« おさけのおいしいおつまみ300 | トップページ | 帆立とサーモンのタルタル »

長芋といくらのサラダ

最近、本当に暑くてごはんもなかなか食が進まない我が家の殿方達2名^-^;

少しでも涼しげに・・・・と思い、ご主人様も義父も大好物ないくらを使って「キンキンに冷えたサラダを作ろう!!」 と、長芋と貝割れをただザクザク切っていくらを散らしただけのサラダを作りました(^ー^)/

歯が弱い義父には食べやすいように薄切りにカット。

ご主人様は食べ応えがあるように、少し大き目にカット。

本当に切っただけでレシピでもなんでもないけど(^o^;・・・   義父が「キレイだねえ♪ 食べるのがもったいないなあ♪♪」と、とても喜んでくれたので載せちゃいます♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

確かに真っ白な長芋と、いくらのキレイなオレンジと、貝割れの緑がとっても色鮮やかで本当にカラフル(*'▽'*)

Photo

今回、義父にはいつも通りおしょうゆをチョッピリかけましたが、ご主人様にはビールのおつまみに合うように、市販の ゆずこしょうタレをかけてみました(^-^)v  ピリっとしているので、ビールが進んだようです。

たまにはいつもと違う食べ方も、発見があっていいな♪♪  

|

« おさけのおいしいおつまみ300 | トップページ | 帆立とサーモンのタルタル »

サラダ 副菜」カテゴリの記事

コメント

うあぁ。

めちゃくちゃキレイでおいしそう・・・・。
つか、まきさん、お料理めちゃ上手・・・。
マジ愛情感じてしまうわ。

お年寄りが食べやすい食事って子供も食べやすい料理なので、ちょっとレシピ我が家でも試してみていいですか~~?!

いくらが乗ってたんで子供がめちゃくちゃ食いついてきました・・・(笑)


レシピの中でベガちゃんもすこしおすそ分けしてもらってるものもあるのかな?(*^。^*)

投稿: くろっちゃん | 2007年7月29日 (日) 11時17分

見事な写真です!美味しさがとても良く伝わってきます。
また、切り方をご主人とお義父さんで分けるとは、まさに「愛」を感じられますね。

投稿: チェリー | 2007年7月30日 (月) 10時10分

くろっちゃん☆★
お料理上手かどうかは。。。だってコレ、切っただけなんですもの(^-^;  でも、見た目もキレイだし、義父がとっても喜んでくれたので嬉しかった一品です。
長芋はお箸でつかむのが苦手な義父には小さい薄切りのサイコロ状みたいにしました。お箸でつかまなくても口にお皿ごと直接に運べるので、お箸使いに苦労しなくていいみたい。小さい子もお箸が苦手だからいいかもね(´∀`)ノ '`ィ

投稿: ♪まき♪ | 2007年7月31日 (火) 00時04分

お褒めのお言葉、とっても嬉しいです!ありがとうございますヾ(*'▽'*)ノ♪
お料理の写真は本当に難しいですね! ただ、切っただけのレシピなのでお恥ずかしい^-^;

長芋はツルツルしていてとってもお箸でつかむのが大変なので、義父がそういう事を気にしなくていいように小さめに薄切りにしました(^ー^)/  魚介類が大好きなので、いくらを散らしてみて大正解!!
色鮮やかで、簡単なのに目で楽しめる一品デス(*^^*)

投稿: チェリー様☆★ | 2007年7月31日 (火) 00時07分

↑↑のコメント、すみませんチェリーさん宛です。
自分の名前の所にチェリー様☆★と入力してしまいましたデス。・゚・(*ノД`*)・゚・。 すみません(^-^;

投稿: ♪まき♪ | 2007年7月31日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/7306428

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋といくらのサラダ:

« おさけのおいしいおつまみ300 | トップページ | 帆立とサーモンのタルタル »