« ふわふわオムライス | トップページ | 秋の味覚さんま②③ »

秋の味覚さんま①

なんだか最近本業の仕事がバタバタとしていて、更新せずにずいぶんと久しぶりになってしまいましたね(+_+)

いつも楽しみにしてくれていたお友達や後輩の皆さまごめんなさい<(_ _)><(_ _)>

別にお料理をさぼっていたわけではなく、秋の味覚であるさんまを堪能する日々を送っておりました(*^^*)

ご存じの方もいるかとは思いますが、♪まき♪がよくお取り寄せをする北海道の水産さんから大量のさんまを頂きましたヾ(*'▽'*)ノ♪  全部で何匹あるか分からない位ぎっしりΣq|゚Д゚|p ワオォ

Photo

Photo_2

北海道からの突然のプレゼントに大興奮キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー。

お礼の電話をしたところ、「トロさんま」というさんまなんですって♪♪

市場に出回る事はなく、地元の人しか食べないとっても貴重なさんま♪

ビックリするくらいとっても大きいんですよ(^ー^)/

「朝採れ」という事なので、新鮮で目がとっても澄んでいてキレイ。

網元さんに「今朝採ってきたばかりのさんまですので、是非お刺身で召し上がってみてください」とすすめられ、さっそくさばく事にo(^o^o)(o^o^)o

・・・・アジやイワシはさばいた事はあるけれども(それも数回のみだ)

さんまなんて(;-_-;)  いつもスーパーで買い、そのまま お店の方に開いてもらったり、2枚におろしてもらっていたので、分からない。  お刺身だなんてとんでもない(;-_-;) (;-_-;)

でも、やっぱり新鮮なうちに「トロさんま」とやらを勧められたとおりお刺身で食べてみたい。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

って事で、ネットで検索し、写真付きのさばき方を色々と参考に頑張りました(=゚ω゚)ノ

Photo_4Photo_5 

どうかなあ。  美味しそうに出来てる??

お刺身の盛り付け方、見よう見真似なのでとりあえず大根でつまを作って盛り付け^-^;

Photo_6

味はメッチャ最高ヾ(*'▽'*)ノ♪  生臭さなんて全くなし(*^^*)(*^^*)

脂がとってものっていて、旨味がギッシリ詰まっているというのが一口食べた瞬間に分かる!!!素人のあたしでも「うま味」が分かってしまうほど美味しかった~~~(*^m^*) (*^m^*)

さんまのお刺身に義父もご主人様もとっても喜び、美味しそうに食べていて(義父が本当に喜んでくれました)、♪まき♪の「初めてさんまをさばく」の苦労も吹き飛んでしまいました(^ー^)/

地元北海道の網元さん達の間で【トロさんま】と呼ばれている意味が本当に良くわかりました♪♪♪

うま味たっぷりの脂にとろけるさんま(*^^*)(*^^*)

秋の味覚、確実に堪能しているなみの家でしたヾ(*'▽'*)ノ♪

|

« ふわふわオムライス | トップページ | 秋の味覚さんま②③ »

お魚料理」カテゴリの記事

コメント

楽しみに待っていたよ~
朝、そ~と覗いてみたら、やった!
さんまちゃん。
ピカピカしていてもうたまりませんね。
夫は魚が少し苦手なので食卓にあまり上らないのですが、やっぱり食べたいです。
お刺身も上手にできている。
で!お刺身の後ろはビールが光っているね。
お酒がおいしく飲めそう。

投稿: いなくみ | 2007年9月12日 (水) 05時43分

いなくみ様☆★
いつも見てくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

えへへ(^^ゞ  本当にずいぶん更新していなかったのでごめんなさい(>_<)  


実は初めてさんまをさばいたんです!!  何匹もやってるうちにコツがわかってきて、今までスーパーでやってもらっていたのを次回から自分でやろうって決めました(*^^)v

濃厚なうまみのさんまを生姜醤油で。。。
もちろんビールです!!!  脂がのってるのでビールもススム(^^♪(^^♪
「さんまがお刺身で食べられるなんて嬉しいなあ」って今回は義父が一番喜んでいたので私も嬉しくなっちゃいましたヽ(^o^)丿

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月12日 (水) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/7904645

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚さんま①:

« ふわふわオムライス | トップページ | 秋の味覚さんま②③ »