« 迷子 | トップページ | 野菜たっぷりトマトスープ »

牛肉の柔らか煮

まずは謝罪から。

前の記事からずいぶんと更新しておりませんでしたね(+_+)  その間ご訪問くださった皆様本当にすみません<(_ _)><(_ _)>  そして今回の義父の迷子についての励ましのお言葉や、一緒に捜したり、お手伝いをしてくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。

先日作ったものなのですが、アップしてなかったので今日はこちらを載せたいと思います♪♪

Photo

☆【牛肉の柔らか煮】

☆【かぼちゃとエリンギのグリル】

☆【チキンとほうれん草のバターしょうゆパスタ】

☆【アスパラベーコン巻】

ワインが飲みたくて作った品デス。  ゆっくり飲みたいからいつものようにワンプレート皿に全部を盛り付け(^ー^)/

牛肉の柔らか煮は圧力鍋を利用して作りました(*^^*)

凝っているように見えるけれど、とっても簡単なのでレシピを載せておきますねo(^o^o)(o^o^)o

Photo_2

【材料】  

★下準備用の料理酒大さじ3

○シチュー用の塊のお肉適量。  今回は7キレ使いました。

○ケチャップ  大さじ1

○ソース    小さじ1

○醤油     小さじ1

○お酒     大さじ1

○バター    一かけ  最初からカットされている一かけです。多分5グラム?だったような??

○水      150cc

【作り方】

○まずは下準備。シチュー用のお肉と★のお酒大さじ3とお水を圧力鍋に入れ30分加熱。自然に圧が抜けるまでそのまま置いておく。

○フライパンに下ゆでして柔らかくなったお肉と上記の○印の材料を全部入れ、ソースがとろりとしてくるまで煮詰める。

○器に盛り付け飾り用のパセリなどを散らして出来あがり~~

ね!!  簡単でしょうヾ(*'▽'*)ノ♪ 

柔らかくなったお肉にソースをからめていただくととっても美味しいのv≧∀≦v♪  ワインによく合うんですよ~~♪   グリルしたお野菜にソースをつけても美味しかったです。  エリンギをグリルしたのは正解でした!  香ばしくて歯ごたえもよくて美味~~~♪

Photo_3

今回は圧力鍋で下ゆでしている時間を利用してパスタを作ったり、お野菜をグリルしたり、アスパラベーコン(お塩のみの味付け)まで作ってしまいました。  このほかにはレタスとトマトのサラダも用意しました。  こちらはカットしただけなので写真はありませんが、市販のシーザーサラダと合わせました(^u^)

義父はお肉とパスタは食べないので、白ごはんと、焼き魚を出しました。  魚を焼いているのと一緒にカボチャとエリンギをグリルしたんですよ(*^_^*)  意外と魚の匂いってつかないんです(^ー^)/   グリルしたお野菜ととサラダは私たちと同じです。   あとは青さのりのお吸い物・・・   青さのりにお湯と醤油を少したらしただけの手抜きですね(^-^;   ごめんねオトウサン(>_<) 

食欲の秋!!

サンマや鮭、キノコをはじめ、栗やお芋など、季節のお野菜やお魚ががとっても美味しい季節になりましたねヾ(*'▽'*)ノ♪   どれも本当に美味しそうで、しかも旬の食材は安いのが魅力的。   スーパーに行くだけで何作ろうかなぁって楽しくなっちゃう♪まき♪でした(^ー^)/

|

« 迷子 | トップページ | 野菜たっぷりトマトスープ »

おつまみ」カテゴリの記事

お肉料理」カテゴリの記事

コメント

秋の装いになりましたね。きれいなブログ(*^_^*)
そしてエリンギも銀杏が紅葉しているみたいで素敵。
圧力鍋はきっと使うと便利でしょうね。
我が家は狭くて最近お鍋やフープロも増えて、炊飯器も置けなくなりました。
お鍋でご飯を炊いているの。。。
牛肉もツヤツヤしていて写真もきれいに撮れていて
それはそれはおいしそうです。
ワインがすすむメニューだわ(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年10月 7日 (日) 10時16分

すごいおいしそぉぉ♪
圧力鍋って持って無いんです(x_x;)
欲しいなぁって思ってるのですが、オススメってありますか??

投稿: はじめ | 2007年10月 7日 (日) 10時54分

おいしそう☆

秋メニューですね!!

あたしも毎日先輩のごはんが食べたいです。。。

ほんとにおいしそうだぁ♪

投稿: さとこ | 2007年10月 7日 (日) 23時51分

いなくみさんへ☆★
いなくみさんこんにちわ!!10月に入ったので秋らしいブログへ変更しました(*^^)v
食欲の秋で参っちゃいます~~(;_:)  私の大好物のキノコが美味しい季節♪♪  なのでちっとも痩せれない(>_<)
圧力鍋、我が家ではしょっちゅう使用しますよ~ヽ(^o^)丿  主に時間がない時に使用しますが、前回のさんまの柔らか煮の時みたいに、義父用ごはんで魚を柔らかくしたい時には大助かりです!!  でもやはり場所をとるんで置き場所に困ってしまいます(;一_一)
日に日に食器やお鍋が増えるので、我が家もそのうち炊飯器が消えるかも知れませんね(^^ゞ  

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 8日 (月) 13時38分

はじめさんへ☆★
私は圧力鍋を購入してからお料理のレパートリーがとても増えた気がします。  いやレパートリーというより、一回の食卓にあがるお料理の品数が増えたというべきでしょうか(^^♪
今回の柔らか煮もそうですが、豚の角煮やビーフシチューなどの塊のお肉もすぐに柔らかくなるのでとても便利ですよ!!
塊のお肉を30分圧力なべで下ゆでしてる時に他のお料理を作ったりです!!
お勧めは小さい圧力鍋!!  現在3ℓのモノを使用してますが、私はコレで十分デス(*^^)v   メーカーも大手ではないですが、この小ささも気に入っています♪♪  3ℓの圧力鍋なら3000位(5ℓだと5、6000円はする)で位で購入できると思いますヽ(^o^)丿
アっ、ちなみにイ○ーヨー○ドーで購入しました(*^^)v

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 8日 (月) 13時55分

さとこちゃんへ☆★
わ~~いヽ(^o^)丿  見てくれたんだね!! コメントありがとうヽ(^o^)丿めっちゃ嬉しい~~~~(>_<)(>_<)(>_<)

さとこちゃんも毎日ダーリンのごはん作り頑張ってるもんね!!  ちょっとでも夕飯の参考になればいいなあ(^^♪  基本的に仕事が終わってからいつも作るから、手抜きが多いけど。。。  愛情はこもってるよん(^^♪  だから【愛ごはん】なの(*^_^*)
これからもよろしくね!!!

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 8日 (月) 14時02分

こんばんは~♪

見た目も可愛くて凄く美味しそう~デス!(●´∀`)ノ。

色んなお料理をちょっとずつ食べるのってやっぱり

楽しいですよね~(^^)。ワインも進んじゃいますね~♪

牛肉はお家であんまり食べないけど、こんなに美味しそうなのみると

買おうかなぁ~♪

御殿場おりなかったけど、アルトレットモールが高速から見えて

凄く広そうでした~(^^)。安くいい物見つけたいですよね~♪


投稿: ゆい | 2007年10月 9日 (火) 19時34分

ゆいさんへ☆★
実はね、我が家もあまり牛肉は出ないです(^^ゞ  お義父さんがお肉が苦手なの(;_:)  主人は豚肉が大好きで♪まき♪は鶏肉が大好き~~♪♪

でも、たまにワインを飲みたい時(主にあたしがお仕事休みの日かな)に、張り切っておつまみ風おかずを作ってしまいますヽ(^o^)丿  私はお酒が好きなので、お昼ひとりでちょこっとずつ色んなおつまみを用意したりするのが楽しい(*^^)v

御殿場はやっぱり気になる!!  一度でいいから行ってみたいです(^^♪  お買いものしたいなあ(*^^)v

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 9日 (火) 23時02分

今回もとても美味しそうな料理ですね~。お肉はもちろん、カボチャの焦げ具合が絶妙!食欲がそそられます。
いつも思うのですが、デリバリーして頂けるものならお願いしたいくらいです。

投稿: チェリー | 2007年10月11日 (木) 18時20分

チェリーさんへ☆★
チェリーさんこんばんわ!!
デリバリーをお願いしたいだなんてなんて嬉しいヾ(*'▽'*)ノ♪ 嬉しすぎますようv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪ 
カボチャは煮モノも美味しいけれども、グリルするとポクポクして、香ばしい風味も付くのでお塩だけでもとっても美味しくいただけるんですよ。おつまみにもなるし、我が家ではよくやります(^ー^)/
義父のお魚と一緒にグリルするのでお鍋を使わないし、手間もかかりません(*^^*)  手抜きをしながら一品完成です♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月12日 (金) 22時28分

3ℓくらいの圧力鍋ですねφ(゜-゜=)メモメモ…
私も近くのお店で買います!!
前々から便利そうって思ってましたが、まきさんのブログで買うの決定(^ー^* )v
おいしいご飯を作るためだもん♪
カレシに買ってもらおぉっと( ̄∇+ ̄)vキラーン

投稿: はじめ | 2007年10月13日 (土) 00時00分

はじめさんへ☆★
はじめさんおはようございます(^-^)v

そうです☆3リットル圧力鍋(*^-'*) シチュー等のお肉を煮込むのにちょうどいいサイズですよ♪♪ お野菜は一緒に煮込むと柔らかくなりすぎちゃうので、あたしはお肉の下茹でをメインに使用してます(*≧∀≦*) 小さいなとか、不便だなとか思った事はないです今の所。むしろ場所もそんなにとらないし、3人家族のわが家にピッタリサイズです☆☆☆

これからの季節にはあったか煮込みがバッチリですね♪ はじめさんの笑顔と彼氏さんをウナラセルような煮込み料理が目に浮かぶようです(o^〜^o)

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月14日 (日) 10時14分

♪マキ♪ちゃん、こんばんは~♪

嬉しいコメントありがと~ヽ(´▽`)ノ。

私もお家で飲むのも大好きなんです~♪

外おいいけど、すぐ寝れるお家って快適ですよね~^^

私の場合、子供みたいにすぐ眠くなるんです(笑)。

楽しいだなんて・・・。飲んだくれでスミマセン~^^;

♪まき♪ちゃん、忙しいと思うけど、頑張って下さいね~ヽ(*´∀`)ノ

投稿: ゆい | 2007年10月16日 (火) 02時15分

ゆいさんへ☆★
わ~い!  更新してないのにもかかわらずコメントありがとうヽ(^o^)丿  すごく嬉しいです☆

ゆいさんお酒好きなんですよね~~♪  今度ご一緒出来たらいいですね(*^^)v  お料理のお話もたくさん聞きたいです!!

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月17日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/8265592

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の柔らか煮:

« 迷子 | トップページ | 野菜たっぷりトマトスープ »