« カボチャの煮物 | トップページ | 牛肉の柔らか煮 »

迷子

今日はちょっと真面目な日記。

ついに義父が迷子になるようになりました。

今日で3日連続。

「ちょっとそこのコンビニに行きたいから自転車使うね!!」  と言い、自転車で出かけます。  コンビニまではほんの2.3分の距離で、いつものように自転車で出かけた義父。

往復で15分もあれば帰ってこれる距離ですが、2時間たっても3時間たってもいっこうに帰ってきません。

まさか事故にでも。。。と心配していた所、私のケータイに公衆電話からの着信がありました。

「もしもしオネエチャン??  オトウサンだけどね、大変なんだよ~~。  家までの道が分からなくなっちゃったんだけど、どうやって帰ったらいいの?? 道を教えてほしいんだけど。。。」

「いまどこ??」 と聞いても分からないと言う。  

近くの建物や景色を電話で説明してもらい、居場所はわかったのだけど、我が家とは全くの別方向の駅の裏にいました。

幸い我が家の近くの幹線道路添いにいたのでそのまま駅の方に道案内をしてもらい、電話から40分位で自力で帰ってきましたが。。。

その第一日目の迷子をきっかけに、3日連続で毎日迷子になっています。  昨日なんてお友達から「まきちゃん家のオトウサンにとっても似ている人がいるんだけど・・・・」と電話をもらい、また義父が迷子になっている事を知らされました。

いずれも自転車で一人で出かけていて迷子に。

もしかしたら、本当はとっくの前から家が分からなくなっていたかもしれない。  いつもは大事にしている犬と一緒だから気付かなかったのかもしれない。  犬が義父を家まで連れて帰ってきていたのかもしれません。

とりあえず、さすがに3日も続けて自転車で出かけて迷子になっているので、明日から義父が一人でお留守番をする時は私が自転車の鍵を仕事へ持って出かける事にして様子を見ようと思います。  自転車の鍵がなければ一人でそんなに遠くまではいかないはず。   

いったい義父はどこに行きたがっているのだろう。

義父を保護した場所は今まで義父が行ったことのない駅ばかりだったのでとても気になります。 

そして、いよいよ徘徊が始まってしまったのかなあと思うと不安でなりません。   本当に一人での外出は出来なくなってしまったのかな。  だとしたら、私もついに仕事を続けていくことが出来ないという事だ。

まずは様子見から。

まだまだ大丈夫であって欲しい今日です。

|

« カボチャの煮物 | トップページ | 牛肉の柔らか煮 »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

本当に心配な状況になったね。
まず、携帯電話で位置がわかるGPSの発信機を
お義父さんに持っていてもらったらどうかしら。
♪まき♪ちゃんが仕事のときにどこにいるかわかるよ。
根本的な解決じゃないけど。
家が近かったら助けてあげられるのに。。。
無力だな。

投稿: いなくみ | 2007年10月 1日 (月) 06時45分

こんばんは。
お義父さん、心配ですね…。
仕事してても、お義父さんが一人でお留守番してるから気になってしまいますよね(_ _。)・・・
でも、自転車の鍵をまきさんが持ち歩くことによって、少しでもお出かけの範囲が狭まるといいですね…。
お義父さんにとって、自由にお散歩できないのがつらいかもしれませんが、安全が第一ですよね。

投稿: はじめ | 2007年10月 1日 (月) 23時11分

はじめさんへ☆★
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)  コメントどうもありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

ついに迷子に。。。。
さすがに3日連続で参ってしまいました。  探すにも義父が自転車なので車で探すというわけにはいきませんから。

運よくお天気が悪く、昨日今日と雨が降ったりでやっと落ち着いた感じがします。  でも念のために自転車の鍵は♪まき♪が持ち歩いていますけれど(;一_一)

また少し認知症が進んだと分かる迷子だったのでショックでしたが、自分に出来る精一杯の事をしたいと思います

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 2日 (火) 17時27分

いなくみさんへ☆★
無力だなんてとんでもない(>_<)(>_<)
コメントをいただいて心強いです!!!
GPS付き携帯は考えましたが、通販大好きの義父なので、主人と話し合って持たせない事にしました。
自宅の電話で大好きな通販で購入しても、購入した記憶がなくなってしまうため、同じ商品が過去にも何度も届いたりして、支払が大変になったことが度々ありまして。

幸い、3日だけの迷子でした。  次はいつ・・・という不安はありますが、気温も下がってくるとまた外出する事も少なくなりますので、やっぱり様子見です。
ご心配して戴いて本当にありがとうございました(>_<)  とても嬉しかったです。

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 2日 (火) 17時31分

おはようございます♪

お義父さん心配ですね。私が同じ立場だったら、

あたふたしてしまいそうです(xx)。

一人でお家にいると寂しいからなのかなぁ。

仕事を辞めるのも迷う事ですよね。いい解決策が見つかれば

いいんだけど、。毎日楽しく過ごして欲しいですもんね!!!

♪まき♪ちゃん、頑張って下さい!!!

あと、♪まき♪ちゃんと、知り合えたこと私もとっても

嬉しいです♪

投稿: ゆい | 2007年10月 3日 (水) 04時56分

ゆいさんへ☆★
こんばんわ!!  お料理日記でなかったのにコメントありがとうございます<(_ _)><(_ _)>  
毎日義父を探しに行ったりでヘトヘトだったんですが、私と知り合えて良かっただなんて嬉しい言葉を。。。  元気出ました! 本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

もうお分かりの通り、義父はアルツハイマー型認知症です。
♪まき♪の名前ももう分からないし、自宅の住所も電話番号も覚えていません。  日々記憶があいまいだし、毎日振り回されております(+o+)
ブログもマメに更新できないし、こんな♪まき♪デスが、どうぞこれからも宜しくお願いいたします(>_<)(>_<)

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 3日 (水) 22時33分

お義父様も心配ですが、♪まき♪さんは元気ですか?

何て言っていいかわからないけど、
お義父様の病気の状態が進みませんように。
♪まき♪さんが、いつも笑顔でいられますように。

大丈夫。大丈夫。

投稿: 花月 | 2007年10月 4日 (木) 18時08分

花月さんへ☆★
いつも応援してくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>
やっぱり花月さんの「大丈夫。 大丈夫。」は効果大!!!
なんだかここの所、実家の父が上京してきたり、義父が迷子になったりで本当にバタバタとしてました(ー_ー)!!
でも平気です。

私は元気ですよ(*^_^*)
大丈夫。大丈夫!!!
元気になる魔法の言葉をいつもありがとうございます

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 4日 (木) 23時42分

♪まき♪ちゃんこんにちは~☆

色々大変だけど、本当に頑張って下さいね!!!

ブログの更新は出来る時で全然OKですよ~♪

楽しめる範囲で~(^^)

私もまばら更新です(笑)

またコメントしちゃってゴメンナサイ~(><)。

投稿: ゆい | 2007年10月 6日 (土) 13時04分

ゆいさんへ☆★
優しいお言葉を本当にどうもありがとう(>_<)  ブログを通じていただいたメッセージはあたしの宝物。とても励みになります。
あたしはみんなに支えられているね。
本当にありがとう<(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 6日 (土) 13時39分

義父さま、道に迷われても、♪まき♪さんに、冷静に電話されたのね。
お偉いなぁ、と思うのと、
♪まき♪さんを頼りにされているご様子が、よくわかります。

人と人は、他のどんなことでも、きっと同じなのだと思うけど、
私は、特に認知症になられた人と暮すことって、
信頼関係がある、と自分で思えることが、とても力になると思うの。
今は、不安でいっぱいだと思うけど、
これまで愛情いっぱいに暮してこられたことが、
これからの♪まき♪さんを支えてくれると思います。

かぼちゃ食べたいのね?どこへ行きたいのだろう?
そんな風に考えている、♪まき♪さんのところに伺えて、とても嬉しいです。
これからもよろしく!

投稿: かめこ | 2007年10月 7日 (日) 00時26分

かめこさんへ☆★
重ね重ね、コメントありがとうございます(;_:)  かめこさんのコメントをみて思わず泣いてしまいました(;_:)(;_:) 

ずっとずうっと不安でした。  主人も仕事が忙しく自宅へは義父が寝たあとに帰ってくるので、 あたしがしっかりしなければといつも気持ちを張り詰めていたし、手探りの介護だらけで毎日自分の気持ちだけがテンテコマイで(^^ゞ 
でも元気出ましたヽ(^o^)丿

まだまだ始まったばかりだけれども頑張ります!!!
こちらこそこれからも宜しくお願いいたしマス<(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年10月 7日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/8177764

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子:

« カボチャの煮物 | トップページ | 牛肉の柔らか煮 »