« 海老とバジルのパスタ | トップページ | すし屋銀蔵 »

お赤飯

今日は敬老の日(=゚ω゚)ノ

ということで、お赤飯を炊きましたv≧∀≦v♪

Photo_2

我が家には二人の老人(犬)がいる。

ご存じの通り、同居している義父と愛する娘のベガ姫様。

Photo_8

Photo_9

この2名を敬うべく、昨日の夜に小豆を水に浸してから就寝しました(^ー^)/

お赤飯♪♪。  

私を含め、家族全員が大好きなんですo(^o^o)(o^o^)o   仕事が忙しくて夕飯までご飯が間に合わない時はよくコンビニのお赤飯おにぎりで賄うこともあるくらい。   

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

材料(5,6人分)

もち米    3合

小豆     100グラム

塩        小さじ1

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

Photo_13 Photo_14

写真右は一晩水に浸しておいたものを一度あく抜きのために茹でたものです。

硬めに茹でたつもりが少々柔らかくなってしまいました。  でも気にしない気にしない(^-^;

本当は蒸し器できちんと作りたかったのだけど、我が家には蒸し器がない。・゚・(*ノД`*)・゚・。   いろいろと参考に、炊飯器でも出来るとの事で、炊飯器で炊きました(´∀`)ノ '`ィ

あらかじめ水に浸しておいたもち米と(今回は1時間くらい)、茹でておいた小豆を一緒に炊飯器へ。  炊飯器のメモリの通りに水をはりスイッチを押しました。

Photo_15

小豆をゆで過ぎてもしかしたらべチャッとなってるかなあ・・・なんて思いながら恐る恐る炊飯器のふたを開けましたo(^o^o)(o^o^)o

ふふふふ~~~~~!!!!

出来てる出来てる~~~~!!!!!

Photo_16

本当はお洒落に小さいまん丸にしてコロンとお皿に可愛く盛り付けるつもりだったんですが、ご主人様がいつもよりも1時間くらい早く仕事から帰ってきたために、盛りつける時間がありませんでした(+_+)

まさかの早いご帰宅で、あわてて器に盛りました(^-^;   でも、いつもとは違う雰囲気を味わいたかったので、ご飯茶わんではなく、平たい和食器に盛り付け。   目でも楽しめるようにワカサギの甘露煮(こちらはスーパーで購入)を一緒に添えました。

Photo_17

柔らかすぎたかな。。と心配していた小豆も多少はつぶれたものの、何とかふっくらと炊きあがりましたヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo_18

ワカサギの甘露煮がなかなかイイ感じのアクセントになりました♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

今回、お赤飯以外に、義父の大好物のウナギの蒲焼も用意したのですが、コチラは写真を撮るのを忘れてしまって。  大好物だけあり、あっという間になくなってしまいました(+_+)(+_+)

敬老の日のお祝い。

来年も祝ってあげられたらいいなと思う1日でした(*^^*)

全部で3合分作ったお赤飯。  皆が美味しいと言ってくれたので作った甲斐がありましたヾ(*'▽'*)ノ♪

|

« 海老とバジルのパスタ | トップページ | すし屋銀蔵 »

♪記念日♪」カテゴリの記事

ご飯モノ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

遊びに来てくれてありがと~ございます♪

凄く嬉しいデス♪

全然手抜き料理じゃなくて素敵なお料理がたくさんで

嬉しくなっちゃいました~ヾ(´∀`○)ノ

わんちゃんも飼ってるんですね~♪凄く可愛いです♪

うちも、おばあちゃんわんこだけど、一人(笑)います♪。

また、私もお勉強に来させて下さいね♪

こちらこそどうぞよろしくデスヽ(´▽`)/

投稿: ゆい | 2007年9月18日 (火) 07時21分

わ~い!ゆいさんとお友達になってよかったね。
なんだかお友達の輪が広がって素敵(*^^)v

おいしそうに出来ているね。わかさぎの甘露煮も味のアクセントなっていい感じです。
ところで、お赤飯はあずきの煮汁も入れると色がよくでますよ~
来年もお祝いできたらいいね(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月18日 (火) 10時39分

連休なのは知ってても、その日が何でお休みなのか、イマイチ実感のないはじめ…。
でもまきさんのブログで確認。
敬老の日でしたねぇ(´;ェ;`)
私はおじいちゃんに何もしてあげなかったなぁ…。
一緒に暮らしてる、お義父さんのためにお赤飯を炊いてすごいですねぇ。
しかも炊飯器で炊けるんですね!!
お赤飯を最近食べてないので、写真をみて食べたくなりました(^O^)
来年の敬老の日には私も真似させてください♪
その前に、明日おじいちゃんにメールしよ…(苦笑)

投稿: はじめ | 2007年9月18日 (火) 23時33分

また、コメントになっちゃいました~(xx)。

リンクありがと~ございますヽ(´▽`)ノ。

とっても嬉しいです♪私もさせて下さいね♪♪

投稿: ゆい | 2007年9月19日 (水) 07時14分

ゆい様☆★
勝手にリンク貼ってしまってすみません(*_*;
でもね、我が家に足りないお料理とアイデアがたくさんあって嬉しかったんでつい(^-^;

私のお料理は基本的な事も知らないし(イチョウ切りって何?????)位な勢いです本当に。   ほとんどが自分が楽するための手抜きなんですよ(;一_一)   でも、美味しそうに盛りつけたりするのが得意なんですヾ(*'▽'*)ノ♪

これからも宜しくお願い致します<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月19日 (水) 23時02分

いなくみ様☆★
煮汁ですね!!!!  納得!!!!!!

だってあく抜きとかしてる時にイイ感じのピンク(?)みたいなキレイな色が出てたんですよう(^-^;    でも【あく】だからと思ってざざ~~~~っと無駄に(>_<)(>_<)
でもでも我が家めげません!!!!  次こそは完璧なお赤飯を炊きたいですね!!!

本当にいつもアドバイスありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月19日 (水) 23時09分

はじめ様☆★
敬老の日。
確かに皆様あまりお気づきではないようですね(´・ω・`)ショボーン

我が家では義父がアルツなので季節を確認させるためにも行事は大切なんですよ(>_<)

だからこそ祝ってあげたくなってお赤飯を炊きました!!!
でもでもまだまだ未完成なんですよう(+o+)
小豆が柔らかすぎて。。。。
次回はもっと余熱の事も考えて硬目に・・・・(^-^;

日々研究ですが、これからも宜しくお願いいたします(*^^*)

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月19日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海老とバジルのパスタ | トップページ | すし屋銀蔵 »