« 秋の味覚さんま④ | トップページ | 海老とバジルのパスタ »

秋の味覚さんま⑤

今日は秋の味覚さんま⑤

今日でさんまは最後デス。  あんなにたくさんいただいたのに完食~~~~(*^_^*)

最後は「さんまソテーネギソース」ヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo

さんまのうま味脂とねぎの相性が美味しいんですよコレが!!!!

材料はメインであるさんまとネギとポン酢!!!  あと小麦粉少々のみ!!!!

さんまを開いてから骨を一本一本食べやすいように毛抜きで抜きました(^-^;

目の悪い義父に何も気にせずパクパク食べて欲しかったので丁寧に一本残らず取りました(´∀`)ノ '`ィ
Photo_2

さばくのが下手くそで小骨ばかりが残ってしまい、めっちゃ格闘しましたが、なんとか全部骨取り完了しました(+_+)

写真を見て分かるとおり、骨に身が付いたりして結構グチャッした開きになったので、小麦粉を薄くまぶしてからソテーする事に。

Photo_3

フライパンを熱している間にネギを斜めにざく切りにして下準備。

温まったフライパンに油をひき、さんまをソテーしました。

両面に美味しそうな焼き色がついたらお皿にあけ、切っておいたおネギを強火でそのまま炒め、市販のポン酢を適量ジャジャ~~~とからめてお皿の上で待っているさんまへ!!!!

Photo_4

小麦粉をまぶしたおかげでとってもふっくらでネギソースが絡んだ感じがしましたヾ(*'▽'*)ノ♪

ポン酢味のさっぱりとさんまのうま味が合う~~~~o(^o^o)(o^o^)o

メッチャ手抜きなさんま最終日でしたが、旬を十分美味しくいただけましたv≧∀≦v♪

さんま!!!  やっぱり最高だったな(^ー^)/

|

« 秋の味覚さんま④ | トップページ | 海老とバジルのパスタ »

お魚料理」カテゴリの記事

コメント

私も目で十分、秋刀魚を堪能しました。
昨日の圧力鍋もおいしそうだったけど、こちらはビールにも合いそう。
魚はなれてないと処理に時間がかかるね。
お義父さんもおいしい秋刀魚を堪能されたことでしょう。
ごちそうさん~ま^^
オヤジギャグ!われながらうまいダジャレだ(*^^)v

投稿: いなくみ | 2007年9月16日 (日) 07時58分

いなくみ様☆★
いつも見てくださってありがとうございます<(_ _)>  毎日コメントまで本当に嬉しいです<(_ _)><(_ _)>

さんま、毎日食べ続けました♪  あまりにも美味しかったので、今度はスーパーでまた買ってこようかな(^^ゞ


開きにするのは、まだまだヘタクソでちょこっと見苦しい画像になってしまいましたね(;_:)   でも、骨を毛抜きで一本一本取り除くのは意外と楽しかったんですよコレが。   身がつかずにきれいに骨がとれると嬉しくて(笑)

本当は照り焼きみたいに刷る予定でしたが、暑くてさっぱりした味付けに変更しちゃいました(^u^) 


旬のものは本当に美味しいですね♪♪
次の秋の味覚はなにしよう♪♪♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月16日 (日) 12時20分

遊びにきました♪
さんまをさばくなんてスゴイですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
しかもキレイですよぉ!!
私は魚をさばくのがニガテ(と言うか人生で1度しかないです)なのでものすごく尊敬です!!

これからも遊びに来させてください♪

投稿: はじめ | 2007年9月16日 (日) 21時48分

はじめ様☆★
見ていただけだだけでも嬉しいのに、コメントありがとうございますv≧∀≦v♪
ああ~~!!  めっちゃ嬉しいですv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

さんまは私も今夏さばいたんですよ(^-^;   なので、わたし用の記録としても骨取りの画像も残したんです(´~`ヾ) ぽりぽり・・・


これからもブログと一緒に私も成長出来たらいいなあと思ってるんで、良かったらまた覗いてくださいね(´∀`)ノ 

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月16日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/7958024

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚さんま⑤:

« 秋の味覚さんま④ | トップページ | 海老とバジルのパスタ »