« 義父の病状 | トップページ | myキッチン »

ハートの肉じゃが

まずは。。。    先日、またなくしてしまった義父のお財布の話から。。。   今日、ついに出てきましたo(^o^o)(o^o^)o   なんとも認知症とは素晴らしく知恵が働くもので・・・・     出てきた場所は枕の中のさらに真ん中。  綿のど真ん中から出てきましたデスΣq|゚Д゚|p ワオォ      探すのにかなり苦労しましたが、出てきて良かった(^^♪(^^♪

今日は、肉じゃがを作りました!!!   名づけて【ハートの肉じゃが】

P1000289

何がハートかって。。。。

うふふ(*^^*)   ハート形のネギを飾るから♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

作り方はこちら。

材料(少量な2人分)

○じゃがいも   大1個

○牛バラ肉    150g

○人参      小2/1本

○絹さや     5・6枚

○酒        さじ3

○しょうゆ     大さじ2(+仕上げ用のしょうゆ小さじ①)

○砂糖      大さじ1

○みりん     大さじ1

○飾り用のねぎを適量

作り方

Photo じゃがいもの皮をむき、水にさらしておく。

面取りなんてメンドいので♪まき♪はしないのだ(´∀`)ノ '`ィ

P1000258_2 その他の材料を食べやすい大きさに切っておく。

P1000259 フライパンを熱し、油を少量。  牛肉を炒める。

お肉からたくさんうま味油が出るので少量の油でオッケ~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000262水にさらしておいたジャガイモとカっトしておいたニンジンを投入。

油が全体に回るように炒める。

P1000265 「ひたひた」位の水を入れ一煮立ちさせ、灰汁が出てきたら丁寧にとり、弱火に。

酒、砂糖、みりんを入れ5分。   5分たったら醤油大さじ2を入れる。

P1000266 アルミホイルで落としぶた(^ー^)/    クッキングシートよりアルミの方がお鍋のサイズに合わせて【クシャっ】とするだけなので、超楽ちん(*^m^*) ムフッ

そのまま5分。弱火でじっくり。。。(弱火でないとじゃが芋がくずれちゃう)

P1000272 カットしておいた玉ねぎを入れ、アルミの落としブタもそのまま引き続き弱火でじっくり。。。

玉ねぎのふちが煮汁を吸って、うっすら茶色くなるまで弱火でじっくりコトコト^-^;

P1000282きぬさやを投入!!!      そのまま弱火で1.2分コトコト煮たら、火を止める。  荒熱がとれるまでそのまま置いておく。

食べる直前にねぎをカット!!  風味付けのために醤油小さじ①を全体に回しかけ、温めなおし、ねぎを飾って出来あがり!!!    食卓へ(^ー^)/

P1000290_2

ねっっっ♪♪

ただの肉じゃがも、飾りのハート型ねぎがあるとなんだかとっても愛情が入っていて、ラブリーな感じがするのヾ(*'▽'*)ノ♪      とっても可愛いでしょう・*:..。o○☆*゚¨゚

今回、家族で何日も探したのに本当に財布が出てこなくて、義父に「家族の中に泥棒がいる」と、かなり不安な気持ちにさせてしまいました。   

だからこそ【ハートの肉じゃが】を作ろうって思ったの(*^m^*)

ご主人様も義父も肉じゃがを見て、ハートだあ~って笑顔になりますようにと願いを込めて。。。。

気持ちがいっぱいこもっている【ハートの肉じゃが】

記念日にもぴったりデス(≧∇≦*)(*≧∇≦)

|

« 義父の病状 | トップページ | myキッチン »

煮込み料理 鍋料理」カテゴリの記事

コメント

すごく美味そうです!
ところで、ハート形のネギってどう作るんです?まさか最初からハート形してるわけないですよね?

投稿: チェリー | 2007年8月12日 (日) 20時14分

チェリー様☆★
いつもありがとうございます<(_ _)>

【ハートの肉じゃが】  このハート型のねぎは、白ネギの芯の部分が偶然ハート型みたいになっている時のみしか作れません!!!  よくあるんですよ♪切り口がハート型になるおネギヾ(*'▽'*)ノ♪
お味噌汁にこのハート型のねぎをトッピングしたら【ハートのお味噌汁】になるわけです(^ー^)/

ちょっとしたアイテムで、義父が「ごはんを食べた」と記憶してくれるので、我が家ではしょっちゅうこういったものを作るんですよ♪♪♪

可愛いので私も気に入ってマスヾ(*'▽'*)ノ♪

投稿: ♪まき♪ | 2007年8月13日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/7503446

この記事へのトラックバック一覧です: ハートの肉じゃが:

« 義父の病状 | トップページ | myキッチン »