« 秋の味覚さんま⑤ | トップページ | お赤飯 »

海老とバジルのパスタ

今日は【海老とバジルのパスタ】を作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo

日曜日も開いている歯医者に勤務している♪まき♪デス。

久しぶりに日曜休みがまわってまいりました。義父と二人でおうちランチ♪♪    

でも、なに作ろう。。。   

いつもなら義父に合わせて焼き魚なんですが、前日までのさんま続きで和食がメインの食事ばっかりだったので、どうしても♪まき♪が洋食を食べたかったんです(;-_-;)

ちょうど我が家で育てたバジルをたくさん積んだばかりだし、一度も挑戦したことのないジェノベーゼも作ってみたかったので、義父に「バジルのパスタにしてもいいかなあ(´~`ヾ) ぽりぽり・・・」  と、一応聞いてからに。

私が大切に育てていたバジルの事を知っている義父です。  快く「たまには洋食もいいね! オネエチャンが育てたバジルを使うの??  どんな料理になるか楽しみだよ。」  と言ってくれました。  でも  「具は何をいれるの??」と。

「具」ですか。  はて。(=゚Д゚=)。

ジェノベーゼソースに具とは思いつかなかったので何も用意してませんでした。   冷蔵庫やら冷凍庫を見渡し、冷凍しておいた小海老を発見v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

Photo_2

バジルのパスタ。。ジェノベーゼは作った事がないし、せっかく手塩にかけて育てたバジルなので無駄にはしたくない。  いつもお世話になっているブロガーさんのレシピや、ネットで調べてからの調理スタート!!!

一応自分なりに工夫した味(ちょこっと濃い目な感じ?)。 まだまだ改良する余地ありですが、自分のためにも今日のレシピを載せておきますね(´∀`)ノ '`ィ

二人分。

フィットチーネ      150グラム。

バジル40枚位         小さい葉を何枚か重ねて大きい葉に見立ててのおおまかな40枚デス。

松の実               大さじ①

粉チーズ         大さじ①

オリーブオイル     小さじ② 

市販のクレイジーソルト  少々。

冷凍エビ        16個 

パスタを茹でている間に、海老とオリーブオイル以外の材料をミキサーで細かくしてから茹であがったパスタへ投入。   海老はパスタが茹であがる3分位前に冷凍の凍ったままパスタ鍋へ入れて一緒に茹でました。 

茹であがったパスタと海老、そしてミキサーで作ったジェノベーゼソースに風味豊かなオリーブオイルを一緒に混ぜ込みました(^ー^)/

Photo_4

本当は普通のパスタを使いたかったのですが、フィットチーネにしたのには理由があります。    

「義父とのランチ」だということ。

フィットチーネだと麺が平たくもっちりしているので、洋食が苦手で、目が悪い義父でも、フォークでくるくると巻き付けて食べやすいんですよ(*^^*)(*^^*)

Photo_5

とまあ。。。

こんな感じで久しぶりに休日の義父とのランチ手作りパスタを楽しんだ♪まき♪デスv≧∀≦v♪

たいしたものは作れないけれど、自分なりに頑張ってるつもり(*^^)v

明日は敬老の日(^ー^)/

お赤飯を炊こうかちょこっと迷ってる♪まき♪でした。

|

« 秋の味覚さんま⑤ | トップページ | お赤飯 »

麺類」カテゴリの記事

コメント

おいしそぉぉぉぉぉ♪
しかも手作りバジル!!
植物にはどうも縁の無いはじめなので、育てることが難しくて…。
なのでものすごく尊敬です!!

今日、おうちコープで偶然にも冷凍のジェノベーゼソースが来たのでレシピいただきます~~旦_(-ω- ) ドモドモ
手作りバジルじゃないので、雲泥の差になりそうですが(涙)
雰囲気だけは味あわせてください♪

投稿: はじめ | 2007年9月18日 (火) 23時37分

しかし、ほんっっっとうに写真が上手くなりましたね!
見ていて料理の美味しさが十分すぎるほど伝わってきます。
ていうか、ストレートに「うまそー、食べたいっ!」

投稿: チェリー | 2007年9月19日 (水) 01時31分

はじめ様☆★
私も今年はじめてバジルを育てたんですよ(*^^*)(*^^*)  前々から育てたいなとは思っていたものの、なかなか機会がなく(おそらく苗の時期ではなかった模様)、たまたま義父が盆栽の肥料が欲しいからという事で近くのホームセンターへ行ったんですよヽ(。ゝω・)ノ
そこで見つけたのがまだ2センチ位の小さな赤ちゃんのバジル苗です!!  我が家には子供がいないので、運命だと思い大切にプランターで育てました!!

おうちコープイイですね☆
我が家も大活躍してますよ~~(=゚ω゚)ノ

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月19日 (水) 22時17分

チェリー様☆★
見てくださって本当にありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

自分で言うのもなんですが、普通のレシピでも「美味しそうに魅せる」。。。あえて魅せるにしましたが、最近は写真を撮るのが楽しくて!!!
チェリーさんに教えていただいたコツは毎日必ず意識するようにしてるんですよヾ(*'▽'*)ノ♪

今回は初挑戦のジェノベーゼソース(>_<)   味はまだまだ未熟ですが皆様のお力添えのおかげもあり、そして写真の楽しさもあり。。。で本当にチェリーさんには感謝です。

これからもご鞭撻を賜りたいです~~~!
何か気になる事がありましたらアドバイスをお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月19日 (水) 22時25分

またコメントさせてもらいました♪
ハーブは苗から育てるんですか(ノ゜⊿゜)ノ
植物を育てたのって小学校時代の朝顔・ひまわりくらいしか無いのでてっきり種だと思ってました(苦笑)
我が家にも子どもがいないので何かを育てるのもいいですね♪

ところで…写真のコツってあるんですか?!
私も毎日うまくいかないなぁって悪戦苦闘してるので教えてほしぃなぁ(^-^;
チェリーさんのリンクがなくて…勝手に又聞きしたらダメでしょうか?!(汗)

投稿: はじめ | 2007年9月21日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/7972898

この記事へのトラックバック一覧です: 海老とバジルのパスタ:

« 秋の味覚さんま⑤ | トップページ | お赤飯 »