« 秋の味覚さんま① | トップページ | 秋の味覚さんま④ »

秋の味覚さんま②③

我が家に北海道から届いたトロさんまv≧∀≦v♪

初日は新鮮さを味わうためにもちろんお刺身で(*^^*)(*^^*)(*^^*)

そして今日は「秋の味覚さんま②③」デス。

さんまのお味をシンプルに堪能できる【塩焼き】です(´∀`)ノ '`ィ。

Photo_2

昨日、「めっちゃ大きい!!!!」って騒いでいたのだけど、こうやって写真にしてみると本当に大きさがハンパないのがわかるヾ(*'▽'*)ノ♪

サイズ、分かりますか??

信じられない位大きいんですよとっても・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

ぎりぎり入るだろう位に思っていたお皿をはるかに超えてしまいました(=゚Д゚=)(=゚Д゚=)

Photo

タイトルで「秋の味覚②③」と書いたのには理由があります。

手抜きも加わり。。。。2日連続で塩焼きにしました(´~`ヾ) ぽりぽり・・・。

Photo_3

「メッチャ大量のさんまが北海道から届いたよ」っと鹿児島(私の実家)のおばあちゃんに嬉しくて電話をしたところ、下腹のヒレの部分から背中頭方面へ斜めにカットすると、焼いた時に『内臓がグチャグチャと出ない』という情報を実祖母から電話で教わりましたd(。ゝω・´)デス!!!!

なるほど。フムフム。斜めにカットね!!  了解(=゚ω゚)ノ

Photo_4

ほら!!!!

おばあちゃんが教えてくれた通り、本当に内臓が出てこないv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

コレだったらサイズも我が家のお皿に合う(^ー^)/

とまあ、こんな感じで切り方を変え、二日続けてさんまの塩焼きを堪能いたしましたヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

|

« 秋の味覚さんま① | トップページ | 秋の味覚さんま④ »

お魚料理」カテゴリの記事

コメント

そうそう、さんまは斜め切りがポイントなんだ~
おいしそうに焼けている。
やっぱりおばあちゃんの知恵はすごいものがあるよね。
②③てなっていておもしろい(*^^)v

でもすごく大きいのがよ~~~くわかりました^^
私もはやく秋刀魚食べよう♪

投稿: いなくみ | 2007年9月13日 (木) 08時34分

いつも見てくださって本当にありがとうございますm(__)mm(__)m

私、今まで適当にカットしてから斜めなんて知らなかったです(;^_^A
斜め!! また一つ利口になりました(^-^)v

これからもblogと一緒に自分も成長していけたらと思ってますので、温かく見守っていてくださいね☆☆

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月14日 (金) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/7918524

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚さんま②③:

« 秋の味覚さんま① | トップページ | 秋の味覚さんま④ »