« めかじきの照り焼き | トップページ | ハートの肉じゃが »

義父の病状

最近、義父の病状が特にひどくなってきている気がする(+_+)。

今日はあたしの勤務時間は午後6時からの遅番なので、少しはゆっくり出来るかと思いきや、朝6時位から何やら義父の部屋からドスンバタンとものすごい音が。

眠い目をこすりながら「おはようオトウサン。 どうしたの??」と尋ねると、「財布がない。昨日寝る時に確かにここにしまったはずなのに。」

また始まった。 認知症特有の物忘れからくる被害妄想。  自分で財布をしまった場所が思い出せないために、盗まれたと錯覚を起こしている。  ここ数日、特にひどく、あたしは夜中も何度もたたき起こされて毎回探してあげていたのだか、さすがにあたしの体にも疲労がたまっていたらしく、見事に高熱を出した。

そしてすっかり体調も良くなった今日。

朝から押し入れなど一緒に探したが出てこない財布。

休憩しようとお茶を入れるためにキッチンへたっていたら、あたしを呼ぶ義父の声が(+_+)

「ちょっとオネエチャン!!! オイっっ!!!  出て来いっっ!!!!」

かなり怒って興奮しており、新聞紙を丸めたもので何度もたたかれた。 

「泥棒女!!  俺の金をかえせ!!!」

久しぶりの暴力でした。 

11時30分より習い事の予約があったので、逃げるように車に飛び乗り出かけました。

病気のせいだとわかってはいるけれど、とてもじゃないけど辛くて家にいる事が出来なかったです。

習い事が終わり、3時間ほど時間をつぶしてから帰宅しました。   どうやら財布はあったらしく、「お帰り~~  オネエチャンがいなかったからコンビニでおにぎり買って食べたよ。アイスも買ってきたから食べなさい(*^^*)」

良かった。穏やかな優しい義父に戻ってる。

主人とも相談し、明日ケアマネさんの所へまた相談しに行く事に。

義父の被害妄想からくる暴力も、頻繁に続くようなら、精神科のお薬も出してもらわなければ・・・・。

脳の委縮がまた進んでるのかな・・・。

もしかしたら自宅介護はもう難しいのかな・・・。

気になる事がいっぱいの今日でした。  

|

« めかじきの照り焼き | トップページ | ハートの肉じゃが »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

月並みな言葉で申し訳ないですけど、ガンバレ!
いつか必ず報われるはずです。

投稿: チェリー | 2007年8月10日 (金) 02時04分

チェリー様☆★
えへへ。
久しぶりに辛かったです。  たくさん泣いたら円形がまた出来てしまいました(ー_ー)!!

でも、チェリーさんをはじめ、皆に支えてもらいながら、何とか頑張ります!!!  ♪まき♪はいつも元気でないとねっっ☆☆
いつも本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

投稿: ♪まき♪ | 2007年8月11日 (土) 23時21分

実は私も最近円形ができました。(泣)
床屋へ行ってすごく短くしてもらったら側頭部に10円玉大のが。切った後に発見したもんだから隠しようが無く、ヤケクソで堂々と晒しています。(笑)
お互い、どこかでストレスが発散できるといいですね。

投稿: チェリー | 2007年8月12日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/7447537

この記事へのトラックバック一覧です: 義父の病状:

« めかじきの照り焼き | トップページ | ハートの肉じゃが »