« 採れたてバジル | トップページ | ふわふわオムライス »

ビーフシチュー

今日は、先日作った【ビーフシチュー】をご紹介したいと思いますヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo_2

ビーフシチュー、洋食の苦手な義父の一番の大好物なんですよ。

昔から、やわらか~~~な煮込み系のお肉が大好きなんだそうです(^ー^)/

なるほど!!!

だからカレーも大好きなのか♪♪   と納得(^^♪

市販のルーを使用するので、レシピもありませんが・・・(^-^;    どうしても食べたかったんです!!!  イエイエ^-^; 正確には、この間自分で乾燥させたローリエをどうしても使いたかったんです♪♪♪

Photo_9

ってことで、ビーフシチューを作っちゃいましたv≧∀≦v♪

我が家のビーフシチューは、出来あがりまでにとっても時間がかかるんですよコレが。・゚・(*ノД`*)・゚・。

スローポットって言う、電気で保温するお鍋みたいなのを使うんです・*:..。o○☆*゚¨゚

Photo_3

Photo_4

こんな感じのレバーみたいなのがついていて、どうやら「スロークッカー」とも呼ばれている調理器具です。

保温気(?)の中は陶器ので出来ていて、本当にじっくりコトコトなお料理に向いている調理器具。

Photo_5

名前の通り、本当に時間がかかるのだけど・・・

日中、ガスを使わずに電気でずうっとじっくりコトコト(*^^*)  なので、仕事をしているあたしにはとっても大助かりな調理器具なんです(^ー^)/    

今回はちょこっとリッチなお肉を使っちゃいましたo(^o^o)(o^o^)o  

Photo_8 

義父に買ってもらっちゃいました(*^m^*) ムフッ

Photo_7

とっても霜降り~~~ヽ(。ゝω・)ノ

これでビーフシチューだなんてー!!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

贅沢です♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

Photo_11

お肉を入れて、水をひたひた位に入れて、スイッチONヽ(^o^)丿

8時間くらいで、やっと沸騰してきました(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

ここでやっとあく取り開始です!!!

Photo_12

沸騰までたっぷり時間があるので、お野菜の下準備♪

玉ねぎに、人参とジャガイモ!!

写真は面取りをして水にさらしておいたジャガイモちゃん♪♪

面取りをした切れ端だって捨ててはもったいない♪♪♪

分別してきちんととっておくの(*^^*)

Photo_13


じゃがいもの切れ端で、明日の朝ごはん用に、玉ねぎと切れ端じゃがいものお味噌汁も作っちゃいました!!

ああ。なんて貧乏性な♪まき♪  でも、意外と具だくさんなお味噌汁が出来あがるんですよ(=゚Д゚=)

面取りのために捨てるのなんてもったいない!!!

♪まき♪が仕事へ行っている間もずうっとじっくりコトコト。  電気代はかかりますが、ガスを使用していないという点で焦げる事がないし、吹きこぼれるなんて事もないので、なんだか安心感(^ー^)/    仕事から帰ったら、柔らかくなったお肉を崩さないようにゆっくりと市販のルゥを入れて混ぜるだけ(*^^*)

Photo_14

とろとろのお肉がたまらなく美味しいんですo(^o^o)(o^o^)o  大きいお肉を丸ごと口の中に放り込んでもすぐにホロリと溶けちゃいます(≧∇≦*)(*≧∇≦)

そして、あたしが作ったローリエの風味もしっかりと生きていましたd(。ゝω・´)!!!!

♪まき♪は材料を切ってお鍋のスイッチを入れただけ。  味付けは市販のルゥ。  でも、煮込んだ時間はあたしが仕事をしてた時間なので朝から夜までマル一日。

自分で作ったローリエの風味もマッチした柔らかお肉のビーフシチュー。

「美味しい~~~♪ 柔らかい~~~~♪♪」の連発する我が家の食卓。

あたしは本当に何もしていないけど、幸福を感じる食卓でした(*^^*)(*^^*)(*^^*)

家族の笑顔はやっぱりいいね・*:..。o○☆*゚¨゚   心が和みました。

これからも笑顔いっぱいのごはん目指してがんばります☆☆☆

|

« 採れたてバジル | トップページ | ふわふわオムライス »

お肉料理」カテゴリの記事

煮込み料理 鍋料理」カテゴリの記事

コメント

面取りまでするなんてさすがだね。
私はしないけど、チョコチョコと余った野菜はスープにします。
面取りした残り野菜を捨てることはできませんよね。
もったいない!で味噌汁まで作っちゃうのはいいアイディアです。
ビーフシチューこれからの季節においしいね、しかもそのポットがかわいくておしゃれ。
お肉のおいしそうなこと、私も食べたいです(^J^)

投稿: いなくみ | 2007年9月 3日 (月) 13時27分

いなくみ様☆★
いつも見てくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

今回使用したスローポットは名前の通り本当にスローで火が入るので、お肉はじっくりコトコトで柔らか~~~で、義父もお肉を食べる事ができ、我が家にはピッタリの調理器具です!!

わたしも面取りは時間がある時にしかしませんよ^-^;  めんどくさがりなので(+_+)

余り野菜(人参とかの皮も)、ホントにもったいなくて捨てること出来ません(*^^*)  スープにするのもいいですね!!!  次はパンに合うような洋風なスープにしてみます!!

投稿: ♪まき♪ | 2007年9月 4日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/7783317

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフシチュー:

« 採れたてバジル | トップページ | ふわふわオムライス »