« りんごのパウンドケーキ | トップページ | トルティーヤ »

和風&洋風のたらこクリームパスタ

今日は一度に2種。【和風&洋風のたらこクリームパスタ】を作りました(*´艸`*)

P1000902_4

写真の見た目・・・。すみません悪いですね(^^ゞ    この写真は♪まき♪用の洋風のたらこクリームパスタです(^u^)

   

P1000900 今日は水曜日なので仕事が休みでしたヽ(^o^)丿  食料調達のため義父とスーパーへ買い物へ行ったら、たらこが安かったの♪  見た目は他のと変わらないし、賞味期限もまだ。「なんでだろ・・・」と思ったので店員さんに聞いてみたヽ(。ゝω・)ノ

そしたら、「ラッピングラップがよれてしまって・・」との事でした(^^ゞ 

パスタ食べたいなあと思っていたのでめっちゃラッキー
(*´艸`*)  しかも義父の好きなたらこ♪♪  ちょうどパスタ用というのが安かったのでなんの迷いもなくパスタにしました!!!           

               

★★材料(ちょっと少なめ二人分)★★

★パスタ140g    ★たらこ60g    ★生クリーム大さじ3    ★白ワイン小さじ1    ★醤油小さじ1      ☆☆飾り用の刻みのり適量     ☆☆パスタをゆでる時にお鍋に入れるサラダ油小さじ1    

○○トッピング○○     ○バター1かけ(8g)    ○おかか、ねぎ適量    

☆☆作り方☆☆

①大きなお鍋でパスタを茹でる(普通のパスタ同様お塩は入れてくださいね!!)。

②パスタを茹でている間に、フライパンへ☆☆以外の材料を計量し、フライパンへ。 たらこが「ダマ」にならないようにほぐしておく。

③茹であがり直前のパスタに☆☆のサラダ油小さじ1を加え軽く混ぜてからザルにパスタを。   油を加える事でパスタがくっつきにくくなりますよ♪♪

④茹であがったパスタをあらかじめ準備しておいたたらこの入ったフライパンへ。   一気に混ぜ合わせて器に盛り、刻みのりを散らす。

⑤   ④までは一緒です。洋風も和風も。    洋風は○のバターを。    和風は○の刻んだネギとおかをトッピングで出来あがり~~~(*'▽'*)ノ♪

P1000903

なんだか刻みのりがたっぷりの方が風味豊かで美味し~~~(^^♪    義父にはおかかと小ネギをトッピングで和風に。   ♪まき♪はバターを一かけで洋風に(*^^)v   トッピング次第で味の違う2人分が出来あがり~~~v≧∀≦v♪

白ワインは本当なら料理酒でたらこの臭みを消すために入れるんだけど、なんとなくクリームパスタだから余っていた白ワインを入れてみました♪ 

『ちょっと少なめ』な一人分。  少なすぎでは?? と思われる方が多いかも知れませんが、スープやサラダを付けるとちょうどいい分量な気がしますヽ(^o^)丿    今回は写真は撮りませんでしたが、ただカットしただけのレタスと貝割れのサラダを添えました。 サラダには義父は和風醤油ドレッシングを。  ♪まき♪はマヨを(*^^)v     

P1000905

我が家は相変わらずフェットチーネやペンネが多いです。

詳しくは過去のブログ9月16日をご覧くださいね☆

この青色の金のパスタのフェットチーネは多少細めのフェットチーネだけど安いのでお気に入りデス(*^^)v 

クリーム系でなくても、チョイ太目、フェットチーネよりは細めみたいなパスタですが普通のでも美味しくソースが絡みますよ~♪

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

最近、本当に義父の調子がいいヾ(*'▽'*)ノ♪   ま、認知症が治ってしまったという事はないので毎回同じ話や5分おきに同じ質問を繰り返したり、会話をおぼえていないのはいつも通りですが。     

・・・・なんだろう。   脳の委縮のためにおこる興奮状態の「暴力」や、財布を盗まれたなどの「被害妄想」的な問題行動がない(^-^)     ここ最近本当に寒くなったので外へもあまり行きたがらないので「迷子」もない。    小康状態とでも言うのかな。 とっても嬉しいo(^o^o)(o^o^)o

最近、本当に寒いですね≧Д≦   ♪まき♪のご主人様も風邪がなかなか治らず何日も仕事を休んだり、早退してきたりでちょっとバタバタしました(ー_ー)!!   

♪まき♪のブログ 「♪愛ごはん♪」 を見てくださったすべての皆様へ。  

いつも最後まで見てくださってありがとうございマス<(_ _)>

明日から本格的な寒さだとか、雨交じりのみぞれにとかなんとかテレビで言っておりました。   どうかお風邪などめされませんようにと願いを込めて・・・・・。

|

« りんごのパウンドケーキ | トップページ | トルティーヤ »

麺類」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃんおはよー
4時からブログを更新してると
今の時間は最高にお腹がすいています。
お海苔たっぷりでおいしそう(^u^)
たらこも生クリームもあるから
夜は♪まき♪ちゃんパスタを作ろうー

投稿: いなくみ | 2007年11月29日 (木) 05時44分

あっ!送信しちゃった
お義父さん落ち着いていてよかったね
風邪ひかないように気をつけてください~

投稿: いなくみ | 2007年11月29日 (木) 05時46分

たらスパ大好きです★

すごいおいしそうですね(´∀`)あたしもチャレンジしてみたいです(^^)v

パスタのときは、ほとんど市販のソースにしちゃうから、たらこクリームとか作ったら感動されそう(*^□^*)ワラ

先輩も風邪には気をつけてくださいね!!

投稿: さとこ | 2007年11月29日 (木) 07時18分

♪まき♪さん>>

近ごろ めっきり気温が冷えてきましたね。
毎朝着るものに悩んでるあきこです。笑

パスタはいつも缶詰のミートソースを使ってしまうんですよね・・・ 手抜き感でいっぱい。笑
でもぜひこのパスタは作ってみたいなあって思いました★☆

投稿: あきこ | 2007年11月29日 (木) 20時06分

コメントをくださった皆様へ☆★
いつもお返事が遅くなってしまってすみません
そしてどうもありがとうございます。
いつも皆にコメをもらえれ嬉しい限りです!!
ではさっそく一人一人へお返事コメントを(*^^)v

投稿: ♪まき♪ | 2007年12月 1日 (土) 01時22分

いなくみさんへ☆★
お返事が遅くなって本当にごめんなさい(>_<)。

我が家はパスタ、しょっちゅう食べています♪ 相変わらず義父が食べやすいフェットチーネが多いですね(*^_^*)

私のたらこクリームパスタ、どうだろう。お口に合うといいのですが・・。
今回はパスタ鍋にお塩を入れ過ぎたのでしょっぱかったデス(^^ゞ  お店によってたらこの塩気濃度が違う事もあるし。 無塩たらこも最近よくスーパーに並んでたり(^u^)
いなくみさんの手にかかったらもっと美味しいたらこクリームパスタに変身するでしょうね(*^_^*)♪ 

投稿: ♪まき♪ | 2007年12月 1日 (土) 01時53分

さとこちゃんへ☆★
いつもコメントありがとう

たらこクリームは簡単だよ~(^^♪  包丁いらずのパスタです!!!  明太子でやったら明太クリームパスタになっちゃうかなヽ(^o^)丿
生クリームの代わりに、マヨネーズにして冷やして「たらこパスタサラダ」にも出来るよ♪♪ 

市販のソースって分量が自分好みでないから我が家はあまり使わないようにしているの。 使うのは時間がない時とか位かな(^-^)
さとこちゃんも旦那さんのために自分流にアレンジして美味しいたらこクリームパスタを作ってね(*^_^*) きっと泣いちゃうねダーリン(*^_^*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年12月 1日 (土) 02時05分

あきこさんへ☆★
いつもコメントをどうもありがとうございます<(_ _)>

パスタ、我が家ではしょっちゅうです。もちろん缶詰めを使う事もありますよ~~♪

このたらこクリームパスタは「ちょっと少なめ」の2人分。 一人だと多すぎかな。 
でもパスタの茹であがり直前にサラダ油を入れてるので、一度に作ってしまっても大丈夫ですよ♪  2食に分けて冷蔵庫に入れておいて、食べる時にチン♪すればまた麺もほぐれるし、たらこが絡まっているのでくっつきにくいみたいデス♪♪

たらこの塩気が多すぎる場合があるので、食べてみてしょっぱければ「味の素」や「ハイミー」などのうま味調味料を足せば塩気は緩和されますよ~(^u^)

投稿: ♪まき♪ | 2007年12月 1日 (土) 02時17分

♪まき♪ちゃん~(^O^)/
作ったよVv
おいしかった~♪
写真も撮ったから今度ブログに載せるね。

投稿: いなくみ | 2007年12月 1日 (土) 07時23分

わ~~!!
作ってくださったんですかあ?? とっても嬉しいですヽ(^o^)丿  
ありがとうございます!!!  ブログへのアップが楽しみです~~(^^♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年12月 1日 (土) 12時51分

はじめは、たらこパスタが大好き(≧∇≦)ノ
これはおいしそうですねぇ♪
でもはじめが作るときはいつも、バターとたらこを和えるだけなので恥ずかしいです(x_x; )
今度は♪まき♪さんのを挑戦してみまぁす♪

投稿: はじめ | 2007年12月 2日 (日) 22時39分

私もたらこパスタは大好きです!!
義父も好きなんですよ♪  でも義父は血圧が高いからたらこだけだとしょっぱすぎて・・・。   
生クリームでコクを出した分、たらこの量を少し減らして塩分カットですだからいつの間にかたらこクリームが定番になっちゃいました(^^♪

私のぶんのたらこクリームにはおかかとかは入れないのでバターを入れてますよ(^^♪  写真は私用のたらこクリームパスタです(^^♪
今までのはじめさんが作られていたたらこぱすたに生クリームを加えてみてくださいね~~(^^♪  生クリームがある方が混ざりやすいので試してみる価値アリ(^^♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年12月 3日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/9161010

この記事へのトラックバック一覧です: 和風&洋風のたらこクリームパスタ:

« りんごのパウンドケーキ | トップページ | トルティーヤ »