« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

採れたてバジル

今日は水曜日。♪まき♪は毎週水曜日が仕事休みデ━━━d(。ゝω・´)━━━ス!!!!

水曜日はいつも義父の歯医者や病院の付き添いだったり、銀行や役所関係の平日にしか出来ない用事を済ませたりでいつもバタバタなんです。

でも、月の最終水曜日、月に一回だけなんですが、この最終水曜日だけは絶対に自分のためだけに使うと決めているので、歯医者の予約も入れていないし、目覚ましもかけないで朝寝坊したりして、朝からのんびり過ごす事にしています(^ー^)/

たまには息抜きイキヌキ(*^^*)     でないと、疲れちゃうから。      うふふ(*^m^*)   今日は10時30分位に起きましたよ(´∀`)ノ '`ィ     朝寝坊万歳ヽ(^o^)丿!!!

とりあえず、ちょっといつもより遅いけど、義父に朝のお薬を飲ませて、私は大好きなコーヒーを飲みながら新聞を読んで、愛娘のベガ姫様と遊んでまったり(^^♪(^^♪     幸せだなあってしみじみ噛みしめるんだ・*:..。o○☆*゚¨゚

午後にはベランダで育てているバジルの切り戻しをしましたヾ(*'▽'*)ノ♪

夏の暑い日差しをいっぱい受けてとても大きくなったバジルちゃんととイタリアンパセリちゃん。

Photo

Photo_2

2センチ位の本当に小さい苗から育てて、ここまで大きくなってくれた可愛いヤツラですv≧∀≦v♪ 

バジルのみ切り戻しのため積みました(^ー^)/

Photo_3
口にするものだから無農薬で育てました!!!

多少虫に食べられちゃった所はあるものの、この色と艶、大満足q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

積んだばかりはやはり香りがイイようo(^o^o)(o^o^)o

Photo_4

今日は一日のんびりする日。

なので、お料理もいつも以上に簡単に。 あとは昨日残ったハンバーグと簡単なおつまみをご主人様へ。義父にはさんまを焼きました。

トマトとモッツァレラチーズをカットしてお皿に並べて積んだばかりのバジルをチョコンとトッピング。

Photo_6

市販のクレイジーソルトとオリーブオイルを 食べる時にかけるだけヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo_5

クレイジーソルトの塩気がビールにもワインにも合うんですよ意外と!!!  そしてこのバジル!!!

やっぱり自分で育てたバジルだけあって可愛いな(*^m^*)   積んだばかりだから香りも最高だし♪♪

まだまだたくさん残っている採れたてのバジルちゃん☆☆   見ているだけで満足な気持ちになれちゃう♪まき♪デス。 

今度はまだ一回も作った事のないパスタのジェノベーゼソースに挑戦してみようかな(^ー^)/   でも難しいのかなとか色々考えちゃうな・・・。

せっかく大切に育てたバジルちゃんだもん♪  少しでも美味しく食べたいと思う♪まき♪です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンバーグ

今日はハンバーグを作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

実は数日前からかなりハンバーグがどうしても食べたかったので、前日から仕込みしてました。

P1000285

P1000287

ここまでは昨日、仕事から帰ってきてからやっておいて、今日、帰宅するまでずうっと冷蔵庫でこのハンバーグ種を寝かせてました(^ー^)/

そこまでして食べたかったハンバーグ!!!

ご主人様にはロコモコで。

Photo

義父には照り焼きハンバーグ。

P1000441

昨日までの仕込みで今日は帰宅したらハンバーグを焼いて、その間作るだけデスd(。ゝω・´)!!!!

疲れて帰ってくるんだもん。 楽ちん楽チンo(^o^o)(o^o^)o

ロコモコはウスターソースとケチャップとお酒、お水で煮詰めて作りました(^ー^)/

この簡単なたれを焼いたハンバーグと目玉焼きと一緒に盛りつけて乾燥パセリを散らすだけ(^^♪

P1000440

この半熟目玉焼きがトロ~~リで美味しいんだよねv≧∀≦v♪

照り焼きハンバーグは醤油、お酒、みりん、お砂糖を煮詰めて作りました(^ー^)/

ちょっと甘辛の照りやきソースで、ごはんに合うんですよこの照り焼きが。これなら義父でもハンバーグが食べられますv≧∀≦v♪

P1000442

今日のハンバーグの様に同じ食材で和食も洋食も。   ちょっと贅沢ですが、まるっきり好みが違うなみの家デス^-^;  大変と思われるかもしれませんが、前日の下ごしらえでだいぶ楽チン度が変わってきます(*^^*)(*^^*)

ポイントは二つのフライパンでハンバーグを焼く事!!!   ひとつは甘辛の照り焼きたれを煮詰めて、もう一つはロコモコ用のたれを煮詰められるように。

洗い物はたったひとつフライパンが増えるだけです。  時間差でそれぞれに出すより、2つのフライパンでやった方が皆でいただきますが言えるので、洗い物がひとつ多いなんて安いものでしょう(^-^;

お腹を空かせて待っている殿方二人に同時に美味しいと笑顔で言ってもらいたい!!!  これが♪まき♪の毎日の目標デス(´∀`)ノ '`ィ。  そしてその美味しいがまたやる気に繋がるんですよね(*^m^*) ムフッ

明日も頑張るぞ~~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のおうち飲み会

今日はご主人様がいつもより少し早く仕事から帰ってきたので、おうちでゆったりのんびりビールを飲みながらDVDを見ましたo(^o^o)(o^o^)o

今日作ったごはん(おつまみ)は、、、最近仲良くしていただいているいなくみさんというブロガーさんのレシピ。

【豚肉とじゃがいものさっぱりレモン炒め】v≧∀≦v♪

P1000432

作り方もめっちゃ簡単で、ほんのりバターの香りがして、でもレモンのスッキリさが美味しかった~~~(*^m^*) ムフッ

P1000433

本当は片栗粉をお肉にまぶさなければいけなかったんだけど、切らしていたので(;-_-;) 何もつけないで炒めてみました。  でもね、とっても美味しかったのようヾ(*'▽'*)ノ♪ 

義父がお肉が苦手だからどうかなと思ったんだけど、いつも焼くお魚と一緒に、小皿にちょこっと盛りつけて出してみたら、お肉も小さく細切りにしているし、さっぱりしていて食べやすかったみたいです(^ー^)/ 

いなくみさん。 美味しいレシピ、どうもありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

そして、もう一品。    こちらはオリジナル。

【チキンとトマトとのガーリックサラダ】を作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000429

作り方はいつもながらめっちゃ簡単です(´∀`)ノ '`ィ
一口大に切った鶏肉に塩こしょうとニンニクをすりおろしたものを揉みこんで30分位冷蔵庫で寝かして、食べる直前にオリーブオイルで鶏肉を炒めて、カットしておいたトマトと和えるだけ(*^^*)(*^^*)  あとは飾りにイタリアンパセリをちょこんと乗せるだけ(^ー^)/

本当はトマトの種をとった方が見栄えがよさそうなんだけど、めんどくさいのでそのまま投入♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

鶏肉のジューシーさとトマトの酸味がメッチャ合うんですよ。  ニンニクと鶏の塩けがビールにもピッタリですよo(^o^o)(o^o^)o

P1000431

キンキンに冷やしてサラダとしても十分美味しいですよヾ(*'▽'*)ノ♪

あとは、義父と同じお魚(さんま)を焼いて、コンビニで買った柿ピ~に枝豆、鹿児島の黒豚ウインナーもつけました・*:..。o○☆*゚¨゚

ほんの数時間でしたが、DVD観て久しぶりにゆったり家飲みを楽しめました(*^m^*) ムフッ

もっともっとお料理の腕をあげて、たくさんのおつまみを並べたいな(*^^*)

美味しいって言ってもらえるよう、日々勉強頑張りますヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然のローリエ

♪まき♪が勤めている歯医者のすぐ隣に畑があるんですが、前からローリエの木があるのがとっても気になっていました。

いいなあってo(^o^o)(o^o^)o

そして、ちょこっと前に、畑のオーナーさんから数枝をおすそ分けしていただいたんです♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

オーナーさんに「涼しい所で逆さに吊るして乾燥したら出来あがり」とアドバイスを頂き、仕事中にもかかわらず毎日せっせと乾燥を楽しみにしておりました(^-^;

そしてついに昨日!!完成したんですv≧∀≦v♪

P1000409_3

あまりにも嬉しいので顔つきで載せちゃいますヾ(*'▽'*)ノ♪   仕事をさぼってる♪まき♪デス。

そしてこの出来あがったローリエを保存するための密閉容器を買いに今日、アチコチ探し回ってきました(^ー^)/

う~~ン なかなかイイのがないなあ・・・(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

諦めて帰ろうと駐車場に向かっていたら、見つけちゃいました(*^^*)  出会っちゃいました可愛い保存瓶に!!!

・*:..。o○☆*゚¨゚ジャジャ===ン・*:..。o○☆*゚¨゚

Photo

カボチャの形v≧∀≦v♪

めっちゃ可愛いのv≧∀≦v♪

ウっキウキで帰宅し、さっそく詰めてみましたo(^o^o)(o^o^)o

P1000417

そして、このカボチャの瓶。  キッチンに見える収納としてあたしが気に入っているキッチンの片隅配置してみました。 

うんうん♪ シックリくる♪♪

Photo_3

夏がもうすぐ終わるのでこれからの季節に活躍するであろうこのローリエ。  家族に美味しいって言ってもらえる煮込みをたくさん作るれるように頑張ります(^ー^)/
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラフル♪カレーライス

今日はカレーを作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000371

「ええぇぇ~~~~(+_+)  この暑い夏にカレー??」って思われる方が多いとは思いますが・・・。

我が家では暑い日にこそカレーを作るんですよ(´∀`)ノ '`ィ

「カレーライス」  77歳の義父の大好物なんです。  いつもおかわりしたりしていっぱい食べてくれますo(^o^o)(o^o^)o

作り方だって普通の市販のカレールー。  めっちゃ普通!!  楽チン・*:..。o○☆*゚¨゚

本当だったら塊の牛肉なんかを用意して、弱火で時間をかけてじっくりコトコトして作りたいところですが、こうも暑い日が続くとコンロの前には出来るだけ立ちたくないですよね^-^;

って事で、夏のカレーにはひき肉で!!!   長時間煮込むことなく短時間できちんとお肉のうま味は出る優れもののひき肉!!!

歯が弱い我が家の義父でも【噛み切れない。飲みこみにくい】という事がないのでパクパクいけちゃうんですよ(^ー^)/

お野菜だっていつもより小さくカット。  そのほうが早く火が通るからね(*^m^*) ムフッ  火が通るのが早いと調理時間も短縮(=゚ω゚)ノ

P1000372_2

今回はカラフルなカラーピーマンと、とれたてのいんげんをグリルでサッと火を通したものをトッピンング。

  

P1000373_2

ね!!  見た目がメッチャカラフル♪♪

見栄えがキレイなのだ♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

カレーのピリっとした辛さに、グリルして甘味が引き立った野菜本来の天然の甘味がとっても相性いいんですよヾ(*'▽'*)ノ♪

今回はちょこっと多めに作ったので、ちゃっかりお弁当までカレーです★★

P1000374

ほとんど具は溶けてなくなってますが、冷蔵庫で一晩寝かせたカレーはさらに美味しいv≧∀≦v♪   お弁当にピッタリです(*^^*)(*^^*)

サラダなんてわざわざ作らなくても、こうして季節のお野菜をたっぷりトッピングして栄養バランスもバッチリ!!!

暑い日にこそピリッと刺激的なカレーライス。   いっぱい食べて夏を乗り切る我が家です!!

【カラフル♪カレーライス】   ぜひとも作ってみてくださいねヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひんやり♪とうがんの出汁煮

今日は我が家の夏の定番【とうがんの出汁煮】を作りました(^ー^)/

キンキンに冷やして食べるのが♪まき♪流デス。

冷たくってお出汁の味がジュワッと出てきて染み染みウマウマなんですよ(*^^*)

P1000366

作り方は料理とは言わないんじゃという位めっちゃ簡単v≧∀≦v♪

食べやすい大きさに切ったとうがんと椎茸、そしてコクを出すために油揚げを、を濃いめに煮出した鰹だしと薄口しょうゆ、お塩で煮るだけ!!    とうがんと椎茸に火が通ったらきぬさやを入れて火を止める。あとは荒熱がとれたら冷蔵庫でキンキンに冷やす!!!

たったこれだけ(´∀`)ノ '`ィ

冷たくて、食欲がなくなる夏にピッタリなんです(*^^*)

Photo   

以前は油揚げではなく、鶏肉でやっていたんですが、鶏肉からでた油が冷やした時に固まってなんだか見た目が・・・・^-^;    という事で、油揚げに変更してみたら大成功!!!   油揚げにもお出汁がしみ込んでて噛むとじゅわ~~~♪なんです。

とうがんはすぐに火が通るので、暑くて火を使いたくない真夏にピッタリですね(*^m^*) ムフッ

しみしみウマウマ(*^^*)(*^^*)   【ひんやり♪とうがんの出汁煮】

是非とも作ってみてください(^ー^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

myキッチン

今日は私の大切な場所。

キッチンを紹介したいと思います。

Photo

あまり掃除もしてない(スミマセン)ですが、♪まき♪にとって、本当に大切な場所。

愛するご主人様のために料理を作り、大切な義父に記憶に残るものを作るための大切なあたしの居場所です(^ー^)/

私がキッチンにいると食いしん坊なご主人様は「イイ匂い!今日のごはん何~~??」、器用な義父は「オネエチャン!何か手伝おうか??」と声をかけてくれるんですo(^o^o)(o^o^)o 

P1000363

朝、起きたら必ず飲む珈琲。  そして、仕事から帰って来てから必ず飲む珈琲。  ♪まき♪が落ち着くためのアイテムのサイフォンです。  それと毎朝必ず使うトースターです。  

義父はパンが大好物なんです(=゚ω゚)ノ    毎朝、香ばしく焼いたパンと、入れたてのコーヒーをあたしと義父と二人で頬張ります(´∀`)ノ '`ィ

そして、一番のお気に入りのココ!!!

P1000362

まあ、別になんてことないただのキッチンの片隅ですが、必ずグラスに植物を飾ってる♪まき♪です(*^m^*)

季節のお花だったり、積んだばかりのバジルだったり。  今日は我が家の庭にあるアイビーを飾ってみました♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.     なんとなく涼しげな感じがするんです(^ー^)/

あまり掃除も行きとどいてなくて恥ずかしいですが、家族のために立つ大切なあたしの居場所デス♪♪♪

これからも♪愛ごはん♪    ここから発信していきますので、皆様これからもどうぞ宜しくです!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハートの肉じゃが

まずは。。。    先日、またなくしてしまった義父のお財布の話から。。。   今日、ついに出てきましたo(^o^o)(o^o^)o   なんとも認知症とは素晴らしく知恵が働くもので・・・・     出てきた場所は枕の中のさらに真ん中。  綿のど真ん中から出てきましたデスΣq|゚Д゚|p ワオォ      探すのにかなり苦労しましたが、出てきて良かった(^^♪(^^♪

今日は、肉じゃがを作りました!!!   名づけて【ハートの肉じゃが】

P1000289

何がハートかって。。。。

うふふ(*^^*)   ハート形のネギを飾るから♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

作り方はこちら。

材料(少量な2人分)

○じゃがいも   大1個

○牛バラ肉    150g

○人参      小2/1本

○絹さや     5・6枚

○酒        さじ3

○しょうゆ     大さじ2(+仕上げ用のしょうゆ小さじ①)

○砂糖      大さじ1

○みりん     大さじ1

○飾り用のねぎを適量

作り方

Photo じゃがいもの皮をむき、水にさらしておく。

面取りなんてメンドいので♪まき♪はしないのだ(´∀`)ノ '`ィ

P1000258_2 その他の材料を食べやすい大きさに切っておく。

P1000259 フライパンを熱し、油を少量。  牛肉を炒める。

お肉からたくさんうま味油が出るので少量の油でオッケ~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000262水にさらしておいたジャガイモとカっトしておいたニンジンを投入。

油が全体に回るように炒める。

P1000265 「ひたひた」位の水を入れ一煮立ちさせ、灰汁が出てきたら丁寧にとり、弱火に。

酒、砂糖、みりんを入れ5分。   5分たったら醤油大さじ2を入れる。

P1000266 アルミホイルで落としぶた(^ー^)/    クッキングシートよりアルミの方がお鍋のサイズに合わせて【クシャっ】とするだけなので、超楽ちん(*^m^*) ムフッ

そのまま5分。弱火でじっくり。。。(弱火でないとじゃが芋がくずれちゃう)

P1000272 カットしておいた玉ねぎを入れ、アルミの落としブタもそのまま引き続き弱火でじっくり。。。

玉ねぎのふちが煮汁を吸って、うっすら茶色くなるまで弱火でじっくりコトコト^-^;

P1000282きぬさやを投入!!!      そのまま弱火で1.2分コトコト煮たら、火を止める。  荒熱がとれるまでそのまま置いておく。

食べる直前にねぎをカット!!  風味付けのために醤油小さじ①を全体に回しかけ、温めなおし、ねぎを飾って出来あがり!!!    食卓へ(^ー^)/

P1000290_2

ねっっっ♪♪

ただの肉じゃがも、飾りのハート型ねぎがあるとなんだかとっても愛情が入っていて、ラブリーな感じがするのヾ(*'▽'*)ノ♪      とっても可愛いでしょう・*:..。o○☆*゚¨゚

今回、家族で何日も探したのに本当に財布が出てこなくて、義父に「家族の中に泥棒がいる」と、かなり不安な気持ちにさせてしまいました。   

だからこそ【ハートの肉じゃが】を作ろうって思ったの(*^m^*)

ご主人様も義父も肉じゃがを見て、ハートだあ~って笑顔になりますようにと願いを込めて。。。。

気持ちがいっぱいこもっている【ハートの肉じゃが】

記念日にもぴったりデス(≧∇≦*)(*≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義父の病状

最近、義父の病状が特にひどくなってきている気がする(+_+)。

今日はあたしの勤務時間は午後6時からの遅番なので、少しはゆっくり出来るかと思いきや、朝6時位から何やら義父の部屋からドスンバタンとものすごい音が。

眠い目をこすりながら「おはようオトウサン。 どうしたの??」と尋ねると、「財布がない。昨日寝る時に確かにここにしまったはずなのに。」

また始まった。 認知症特有の物忘れからくる被害妄想。  自分で財布をしまった場所が思い出せないために、盗まれたと錯覚を起こしている。  ここ数日、特にひどく、あたしは夜中も何度もたたき起こされて毎回探してあげていたのだか、さすがにあたしの体にも疲労がたまっていたらしく、見事に高熱を出した。

そしてすっかり体調も良くなった今日。

朝から押し入れなど一緒に探したが出てこない財布。

休憩しようとお茶を入れるためにキッチンへたっていたら、あたしを呼ぶ義父の声が(+_+)

「ちょっとオネエチャン!!! オイっっ!!!  出て来いっっ!!!!」

かなり怒って興奮しており、新聞紙を丸めたもので何度もたたかれた。 

「泥棒女!!  俺の金をかえせ!!!」

久しぶりの暴力でした。 

11時30分より習い事の予約があったので、逃げるように車に飛び乗り出かけました。

病気のせいだとわかってはいるけれど、とてもじゃないけど辛くて家にいる事が出来なかったです。

習い事が終わり、3時間ほど時間をつぶしてから帰宅しました。   どうやら財布はあったらしく、「お帰り~~  オネエチャンがいなかったからコンビニでおにぎり買って食べたよ。アイスも買ってきたから食べなさい(*^^*)」

良かった。穏やかな優しい義父に戻ってる。

主人とも相談し、明日ケアマネさんの所へまた相談しに行く事に。

義父の被害妄想からくる暴力も、頻繁に続くようなら、精神科のお薬も出してもらわなければ・・・・。

脳の委縮がまた進んでるのかな・・・。

もしかしたら自宅介護はもう難しいのかな・・・。

気になる事がいっぱいの今日でした。  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めかじきの照り焼き

今日は『めかじきの照り焼き』を作ってみましたヾ(*'▽'*)ノ♪

本当は「ぶりの照り焼き」といきたい所なんですけどね^-^;     いくら今は何でも食品スーパーで手に入る時代とはいえ、ぶりの旬は冬ですからね。  確かにぶりは店頭に並んでますが、せっかくの季節のお魚が出回ってるんですから!!!

義父が【夏】の現在と、【冬】の未来を間違えるんじゃないかなという事、骨のない切り身の方が食べやすいという事も考えて、『めかじきの照り焼き』 なのです(^ー^)/

P1000331

今日もとっても暑い一日だったので、ちょこっとでも涼しく感じるように、大きめのガラスのお皿に盛りつけ、ランチョンマットも鮮やかなグリーンの水玉模様に♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

ねっ♪  涼しげな感じ♪♪  大成功♪♪♪ 

作り方はいつもながら超簡単(´∀`)ノ '`ィ
♪まき♪の和食の基本のたれとでもいっておこうかな。

○醤油   大さじ3

○砂糖   大さじ1

○お酒   大さじ1

○みりん  大さじ1

作り方

熱したフライパンに油をちょこっとひいて、めかじきを片面焼き、キレイな焦げ目がついたらひっくり返し、↑↑↑の材料を適量(全部入れちゃうと本当に味が濃くなるので注意)をフライパンへ。    たまにめかじきにたれを回しかけたりしながら強火で一気に水分をとばす。

自分でも分かりやすいように全部が大さじで計量(^^♪    ちょっと濃い目に感じるかもしれませんが、これが我が家の味(=゚ω゚)ノ    いい感じの照りになるんですよ(´∀`)ノ '`ィ
P1000332

実はこの照り焼きのタレ、何でも使える万能たれだったりします。    お魚が苦手なご主人様用に【豚の生姜焼き】を作りました。  さっきご紹介したタレの余りに生姜(しかもチューブ)を目分量で足しただけですΣq|゚Д゚|p ワオォ      これだけで豚の生姜焼きができちゃいます。

P1000335

愛するご主人様はお肉で。

大切な義父にはお魚で。

一回につくるタレで②品目出来るので、あたし的に気に入ってるんです(*^^*)   ちょこっと多めにタレを作っておけば、明日煮物作ろうかなという時にも便利なんですよヾ(*'▽'*)ノ♪   みじん切りにしたにんにくを足してもイイ感じヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

好みの違う我が家の殿方達。  手抜きのタレですが、万能たれ♪♪

是非とも試してみてください(^ー^)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチデート

今日は水曜日(アっ、日にちがあけてしまったからもう昨日か)。   水曜日は♪まき♪のお仕事お休みDAYデス(´∀`)ノ '`ィ

って事で、義父の病院付き添いの日デス(^ー^)/

午前中、朝一で歯医者(あたしの職場だ)へGO!!!  今日も型取ったりしたみたい♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

一度家に戻り、ちょこっとお茶を飲んで休憩してから、11時にいつもお世話になっている脳神経外科へ。

今日は月に一度の健診で、脳のCTとか撮影したみたい。

義父には「認知症」の事は出来るだけ隠しているので、なんだかいつもこの脳外科の付き添いの時だけ、あたしは後ろめたく、なんとなく気まづい(+_+)

義父は「俺、どこも悪くないよ~~★ なんで検査するの??」と、いつも不思議そうにして診察を受けている。

あたしは「70歳以上の人はみんな受けないとイケナイ検査だからね!!!  市の決まりで、定期健診を受けないと年金が給付されないのよ~~~」ってごまかすためにシドロモドロで(@_@;)

あたしの思いすごしかもしれないけど、検査のあとの義父はなんだかいつも元気がなく感じてしまう。

だから、必ず脳外科での検査の後は義父の不安そうな顔が心配で、いつからだったか、二人で「美味しいもの」を求めてランチデートをするのがお決まりになってしまった。・゚・(*ノД`*)・゚・。  

義父は「検査が終わったら美味しいものが食べられる」という楽しみがあるから今の所、シブシブではあるけれども検査を受けてもらっている。 まあ簡単にいえばご褒美なのかな(^-^;  今日も「病院が終わったら美味しいもの食べに行きたいよ~おねえちゃん(^ー^)/」って。  あたしの名前なんてとっくに忘れてしまっているから、いつもあたしは「おねえちゃん」って 呼ばれてるけど。。。。     ちゃっかり「美味しいご褒美」の催促してました(*^^*)(*^^*)

今日はCafeも併設しているパン屋さんヾ(*'▽'*)ノ♪ 詳しくはこちらをご覧くださいね!!  あたしも義父もお気に入りの、とっても感じのいいお店です(*^^*)

『VIE DE FRANCE』 ↓↓↓↓

http://viedefrance.co.jp/index.shtml

本日いただいたのはコチラ☆★

P1000253_3

ベーグル(BLT・黒糖クリーム)とチーズオムレツサンド

P1000254

洋食が苦手な義父ですが、パンが大好きヾ(*'▽'*)ノ♪  特に、今回の様なサンド系が好みの様です。

義父は「グリーンティー」、♪まき♪はアイスミルクティーで乾杯ヾ(*'▽'*)ノ♪

検査の後の二人のランチデート(^ー^)  義父もとってもこのランチが嬉しそうなので、なんだかあたしも気分が落ち着く感じがする。

月に一度。。。。。

義父の大嫌いな脳神経外科の検査の日。 でも、楽しみがあったら何とか義父も頑張れるし、付き添いのあたしにもご褒美な感じがする。  

義父の「美味しい~~~♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.」  の笑顔をみたら、あたしも嬉しい。  

アルツハイマー型認知症。 記憶がなくなるというとっても悲しい病気。    どんな事でもいいから、少しでも義父の心に残っていてほしい。。。。。  

あたしと過ごした時間、忘れないでいてほしい。  

今日のランチデート。 いつまででも覚えていてほしい。  毎回、心底思うランチデートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »