« 野菜たっぷりトマトスープ | トップページ | セメダイン »

シメジとポテトのグラタン

♪まき♪の大好物はグラタンv≧∀≦v♪   ついにグラタンの美味しい季節がやってきた~~~v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

という事で今日は自分のためにお料理♪   たまには自分の大好物を(*^m^*) ムフッ   グラタンを作りました。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー♪♪♪

Photo

材料(ホワイトソース)☆★

@バター15g    @小麦粉大さじ3    @牛乳200cc    @生クリーム50cc

材料(具材)☆★

@ウィンナー2本     @ジャガイモ150g     @玉ねぎ50g     @シメジ100g

そして具材料の炒め用のオリーブオイル適量、香ばしさを出すためのチーズ(今回は一回分ずつ分包されている小分けタイプのを一皿につき一袋を使用しました。)とパン粉適量、飾り用のイタリアンパセリ(これは♪まき♪がプランターで育てたモノを使用。 摘みたては香りが最高!!)を適量。    このチーズとパセリは適量です本当に。  どちらも私の大好物なので♪まき♪はチーズもパセリも大量にこれでもか~~~位にのっけます(*^^*)(*^^*)

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13

一気に作る工程の画像を載せましたが、皆様の画面には普通に写っているのかが不安です(+_+)

今回は具材を先にカットしてからホワイトソースを作りました。 じゃがいもを先にカットし水にさらしている間にシメジや玉ねぎなどの他の具をカット。

じゃがいもを下茹でしている時にホワイトソースを作りました。    あれれ?  写真の順番が逆でしたね(^-^;ごめんなさい(^-^;(^-^;

オリーブオイルで炒めたシメジや玉ねぎ+下茹でしたジャガイモに少しだけホワイトソースをからめてなじませてからグラタン皿に盛り付け、余ったホワイトソースとチーズをトッピングして、最後にパン粉をパラリ(=゚ω゚)ノ

後は230度のオーブンで適度な焦げ目がつくまでじっくりと(*^^*)(*^^*)(*^^*)     生パン粉を使うととってもサクサクになりますよ!!    先に完全にオーブンで焼いて完成させておいても、時間がたって冷めた後でレンジでフツフツするまでちょこっとチン♪  生パン粉ならサクサク感がレンジ温めなおしでも味わえるので出来たてとほとんど変わらない気がします。     上手く説明できるかな・・・作り置きみたいな感じで先にオーブンでこんがり焼き目まで付けて完成させていても、生パン粉なら後日になってしまっても、食べる時にレンジでチンでもサクサク感は変わらない!!!!!       

Photo_14

自己流ですが、仕事で遅くなりそうな時などに前日に作っておいても温めなおした時にまたサクサクパン粉のアツアツグラタンがいただけますv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪   いつも仕事が忙しくて夕食に間に合いそうもないかも・・・という時にグラタンを作ったりします。   もちろんあたしの大好物だから作るのだけど、ご主人様のビールのおつまみにもなっているみたいですo(^o^o)(o^o^)o

ご主人様いわく、アツアツサクサクにビールが合うのだとか。  ♪まき♪の好みによりチーズがたっぷりだから余計におつまみとして成り立っているのかも知れません♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

アツアツふうふうサクサクヽ(。ゝω・)ノ    今日は♪まき♪の大好物グラタンのご紹介でした(^ー^)/

|

« 野菜たっぷりトマトスープ | トップページ | セメダイン »

おつまみ」カテゴリの記事

サラダ 副菜」カテゴリの記事

コメント

グラタンは写真を見ているだけで食べたくなります。
私も大好き!
緑のイタリアンパセリを飾ると彩りもきれい(^<^)
これからの季節にぴったり!

投稿: いなくみ | 2007年10月19日 (金) 08時22分

おいしそぉ(≧∇≦)ノ
グラタンいいですよねぇ♪ハフハフいいながら食べるのがまた好きです。
カレシの大好物なのでよく作るのですが、ホワイトソースに生クリームを入れるんですね!
ずっと牛乳だけで作ってました(ノ゜⊿゜)ノ
今度作るときは試してみます(^ー^* )

投稿: はじめ | 2007年10月19日 (金) 21時35分

いなくみさんへ☆★
いなくみさんこんちには〜(^O^)/
今回は私の大好物を作ってみました。これでもか〜位自分のにはチーズたっぷりです。カロリーオーバーですがチーズ好きなのでやめられません(^-^)v

よく見たらいなくみさんのレシピと分量が全然違いますねあたしのがコッテリ度合いがすごそう(*^-'*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月20日 (土) 13時48分

はじめさんへ☆★
そうでしたね♪はじめさんのダーリンはあたしと同じでチーズ好き、グラタン好きですもんね(*^-'*)
私が1番最初にはじめさんのblogへオジャマした時に、はじめさんお手製グラタンがあまりにもおいしそうでコメントを残したのが仲良くなるきっかけでしたもんね(*≧∀≦*)

私も生クリームは今まであまり入れなかったんですよ♪ blogの先輩の『いなくみ』さんに生クリームを入れるとコク出ると教えていただいたので毎回入れてみようと思ったの(*^-'*) あとね、生パン粉だと前日に作っておいてもサクサク♪レンジでチンして温めなおしてもサクサクですよ〜♪♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月20日 (土) 14時19分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪

私もグラタン大好物ですヽ(*´∀`)ノ 。

ホワイトソースって何でこんなに美味しいんだろう~って

思うくらいです♪こってりしてる方が大好き~♪(v〃∇〃)。

だから、太るのかなぁ~(笑。。。

パン粉もたっぷりで、本当に美味しそうです♪

♪まき♪ちゃんの分量で、今度やってみたいなぁ~♪

とうか、♪まき♪ちゃんのお手製で~(笑)。d(* ̄∇ ̄)=b。。。。

長芋の簡単すぎるけど、♪まき♪ちゃんもお酒好きだから(?)

多分いいかも~♪おつまみみたいなのばっかり私作ってますね~^^;。


投稿: ゆい | 2007年10月20日 (土) 15時41分

ゆいさんへ☆★
私のレシピは確実に太ります!!!  こってりグラタン、止められないです(>_<)  主人はおつまみ感覚で食べていますが、もともと洋食が苦手な義父は嫌だなといいます。  
お料理って難しいですね(>_<)  あたしはいつも適当にこれくらいかな~~~で作っていたので改めてレシピにするといかに自分が自己流だったのかが分かります(+o+)  世間一般に発売されているお料理本とずいぶん違ったりで新たな発見があって勉強になりますね(@_@;)

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月20日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/8495985

この記事へのトラックバック一覧です: シメジとポテトのグラタン:

« 野菜たっぷりトマトスープ | トップページ | セメダイン »