちゃんみたいに頑張ろうヽ(´▽`)ノ

投稿: ゆい | 2007年11月 8日 (木) 02時28分

こってり感がたまらなくおいしそう。
男性は「にく」というぐらい野菜なしが好きよね。
こってり味は肉によくあっておいっそうです。
盛り付けも写真もすごくきれいでうっとり見てしまいましたよヽ(^。^)ノ
お料理の工程もなんだかいっしょに作っている感覚が楽しかった。

投稿: いなくみ | 2007年11月 8日 (木) 07時52分

こんにちは初めまして
すごくおいしそうな匂いにつられてやってきました
いろいろ拝見して、なんだか力をもらいました
私もいろいろあって最近少し自分でも自分があまり好きで無い状態でしたが
この愛情たっぷりの日々のお料理を見て
自分も好きで野菜やお料理を作って
家族みんなが笑顔でいられるのはすばらしいことなんだな・・・と振り返ることができました
なかなか事態は変わらないけど、気持ちを変えれば何か変わっていくかなと思えました
明るい日記でしたが、きっと煮詰まる日もあると思います、これからもがんばってくださいね。
仕事と認知症のお義父様ではかかる負担は大きいと思いますが応援しています

投稿: 栗きん豚 | 2007年11月 9日 (金) 00時34分

あきこさんへ☆★
お返事が遅くなってごめんなさいね(≧Д≦)

ただ材料を混ぜ合わせてからザザっと炒めるだけなんですが、ベビーリーフの緑や紫色がとってもキレイに映える写真も撮れて大満足♪ バターも入ってるしこってり♪にベビーリーフの爽やかさがよく合う一品になりました(^-^)v 味が濃いので冷めても美味しかったです! お弁当にもオススメです(*^-'*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月10日 (土) 13時37分

ゆいさんへ☆★
ベビーリーフ、最近のマイブームです♪ カラフルだし色々とミックスされているからお気に入り(*≧∀≦*)

種!!! 知らなかったです♪ さっそくホムセン行ってみます〜(^O^)/ 自分で育てたリーフだとまた違った愛ごはんが生まれそう♪♪♪♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月10日 (土) 14時17分

いなくみさんへ☆★
主人好みのお料理は毎回本当にこってり♪です。体も心配だしお野菜も食べてもらいたいんですがやっぱりお肉ばかりになってしまって(;^_^A 

ベビーリーフ、さっぱり感がお肉とよく合いましたよ〜☆☆ 彩りもキレイだし大成功でした(*≧∀≦*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月10日 (土) 14時28分

栗きん豚さんへ☆★
嬉しいコメントをどうもありがとうございましたO(≧∇≦)o お返事が遅くなって本当にすみません(>_<)

私はお料理を作るのがもともと好きでしたが、義父の病気が少しずつ進行するにつれて『財布がナイ』や『○○を盗まれた』が多くなり、家族がイライラして会話の一つもない家が堪えられない。 なので少しでも、せめて食卓だけでも家族の笑顔がみれたら♪ と願いを込めてからお料理を出すようになりました。
そんな記録をブログにしようと思ったのが♪愛ごはん♪の始まりです(*^-'*)

仕事から帰ってきてから作ったりで簡単に出来るものしか載せてませんし、更新もマメとは言い難いですがこれからも頑張ります♪♪こんな私ですがまたいつでも遊びにいらして下さいね(*≧∀≦*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月10日 (土) 18時45分

久しぶりにPCを立ち上げたはじめです(x_x; )
なので訪問が遅くなってしまいましたぁ。

ハニーマスタードソースおいしそうですねぇ♪
わたしは粒マスタードが大好き(^ー^* )v
フランクフルトとかは粒マスタードのために食べてたりします(バカ?)
でも、りこがキライなんですよねぇ(_ _。)・・・
これはりこがいないときに作るぞっってメモしちゃいましたφ(.. )メモメモ

投稿: はじめ | 2007年11月11日 (日) 19時30分

はじめさんこんにちわ〜!!
粒マスタードは我が家も大好きです♪ 常にストックはあります(^O^)

今回は豚肉とハニーマスタードソースにしてみました!! 濃厚こってり♪でもベビーリーフが良い感じにさっぱり♪ ごはんはもちろん、ビールにもワインにもイケる感じに仕上がりました(^-^)v

はじめさんのダーリンもうちと同じで好き嫌いが多いんですよね(;^_^A 苦労は多いけど『ウチはこの味』が見つかると嬉しいですよね♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月15日 (木) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/8804930

この記事へのトラックバック一覧です: ポークソテーハニーマスタードソース:

« 白菜の即席漬け | トップページ | 1st BOKU BOKU CAMP »