« 牛肉の柔らか煮 | トップページ | シメジとポテトのグラタン »

野菜たっぷりトマトスープ

最近本当に秋らしく、朝晩が寒くなってまいりましたね!  皆様いかがお過ごしですか??  

ずっと更新してなかったにもかかわらず、過去の記事に温かいコメントをいただいたり、新しい記事(といっても一週間以上前ですね)を覗いてランキングクリックをしてくださったリ、最近更新してないけれども大丈夫? 元気???? と直接お言葉をいただいたり(;_:)    ♪まき♪は皆様に本当に支えられているなっって思います。

本当に皆様ありがとうございます<m(__)m>  言葉では伝えきれないですね。この『ありがとう』の気持ちって言うのは。  でも書いちゃう。

私をいつも心配して支えてくださる皆様、そして、このブログを観てくださったすべての方にありがとう<m(__)m><m(__)m>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

だいぶ寒くなってきたこの頃ですが、我が家では野菜たっぷりスープが大人気です!!  きっかけは『野菜がたっぷり入った洋風のシチューが食べたいな』  という義父の一言から始まりました。  和食党の義父が「洋風の」という事を言うのは珍しい((+_+))    しかも「野菜たっぷり」とのご指名。  野菜をあまり好まない義父です。  もちろん野菜嫌いはその息子。。つまり♪まき♪のご主人様も一緒です。   親子そろって野菜嫌い。

でも義父がめずらしく「野菜のスープ」と。

おそらく義父のお昼番組定番の、みのさんの番組に影響された模様。

という感じで、作ってあげたら大ヒットしました(*^^)v(*^^)v

                      20071017

メッチャ簡単!!!

好きなお野菜を煮込むだけ!!!    今回は冷蔵庫にあったものを使用しました。

@玉ねぎ   @白ネギ   @キャベツ    @白菜    @しめじ    @エリンギ    @マッシュルーム   @ジャガイモ   @鶏肉    @ベーコン    @ウインナー    @コンソメの基一個    @粉チーズ適量(本当に適当で多分2ふり位)   @塩コショウ

上記の材料を本当にすこしずつ使用しました。  白菜は一枚のみで、エリンギも小サイズを一本、鶏肉は唐揚げ用にはじめからカットされているもののサイズを2個、ウインナーも1本しか使ってませんし、本当にありあわせ。

たまたまスーパーで安かったこちらの缶詰めのトマト↓↓

200710172_2

このトマト缶と市販のコンソメ(キューブ型)を一個入れ、粉チーズをほんの気持ち位に振ってみたら。。。

なんだか我が家の殿方達のお口に合うみたいで(+o+)  自分でも「え?これが?」とビックリするくらい!    

200710173

本当にただ適当に野菜がしんなりするまでお水で煮ただけ。

しかも早く火が通るようにと思って、煮込み用のコトコトじっくりするようなお鍋ではなくフライパン。

  

200710174

トマト缶を入れ味が足りなければお塩を。  本当にシンプルなスープ。仕上げに粉チーズを。  なんとなく私がただ「チーズ好き」だからふってみた。

野菜嫌いの殿方たちなので、「余ったら自分用のスープパスタにでもしよう」と思って作ったのですが、本当にどういう訳か、みな完食でした。

もしかしたら、ちょこっとずつではあるけれども遊び半分で本当に軽い気持ちで「ェ~イ! 余ってもしょうがないからこれも入れちゃえ~~」と色んな具を使ったから旨味がそのぶん出ていたのかもしれないな(^^♪

200710175

アツアツふうふう(^u^)   笑顔が嬉しかった一品となりました♪♪

|

« 牛肉の柔らか煮 | トップページ | シメジとポテトのグラタン »

スープ 汁モノ」カテゴリの記事

煮込み料理 鍋料理」カテゴリの記事

コメント

これからの季節はやっぱり温かいお料理がおいしいね。
パスタを入れるとまた違う味になっておいしそうだけど、みなさんよく食べてくれたのね。
うれしいね。
よく煮込まれていて今ご飯食べたばかりだけど、お腹がなっちゃった!(^^)!

投稿: いなくみ | 2007年10月17日 (水) 09時14分

先輩のスープ見たら、あたしも野菜スープ食べたくなりました(●´∀`●)/
なので今日、前に先輩に教えてもらったポトフ作りました!!
野菜たっぷりスープは、体もあったまるし栄養もとれて、しかもおいしいからいいですよね☆
トマトのスープ食べたいです♪♪
うちは旦那がトマト煮込み系キライなんで↓↓

投稿: さとこ | 2007年10月17日 (水) 19時53分

おいしそう!!
トマトが入ってる野菜のスープもおいしいですよねぇ♪
きっとお義父さんも喜んだでしょうね(^ー^* )v

まきさんってすごく素敵な人ですよね。
前半の記事、すっごく感動しました。
わたしは、そんな♪まき♪さんのブログを読んで元気になってますよ!
ありがとうございます!!

投稿: はじめ | 2007年10月17日 (水) 22時57分

♪まき♪ちゃんこんにちは~♪

凄くあたまりそうなスープで凄く美味しそうだなぁ~(^^)/。

簡単に出来てお野菜もたっぷりなのは凄く嬉しいなぁ~♪

♪まき♪ちゃんの優しさが感じられて本当に嬉しくなりました~♪

いつも、ありがと~(つ∀`*)っ。

♪まきちゃん♪風邪ひかないようにね~☆

投稿: ゆい | 2007年10月18日 (木) 13時46分

いなくみさんへ☆★
野菜嫌いの我が家の殿方達なので絶対に残ると思っていたんです。貝殻の形のパスタを(確かコンキリエって名前だったかな? ??あれれ??コリキンエ???? 分かりません^-^;)入れて自分用の具だくさんのスープパスタにする予定でした(^ー^)/
義父は鶏肉、ベーコン、ウインナー、マッシュルーム、キャベツが苦手。
ご主人様は、白菜、キャベツ、マッシュルームが苦手。
でも、二人とも食べてくれましたヾ(*'▽'*)ノ♪  本当に嬉しかったデス。・゚・(*ノД`*)・゚・。やっぱり家族の笑顔は嬉しいですね! もっと頑張ろうという気持ちになっちゃいます(=゚ω゚)ノ

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月18日 (木) 23時52分

さとこちゃんへ☆★
いつも応援してくれてありがとう(*^^*)  なかなか更新できないけど、これからも宜しくねv≧∀≦v♪
さとこちゃんはお腹に赤ちゃんがいるから本当に色んなモノ食べて体力付けておかないとね(´∀`)ノ  でも我が家とさとこちゃんの旦那さんは一緒でお野菜が苦手だもんね(>_<)  なんとか食べてもらいたいよね!!
これからもっと寒くなるからお野菜たっぷりの温かいスープが大活躍だね(^ー^)/  これから産まれてくる赤ちゃんのためにも旦那さんにもお野菜嫌いをすこ~しだけ直してもらわないとね(^ー^)/

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月18日 (木) 23時59分

はじめさんへ☆★
私のブログで元気に??  めっちゃ嬉しいコメントです~~v≧∀≦v♪ 過去のも見てくださったんですね。 本当に嬉しいですv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪  泣いちゃう。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でもね、別にすごくはないの。  ただ私は何とか家族の笑顔が見たいだけ。 義父の病気のせいで食卓が会話なしの暗いのは嫌なんです。 だって、探し物が見つからなかったり、同じ会話ばっかりでイライラしている中であたしの作ったお料理を食べてもらいたくないの。だからヘタクソでも頑張るんだ~~~!!

野菜スープは体も温まるし、ヘルシーだしイイですよね~~!   これからもっとバリエを増やしていろんなのを作ってみようと思いますヾ(*'▽'*)ノ♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月19日 (金) 00時06分

ゆいさんへ☆★
いつもありがとうだなんて本当に嬉しいデスv≧∀≦v♪  私の方こそいつもありがとうですよ~~(*^^*)  ゆいさんも風邪をひかないようにデス!!!

お野菜がたっぷりで体もポカポカo(^o^o)(o^o^)o  しかも簡単でヘルシ~~なスープは女性に強い味方ですよね(*^m^*) ムフッ  シンプルなスープは朝ごはんにもぴったりだし、今回は余ったらパスタを入れようと思っていたのだけど、ごはんでもいいかもしれない。洋風の雑炊みたいに(*^^*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月19日 (金) 00時22分

素敵な料理と日記にいつも感動してます☆”

いつか結婚したら、あたしも♪まき♪さんみたいな奥さんになりたいなあって思います(o´▽`o).*


あたし、あだ名が「スープ」っていうくらい無類のスープ好きなんです(*^ヮ^*)
今日の晩ごはんもスープだったんですけど、バターで炒めてから煮込んで、最後に餃子の皮をちぎって入れるのが最近あたしの中でブームです☆
田舎風即席ワンタンスープですっ★☆

投稿: あきこ | 2007年10月19日 (金) 19時21分

あきこさんこんばんわヾ(*'▽'*)ノ♪
わたしの様な奥さん????   ちょっと褒めすぎですよう( 一一)
照れてしまします(^^ゞ(^^ゞ
餃子の皮でワンタン♪♪  なんて発想豊かなヾ(*'▽'*)ノ♪  是非とも真似っこさせてくださいね!!
これからの季節、アツアツふうふうが最高ですよね(^ー^)/   

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月20日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/8461917

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりトマトスープ:

« 牛肉の柔らか煮 | トップページ | シメジとポテトのグラタン »