« セメダイン | トップページ | 蒟蒻とタケノコの炒め煮 »

シャキシャキ大根の煮物

今日は「シャキシャキ大根の煮物」を作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000566

今日は木曜日。 毎週月曜日と木曜日は♪まき♪がお仕事で一日中、歯医者に缶詰めになって家に帰れない日(^-^;  

いつもの月・木曜日は早起きして義父の昼食や夕飯、そしてご主人様のちょっとしたおつまみなどを用意してから仕事に出るのですが。。。今朝はちょっと朝寝坊してしまいましたΣq|゚Д゚|p ワオォ

なので、義父の食事の分だけとりあえず手抜きでチャチャッと作りましたヽ(^o^)丿

名づけて「シャキシャキ大根の煮物」デス(^ー^)/

仕事に行かなければいけない時間が迫っていたので、ごめんなさい材料なんて計っていません。遅刻してしまうわ(=゚Д゚=)

アっ、ちなみに写真は私が先ほど帰宅してからキレイにお皿に盛りなおしてから撮りました(;-_-;)

@材料@

大根・人参・玉ねぎ・油揚げ・麺つゆ・ほんだし + 炒め用のごま油と煮る用のお水

のみですから!!!!

@作り方@

 ①適当に材料を千切りにしてごま油で炒める

 ②お水を少し加え、麺つゆも入れてそのまま水気がなくなる少々煮る。

 ③水分がなくなったら市販のほんだしをパラっとふりかけてひと混ぜして出来あがり。

P1000567

★★★☆☆☆★★★☆☆☆

今回は本当に時間がなかったので大根もニンジンも皮をむかず、スライサーでササッと千切りにしましたヽ(。ゝω・)ノ。

最初にごま油で炒めるとシャキシャキする感じがするのはあたしだけ???   仕上げに小ネギやゴマをふりかけても美味しいかも知れません。

嬉しかったのは義父はもちろん、ニンジン嫌いなご主人様も美味しいって言っていたこと。  まさか食べてもらえるとは思ってもみなかった。  

何かもう一品欲しい時。 時間がない時にぴったりです。

シャキシャキして食べやすいです。  なんたって煮モノが嫌いな我が家のご主人様が食べた位ですから。

是非とも試してみてくださいヾ(*'▽'*)ノ♪

|

« セメダイン | トップページ | 蒟蒻とタケノコの炒め煮 »

サラダ 副菜」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃんおはよう~
たまねぎも入れて作るのね。
私も大根とにんじんと油揚げの組み合わせは大好きなの。
今度たまねぎも入れてみよ(^u^)

投稿: いなくみ | 2007年10月26日 (金) 06時42分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪

これ絶対美味しそう~(*´▽`*) 。

大根の色もとっても綺麗だなぁ~♪ニンジンとか大根とか

皮むかないでも結構作ります^^。

もったいないとか思って、そのままの時も~♪

♪まき♪ちゃんの味付けが美味しかったからニンジン嫌いでも

大丈夫だったんですね~♪

めんつゆって便利ですねヽ(*’-^*)。

投稿: ゆい | 2007年10月26日 (金) 13時09分

大根が好きなんで、ぜひつくってみたいです☆”
簡単なのにおいしい料理、いつも楽しみにしてます♪♪

投稿: あきこ | 2007年10月26日 (金) 18時17分

いなくみさんへ☆★
いなくみさんこんばんわ~!!
玉ねぎ、我が家ではしょっちゅう何にでも入れてしまいます。 血液サラサラ目的で入れたのがキッカケでしたがみりんも入れてないのにほんのり甘く感じるのは玉ねぎが入っているからかな?? とも思ったりします。
違和感なく玉ねぎも食べれますよ~~(^^♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月26日 (金) 22時47分

ゆいさんへ☆★
本当は麺つゆでなくてブログ用にきちんとオダシ取ったり醤油やみりんも計ってから煮モノを作りたかったんだけど。。。  寝坊して煮モノもどきな炒め物になりました(^-^;
冷めてもシャキシャキしてましたからお弁当にもいいかもしれません(=゚ω゚)ノ
麺つゆ恐るべし・・・。でしたヾ(*'▽'*)ノ♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月26日 (金) 22時51分

あきこさんへ☆★
本当は煮ものになる予定だったのに時間がなく火が入りやすいように千切りに(しかもスライサーで)したのが逆に良かったのかもしれません。
麺つゆでパパッと炒め煮にして最後にパラッと顆粒のおダシをふっただけ。
本当に簡単。5分で出来てしかも家族の評判はかなりよかったです!! なんだろ。シャキシャキ感が新鮮なのかな・・。
主人がニンジン食べてくれたので、また私も作ろうと思いました~~(^ー^)/

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月26日 (金) 22時55分

こんばんはぁ(≧∇≦)ノ
おいしそうですねぇ♪
こんな時間なのでお腹減っちゃいました(苦笑)
大根・にんじん・たまねぎ…全部家にあるなぁって思いながら読んでました♪
油揚げだけ無いのですが、明日挑戦してみまぁす(^ー^* )

投稿: はじめ | 2007年10月27日 (土) 00時08分

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪

またコメントしてる~(><)。ごめんね~。。。

♪まき♪ちゃんも似たお店行った事があるんだね~^^

なんか異様な雰囲気で周りがうるさかったな^^;

でも、たまにはそういうのもいいのかなぁ・ヾ(;´▽`A``。。。 

今日はお休みだね~♪ゆっくり休んでね~♪♪。

昨日とはまるで違ってあったかくていいお天気~ダネ ヽ(´▽`)/ 。

投稿: ゆい | 2007年10月28日 (日) 10時26分

はじめさんへ☆★
今回のは本当は大根もニンジンもゴロゴロンとした懐かしさを感じるような煮モノにする予定だったのに、見事に寝坊(@_@;)  急きょ炒め物風な煮モノになりましたが、逆に大成功だったように思います。
失敗は成功の素!!!  寝坊という失敗からシャキシャキ煮モノが出来あがりましたヽ(^o^)丿
簡単だし、なにより今回は主人がニンジンも食べてくれたのが嬉しかったです。
はじめさんに作ってみようって思っていただけたのが本当に嬉しくて、義父にねえねえ見て!!とPCを見せました!!  どうもありがとう

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月28日 (日) 19時56分

ゆいさんへ☆★
いつも何度もコメントありがとうございます!!  新しいコメントが入っていると嬉しくなりますね(*^_^*)(*^_^*)
そして「ゆっくり休んでね」のお言葉がとても心に染みました(;_:)
なんだかホッと一息つく事が出来る感じがしました。
どうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月28日 (日) 19時59分

せっかく作ろうと思ってたのに大根を違う料理に使ってしまいました(_ _。)・・・
次こそ作ろうと思いまぁす(^ー^* )
お義父さんにもよろしくデス(≧∇≦)ノ

投稿: はじめ | 2007年10月28日 (日) 22時32分

はじめさんへ☆★
二度目のコメントをどうもありがとうございます。嬉しいな(^-^)v
大根の美味しい季節ですもんね〜!料理は無限大♪
夜にまたブログへ遊びに伺いますね〜〜〜(^O^)/

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月29日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/8616518

この記事へのトラックバック一覧です: シャキシャキ大根の煮物:

« セメダイン | トップページ | 蒟蒻とタケノコの炒め煮 »