« バースデイ♪ちらし寿司 | トップページ | りんごのパウンドケーキ »

涙。

たった今、、

本当にたった今テレビで一日の出来事をワイドニュースで見ていた。

そうしたら、高速道路での事故のニュースをやっていた。  「連休初日の今日は高速道路での逆走による事故が相次いておこってしまいました」と冷静な顔でキャスターが報道していた。

うち一件の事故が「逆走車をよけようとして中央分離帯と衝突。7人が重軽傷」との事。  

逆走走行していたのは70歳代の高齢者。   義父と同じ「認知症」の男性でした。

警察の調べによると、高速道路を逆走した70歳代男性は「事故なんか起こしていない。 高速道路なんて走っていない」と話している。キャスターはいう。

どうしてだかわからないが、ただただ、涙が出て止まらなかった。  あたしにはこの逆走した男性の言いたい事が分かる。  運転していた記憶が抜けているのだろう。  

認知症。  記憶がなるなる悲しい病気。  義父と同じ病気。  

この逆走した男性のご家族の方はさぞ心を痛めているに違いない。  きっと、我が家と同じで、「手足には不自由はないのだから出来るだけやりたいことをやらせてあげよう」という優しい介護の気持で車の運転も許していたのだと思う。 

逆走車に気づき、避けようとしてお怪我をなさった方に申し訳ない気持ちも込み上げてきて、なんだか義父がおこした事故ではないのに、認知症の方が起こした事故なので人事のようには思えない気持ちでいっぱい。

過去、義父は何度も一般道で逆走して、その度に助手席に付き添いで乗っているあたしはヒヤッとしたし三途の川も見えた。    今となっては義父の目が悪くなり、すんなりと免許も取り上げ、車のキーも没収したので、義父が自分で運転するという事は全くないのだが。

どうして「認知症」なんて病気があるんだろう。    「認知症の新たな薬が!!」なんてテレビではたまに報道されていながら義父が認知症と診断されてから一度も薬が変わった事はない。   記憶は日々なくなり、あたしの名前も分からなくなった義父。  今では自分の生年月日も住所も電話番号も分からない義父。

どうか、一日でも早く。  「認知症が治る薬」だなんて贅沢は言わない。 せめて「コレ以上認知症が進まない薬」が開発されますように。    少しでも認知症患者、そして、サポートしているご家族が安心して暮らせる日が来ますように。

|

« バースデイ♪ちらし寿司 | トップページ | りんごのパウンドケーキ »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

朝ブログに遊びに来て
ちょっと重いテーマだったから夕方コメントしに来ました。
本当に大変なことです、ご本人は記憶がなくなっていることも大変だけど、ご家族のことを思うと胸が詰まります。
また、♪まき♪ちゃんがヒヤリとした経験があることも心が重くなります。

今のところ方法がないのがなんともやりきれない気持ちでいっぱいです。
本当に一日も早く薬が手に入りますように願うばかりです。

投稿: いなくみ | 2007年11月24日 (土) 17時48分

いなくみさんへ☆★
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

あれからあの事故はどうなったのだろうと今でも気になって仕方がありません。
なんだか我が家とタブっている状況のような気がしてどうしても人事とは思えなくて胸が苦しくなりました。
我が家はすんなりと車を降りてくれたけど、もしそのまま継続して乗っていたら同じ事故を間違いなく・・・・・(;_:)

いい薬・・・。
一日でも早く普及してほしいものですね。 
重たいテーマにも関わらずコメントが来ていたので嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月25日 (日) 17時59分

悲しいニュースですね…。
ご本人も大変な思いをしたのでしょうが、家族はきっともっと大変な思いをしてるんですよね(_ _。)・・・
認知症の薬、特効薬は難しいんでしょうね。
でも、認知症の進行を遅らせたり、いまの状態から変わらない薬が早く開発されるといいですね…。

投稿: はじめ | 2007年11月25日 (日) 22時26分

はじめさんへ☆★
認知症って患者本人もとても辛い思いをする病気。  義父の最近の口癖は「忘れっぽくて本当にどうしようもない。」 「お腹は空いてないのにごはんを食べた記憶もないからどっちか分からない。」「さっきしまったお金がない!」  ってとこでしょうか。

脳の病気は本当に怖いですね。 手術で治るならとっくに義父を治してもらっていますから(>_<)

でも私に出来る精一杯の事を今はしようと思う今日この頃です。  心配してくださってどうもありがとう

投稿: ♪まき♪ | 2007年11月26日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/9081629

この記事へのトラックバック一覧です: 涙。:

« バースデイ♪ちらし寿司 | トップページ | りんごのパウンドケーキ »