トップページ | 2007年8月 »

帆立とサーモンのタルタル

先日購入したいくらがまだ残っていたので、スーパーでお刺身用のホタテとサーモンを買い足して、「帆立とサーモンのタルタル」を作ってみました!!

普段、和食がほとんどの義父もこれなら食べられるので、我が家ではよく作る一品を今日はご紹介します(^ー^)/

P1000225

これね、見た目が可愛くってすごく凝ってそうなんだけど、メッチャ簡単♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

【材料】 というか、用意するものかな(*^^*)  

○いくら

○お刺身用の帆立とサーモン

○玉ねぎ(帆立とサーモンの半分位の量)

○風味つけにケーパーちょこっと(スーパーなどでアンチョビの缶詰めとか売ってるコーナーにあるよ)

○塩・胡椒

○ドライパセリ

○マヨネーズ

○飾り用のイタリアンパセリ

たったこれだけΣq|゚Д゚|p ワオォ!!!  しかも作り方もメッチャ簡単ヽ(^^)(^^)ノ

【作り方】

①小さいサイコロ状にカットした帆立とサーモンに塩コショウとドライパセリを少々入れて少しおく。

② ①をおいている間に、玉ねぎとケーパーをみじん切りにしする。

③すべての材料を混ぜ合わせ、つなぎにマヨネーズを入れる。

④好きな形にして、いくらとイタリアンパセリで飾り付けて出来あがり

Photo_1

うふふ(*^^*)

アルミホイルを使ってハート型にしてみたよ♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

P1000222

ご主人様も、義父も、あたしも、家族みんなで美味しいね♪♪って言える我が家のメニュー。

夏にはサラダ感覚でサッパリしているし、ビールやワインにもよく合うんですよヾ(*'▽'*)ノ♪

これからももっともっと増やしていきたいな(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長芋といくらのサラダ

最近、本当に暑くてごはんもなかなか食が進まない我が家の殿方達2名^-^;

少しでも涼しげに・・・・と思い、ご主人様も義父も大好物ないくらを使って「キンキンに冷えたサラダを作ろう!!」 と、長芋と貝割れをただザクザク切っていくらを散らしただけのサラダを作りました(^ー^)/

歯が弱い義父には食べやすいように薄切りにカット。

ご主人様は食べ応えがあるように、少し大き目にカット。

本当に切っただけでレシピでもなんでもないけど(^o^;・・・   義父が「キレイだねえ♪ 食べるのがもったいないなあ♪♪」と、とても喜んでくれたので載せちゃいます♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

確かに真っ白な長芋と、いくらのキレイなオレンジと、貝割れの緑がとっても色鮮やかで本当にカラフル(*'▽'*)

Photo

今回、義父にはいつも通りおしょうゆをチョッピリかけましたが、ご主人様にはビールのおつまみに合うように、市販の ゆずこしょうタレをかけてみました(^-^)v  ピリっとしているので、ビールが進んだようです。

たまにはいつもと違う食べ方も、発見があっていいな♪♪  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おさけのおいしいおつまみ300

先日本屋さんへフラリと立ち寄った時の事。

P1000184_1 「おさけのおいしいおつまみ300」というなんとも素敵な本が並んでいました(^^♪

あたしもご主人様も家で晩酌が大好きなので、「こういう可愛い感じの盛り付けのおつまみを作りたいなあ」といつも感じていたのでグッドタイミング♪

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007187966&Action_id=121&Sza_id=A0

レシピ本は大好きなのでよく買ったりするんだけど、こういったおつまみ本は初めて購入しました(*^^)v

おいしいおつまみのレパートリー、もっとたくさん増やしていけたらいいな(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごパスタサラダ

マヨネーズが大好きな我がご主人様。   

大嫌いな野菜もマヨネーズで和えてしまえばなんとか食べられるみたい(^u^)

以前、いつも通りに野菜を細かくしてマヨネーズでパスタサラダを作ろうとしていた時、冷蔵庫の片隅に賞味期限ギリギリのたまごがある事に気づき、ゆでたまごにして一緒にパスタサラダに入れてみたら大好評!!!  野菜嫌いのご主人様でも大丈夫(^^♪

今では我が家の定番のパスタサラダです♪

P1000178

P1000179

材料

○たまご

○パスタ

○玉ねぎ(小口ねぎでも)

○好みの野菜適量(レタス、水菜、ピーマン、ニンジンなど)

○ハムやベーコン、ウインナーなど適量

作り方

①たまごを水から茹で、沸騰したらお塩を入れパスタを茹でる。パスタを茹でている間に好みの野菜、ハムなどをすべてみじん切りにする。

②パスタが、表示時間通りに茹であがったら、ゆでたまごと一緒にザルにあける。

③ゆでたまごだけ冷水にとり、パスタは熱い内にマヨネーズ、塩、黒胡椒と和えておく。

④荒熱がとれたらゆでたまごもみじん切りにし、他の材料と合わせパスタに投入。

⑤マヨネーズを少し足し、全体が混ざったら出来上がり。

今回は時間がなく、ハム、野菜は荒く切っているのでパスタとの絡みがイマイチ(+o+)

材料は細かい方が全体にからんで食べやすいです!!!

パプリカなどを入れても鮮やかに仕上がるのでおススメです(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイの味噌漬け

今日の義父ごはんのメインは「カレイの味噌漬け」。

ほとんど和食しか食べない義父です。  お魚が大好きヽ(^o^)丿    

・・・でも、最近目が悪くなってきて、小骨をお箸で取り除くのが困難になってきている義父のために、スーパーで売られている比較的骨が少なくて食べやすいカレイで味噌漬けを作ってみました。

P1000181

作り方はメッチャ簡単(^^♪   すべての材料をつけておくだけ(^^♪(^^♪  仕事から帰って来てから、グリルで焼くだけなので楽ちん(^^♪(^^♪(^^♪

P1000183

<カレイの切り身>・・・一枚

<みりん>・・・小さじ一

<料理酒>・・・小さじ一

<お味噌>・・・大さじ一

程よく味が染みたカレイ。

食べやすさもあり、義父のお気に入りデス(^u^)

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪愛ごはん♪

【愛する家族に♪まき♪が捧げるごはん】

ご主人様には、今日も全部残すことなく、キレイに食べてくれるといいなあと愛を込めて。。。

義父には、♪まき♪の作るごはん、いつまでも記憶に残っていてほしいと願いを込めて。。。

嫌な事があっても、♪まき♪の作るごはんで家族が笑顔になれたらめっちゃ嬉しい。

『美味しいね♪』が聞こえたら、もう最高!!

不器用な私だけど、もっと頑張っちゃう!! もっと一生懸命作っちゃう!! もっと美味しいの作ってあげたくなっちゃう!! もっともっと愛情を込めたくなっちゃう!! 記憶に残る味を目指しちゃう!!

たまにはコンビニで手抜きだってするし、外食だってする。  デパ地下のデリも大好きな♪まき♪  

でもそれは味付け、盛り付けの勉強のひとつだと思えばいい。 家族のために日々研究!!!!

【愛する家族に♪まき♪が捧げるごはん】

略して

♪愛ごはん♪。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »